• ベストアンサー

度重なる郵便誤配 訴訟可能?

数年にわたり、年賀状、支払い請求書、配達記録郵便の不在票など、郵便での誤配が後を絶えません。 クレームを出しても、課長代理という人の謝罪で終わってしまい、同じ事を繰り返しています。精神的にも穏やかではいられません。 年賀状の類はともかく、明細書や配達記録不在票は、差出人の社名も入っており、追跡番号も書かれております。しかも、回収不能のケースが多いのです。 法律はそこまで詳しくありませんが、小額訴訟など訴える方法、メリットはありますか?もし、メリットが無い場合の有効な方法はありますでしょうか? ご教授願えると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#109750
noname#109750
回答No.1

恐らく、配達人は、最低賃金程度で働いているアルバイトであると思われます。アルバイトが変わるたびに、誤配が生じるのでしょう。しかし、悪質なケースを想定すると、盗難、廃棄、なども考えられます。警察に郵便物があまりにも届かない旨、被害届けを出してはどうでしょうか。

komachi12
質問者

お礼

警察の方面になるんですか・・・。なるほど、検討してみます。 迅速な対応、ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • syokocya
  • ベストアンサー率26% (248/926)
回答No.2

誤配ということは近所に質問者さまと似たような、または同じ苗字の方がいらっしゃったりして、そこに誤配されるということですか? 最近はマンション名も書かず、表札が無いご家庭が多く、本当にこの家なのか不明な例が多いです。 確かめずに入れてしまう郵便配達人も悪いですが、いつも同じ場所に誤配されるんであれば、その方にお願いして、ポストの横にでも”ウチは○○ではありません、誤配注意”などと貼っていただくしかないでしょう。 実際に地主さんなどが多い地域は同じ苗字が数件かたまっていますから、上記のような対策をとっているところもあります。 年中クレームを入れ続ければ配達人の間でも緊張が走るようになり、効果的かもしれません。 確かに配達人が変わると注意事項として受け継がれますが、見過ごされる可能性もありますからね。

komachi12
質問者

お礼

謝罪の言い訳として、同じような苗字が多いとは言っておりました。 しかし、当方は表札がしっかりかかっております。しかし、部屋番号を間違えたりなどと誤配が相次ぐ状況です。 年中クレームを言い続けているのですが、今回は書留の類の誤配だったため、我慢の限界に達しております。 お返事ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 郵便局に誤配されたようなのですが

    ゆうパックの品物を郵便局に誤配されたようです。 郵便局に不在票をもってゆうパックの品物を受取に行ったのですが、忙しそうだったので、不在票を渡して再配達をお願いしました。配達完了の知らせを受けたので、ポストを見に行ったら何も入っていませんでした。 困って郵便局に何度も電話したのですが、何も対処してもらえず、郵便局のHPに記載されていたコールセンターに電話しました。そしたらやっと調査を始めてくれたそうなのですが、また連絡が取れなくなりました(こちらが電話しても担当者が不在、何日も担当者から折り返しの電話がない) これって、どうしたらいいんでしょう。。。 実は、私の方でお祝い事があって、今、あちこちからお祝いが届いているんです。おそらく、そのうちのひとつではないかと思うのですが、ひとりひとりに「お祝い贈った?」って聞きづらいです。もしお祝い贈ってなかったら請求しているみたいで…。 私の方で、何かこうしたらいい、とかいうのはありますか?

  • 家にいたのに郵便物が届きません

    郵パック、本日17~19時指定で届くはずだった んですが、追跡記録では「6日配達予定」となってます。 いくら待っても誰も来ず。20時過ぎて追跡記録見たら、 「不在のためお持ち帰り」と表示されてました。 しかも不在時に投函される、「郵便物お預かり」の用紙 が入ってませんでした。これは配達員が住所を探せなか ったと見るべきでしょうか?この用紙がないと、再配達 の申しこみができないんですが、どうしたら良いですか? ネットで申し込みしようとしても、用紙に書かれている 「お知らせ番号」というのを書かないといけないので、 申しこめないんです。。

  • 郵便物がご配達されたかもしれないです。

    クリックポストで発送された郵便物の追跡を見たら1日にポストに入れられたようなのですが、2日に見てもありませんでした。(別の郵便物(定形外)はちゃんとポストに入っていました) 今日郵便局に問い合わせたらちゃんとポストに配達したと言っていたので誤配達されたか第三者にポストの暗証番号を知られて取られたくらいしか思いつかないのですが、誤配の可能性が高いですよね? 普通の郵便物とクリックポストで発送された郵便物は一緒に配達するのでしょうか? それとも別々ですか? 一緒に配達してポストに入れたならクリックポストのだけ第三者に抜き取られた可能性がありますし、別々に配達なら誤配の可能性が高いと思います。 誤配された場合はその住人がポストに戻すか郵便局に言わない限り戻ってこないですよね?

  • 手形発送時 【書留・配達記録郵便物等差出票】の手書きは嫌だ!

    ご指導ご鞭撻の程、宜しくお願いします。 複写式の【書留・配達記録郵便物等差出票】をプリンター印刷する方法は無いでしょうか?? 手形を発送する時、【書留・配達記録郵便物等差出票】を書いております。 数が多いため、省力化出来ないかと、考えております。 手形自体は、Accessでデータを拾い、自動印刷しております。 そもそも、複数の手形発行ソフトを見ていると、【書留・配達記録郵便物等差出票】を自動印刷する機能があると書いてありました。 用紙そのものが違うの??? ラインプリンター・ドットプリンターでそのようなことは可能でしょうか?

  • 配達前に郵便局に引き取りに行きたい

    今週中にも実家の方に「配達記録郵便」が届くことになってしまったのですが、私は不在で受け取れません。配達前に、あらかじめ郵便局に連絡して、直接私が引き取りにいく形にしてもらうことは可能でしょうか。ふつう、不在の場合は不在票を渡されますが、個人的な事情からなるべく実家を介さずに受け取りたいのです。非常識な質問ですみませんが宜しくお願いします。

  • 郵便の不着、誤配、遅配が絶えません

    該当局に何回も苦情を申し立ててもいっこうに改善されません。仕事などの関係で海外から毎週送られる新聞などは、誤配の数を数えられないほどです。ファックスや電話で局に何回も問い合わせても「お宅の郵便受けに入れました」との返事なのですが、じっさいは別のところに配達されているのです。配達の人がローマ字を読めないのかと疑ったりもしましたが、国内の郵便物でさえとんでもないところに配達されているのです。 そのたびに精神的な苦痛・打撃を受けているのですが、このまま改善されず、同じことが繰り返される場合(もう何年間もつづいているのですが)なにかいい方法があるでしょうか。

  • 配達証明と頼まれたのに、配達記録郵便で出してしまいました。

    本日、夕方、速達で「配達証明」と頼まれた郵便物5通を間違えて、速達で「配達記録郵便」で出してしまいました。 郵便局で少し迷ったのですが、チケットなどの金券が入っているわけではないし、補償のない配達記録で問題ないだろうと思ったのです。 しかし後で、ネットで違いを調べたら、配達証明の場合は差出人に相手に届いたかどうかの連絡が来るということを知り、愕然としてしました。確実に相手の手に届けなければならない重要な書類なのです。 今さら、「配達証明」にしてもらうことはできるのでしょうか? 「配達記録郵便」はネットで追跡できるというようなことが領収書に書いてありましたが、それに頼るしかないのでしょうか? 間違えたことで、明日、上司に怒られるのかと今からとても、気が重いのです(泣)

  • 配達記録郵便について

    本日自宅を留守にしていたところ、配達記録郵便の不在通知書が2枚入っていました。 差出人はまったく別のところです。 1つの配達記録(A)はすぐにでも受け取りたいのですが、 もう1つの方(B)は受け取りたくないのです。 仮に、Aのほうだけ再配達を頼んでも、気を利かせて両方持って来られると困ってしまいます。 もしその場合、その場で受け取り拒否をしてしまえばいいのだと思いますが、できればその形は取りたくないのです。 おかしな質問ですが、どなたかお知恵を貸していただけないでしょうか。

  • 普通郵便の行方

    ポストに入らなかった普通郵便に関して、不在票が入っていました。 保管期限は半月くらい過ぎています… 実はこの郵便物の差出人は友達だということがわかり、 友達は差出人の住所を書かなかったそうです。 通常は保管期限が過ぎたら差出人に返送されますが、 差出人の住所が書いてない場合どうなるのでしょうか? 郵便局に電話したら、「普通郵便は記録をとっていないからわかりません」と言われました。 破棄されてしまったのでしょうか? 詳しい方、お願いします。

  • 隣の部屋の郵便物が誤配される。

    年賀状 このところ毎年のように、隣の部屋の年賀状がうちの年賀状に混ざって届きます。 うち宛の年賀状100枚以上の、うしろに一緒にまとまって届きます。 (といっても隣のお宅に届く年賀状は10枚程度。) これで3回目。 うちの分譲集合住宅は特殊な構造で、その隣の部屋には、1階に下りて、別のエレベータに乗らないとならず隣なのに付き合いはありません。どんな人かも知りません。 仕方なく、オートロックの外に出て、隣の郵便受けに今日投函しました。 (1日に年賀状が来ないので不思議に思ったのではないでしょうか。) 腹立たしいのは郵便局です。 このような間違いをするということは、うちのも間違って届いているのかも。 郵便局に電話しましたが、はあ すみません・・・。 どうしてここまで信頼できなくなったのでしょう。 郵政民営化で安い賃金のレベルが低い人が増えたからではないでしょうか。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ もうひとつ 気になります。 これは集合住宅の住民たちです。(全員ではないでしょうが。) 自分のところの郵便物でないと、上に適当に投げてあるのです。 賃貸住宅のテキトーなレベルの人ならともかく、そこそこ値も張るマンションです。 私はそれ(投げられた郵便物)を見つけると、内側から。無理やりねじ込むか、外に回って、郵便受けを探して入れてあげます。 http://www.post.japanpost.jp/question/193.html (参考) 郵便法第42条(誤配達郵便物の処理)郵便物の誤配達を受けた者は、その郵便物にその旨を表示して郵便差出箱に差し入れ、又はその旨を会社に通知しなければならない。 ポストは駅まで行かねばなりません。 来てくれと言っても明日とか言われ面倒です。 郵便局は親切な人の善意に甘えるつもりなのでしょうか。 捨ててしまうわけにもいかず困っています。

専門家に質問してみよう