• ベストアンサー

簡単に、お互いの家に遊びに行けるものなんですか?

高校生の女子です。 ふと思ったのですが、 彼氏や彼女が出来たら、親に報告も兼ねて お互いの家に遊びに行ったりするのって 誰でも当然なことなんでしょうか? 親に知られたくないとか、そういうことに理解がないとかで 長く付き合っていても1度もお互いの家には行ったことはない人って いないのでしょうか?(特に高校生の付き合いの場合) 恥ずかしながら、私はまだ誰かと付き合ったことがないので、 一般的にどんなものなのかを聞きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

それはお互いの家によっても違うし、お互いの受け止め方に拠っても違うよね。家族公認の家族ぐるみの交際が出来る二人もいれば、あくまで秘め事的に、それは個人的な部分として見えない形で育んでいく事もある。それはそれぞれ違うんだよ。 たださ、直ぐに報告というかね、そういう形は無いかな? 報告出来るというのは、ある程度互いに付き合いに手ごたえを感じてこその、特別な関係でしょ?勿論親に何でも隠し事無く伝えてきた関係の中では直ぐに報告するのも自然だと言う人もいるかもしれないけどね。 良い恋愛が出来ると良いよね☆

p_cyanide
質問者

お礼

迅速なご回答ありがとうございます。 確かに、親子関係のあり方で 報告するかどうかも変わってきますよね… 家族ぐるみで交際している友達がいるので、 みんなこんなもんなの?!と思ってました^^

その他の回答 (2)

• nainnain
回答No.3

高校生と大学生の息子がいる若オヤジです やはり両親とか家庭の雰囲気にもよるんじゃないかなぁ 我が家はわりとオープンなので息子二人とも彼女を連れてきますね ただ女の子の場合はおそらくチョッと違いますね いきなり男友達を連れてきたら特に親父さんはビックリでしょう 現在彼氏がいないのであれば前もって 彼氏が出来たら連れてきてもいい?なんて反応をみて見るのも良いかもしれませんよ くれぐれも突然は避けた方が良いと思いますね

回答No.2

自分の事で例えて述べるので参考にもならないと思いますが…(汗) 今の彼氏と付き合って6~7年になりますが、お互いの両親に会ったりしたのはここ半年の事でした。というのも…なかなか踏ん切りがつかず、行く機会がつかめなかった…らしいです。(彼氏談。)20代後半のいい歳なんですけど…。情けない(泣)。。 遠距離というのもあったんですけど。。もし、自分が質問者さんと同じ年だったら相手の親に会うとか、自分の親に合わせるなんて絶対無理です! (1) 恥ずかしい(笑)。 (2) 一緒にいる姿をあまり見られたくない  という理由で… ただ、最近の親御さんは『よかったら連れておいで!』っていう方も多いみたいです。うちの親は厳しいのでそういう事はあまり言いませんでしたが…。

p_cyanide
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大人の付き合いでもそういうことはあるんですね。 私の両親もnama-1162さんと同じく、 そういう方に関しては厳しくて… というより、恋愛話とか出来るようなオープンな家庭じゃないんですよね…。 まあ、それ以前に確かに恥ずかしいですよね。笑