• 締切済み

もっとやわらかいレシーブがしたい

ここの回答でよく助けられている、高校一年の女です。 私は身長が160cmあります。 チームの平均身長が低く、まぁチームでも真ん中よりは上です。 しかし、私は中学入学時点の身長は140cm代でずっとリベロをしてきました。 実践でスパイクを打つことはまだ全くできないと言えます。 チームの中でもリベロ経験者はいないし、センターリベロとしてコートに入っています。 まぁ相手から見れば、私より低い人ばかりがスパイクを一生懸命打っていて、 それよりも高い私がリベロをしているという奇妙な光景だと思います。 今まではそれでよかったのですが、この間大会がありました。 保護者でDVDを撮ってくれていた方がいて、それを研究していたら、 わたしのレシーブはドカーンと上にうちあがっている感じがしました。 レシーブがなんだか固いんです。 その原因はなんだろうと考えると、やっぱり身長も一つかなと思います。 腰はかなり低くしているつもりですが、やっぱり身長が低い人と比べてリベロとしては不利に思います。 セッターである先輩は、高く上がったボールでもちゃんとトスしてくれますが、 やっぱり負担をかけたくないです。 どうしたら力が抜けて、高く打ち上げることのないレシーブができるでしょうか?? セッターが上げやすい、「柔らかいレシーブ」がしたいです! 練習法なども教えてもらえるとありがたいです。 長文ですみませんが、よろしくお願いします!!

みんなの回答

• aji321
回答No.1

高校時代リベロをやっていた者です。(男子で身長170cmです) >>レシーブがなんだか固いんです。その原因はなんだろうと考えると、やっぱり身長も一つかなと思います。腰はかなり低くしているつもりですが、やっぱり身長が低い人と比べてリベロとしては不利に思います。 はっきり言って身長に原因があるとは思えません。さらに身長が低ければ、リベロに有利というのは勘違いです。リベロでなくてもレシーブがうまいやつなんていくらでもいるし、あくまで低いやつにリベロが適任という人が多いだけです。 プレーについて、固くなるというのはボールに対して向かっていくことが原因じゃないでしょうか? 取ろう取ろうとすると、どうしてもボールにむかってしまいがちです。もっとリラックスしてボールを引きつけるように心がけてください。リラックスすることはレシーブでは特に重要であると思います。 さらに言うと腰はかなり低くする必要は今はないです。あくまでひざを曲げて構えたときに最も動きやすい形でいいとも思います。低さは足腰の強さがあって初めてできるので、そこは徐々に鍛えるといいと思います。リベロは広範囲をカバーするので、低く構えても広範囲で動けなきゃ意味ないですしね。 >>どうしたら力が抜けて、高く打ち上げることのないレシーブができるでしょうか??セッターが上げやすい、「柔らかいレシーブ」がしたいです! これはさっき言ったことともつながりますが、ボールをひきつけることですね。強いボールに対しては、当てるだけでいいと思います。 >>練習法なども教えてもらえるとありがたいです。 まずは構えを見直してみましょう。 あと全日本のリベロの佐野のレシーブはぜひ参考にしてください。 この選手は男女関係なくレシーブのうまさなら歴代でもトップクラスだと思います。ビデオで研究してみるのもいいと思います。 ながなが言いましたが、がんばってください。

volley204
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! お礼が遅れてしまって申し訳ないです…↓ 身長はやっぱり言い訳にしてしまっていましたが、 もっとリラックスして、低い子に負けないように 練習していきたいと思います!!