• 締切済み

生活保護って一回受給すると切りたくなくなるのでしょうか?

訳あって産まれてから29歳の現在まで受給してます。(男です) 社会福祉士の資格持ってるので抜け穴的なものを自分のために勉強しました。 共産党と創価学会を見方に付けると受給しやすいとか… ちなみに私は在日ではありません。 二年前に精神科に通って半年後、鬱病で障害年金を受給出来るようになってから、役所からの就労指導がなくなり、収入申告しながらのバイトは馬鹿らしかったので、辞めて今は無職です。 役所からは働きたいなら無理せず働いてもいいけど、病気の事もあり強制はしません。と言われてます… こんな状態で来年は三十路。 就職経験なくて社会福祉学部の大学出て資格(車、簿記など)あっても、今の生活保護費で障害者加算もあるので困ってません。(ギャンブル、風俗、酒、煙草やらない) 酒は付き合いで生活保護の友人とショットBarに行く程度です。 金銭感覚はしっかりしてるので受給日前に足らなくなることもなく、時間が有り余ってるので、スーパーの特売や半額セールなどで食費は助かってます。 携帯は半額、医療費・NHK無料、直接税は払ったことない… ずっとこんな生活なんですが、人間の心って変われないものですか? 結婚、子ども、勤労、政治には興味ないです。 民主が取ったら生活保護はどうなりますかね? 原付やPCもギリギリ認められてるのでストレスがありません。 リストラの恐怖もないです。 ただ豪勢な生活は出来ません。 しかし、欲がない男になってしまったもんだ…

みんなの回答

noname#209521
noname#209521
回答No.2

書いているように、欲がない人は何をしてもダメです。 人よりいい生活がしたい。(というか人並みに生活するのが大変) 恋人が欲しい。 結婚したい。 社会に認められたい。 子供にはそういう貧乏な制約のある生活保護をうけさせたくない。 そういう欲や人間としてのプライドがないと何してもダメなんじゃないのかな。 君の質問はよく見てる。 結局、この生活保護というものを悪用している自分を恥じているのか?それとも自慢したいのかわかりませんが揺らいでいることはわかるからこの手の質問をよくしてるわけでしょ? 僕はこう思う。 君の質問は歪んでいる。 だから君がメンヘラなのはよくわかる。 これは嘘でも仮病でもないだろう。 君は病気でおかしい。 だから就労指導のない自分をラッキーと思わず、病んでいるので社会にご迷惑をかけないために家に引き篭もっているといい。 ついでにネットもしないほうがいいよ。 社会実務経験もないのに耳年間になっちゃうからね。 僕はこんな最低限の生活でストレスがないという君のすごさを称えます。 僕なら息をするだけの人生を「生きている」とは言わない。 「息ている」ということで満足ならそれはそれでよいのでは? 誰に聞いても君の心に揺さぶりをかけないと無理でしょ? 生活保護は人間の最後のプライドを切り捨てて申請するものだ。 君は生まれたときからもらっている。その情けない申請をしたのは親だ。君は継続しているだけだし元からプライドを捨てないと辛いから何を言われても平気だ。 まあ君の親が情けないからだろうね。 だから君も情けないまま育った。 世の貧富の差を打ち負かそうとする意欲もなく。無欲という言葉で自分を抑えつける。 底辺の親からは底辺の子が殆ど。 だからそれだけのこと。 社会がいくら変わろうと、君は変われない。 可哀相にね。

80908090
質問者

お礼

ありがとう… ワーキングプアの人を見てラッキーと思うのと、高額所得者の人を見て自分は駄目だ…という考えで揺らいでます。 母は知的障害。 息子も多少は遺伝… 人生の途中からの生活保護受給なら価値観は違ってたかもしれません。母にも「働かなくてもお前は楽が出来るんだから」と教育というものが皆無な生活環境でした。 環境を変えるために家を出ようと思いましたが「勇気」がない。 欲は…… ドラクエ9買いましたwでもそれくらい… あと役立たない資格を取ること。 でも引きこもりは嫌!友達とも会いたいときあるし、一人でスタバとかで読書したいもん。 だが、スーツ姿の人見ると羨ましいと思う反面、真夏に暑くないのかな~縛られて…と思う二面性な自分がいます。 役所も新規の申請者が多いので、もう4ヶ月ケースワーカーが家庭訪問に来てないので制約を感じない… これは、民主党でもなんでも、生活保護制度を変わるのを期待して下さい。 現物支給にするとかね… 本人が変わらないなら制度を。 生きてる事が辛いならいっそ小さく死ねばいい 生きてる事が辛いなら嫌になるまで生きるがいい by森山直太郎 死ぬのが怖いのと 辛くはないので 生存権と幸福追求権は主張したい。 健康で「文化的」な生活をしたい。 これらが正直で嘘偽りのない僕の「欲」です。 まあメンヘラでバイク事故で死ぬかもしれないので、その時は喜ぶ人がいるかもしれないので♪ 昼寝します(-.-)zzZ

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>人間の心って変われないものですか? 本人がその気にならなきゃ変わらないでしょうね。 そのための社会福祉なのですし、 別に無理して働く必要もないのでしょうけど、 嫁をもらって子供を作ってというのは しんどいでしょうから、 その辺を妥協できるのならいいのでしょう。 働けけても働かないほうが楽で、 就労のチャンスを奪っているという意味では、 現状の社会福祉のシステムがよいわけはありませんが、 これは個人レベルで同行できる話でもありませんし、 民主党に変わったからと言っても急に変わるわけでもないんでしょう。