• ベストアンサー

簡単に、お互いの家に遊びに行けるものなんですか?

高校生の女子です。 ふと思ったのですが、 彼氏や彼女が出来たら、親に報告も兼ねて お互いの家に遊びに行ったりするのって 誰でも当然なことなんでしょうか? 親に知られたくないとか、そういうことに理解がないとかで 長く付き合っていても1度もお互いの家には行ったことはない人って いないのでしょうか?(特に高校生の付き合いの場合) 恥ずかしながら、私はまだ誰かと付き合ったことがないので、 一般的にどんなものなのかを聞きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20084/39807)
回答No.1

それはお互いの家によっても違うし、お互いの受け止め方に拠っても違うよね。家族公認の家族ぐるみの交際が出来る二人もいれば、あくまで秘め事的に、それは個人的な部分として見えない形で育んでいく事もある。それはそれぞれ違うんだよ。 たださ、直ぐに報告というかね、そういう形は無いかな? 報告出来るというのは、ある程度互いに付き合いに手ごたえを感じてこその、特別な関係でしょ?勿論親に何でも隠し事無く伝えてきた関係の中では直ぐに報告するのも自然だと言う人もいるかもしれないけどね。 良い恋愛が出来ると良いよね☆

p_cyanide
質問者

お礼

迅速なご回答ありがとうございます。 確かに、親子関係のあり方で 報告するかどうかも変わってきますよね… 家族ぐるみで交際している友達がいるので、 みんなこんなもんなの?!と思ってました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • nainnain
  • ベストアンサー率18% (276/1510)
回答No.3

高校生と大学生の息子がいる若オヤジです やはり両親とか家庭の雰囲気にもよるんじゃないかなぁ 我が家はわりとオープンなので息子二人とも彼女を連れてきますね ただ女の子の場合はおそらくチョッと違いますね いきなり男友達を連れてきたら特に親父さんはビックリでしょう 現在彼氏がいないのであれば前もって 彼氏が出来たら連れてきてもいい?なんて反応をみて見るのも良いかもしれませんよ くれぐれも突然は避けた方が良いと思いますね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

自分の事で例えて述べるので参考にもならないと思いますが…(汗) 今の彼氏と付き合って6~7年になりますが、お互いの両親に会ったりしたのはここ半年の事でした。というのも…なかなか踏ん切りがつかず、行く機会がつかめなかった…らしいです。(彼氏談。)20代後半のいい歳なんですけど…。情けない(泣)。。 遠距離というのもあったんですけど。。もし、自分が質問者さんと同じ年だったら相手の親に会うとか、自分の親に合わせるなんて絶対無理です! (1) 恥ずかしい(笑)。 (2) 一緒にいる姿をあまり見られたくない  という理由で… ただ、最近の親御さんは『よかったら連れておいで!』っていう方も多いみたいです。うちの親は厳しいのでそういう事はあまり言いませんでしたが…。

p_cyanide
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大人の付き合いでもそういうことはあるんですね。 私の両親もnama-1162さんと同じく、 そういう方に関しては厳しくて… というより、恋愛話とか出来るようなオープンな家庭じゃないんですよね…。 まあ、それ以前に確かに恥ずかしいですよね。笑

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 今、悩んでいる事は、1年付き合っていて、お互いの家に行ったことがないこ

    今、悩んでいる事は、1年付き合っていて、お互いの家に行ったことがないことです。 付き合って1年目の彼氏(24歳)がいます。 デートはいつも外出していて、お互い実家暮らしです。 私は、大学4年で、彼は社会人です。 お互いの家~家は、関東内なので、1時間半ほどで行けます。(推測ですが) これまで、家まで送ってもらったことがありません。 住所も知りません。 家族の話はよくします。 前に付き合っていた人(お互い実家暮らし)は「家に行きたい」とか「家に来てほしい」 という誘いがあって、お互いの家族と仲良くしていました。 今の彼氏は、「家に行きたい」と言うと、断られます。 理由は、家がボロイ・汚い・散らかっている・足の踏み場がない・・・・など 彼の兄弟も、付き合っている人を連れてこないようにしているそうです。 ちなみに、彼は4人兄弟の末っ子です。 「私の家に来て」と言うと、いいよ、とは言ってくれますが 親と話したりするのは緊張するから、なるべく短時間で済ましたい・・・ようです。 私としては、外出するのはお金もかかるので、そろそろ家デートしたいな、ということと なにより、今までで1番好きだと思える相手なので、親に会わせたいと思っています。 緊張することですし、相手は社会人です。 いろいろと慎重にならないといけないとは思いますが 彼があまりにも乗り気でないことが不安です。 彼とはよく話し合いました。でも答えは変わらず 「そっちに行くのは全然いいけど、俺の家は無理だよ。」です・・・。 私の親は付き合っている人がいることは、知っています。 付き合っている人を紹介する、という考えに対して そこまで硬い考えを持っているわけでもありません。(連れてくるってこと=結婚とか) むしろ、歓迎してくれますし、お母さんは会いたがっています。 彼はこのことを知っています。 私の家に呼ぶのは、なんとか大丈夫そうですが 乗り気じゃないんです・・・。 彼の家には、行ける気がしません・・・。 私は彼の家族に会ってみたいし、彼の部屋にだって行ってみたいです。 好きな人なので、興味はありますし、もっと彼を知りたいからです。 でも、彼と考えが違うので、あまり強制できないなと思っています。 ちょっと寂しいですし、断られたり、乗り気じゃないのは、やはり傷つきます。 周りの同年代の友達(男女)に相談すると、「その彼氏怪しいって!」 「理由が理由だよね・・・」とか、あまりいい答えが返ってきません。 こういう状況だけで判断するのは難しいと思いますが こういう関係ってどうなのでしょうか? 私はできたら、お互いの家に行きたいです。 でも、諦めるべきなのでしょうか? 彼の気持ちが、どうしても理解できなくて、モヤモヤしています。 どんなアドバイスでもいいので、よろしくお願いします。

  • 彼の家に行ったことがありません…

    付き合って一年半の 彼氏(25)がいます。 ですが、いまだに彼氏の家に 行ったことがありません。 お互い実家暮らしです。 彼は私の家に来たいとは 言ってきませんが、 私は何度か彼に、 彼のお家に行ってみたいようなことを 言ったんです。 でも、 汚いから、とか 掃除してないし とか言うので結局行けずじまいです。 あ、彼は実家暮らしといっても、 親が住んでいる家の近くにある、 離れのような、二世帯で昔 祖母などが使っていたところに 住んでいるので、 実質、一人暮らしのようなものだそうです。 周りの人の話を聞いてしまうと、 当たり前のように彼の家に 行ってる子が多いので、 余計になんでだろうと考えてしまいます。 やましいことがあるのかと 勘ぐってしまう自分も嫌です。 一年半ほどの付き合いで 彼氏の家に行ったことがないのは おかしいんでしょうか? また、男性の方は、 自分の大切な人だったら 家に呼びたいとか思うものじゃ ないんですか? 関係ないんでしょうか… 心理がわかりません。 もしかして、 軽い気持ちて付き合ってるから 家には入れない。ということ なんでしょうか… 悪いほうにばかり考えてしまいます。 どうかみなさんのご意見を お願いします(>_<)

  • 高校生が彼氏のお家に行く時

    この春高校生になる女子です。 春休みに彼氏のお家で学校の課題をすることになったのですが、緊張でどうして良いか分からず、質問させていただくことになりました。 彼氏とは一年ほどお付き合いをしています。 ですが、親御さんには全く挨拶できていない状況です。彼女がいると言うことは伝えているそうです。 彼氏はとても優しく、随分と荒れた反抗期にも付き合ってくれた人です。 その時に一度彼氏の親御さんから大丈夫なの、と声をかけてもらうこともありました。 謝罪したのですが、彼氏を介してとなってしまい、私の心の中でずっとつっかえています。 彼氏は親御さんと仲があまり良くないそうで、私が遊びに行くことで何か影響を及ぼしてしまわないか心配もあります。 彼氏と勉強できるということは楽しみなのですが、それらが気になってしまい、心配でたまりません。 体の関係は一切持たないということは約束しておりますし、その約束を破るような人ではないと思うので、そのようなことは行うつもりはありません。 お家に上がる際にお邪魔します。帰る時にはお邪魔しました、ありがとうございました。と言おうと思っているのですが、それ以外のマナーはありますか? 手土産は持っていかない方がいいのですか? もし、親御さんがお仕事でいらっしゃらない場合はどうすればよいですか? 高校生として、恥ずかしくない行動をとりたいと思っておりますので、お教えください。 乱文失礼しました。

  • 彼氏を家に呼ぶ

    高校生17歳、高校生の女子です。 付き合って、2ヶ月の18歳先輩彼氏がいます。 ゆっくり過ごしたいのでお家デートで、近いうち、(親に彼氏を呼ぶと伝えた上で、)家に呼ぼうと思っているのですが、 両親がそろっている時に一度挨拶をした方がいいのでしょうか? 学生なのでそこまで気にする必要もないとは思うのですが、どういうものなんでしょうか? それとも、親に挨拶は欲しいか?と聞いてその通りにした方がいいのでしょうか? 顔を合わせた場合、お邪魔します。こんにちは。程度でいいような気もします。 皆さん、ご意見をお聞かせ下さい。 お願いします。

  • 彼氏の家に行くとき…

    高校1年生女子です。 彼氏の家(部屋)にあがるときの注意点を教えてください!! まず、質問なのですが、 (1)彼氏の家に行くとき、手土産的なものは必要ないですよね?   →高校生で、相手の"部屋だけ"で過ごす場合は… (2)彼氏の部屋だけで過ごすとはいえ、彼氏の親御さんにあいさつはしますか?   →「こんにちは。お邪魔してます。」みたいな… (3)帰る時にも、(2)の様にあいさつはしますか?   →「お邪魔しました。失礼します。」みたいな… 彼氏の家にあがるのは初めてでいろいろと分からないので、 礼儀とか、あいさつの仕方とか…みなさんアドバイスよろしくお願いします!!

  • 彼氏の家に。

    こんにちは、いつもお世話になっています。 私は高校生女子で、付き合って2ヶ月ほどの彼氏がいるのですが、最近彼氏の家に行ってみたいなぁと思うようになりました。 そこで質問なのですが、彼氏側としては、彼女に「家に行きたい!」と言われたらどう思うのでしょうか? ちなみに、彼氏は直接親御さんに彼女がいるということを伝えてないそうですが、おそらく存在は知られてるとのことです。

  • 家に

    私ゎ昨日で3カ月になる彼氏がいます。 まだ、お互いの家に遊びに行ったりゎ1回もありません。 彼氏が最近私の家に行きたいとしつこく行ってきます。 私の家ゎ親が家に人を呼んじゃダメと言われていて、家に人を呼べません。 家に彼氏を呼びたいというのもあるんですがどうしていいかわかりません。 彼氏に行きたいといわれるのもはっきり言うとあまり言われたくゎありません。 でも、断って喧嘩になるのも嫌です。 どうしたらいいでしょうか? 長々すみません。。。 少しのアドバイスでもいいです。 お願いします。

  • 男の家にお泊り

    19歳大学生女です。 今29歳の彼氏が居ます。 親に紹介はしてません。 彼氏は一人暮らしをしているんですが、その彼氏の家に泊まって行くと親に電話すると、凄く怒られました。 男の家にお泊りをするって良くないことと言われていて、私も何となくそう思っていたのですが、何故良くないと言われるのかが解りません。好きな人と一緒に居られる時間が長いし、一晩一緒に居ても楽しい人っていうのが解ればお互いの関係もさらに良くなると思うのです。 親が言うに、「一人暮しの男は女を自由に連れ込みたいから一人暮ししてるんや」と言います。 それから何度も嘘をついて泊まったりしてましたが、バレてしまったようで…外泊禁止。もし友達の家に泊まるならその家の親に電話をしてもらえとまで言われてしまいました。 (1)何故駄目なのか、 (2)どうしたら親に彼氏の家に泊まることを納得して許してもらえるのか 意見を聞きたいです。 回答お願いします

  • 彼氏の家に泊まりに行く

    明後日、付き合って10日ほどの 彼氏の家に泊まりに行きます。 高校生です。 彼とは中学も高校も違いますが お互い知り合いで中学の時から 何度か遊んだりしていました。 付き合ってからの日は浅いですが 結構仲良くて私の家庭の事情や 相手の家庭の事情もほとんど 把握している仲です。 そんな彼の家に明後日泊まりに 行くのですが、実は付き合っている 彼氏の家に泊まりに行くのは はじめてです。男友達の家とかなら 大人数とかで泊まった事は何度も ありますが... それで、親に何て言えばいいのか 分からなくて困ってます(笑) 彼氏がいる事は知っていますが まだ10日程しかたってないので 流石に泊まりに行くのははやいって 親に言われると思います。 しかも初めてなので.... 向こうの親はもう私が泊まりに くる事は知っているみたいで ご飯も連れて行ってくれると 言っているみたいです。 いまさらドタキャンなんてできません あと、もし泊まれるとして、 彼氏の家での寝るときの服装とか 手土産とかどーすればいいか分かりません 向こうの家族は片親で 妹と彼と父親の三人です。 結構前から決まっていたのですが 今になって焦ってきました(笑) 文章めちゃくちゃですが 助けてください(´∵`) ちなみに、泊まりに行く事に対しての 批判などは入りません。 よろしくお願いします

  • 交際3年 彼の家に行ったことがない

    付き合って3年になる彼氏がいますが 彼の家(実家)に行ったことがありません。 彼とは高校で知り合い、お互いの家は電車で20分ほどの距離です。 親に会わせろ!という訳ではないのですが 3年も付き合ってきて彼の家族も家も見たことがないなんて なんだか情けなくなります。 何度か「家に行ってみたいな~」と言ったのですが 嫌な顔で拒否されました。 理由としてはとにかく「恥ずかしい」らしく 特に家族が険悪とか他に女がいるとかではなさそうなのですが、 彼はもう24歳です。 そんなに恥ずかしいことでしょうか? 別に家に連れて行ったからって結婚しなきゃいけない訳じゃないし・・・ それとも「恥ずかしい」という彼を理解してあげるべきですか? 今はまだ我慢できていますが この先もこのままかと思うと憂鬱です。 なんだか彼を頼りなく感じます。 何か打開策はないでしょうか? また、こんな彼をどう思いますか?