• ベストアンサー

24時間TVのタレントはギャラ貰ってる?

司会者などは当然貰ってるんでしょうけど、 マラソンする方や 途中募金を持ってくる有名タレントの方って普通にギャラ貰ってるんですかね? ボランティアでマラソンなどで頑張ってる姿を見ると感動できますが、ギャラを貰ってマラソンするのは「仕事」として走ってるだけなので感動できません。知ってる方いないとは思いますが 凄く気になります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.2

昔、スターがマラソン走者になって、 他局の番組だったかで、通常のギャラよりもらっちゃったと話していました、本人はボランティアで出演したつもりだったのが、ギャラが出たので驚いたとも話していました。 西田ひかるさんも記者会見で「ギャラが出るとは思わなかった」とつぶやいたという話があります。 募金を持ってくるタレントにも払われています。 24時間テレビが始まって数年したころ、寄付に行ったのですが(すごい昔)別の地域の中継のときや別番がテレビで流れているときにタレントは舞台に居なかった記憶があります、(一般募金者に挨拶してくれるのかと思ったら誰もいなかった)そして、何時にだれだれが募金しに来るという話が流れており、実際にその時間に来ていたので、はじめから募金するタレントにはオファーしています、確実に彼らにとっては仕事なんですね。 募金額以上のギャラが出るし、知名度や高感度があがるので美味い仕事らしいですね。 始まったときのテーマは具体的だったのがいつのころからか、 かなりアバウトなテーマになっています。 出演しているタレントだけのせいではなく、 製作しているテレビ局が一番悪いのではと思います。 イモトはファンなので応援します。

clrpwrhld
質問者

お礼

解りやすい回答ありがとうございます。 最初の頃はタレントの方もギャラが発生するとは知らずに参加してたんですね。 今もギャラなど気にせず参加している方も多いと思いますが やはりノーギャラにすると番組がなりたたないのでしょうね。なんだかんだでギャラ貰ってやってるのを見ると… 複雑です(汗)

その他の回答 (7)

noname#132639
noname#132639
回答No.8

ギャラが発生しなくても知名度、高感度upを考えると美味しい仕事ですよね。 たとえば今年のイモトアヤコさんにマラソン走者を依頼して、ギャラはありませんよと告げてもOKすると思います。 完全ボランティアで募集しても名乗りを上げる芸能人は殺到するでしょう。 そのときみんながみんなボランティア精神一本だって思えますか? 知名度、高感度up狙いだって言われかねないですよね。 ほかのコーナーも同じくです。 そう考えるとギャラが出ようが出まいが関係ないと思われます。 ジャニーズなどの人気芸能人に応援を求めるのは視聴率、募金金額up目的だとしても、その出演者に腹黒さは感じません。 私はイモトさんでよかったな~って思いました。 ゴールちゃんまでと放送してほしかったですけど;

clrpwrhld
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ある程度売れてるタレントやイモトさんみたいな純粋そうな方は ほんとにギャラなど考えず出演してるんでしょ~ね。 若手芸人などは知名度優先に見えますがしょうがないですもんね 生活かかってますから。  タレント自身というより お金を動かしてるTV局、芸能事務所が利益を考えてるからこそのギャラなんでしょうかね… いたしかたない事ですが 仕事でボランティアをされても…  まあ 結果それで助かる人がいるから何とも言えませんが…

  • terunate
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.7

基本、出演者には払われているようです。 私もネットで情報集めただけなので正確なことはいえませんが…。 http://ja.wikipedia.org/wiki/24%E6%99%82%E9%96%93%E3%83%86%E3%83%AC... livedoorニュース:外国のチャリティ番組では通常、どんな大物が出演してもそれは信念あるボランティアであり、スポンサーCMも流されません。(紹介は番組内でされる場合が有ります) 様々なサイトの書き込みを見る限り、「制作費は数十億、出演料は2~3億」だそうです。 募金金額を遙かに上回っていますね。

clrpwrhld
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 な… なんと…  募金額よりはるかに制作費がかかってるとは…    番組としてはもちろんボランティアをしたいのでしょうが それ以上のタレント、TV局などの宣伝効果などの利益も考えての莫大な制作費なんでしょうかね…

  • MVX250F001
  • ベストアンサー率19% (701/3520)
回答No.6

24時間TVはチャリティービジネスです チャリティーをテーマに番組を作り募金を募る。 CMを流して広告収入を得る タレントは自分が出演することで大なり小なり視聴率を稼ぎ広告収入に貢献しているのだから、その対価を求めるのは当然です TV局側も利潤を求めず、広告収入も募金にまわすなど全くのボランティアで番組を作るのなら、タレントもノーギャラでOKという人も出てくると思いますよ ノーギャラでも自分自身の宣伝費だと思えば1日拘束なら安いものです 諸外国は基本的にTV局もタレントもノーギャラだそうです ビジネスが目的であっても実際に募金は集まっているわけだし、その募金で助かっている人々がいるのも事実なので、TV局やタレントが広告収入で利益を得ても問題ないと思います

clrpwrhld
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 司会者やスタッフなどがギャラを貰うのは当然なので全然問題ないと思いますが 感動を煽る企画の出演者が必要以上の高額なギャラを貰うのは見てる方としては複雑ですね。 仕事でマラソンされても感動しませんから その方向性はボランティア番組としてどうか個人的には思いますが 結果 お金が集まり助けられる命があると思うと納得せざるをえませんね。

回答No.5

メインの人は1000万単位で貰うそうです。業界で働いてる友人から聞きました。事務所としては所属タレントを意地でも出演させたいそうです。まず「箔(はく))がつくこと。そして通常よりギャラがいい事だそうです。スポンサーもやはり箔がつくのでなりたがります。

clrpwrhld
質問者

お礼

回答ありがとうございます。い… 1000万… 視聴率はよさそうですし いろいろ裏はあるんでしょうが… そ… そんなにですか… マラソンやる方も本当にそれくらい貰えるなら 誰でも走りますよね…

  • yama1998
  • ベストアンサー率41% (1167/2842)
回答No.4

日テレの回答としては基本的にはボランティアで、長時間拘束されている人は「謝礼」を払っているとしています。 http://www.bpo.gr.jp/youth/answer/010_ntv.html そうなるとマラソンは長時間なのでもらっている、募金だけの人はもらっていないことになりますね。 当然これはタテマエの可能性もあるし、「基本的に」と断っているので、誰がどのくらいもらっているかは当事者にしかわかりません。

参考URL:
http://okwave.jp/qa5248699.html
clrpwrhld
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりギャラが発生しないと ジャニーズ系な方などはスケジュール抑えれないでしょうしね。 募金を集めるためにも視聴率はある程度必要でしょうから そのへんは理解出来るんですが マラソンなどの方にギャラが出てるというのは…やはりショックですね。 仕事と思って走ってないでしょうが結果的に仕事ですもんね(汗)

  • fab76
  • ベストアンサー率59% (327/548)
回答No.3

ギャラの件は公表してないんでね… http://www.cyzo.com/2009/08/post_2610.html http://www.cyzowoman.com/2009/07/post_695.html サイゾーのソースなんで話半分でね。

clrpwrhld
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 話し半分で見てみます。 ボランティアをギャラ無しでテレビでやるのは やはり難しいみたいですね。

回答No.1

ギャラ貰ってるよ。 マラソンランナーは100万くらい。 そりゃー100キロも走るんだもん。

clrpwrhld
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうなんだろ~な~とは思ってましたけど やっぱりショックですね。 やっぱり仕事で走ってるんですね。

関連するQ&A

  • 24時間テレビに出演している芸能人のギャラについて。

    こんばんは。 今日から始まった24時間テレビですが、 出演している芸能人のギャラはどうなっているのでしょうか? 僕としてはCM料としてスポンサーからもらってるお金は運営費(武道館を借りる・機材など)のみに使って、あとは寄付(芸能人のギャラ分も寄付)ってのが理想だと思います(中学生ぐらいまではみんなノーギャラだと思ってました^^;)が、 もちろんギャラは発生しているでしょう。 そこで質問なのですが、ギャラの相場はほかの番組に出るときの相場と同じなのでしょうか? 同じなら4分の1ぐらいは寄付などしてほしいですね。 あと募金するために来る芸能人にもギャラは発生してるの? 募金持ってきて1曲歌って帰ったりしてますよね。 そしたら芸能人が持ってきている募金の金額よりギャラの方が高い気が・・。 武道館で働いているTシャツ着ているスタッフってバイト? 僕はあの方たちはボランティアでやっていると思っているのですが。 過去ログ見たのですけど、ギャラに絞った質問がなかったので質問させていただきました。 文章長くなってしまいましたがよろしくお願いします。

  • 24時間テレビは偽善番組か?

    毎年、この時期になれば24時間テレビがある。 「愛は地球を救う」などと、聞こえはいいが、裏を返せば 愛をもらえない人は救われない。と、いうことにもなる。 容姿の悪い人は確率的に愛してもらえず、救われない。 と、いうことになるかもしれない。 まあ、それは別にして、この番組にでてくるタレントは ギャラはもらっていると聞く。 完全ボランティアでない以上、なにかしっくりこない気がする。 それに、毎年誰かがマラソンをしている。 今回は徳光だと聞くが、マラソンをして何か感動をするの だろうか?走る事に何か意味があるのだろうか? 時間と労力と無駄だし、それをするのには幾人もスタッフが つき、そのスタッフにもギャラを払わなければいけないだろう。 何かボランティア番組のようで、無駄にお金を使っている ような気がし、テレビ局の売名行為のような気がする。 みなさん どーおもいます?

  • 24時間テレビのギャラ

    今年の24時間テレビも無事に終わりました。 24時間テレビはボランティア番組ではなく、有償チャリティ番組と言われています。 実際にギャラをもらって出演しているタレントやランナーはいくらもらっているのですか???

  • チャリティ番組(24時間TV)への疑問

    この前、大手スーパーの入り口で、高校生が列を作り、「募金お願いしまーす」と大声で脅迫まがいに、迫ってきて、「いそいでいるから・・」とその間をくぐろうとすると、「まったく・・道徳心がたりねーな」と小さい声で言ったのが聞こえました。 話はそれますが、24時間TV等、涙を誘い、意味も無くタレントを走らせ、視聴者からお金を募る番組がありますが、 出演しているジャニーズなどのアイドルや、タレントさん、走る芸人などは、普通の番組と同じくきっちりギャラをもらっているのでしょうか? 募金会場に小さい子供が一生懸命に貯めた貯金箱を持っていく様子を見たなら、このような番組の趣旨からして、もし多額の出演料をもらっているのであれば「出演料はいりません。その分を寄付してください」というのが筋だと思いますが・・ 感動を売り物に募金を募る、このような番組が、募金=正義 募金しない=悪 と高校生の頭の中に刷り込まれていくのかなー と感じましたが、皆さんはどうおもいますか? 私は、街角でも趣旨に賛同すれば募金をするほうですが、大声で脅迫されるとしたくなくなります。

  • 24時間放送の募金番組

    あの手の番組に出てくるタレントのギャラとかスポンサーの放映権とかも全て募金つまりタレント事務所は寄付や募金のためノーギャラで働いているのか? あの番組で得をするのは、恵まれない人のみで番組主催者側はまったく儲からないのでしょうか? もしそうなら24時間マラソンとかノーギャラでされておられるタレントさんは神様の様な存在ですよね。 本当なら素晴らしいです。 これらからも日本もマダマダ捨てたモンじゃないって考えて宜しいでしょうか?

  • 声優としてタレントを起用する場合のギャラについて

    声優としてタレントを起用する場合のギャラについて質問です。 番組製作の現場では声優とタレントのギャラ格差の矛盾をどのように くるみ込まれているのでしょうか。 「波平の年収164万円」で広く知られるように、声優の労働単価は 著しく安いです。それに比べると、タレントの単価はピンきりとは 言うものの高く設定されています。 テレビアニメーション等で、タレントと声優が競演するというのは、 ストで話題の「航空会社と下請け会社」の人間が一緒に仕事する以上の 不満を生じさせるように感じます。 職場では、共に働く人の労働単価を話題にしないようにするのは どこの業界でも一緒ではありますが、テレビアニメの現場については 特に気になってしまいます。

  • 24時間テレビの出演者のギャラは?

     今年も読売テレビではやたらと24時間テレビの宣伝をするようになり、まあ、夏の終わりの風物詩と言えないこともないけど、この番組の出演者のギャラは一体どうなってるんでしょうか?    一般の中からボランティアを募集して無償でこき使っておいて、タレント自身はギャラでがっぽりなんておかしいです。  だったらその金、全部寄付しなさいよ、企業からはいったスポンサー料もテレビ局は全部寄付しないさいよ、と、思うのですが?

  • 24時間テレビって詐欺じゃないの?

    チャリティーと銘打っておきながら司会を務める某アイドルグループやマラソンを走る芸人には多額のギャラが… さらに純粋無垢な子供たちから集めた募金はスタッフや局関係者の給料にあてられると言います 更には障がい者をテレビに引きずり出し全国のさらし者にして楽しんでいる もはや鬼畜としか思えません これって詐欺でしょ? 何故誰も止めないんでしょう? まさか本気でチャリティーだとか思ってるんですか?

  • 24時間テレビ・・・・

    今年も24時間テレビが始まりました。 この番組に出演するタレントには”出演料”が支払われるんしょうか? 24時間出ずっぱりの司会者や24時間マラソンに挑戦している人はある程度の出演料は出ているのでしょうが、『募金を持ってきて2~3曲歌って帰る。』って人たちにも”出演料”が出ているって話を聞いたことがあります。 真相はどうなんでしょうか?

  • 24時間テレビを見てて思う事。

    すごい顰蹙かいそうなのですが・・・。 毎年思うのです。NTVの24時間テレビで今年も某女性タレントさんが走っていましたが、あれって何なのかなって思うのです。(別にそのタレントさんが嫌いとかじゃないですよ) そのマラソンに限らず、あ~いうのは言わば作った感動だと思うのですが、それって何か違う気がするんですよね。 別に募金のようなチャリティー自体はいい事だと思うのです。でも結局はTV局が一番何等かの収入得ているのかと思うと素直に思えないのですが・・・。それともスポンサーから貰ったお金全額をチャリティーに回しているんでしょうか? 何か僕の考え、ひねくれてますでしょうか?(^^;