• 締切済み

ビール瓶のラベルを簡単にはがす方法は?

ビール瓶のラベルを家庭で手軽にはがす方法を教えてください。今は、瓶を2、3日水に浸けた後タワシでこすり取っていますが、なかなかきれいに取れません。

みんなの回答

• chomoco
回答No.9

市販のシール剥がしのスプレーは簡単に剥がれますよ。ただ、臭いんですよね。 あと、ドライヤーで温めても剥がれます。 瓶がアッチッチになるくらい、かなり念入りにドライヤーの熱をあて、はじからゆ~っくりと剥がしていきます。ちょっと上手く剥がれなかったらもう一度ドライヤーの熱を念入りにあてます。 これでキレイに剥がれますよ。コツはしっかりと熱を加えること。 もし上手く剥がれなくて白く残ってしまったら、ちょっと爪などで擦ってベタベタにして、その部分をまたドライヤーで念入りに温めて、その上をガムテープで勢いよくベタベタするとキレイに取れますよ。 これは服のホコリを取るようにペッタペッタと上下に貼って剥がすのがコツです。ペッタリとガムテープを貼ってはじからはがすのではなく、上下にペッタペッタです。 水に浸けた場合もちょっと爪などでちょっと擦ってベタベタにし、ドライヤーをしつこくあててガムテープでペッタペッタします。 ちなみにこの方法、昔「伊藤家の食卓」で裏技として放送されていました。 瓶のシールでもガムテープの跡でも値札シールが上手く剥がれない時でも使えて便利です。

marumeno
質問者

お礼

ありがとうございました。試してみます。

• mikao
回答No.8
marumeno
質問者

お礼

ありがとうございました。簡単にラベルをはがすのはなかなか難しいみたいですね。

• m_inoue222
回答No.7

昔、一升瓶はリサイクルされて使われていました その時の機械は熱湯に浸けて(約5分)からブラシでこすり剥がしていましたね ワイヤーブラシだったと思いますが、なんせ昔のことで記憶が...。

marumeno
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.6

100円ショップに売ってるシールはがしのスプレーはどうでしょうか?

marumeno
質問者

お礼

ありがとうございました。シールはがし用のスプレーも色々な種類があるんですね。「びんのシール用」を購入して試してみました。スプレーした薬液の量が少なかったためか、うまくはがれませんでした。もう一度試みてみます。

回答No.5

家ではぬるま湯に少し食器用洗剤を垂らして(少し泡立つように) その中にしばらくつけておくとペロッと剥がれましたが。 お試しください☆☆

marumeno
質問者

お礼

• icemankazz
回答No.4

どうもこんにちは! ラベルを保存するのが目的でないのでしたら、ホームセンターなどで手に入るスクレーパー (金コテ)を使われてみてはいかがでしょう。 ↓保存目的なら、こちらのサイトが詳しいようです。 http://www.eonet.ne.jp/~wagamama-index/Label.html ご参考まで

marumeno
質問者

お礼

• aquiz-c
回答No.3

デザイン用品ですが、ペーパーセメントという糊を溶かすための ソルベントという溶液があります(シンナーのようなものです)。 剥がれにくいラベル類は、大抵これを使って落としてます。 他に、「スクレイパー」などの呼称で市販されている 剥がし用のヘラのようなツールも、結構使えます。

marumeno
質問者

お礼

• pamsd
回答No.2

アイロンをあてると きれいにはがれるそうですよ。

marumeno
質問者

お礼

• kantansi
回答No.1

「シールはがし」「ハガロン」と言った、はがし用の薬液があります。 http://www.esupply.co.jp/bunbogu/bunbogu_bun_ichiran.asp?bun_id1=572&bunrui=649

marumeno
質問者

お礼

ありがとうございました。調べてみます。