• 締切済み

移籍する? このままでいく?

人数がなかなか集まらず、最近大会にでる機会が少ないバレーボールのサークル。一応、エース&キャプテンをしてます。 最近、他のチームから移籍しないかと勧誘されてます。 在籍してるチームは6年程いますので、もちろん愛着もあるしメンバーも大好きです。みんがが自分をエースとして認めてくれて、自分の動きに周りがあわせてくれます。誘われているチームより若干レベルは低いですがメンバー同士で意見を言い合う事もでき、やりやすい環境です。 誘われているチームは、セッターが抜群のトスをあげてくれます。 全員レシーブもうまくスピードバレーができます。 ただ、メンバーが主婦ばかりでなかなか練習時間があいません・・・ 好きなバレーを思い切りできる時間がある今、移籍をするか、今のチームで頑張るか悩んでいます。

みんなの回答

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.1

試合ができなければ、意味がありません。一度メンバーとよく話し合って、打開策がなければ、今のチームを解散して移籍しましょう。 ただでさえ、試合に出る人数が足りないのに、中途半端に残しておくのは、よくないです。 大好きなメンバーとも、交流は続けてくださいね。 今のチームに、新人を加入させる努力はしましたか?してなければ、それが先ですね。

pinak-cat
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 やはりいくら練習しても、大会に出ないと意味がないし楽しくないですよね。新メンバーを探してますが、努力が足りないのかな? やはり試合に出て、楽しみたいし、勝ちたい! 来月、勧誘されているチームでスケットとして大会に参加するので、それから今後の事は真剣に考えていきたいと思います。

関連するQ&A

  • バレーボールのライトというポジションについて

    バレーボールのライトと言うポジションは、 何でも出来るオールラウンダーか、 チームの絶対エースが入るケースのどちらかが多いようです。 前者の場合、ライトはサイドアタッカーですし、レシーブも上手くて、 ライトはセッター対角とも呼ばれるように、 セッターがどうしてもトスを上げられない状況の時は、 ライトが代わりにトスを上げるケースが多いので、ライトにはオールラウンダーが適しているという話しはうなずけます。 しかし、後者のように、チームの絶対エースをライトに置くチームもいます。 ライトにチームの絶対エースを置くメリットは何なのでしょうか? バレーボールに詳しい方、どうかご指導お待ちいたしております。 お忙しい中、大変申し訳ございません。

  • バレーボールのトスについて

    バレーボールのトスについて 一ヵ月後に球技大会(バレーボール)があります。自分はおそらくセッターになると思います。 自分は小指以外の8本の指でやったほうがトスを上げやすいです。 ですがこれってやっぱり8本はやめて10本全部使って上げた方がいいですかね? バレー部、またはVリーグの方で8本でトス上げる方っておられます?

  • バレーボール

    僕は、中(3)のバレー部です。僕のポジションは、セッターと裏エースです。でもスパイクが決まりません。どうしたらスパイクを決めれるのでしょうか?最高到達点は285cmです。なるべくは、アタックラインぐらいに落としたいです。  もうひとつのポジションのセッターのトスが回転が掛かってネットに近くなります。どうすればうまくトスを上げれるのでしょうか?

  • トスの練習がしたい!!

    バレーを始めてまだ一年の高校生です。 うちのチームは経験者が少なく、セッターは僕がやっています。 レフトをやっている子とセンターをやっている子はかなり上手く、経験豊富です。 セッターの僕がいいトスさえ上げれば、かなりいいチームになると思います。そこで自主練がしたいのですが、一人でトスの練習をする効率のよい方法はありませんか? やはり直上パスか壁に向かってトスしかないのでしょうか…

  • 6人制バレーの疑問

    子供の頃からバレーボールが好きで、よく見ています(もっぱらテレビですが)。 自分ではやったことがないので、実はルールの細かい所がよくわからないのですが、 1.6人制バレーって、1プレー毎に回ってますよね・・・?  一応、それぞれのポジションが決まってるのに(センターとかレフトとかライトとか)、回ってたらポジションが決まってる意味がなくないですか?  逆に、ぐるぐる回ってるのに、何のためにポジション決めてるの?っていう気もします。 2.だけどセッターは常にネット際でトスを上げてますよね。  セッターもローテーション上は前にいる時と後ろに下がってる時があると思うんですが  攻撃をするわけではないから、後ろに下がってる時も前まで来てトスをあげるのはOK、ということですか?  (じゃないと、後ろに下がってる選手は前でレシーブもできなくなっちゃいますよね^^;  要は後ろに下がってる時はラインを超えて攻撃は出来ない、ということですか?) 3.更に、以前はポジションの名前?が「レフト」とか「ライト」とかでしたけど、今はどちらも「ウイングスパイカー」で区別はしていないのでしょうか。  呼び名は同じでも、ポジション的にはレフトとライトで担当?が分かれてるのでしょうか。  また、昔からレフトアタッカーが「エース」みたいな感じですが、どうしてライトじゃないのでしょう?  そういえば一時期、「スーパーエース」なんて呼び方もしていましたが、最近は聞かなくなりましたね(←これは余談です)。 質問が多くてすみません。 どなたか私の長年の疑問に答えてやってくださいませ。

  • 小学生バレーの指導方法

    最近頼まれて小学生女子のバレーの指導を任されました。メンバーは小学4~6年生で10人前後、当然初心者も含まれています。チーム自体はかなりレベルは低いです。試合でサーブが入る確率が60%くらいで、レシーブ~トス~スパイクまでいくのは1セットで数えるほどのレベルです。 自分は中学・高校でのバレー経験があり、社会人になってもクラブチームで活動しています(ちなみにセッターです)。ある程度バレーは熟知しているつもりです。 一人づつであれば悪いところは矯正できるのですが、チーム全体での練習方法、子供の飽きない練習方法など、みんなで楽しみながら出来る練習方法など、具体的な指導方法があったら教えてください。 と言うか、子供に対する接し方(話し方、態度)のほうが困っています。 ちなみにチームの当面の目標は大会で1回~2回は勝てるくらいのチームが目標です。

  • バレー部のキャプテンにリベロが付いている・・・

    こんにちは。 バレー部のキャプテンで、ポジションはセンター、右利きの中学2年男子です。 今日の部活で、センターの僕と、もう一人にリベロが付くことになりました。リベロというのは、レシーブが下手な人が後衛に回ったときに交代する者だと思うのですが、ぼくは、レシーブが苦手ではありますが、下手ではないと思います。言い方は悪いですが、もっと下手な人はほかにレギュラーの中にいます。 キャプテンにリベロが付いているということは、試合の中で出ていないときがあるということですが、それが僕は不満です。 (1) あと、ぼくのチームはキャプテンがレフトエースじゃなくてセンターで、1年生がレフトのエースなのです。それは、1年生が強いスパイクが打てる体と思うのですが、これから、僕が強いスパイクが打てるようになれば、レフトになれますか? (2) キャプテンにリベロが付いているということは、おかしいですか? (3) キャプテンがエースではなくセンターで、1年生がレフトエースですが、それっておかしいですか?キャプテンとして恥ずかしいことですか? 本当に困っています。どうかご回答をよろしくお願いします。

  • セッターの筋トレなど

    僕は、大学のバレーボールチームでセッターをしています。 先輩のセッターの人がスタメンなので僕は、ベンチです。 たまに練習試合とかで、少しセッターとして試合にでるのですが、先輩のように、いいトスを上げることが出来ません。 練習のときも、先輩のようにいいトスを上げれません。   そこで、家で筋肉トレーニングやボールを使った練習をしようと思うのですが、何をしたらいいのかよくわかりません。 そこで、セッターに必要な筋肉トレーニング(どこの筋肉を鍛えればいいのか)を教えてください。 あと、ボールを使って家で出来る練習やそれ以外に日常的にすることなどあれば、教えてください。 お願いします。

  • ローテーションについて

    一週間後に球技大会があり、バレーボールの練習をしているのですが、 ローテーションの組み方?が分かりません。 一番いい並び方?などを教えていただけないでしょうか。 参考までに、チームのメンバーの特徴を書いておきます。 6人のうち2人が女子です。 A:レシーブ・サーブは上手いが、身長が低い。トスは普通。 B:身長が高いが、レシーブ・トスがやや下手。サーブは普通。 C:身長が高く、トス・サーブが上手い。レシーブは普通。 D:身長は高いが、他が良くない。 E:サーブは上手いが、他は良くない。女子。 F:Eとほぼ同じ。女子。 上手いというのは、チーム内で比べた結果で、決して上手ではないと思います… また全員未経験者なので、基礎ができていないのですが、 一番すべき練習はなんでしょうか? 今はレシーブとサーブの練習をしているのですが、 軽くアタックの練習もしたほうがいいですか? 練習できるのは週一回程度です。

  • 【バレー部】レギュラーから外されるかもしれない

    中一の女子です。 前のフォーメーションが2セッター(先輩2人)だったのが、 私が1セッターで試合に出たときから、今までずっとレギュラーでした。 でも、最近はフォーメーション練習をする時に、 同級生の補欠の子(Y)の子と、代わりばんこでセッターをすることが多くなりました。 今日は確実にYがセッターの位置にいることがほとんどでした。 そしてもうすぐホソイ杯があるのに、Yに「試合でお前を出すかもしれない」と 先生が言ったそうです。 私達が居ない時に1:1で伝えたっていう所も私は気に食わなかったです。 私の中学は弱小チームなのですが、先生は厳しくボールをぶつけてきたり暴言を言うことも 多いです。そのわりに、そうやって試合前に変えるから上達しないのでは?と私はイライラ気味です。 しかも、こう感じているのは私意外にもたくさん居るのですが、 Yが私と同じことをしても怒らないのに、私は凄く怒られます。 同級生のなかでは「ひいきじゃないの?」と思われるほどYのことを怒りません。 「真剣にやりよるんか?」と、怒鳴られます。私は部活が終わった後、中・高とキャプテンだった親に相手してもらい、1時間バレーの練習をして頑張っていました。 なのに気合をそぐことを言われたり、「どうせできない」とかモチベーションを下げることばかり言って 国語の先生なのに説明が下手で、トスするときに手を真上にあげろというくせに真上にあげて真上にしか上がらなかったら怒られ、レシーブでは手を見てから取れって言われます。 手みてたらボールなんて取れません。でも、先生が言っていることができなかったら怒鳴られて、 …など不満はいっぱいあります。 他のレギュラーの子達は「M(私)のトスに慣れてるからMのほうが打ちやすいよ」と言ってくれています。ですがYに伝えたなら、Yがセッター入りすることも時間の問題だと思います。 こうやってネガティブになるのも本当はいけないと思っているんです。 だからこそ気合出して練習して頑張らないといけないことだって分かっています。私も練習して上手になりたい。 でも、外されると思うと、前先生に言われた 「お前はオーバーはできてもアンダーはできんのやな」という言葉が不安でたまりません。 レシーブの練習をしてもレギュラーに入れるか?ということを思うと心配なんです。 先生にももう諦められた感じがして部活が、気重いです。 けど私はどうしてもセッターに居たいです。練習次第でどうにかなりますか? アドバイス下さい。

専門家に質問してみよう