• 締切済み

瓶のラベルのはがし方

瓶のラベルをきれいにはがしたい。 ラベルを傷つけづにはがして保存したいのです。 何か溶剤など使ってはがすなど、良い方法をご存じないでしょうか? 記念のラベルで瓶は捨てて構わないのですが、ラベルを保存して取っておきたいのです。 方法をご存知の方、教えて下さいませ。

みんなの回答

• marony3
回答No.5

ワインラベルを保存しておくキット(1000円以内)を使われてはどうでしょうか?? 透明のフィルムにラベル表面の印刷部分を転写(?)する様なイメージの商品です。 参考までに。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/sake/433261/
回答No.4

こんばんは. 昔のお酒のビンなどは, 澱粉の糊を使ってシールを貼っていました. その場合は,ビンを一晩水に漬けて翌朝剥がす事ができました. しかし,最近のビンへの接着は, 合成糊が多くなり,この場合には適用できません. 合成糊の場合には, 添付画像で示すような製品があります. 丁度研究室で使う実物がありますので, 参考にご案内しておきます. 商品名:『シールはがし液 20ml』     「シールやラベルなど,簡単きれいにはがせます!」 販売元:株式会社スガタ       東京都台東区浅草橋2-24-9 私も使用していますが, 紙の場合は,シール表面全体に液を広げ, 糊が縫ってある部分全体に液が浸透するように, しばらく放置して置きます. 紙と糊の接着面まで浸透したのを確認し, 紙(シール)の端からカミソリなど薄い刃の部分を使って, 静に接着面に対し平行に刃を入れていきます. 少し刃が入って, ピンセットで挟むことができるような隙間ができたら, ピンセットで端からシールに負担が掛からないように, 徐々に引き剥がしてゆきます. 広い紙(シール)の面に液を広げるには, テッシュ一枚を剥がす面に先に貼り付けてから, はがし液を端から順に前面塗布します. 私はこの作業手順で剥げる為によく使ってます. きれいに剥がれますよ. 今まで失敗はありません. なお入手は,ホームセンターや文房具店で用意に可能です. この回答が,ご質問者さまの問題解決につながれば幸いです.

回答No.3

電子レンジで温めると、粘着成分が蒸発し空洞ができるので剥がしやすくなるそうですよ。

• prius0001
回答No.2

ドライヤーで温めると、はがしやすいです。 乾いた糊がベタツキを取り戻す為。

• k-josui
回答No.1

一般的には水に沈めておけば(一晩程度)軽く剥がれます。 ただおかしな糊が使われていると無理ですが・・・・