• ベストアンサー

チャリティ番組(24時間TV)への疑問

この前、大手スーパーの入り口で、高校生が列を作り、「募金お願いしまーす」と大声で脅迫まがいに、迫ってきて、「いそいでいるから・・」とその間をくぐろうとすると、「まったく・・道徳心がたりねーな」と小さい声で言ったのが聞こえました。 話はそれますが、24時間TV等、涙を誘い、意味も無くタレントを走らせ、視聴者からお金を募る番組がありますが、 出演しているジャニーズなどのアイドルや、タレントさん、走る芸人などは、普通の番組と同じくきっちりギャラをもらっているのでしょうか? 募金会場に小さい子供が一生懸命に貯めた貯金箱を持っていく様子を見たなら、このような番組の趣旨からして、もし多額の出演料をもらっているのであれば「出演料はいりません。その分を寄付してください」というのが筋だと思いますが・・ 感動を売り物に募金を募る、このような番組が、募金=正義 募金しない=悪 と高校生の頭の中に刷り込まれていくのかなー と感じましたが、皆さんはどうおもいますか? 私は、街角でも趣旨に賛同すれば募金をするほうですが、大声で脅迫されるとしたくなくなります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tk1113
回答No.8

問題提起は3つと理解して私の考えを書かせてください。 1)募金の高校生の態度について   たしかにNGですよね。本来のボランティア、チャリティに対する 理解が浅いし、たぶん番組に参加しているという感覚なのでしょうね。でも関わっているうちに何か気付いてくれればいいのですけど・・・。大人がうまい一言が言えるとイイんだけど難しいですよね。 2)タレントのギャラについて   支払われていると聞いています。どんな番組であれチャリティだからノーギャラで・・と言ったらパワハラですから当然の事と思います。断ったらそのあとの仕事に響きますから。 タレントがそれを寄金するかどうかはその後の問題です。でも誰かが「私は寄金します」と表明したら他の人が居づらいし、公言する人っていやらしくありませんか?寄付は黙って・・・が良いと思いますが。 3)集めたお金の行方について   少し日がたってからどのように使われたか公表されていたと思います。普段興味を持たない人が興味をもつきっかけになるという意味ではこういう番組もありかなぁとも思います。

kou0236
質問者

お礼

非常に的を得、客観的なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• troppin
回答No.7

わかります。あの募金活動は、まるで脅迫ですよね。 まだ自分で稼いだ経験のないような子供までもが、「募金しない=悪」の様な目で見ます。 私は、その子達に、「偉いね」「頑張ってるね」とねぎらいの声をかけながら、募金はせずに素通りします(笑) 理由は、自分の気持ちがこの番組に賛同できないから。 ボランティアの子供の頑張りだけに、同情しても良くないと思うのです。 24時間テレビは、社会的弱者を見下してるようにとれるんで、見ていられません。というか、見ません。 出演者や関係者の方には、謝礼という名のギャラが出てると知ってから、ますます嫌で、このチャリティーとギャラの矛盾点には怒りすら覚えます。 No.2の方の意見 > 一番の抗議は「見ない」「スポンサーへの問い合わせ」です。 確かにそうですよね。 見ないという反論は、してますが、スポンサーへの問い合わせはいいですね!

• minollinn
回答No.6

TV局も、やめるにやめられないのでしょうかね~ライバル番組もありますし。 最初のころは、めずらしさもあり、内容も悪くなかった感じでしたが、今は、ただの「24時間バラエティ」みたいな感じもします。 高校生も、TVでやってるイベントに参加してる、という意識だけでしょう、TV=絶対、間違いない、と考えているのか、それに反対、無視する人が面白くないんでしょう。 地方都市ですが、最近は、地域のイベントにまで募金が来てました(しかたなく募金しました)、地元のジャスコでは高校生?が別々の出入り口で2ヶ所も募金やってました(しつこいぞ)。 いやな気分で前を通りましたよ。 赤い羽根みたいに、募金の印でもあれば気分も違うんでしょうが。 チャリティーなら、出演者はボランティアでいいのではないかと思います。 一般人より高額を稼いでいるんですから、それだけで相当の金額が集まるでしょう、安い新人だって、知名度が上がるからいいでしょう。 この番組だけをタダでやって生活に困る芸能人はいないのではないでしょうか。 マラソンだって、やりたい人ならともかく、勝手に選んで無理やりさせて、感動を得ようなんて、なんか、アコギだな~芸能人もたいへんだね・・みたいな感じがします。 今後の仕事を考えたりすれば、ことわれないし、リタイアできないでしょう。 サポートをばっちり付けて無理やりやらせて「やればできる」って・・チョット違うような気もしますが・・。 また、レギュラー番組が変更になったりするので迷惑でもあります。 実際、今回はほとんど見ませんでした。 以前、たしか、ビートたけしが「地球にやさしく、って言うなら24時間TVなんかやめろ」と言ってましたが・・・同感です。 「この番組は出演者全員がボランティアです」をはっきり表明して、それが前提にやるなら「おお~たいしたもんだ、オレも協力するかな~」とも考えますが。 民放TV局主催なんだから、まずは自分達から、で他人に強力を求めるという謙虚さもあっていいのではないかな、とも思います。 悪く言えば、国の政策が足りない分を補ってやってる・・みたいな感じもします。 実際、お金は役にたっているのは間違いないと思いますので、1回は募金しますけど。

kou0236
質問者

お礼

共感できるご意見ありがとうございました。

noname#132639
noname#132639
回答No.5

出演者に罪はありません。 ギャラを本当に寄付している方もいるのではないでしょうか? 実際のところ報道されないとわかりませんし、寄付したって偽善だの好感度狙いだの言われるのではないでしょうか。 偽善であるかないかはその人の考え方次第。 たとえそこに大人の事情が絡んでいても、あの番組の募金が役に立っていることは事実でしょう。 すべての人が他人に優しく、良いとらえ方をできるようになれば幸せな世の中になるのでしょうけどね。 私も募金せずに通り過ぎるときはとても肩身が狭い思いはします。 脅迫ではなくて一生懸命なのですよ。 その高校生もけして悪気があったわけではないと思います。 よく考えてみたら人を傷つけたかも、、そんな後悔みんなあるのではないでしょうか?

• zongai
回答No.4

「道徳心がたりねーな」と言う人に道徳心があると思えませんね。 24時間のチャリティ番組と称するものへの出演者にギャラは払われているそうですよ。 それを知ってがっかりしました。 募金行為はこの番組の時だけのものではないし、するときは他の件でしようと思っています。

• kyo-mogu
回答No.3

そういった馬鹿な高校生は置いておきましょう。  私は街頭募金はしないようにしています。それは募金を装った詐欺などがあるからです。  現に正面に出てきて募金箱を突きつける大学生もいましたら。その後、怪しい募金についてニュースがありましたので、たぶんそれかなぁと思いましたが。  高校生はきちんとした募金だと思っているが、その大本はなんだろかまで頭は回りません。しかたが無いでしょうね。  番組での募金に対して不満が有るようですが、年中募集しているのですが、その時しか集めていないと思っている方のためにも必要でしょうし、貯金箱や少しずつ集めていくことも可能ですね。出演料も後でタレントがすれば良いだけですし、タレント自らも募金されています。ご自分が協力しているところもあるでしょうし、そこへ募金されているかもしれません。ただ、すべてのタレントをノーギャラとなると、生活の苦しいタレントも多い中で少しは欲しいとは思うでしょうね。事務所的にも。  偽善でも善。やらないよりやった方がまし。 番組だからこそ出来る企画もあるさ。

• kickknock
回答No.2

24時間テレビを第一回から見ています。ただし、5回以降は殆ど見ていません。 1回目は、慈愛にあふれていました。 寄付金から日産の障害者用の車を購入し、していの施設に寄付と言うお金の使い道がありました。 内容は障害者のドラマというより、ドキュメントが多かったです。とても、子供が直視できる内容ではなかったです。 日曜深夜のNNNドキュメントを24時間のウチ6割、募金風景を残り全部と言った具合です。 かなりきつい内容でした。 子供たちは競って、今で言うペットボトル。当時はコーラの1L瓶に小銭を貯めて、募金会場へ行きました。それが、「協力」を実感しあえたからです。 時は流れ、募金を冷やかす声が出てきました。また、ドキュメントの直視は辛いです。 エンターテイメントを入れないと見てくれない。番組として存続できない理由があったのかもしれません。 私もタレントのギャラの応分を寄付するべきだと思います。 ただ、ランナーの方は違うような気もします。 ランナーの方は、完走するために準備が必要で、逸失利益だってあります。 番組のキャンセルですね。 出場後は、体力回復のため、休養が必要です。我々で言う傷病手当ですね。 身体を壊すぐらい走り感動を得ようという主旨になりつつあります。 もとは、間寛平が「俺は走ることぐらいしか出来ないから24時間走る」と言ったのがきっかけだったと記憶しています。 あと、タレントのイメージ作りに出演している場合もあり、私は賛同できません。 なので、一番の抗議は「見ない」「スポンサーへの問い合わせ」です。 工房に言われても無視してください。 税金と同じで徴収した側が正しく使わないと正義とはいえません。 使用用途を明らかにしていない時点で募金と言う言葉を使うのはおかしい。 正しくは、献金か、寄付でしょうね。

回答No.1

いやぁ、そんなガキがいたら、詰め寄って「私は20年以上、2つのボランティアを続けてるぞ、君は何歳だ!これ以外にも何かボランティアをやってるなら言ってみなさい!」って説教だな。 ギャラは出ているはずです。スポンサーがいますからね。 私も、子供の頃には結構張り付いてみていましたが、今は興味がないので、観ていません。 チャンネルも、昔のようにダイヤルを回す方法じゃないので、ちらりと見る事もないですね… 似非チャリティー番組は見たくないです。