• ベストアンサー

貧困ビジネス、生活保護費不正受給を止めさせるには??

知的障害者・身体障害者・高齢者ばかり9人を一軒家に囲い込んで、さらには生活保護費を不正受給させていわゆる『貧困ビジネス』をしている人物(夫婦)がいます。 知的障害者福祉手当・身体障害者手当・生活保護・年金等で多い月には150万近くのお金がこの夫婦入ってきています。 最低限の食事を与え、おやつやタバコなどの嗜好品はこの夫婦に『お願い』して許可が下りれば買ってもらえるのですが、 『この前買ってやったばかりなのに○$★△!!』  (記号の部分は、犬畜生に該当する言葉なので表記できません) まるで家畜のごとき扱いを受けています。 夫婦は、毎日パチンコ三昧で高級車を乗り回しています。 さらには障害者の名義で生活保護の住宅扶助を利用して二人の子供をアパートに独立して住まわせています。 住まわされている人々はそれぞれ架空の場所に住民票を置かれ、便宜上単身で生活保護受給者となっています。(郵便は転送) こうした状況が何年も続いているのが不思議でたまりません。市役所福祉課に内通者がいて便宜を図っているとしか思えない状況です。 市役所に3度投書を行ないましたが相変わらず受給は続いているようです。 警察は『市役所が判断すべきこと』といって取り合いません。 この夫婦のこうした状況(資金源)を絶つにはどうしたら良いでしょうか?? どういった方法が効果的でしょうか?? 知的障害者には成年後見人などをつけさせればよいのかと思ったりしますが方法がわかりません。 いづれにせよ我々の血税をこうした詐欺に利用され、のうのうと贅沢三昧しているこの夫婦をどうにかしたいのです。 よろしくお願いいたします。

noname#98028
noname#98028

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kentkun
  • ベストアンサー率35% (1107/3093)
回答No.1

具体的に証拠を集めて、 たとえば○○さんの住所はそこになっているが、実際は△さんのところに住んでいて、生活保護費は△さんが管理している格好で着服している。 と通報すべきでしょう。 それでも行政が無視を決め込むなら、僕なら市長へ直談判へ行きます。 でも、間違ったらダメなのが、本人が自由意志でその△さんへ生活保護費を持っていって生活している場合。 相手がそう言い逃れ出来ない証拠を集められるでしょうか? かなり困難なことだと思いますが・・・

noname#98028
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >相手がそう言い逃れ出来ない証拠を集められるでしょうか? 本人の自由意志・・・まさにそこが問題なのです。 知的障害者の方々はそういった判断すら出来ません。 役所が立ち入り調査を行なったとしても逃げ口上はいくらでもあると思います。 基本的に手当てが振り込まれる口座の預金通帳はすべてこの夫婦が管理しており、当該本人達は一切現金を所持していません。(逃走防止) どこからこういった人々を集めてきたのかは不明ですが、いずれも親族からは『やっかい者』扱いされているのは容易に想像がつきます。 彼らにとってはまだ住み良い場所なのかもしれません・・・、しかし側からみれば家畜以下の扱いを受けており異常な世界です。 知的障害の女性はこの夫婦の夫からお菓子をエサに性的欲求のはけ口になっていたりします。 まさに『鬼畜』です。

その他の回答 (3)

  • siroyu
  • ベストアンサー率23% (4/17)
回答No.4

>市役所に3度投書を行ないましたが相変わらず受給は続いているようです。 的外れだったりして、参考に成らないと思いましたが、 念のため、文章にされているのであれば、議員さんへメールや手紙を出されてみてはと思いましたが。 例えば、平沼 赳夫衆議院議員(http://hiranuma.org/new/index.html) 民主の土屋たかゆき東京都議会議員(http://www2u.biglobe.ne.jp/~t-tutiya/)や、 西村眞悟元衆議院議員(http://www.n-shingo.com/)や、所属の改革クラブ、 自民党の改革クラブの議員さんへご相談されると、もしかしたら、何か、紹介やアイデアをいただけるかもしれません。

noname#98028
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 各方面にあたりましたが当方一人では難しいようです。 問題は相当根深いところあるようで、アンタッチャブルな部分もあるそうです。 さらに色んなところへ相談してみます。

  • uuron1
  • ベストアンサー率24% (28/116)
回答No.3

ちょうど日曜にテレビ東京で生活保護に関する番組がやっていましたね。 浮浪者に声をかけ、施設に入る条件で生活保護を受けさせる。 11万のうち2万円を本人に渡して残りを施設利用代として徴収する。 施設側も行政と癒着し、手続きも業者立会いのもと生活保護を支給する。 現場を撮影され行政に取材を申し込んだところ、行政側の言い分は最終的に迷惑だとの回答でした。 今日あたり問題になった名古屋の市役所はクレームの嵐だと思いますね。 いずれ世の中は生活保護にもっと厳しくなると思います。 パチンコ三昧していられるのも時間の問題でしょうね。

noname#98028
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 行政側も書類に不備が無ければ問題ないのでしょう。 調査とかはかえって面倒なのでしょうね! こんなのは氷山の一角だと思います。 やるだけやってみてダメなら、正直者がバカを見る世の中なのだと今後は関与しないつもりです。

回答No.2

性的欲求のはけ口になっていたりします って見ていたのですか? 一部始終を・・・知的障害者・身体障害者・高齢者ばかり9人を面倒 みるのは大変です。糞便を撒き散らした後を掃除するだけでも大変です。 それらの人たちにも親族が居るでしょうから了解の上での事でしょうね あなたが変わりに面倒を見れるのですか?もっと良いところが在れば そちらに移っているはずです。下は昔の漫画に在った言葉です。 自分が出来ない事を人が出来ないと責めるのは愚かな卑怯者。

noname#98028
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 見たわけではありません。 普段与えられないお菓子を持っていたのでどうしたのか聞いたところ、『おっちゃんの○○を食べてあげた(しゃぶってあげた)』とジェスチャーをするのでわかったしだいです。 以降、お菓子を持っていると『やらせたな』という感じです。 知的障害といってもそれほど重度ではありません。 糞便を撒き散らすことはありません。 この夫婦がしているのは朝ごはんと晩御飯を賄うだけです。あとはほっとらかしです。 パチンコで帰りが遅くなれば『豆腐』を9丁買って終わりです。 ただ、前述の女の子は一人で放置しておくと外出して近隣でトラブルを起こすのでパチンコ屋へ連れて行きます。 パチンコ屋で犬と一緒に車の中で1日中待っているわけでして、この光景はパチンコ屋でも有名になっています。 ご飯だけ食べさせて150万なら私は喜んでやらせて頂きます。

関連するQ&A

  • 生活保護の受給について

    私は、去年の10月から生活保護を受けさせていただいているのですが、生活保護の受給のことで、分かる方がいらっしゃいましたら、アドバイスを宜しくお願い致します。 受給日についてなのですが、毎月3日で、3日が土日であれば、前倒しになると、福祉課の方から説明を受けました。しかし12月だけは3日と27日に受給されるとは知らずに、1月もいつも通り3日に受給されるものだと思い、市役所に向かったのですが、役所は4日まで休みのようで、開いていませんでした。そのあと、すぐに市役所に電話をしたら、警備員?の方に電話が繋がったのですが、その方に上記の内容を伺いました。どうしたら良いか分からずに、その方に伺ったところ「1月分の支給日は、12月27日に終わったから、2月まで貰えないと思う」と言われました。 支給日に市役所に行かなかった私は、生活保護を打ち切られてしまうのでしょうか。 また、支給日を過ぎてしまった1月分に関しても、警備員の方がおっしゃるように、受給は出来ないのでしょうか。 アドバイス宜しくお願い致します。

  • 生活保護の不正受給について。

    生活保護の不正受給について。 知人に生活費を稼ぐ夫と同居しているのに児童扶養手当+ 生活保護を受給している女がいます。 以前にもこちらで質問させて頂き、正義感のある方々から良回答を頂きました。 女はその不正に受給した金をギャンブルに使ったり派手に家に友人を呼んで大騒ぎしています。 場所は大阪市です。 おそらく偽装離婚を装っている夫が稼いだ金+保護受給費で月40~50万くらいは収入があるでしょう。 私のもう一方の知り合いにも生活保護の受給者がいますがその方はギリギリの生活で毎日生きています。 派遣社員でクビになった方もいらっしゃいます。 このままでは本当に苦しんでいる保護受給者の為にもこのような事例はいけないと思い、証拠などを提出して一度は役所もやっと重い腰をあげて審査をしたようで保護が取り消されたようです。 その時からしばらくは夫の姿も見えなくなっていました。 しかし最近になってまたこの女が保護を受給し始めたようで またちらほらと夫の姿を見るようになっています。 私が信じられないのは一度このような不祥事を起こした受給者にも 性懲りもなく役所が再度保護を受給させるのかという事です。 この女性はいろいろ虚偽の申告が多いので民生委員がうまく言いくるめられている可能性もあります。 どなたかどうすればこのような常習の不正受給者を摘発できるか、いい策をお持ちの方教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 生活保護の不正受給について。

    生活保護の不正受給について、市役所に訴えたいと思っている家族がいるのですが、訴えた側の身元とかはその家族に知られる可能性はあるのですか? (その家族は、10年間不正受給を続けています) 回答お願いいたしますm(_ _)m

  • 生活保護を不正受給している可能性があります

    知人なので細かな住所まではわかりません。 うつ病、躁鬱による障害者手帳持ちで夫婦、子供ひとりの三人で生活保護を受給しているのですが奥さんが1年ほど前に実家に帰ったままらしいです。 話を聞いているとどうも奥さんが実家に帰って別居をしていることをケースワーカーに言わず、生活保護費をずっと三人分貰い続けているみたいなのです。 その知人が住んでる細かな住所まではわかりませんが市区まではわかります。 どこにどう通報すれば良いのでしょうか?

  • 生活保護不正受給について

    生活保護不正受給について もし就職して約1ヶ月超で体調を崩し、会社と話がつき、休職しながら健康保険からの傷病手当金を受給出来るようになったと仮定し た場合 市の生保福祉課に会社は就職して約1ヶ月で体調を崩し辞めました、と言って1ヵ月分の収入だけを申告し次の月から無収入です、と言っても社会保険の健康保険証の存在は報告しなければならないでしょうから(病院代の支払いの関係で) 保険証を見せたら保険証のナンバー(記号、番号)から調べられたら、続けて健康保険に加入しているのがバレたり傷病手当金を受給しているのがバレたりするのでしょうか? 保険証から遡っていき、状況(会社にまだ在籍している)や給料の額等を把握出来たりするのでしょうか? 又、課税調査というのは、年に1回でしょうか? いつどんな事をするのでしょう? 再就職手当や、失業給付金、就業促進定着手当の状況は、提出を求められても、こちらが申告しない限りは調べようがないですか? ハローワークに関する手当関連については、いくら市の福祉といえど、個人情報保護の観点から、聞いても個人的な事は答えられません、と言われた事があるのですが、本人の申告なしでは、福祉も調べるための打つ手はありませんか? 給料明細を偽造して、過小報告しても、10年以上バレていない人が結構いるみたいですが、ぶっちゃけ、とことんまで目を付けた悪質な場合を除いては、 (暴力団が何百万円も不正受給していた場合等) バレていない人の方が多いですよね? ニュース等に出て取り沙汰されているのは、氷山の一角でしかない、との見解が大多数を占めていますが、そうだと思いますか? 現に不正受給がバレても、不正受給分の返還に成功した額は、僅かな微々たる額ですもんね 不正受給がバレても、本人にお金がなく、保護申請をされたら、無視は出来ないみたいですし、返還金は置いとくしかなく、保護費を支給するしかないのが、現状だと思います (本人の承諾なしに、最低生活費から相殺するのは現実無理ですもんね) かなり大げさなケースや、意見を書きましたが、goo等に載っている回答は、正直大げさで、脅しとしかとれない回答や、事実とは違う回答が多いと言わざるを得ない状況だと思いますが、皆さんは正直な所、どう思いますか? 開き直れば、どう仕様もない事だと思っています どうも知恵のある人に優遇されている制度としか思えません 皆さんの率直な、実際の意見や回答をおきかせ下さい 宜しくお願いします

  • 生活保護の不正受給について

    友人に相談を受けたのですが、私では知識がなく答えることが出来なかったので こちらで相談させてください。 受給者:30代前半・男性 状況:今年初めまで傷病手当で生活(うつ病のため)    3月前後から生活保護支給 受給者の男性は、うつ病を患っていたことがあり、傷病手当で生活してきたそうです。 その時点でも、働けるところがあったにも関わらず、働く意欲がなかったそうです。 ・定期的に病院へいかず、また往診も受けないため、薬を飲むことを避 けていた。 ・傷病手当受給のときにだけ、病院や役所には行っていた様子。 ・以前働いていた会社が、また雇ってくれるということで出勤したが  支払いをしていないカード会社からの督促の電話がひんぱんにあり  それを避けるために出勤せず、会社にいかなくなってしまった。 また、傷病手当をもらっているころから、毎日家でインターネットと ゲームばかりしており、自分の興味のあることにしか意欲がなかったそうです。 ・朝から何十時間でもゲームをする(オンラインで私も確認しました) 生活保護を受けた直後、受ける以前からネットオークションで 多数の買い物を繰り返していたようです ・1万円以上する高級座椅子やAVアンプなど  また、パソコンのモニターやアニメのフィギュア  ゲーム機なども購入しています 自分の親に相談して借金をするも、それをゲームを買ったり 旅行などに費やしているようです。 これは生活保護を受けてからも変わりません。 ・少なくとも、生活保護を受けてから数万円はゲーム購入に  また、大阪在住で東京都内や京都などに旅行に出ています 長文となりましたが、この状況は不正受給にあたるのでしょうか

  • 生活保護の不正受給

    知り合いが生活保護の不正受給をしていました。 本人談によるとパートの収入を複数回、福祉事務所に 未申告だったらしく第三者に密告されて役所にバレたそうです。 これって犯罪ですよね? 真面目に税金を収めている私としては怒りしかわきません。 警察に通報するか役所に報告するかどうしたらいいですか?

  • 生活保護受給者について

    生活保護受給者についてお教え願います。 「X市」から生活保護を受けている「Aさん」がいると仮定します。その場合、 (1)「Aさん」は、日常的に「X市」に住んでいる必要があるのでしょうか。   例えば、離れた「Y市」に住んでいても、「X市」からの生活保護を受給できるのてしょうか。 (2)もし、離れた「Y市」に住んでいる場合、住んでいる「Y市」(生活保護後を受けているのと別の市)の地区の「民生委員」は、「Aさん」が生活保護受給者であることを承知しているのでしょうか。 (3)上記(2)で、「Y市」の民生委員が、「Aさん」が生活保護受給者であることを承知していない場合でも、「Y市」の社会福祉事務所は、「Aさん」が生活保護受給者であることを承知しているのでしょうか。 ご近所に、生活保護を受けておられそうな方がおられますが、仕組みがよくわからないので、お教え願います。

  • 生活保護の不正受給を取り締まるのは誰か

    こんにちは。 脱税を取り締まるのは国税局(税務署)だとすると、 生活保護を取り締まるのは、市役所ですか?県庁ですか?警察ですか? 職種で言うと、脱税に関しては税務職員や国税専門官が対応するかと思いますが、 生活保護は、市・県の行政職員や、福祉専門職職員、警察官となるのでしょうか。

  • 生活保護…不正受給

    今年の6月から訳あって生活保護を受給しています…保護を受ける前からモメていた相手がいて慰謝料を払っていました…払い方としては、第三者にお金を借り、その相手に支払うという形を取っていて6月に保護の認定がおりたのですがその時点でいくらか払ってしまっていたのでそれは、不正受給になるからお金を返して下さいと市役所の方から連絡がありました…実際、私がお金を受け取っていたので不正受給になってしまうのは、仕方ないのは、わかります…その後なんですが…市役所の方から弁護士等に話しをして慰謝料の、支払いを相手方に待ってもらうようにと言われました…ですが相手方は、全く話しを聞いてくれるような感じではない人なのは、わかって、いたので幼い頃に離婚し離れてくらす実父に相談し…実父が直接その相手方に残りの慰謝料を全て払ってくれました…保護受給中は、借金をしたりしては、いけないのは、知っていましたし…実父も返さないでいいと言ってくれました…市役所の方に上記の事を説明し弁護士も必要ないし、相手方とももう話は、済んだと伝えたところ…それも不正受給だと言われました…私は、直接お金を受け取って支払った訳ではないのに何がいけなかったのでしょうか…保護費を減らされる事は、もう諦めがついたのですが…どうして、不正受給になるのか詳しくお答えして下さる方の回答よろしくお願いします(u_u)