• ベストアンサー

男性を家に招待?する時

以前、http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2507649.htmlなどで質問していた彼との事なのですが、最近会う話も出てきてもう少ししたら付き合えそうかな?というところまできています。でも、最近彼が「(私の)家に行きたい」と言うようになりました。私の家は実家なので、もちろん両親がいます。前に「付き合ったら親にもきちんと挨拶をしないと(私と)遊んでいる時に悪い気持ちになる」ということを言っていたので私としては期待してしまっているのですが、(まだ正式な言葉は頂いておりませんので付き合ってはいない...と思っています)私は一人っ子で男性を家に連れてきたことは今まで1度もありませんし、前例がない為、きっと大イベントになってしまいそうな予感がします(^^;)それに恥ずかしながら現在(27歳)まで彼氏と呼べる人ができたことがありません。(経験などはあるのですが...。これはこれで変かな?)両親も「早く彼氏作りなさい」と言ってくれる事はありましたが現実になるとどう反応するのか予想がつきません。言うとしたら母親に言おうと思っているのですが、まだ彼氏ではないし、改めて「男友達を家に連れてきていい?」と聞くのも変な感じがするのです。私が高校生くらいだったら気軽に連れてこられたような気もしますが、そのような年齢でもありませんし。彼とは毎日電話するのですが毎回「親に言ってくれた?」と聞かれます...。彼としては、もし家に来たら親に挨拶するそうです。だったらきちんと付き合ってから...と思うのですが、私は重く考えすぎでしょうか? みなさんは、男友達が家に遊びに来た時、親に紹介しましたか?また、私にはちょっと先の話かもしれませんが彼氏が出来た時、どのくらいの期間で親に報告?しましたか?教えてください(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • conc852
  • ベストアンサー率32% (97/297)
回答No.5

自分も、「彼はもう付き合っている気分なのでは?」と思うのですが。 気恥ずかしくて付き合おうと改めて言えないのかもしれないですよ。 …とはいえ、もし勘違いだったら傷つくのは相談者さんですし難しいですね。 彼もいい年ですし、もしかしたら相談者さんの家やご家族を見て交際を考えようとしているのかもしれません。(結婚前提と言うことで) 家を見てと言うのは裕福とかそういう意味ではなく、ご両親の雰囲気とか家族との相性とかそういう意味です。 とりあえず、「うちは父親が厳格だから男友達を連れてくるといっても戸惑うと思う。それとも交際相手として挨拶に来てくれるのかな?」と ストレートにきいてみるのもいいと思います。 案外「そのつもりだけど」と言う返事がくるかもしれません。 もし違うにしても、そう言えば正式に付き合うまでは「家に行きたい」と言わないと思います。 (これ位の言葉でプレッシャーに感じて去っていくような男なら最初から止めた方がいいです) 彼から来たいと言ってるのだから何故来たいのか真意を聞いてもいいと思います。 困ったことや彼に言いたいことは我慢せずに、相談したり伝えたりしていかないと苦しくなりますよ。 交際の報告ですが、今回のように彼が来たがっている場合は別として、相談者さんが付き合いが安定してきたと感じてからでよいと思います。

magicpowder
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >、「うちは父親が厳格だから男友達を連れてくるといっても戸惑うと思う。それとも交際相手として挨拶に来てくれるのかな?」 そのセリフいいですねー!私は結構早とちりをしてしまう性格なので 慎重になってしまうのです...。でも、電話では「親父さんと 話合うかな?」とか「遊びに行ったらいろいろ質問されちゃうかな?」 とか彼なりに考えているようです。彼とのこれからを考えるなら、自分の気持ちを抑えたりしてたらだめですよね。

その他の回答 (4)

noname#21919
noname#21919
回答No.4

安心してくれると思いますよ。 親に話す時は、時期を見計らって話すといいと思います。 厳しい親でも、いずれは自然と分かってくれると思います。 親はmagicpowderさんの事が心配でたまらないから、 時には厳しいんでしょう。 私の、親も結構厳しかったです。 彼氏を紹介して反対されました。 でも、彼氏の事が好きだったから、別れる事はせずに ちょくちょく彼氏を家に呼んで親に会わしてました。 そしたら、自然と許してくれてましたよ。

magicpowder
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり親としては誰と遊んでいるのかわからないより わかったほうが安心ですよね。 keiko0308さんのご両親も厳しいのですね。 しかも彼氏さん反対ですかー。 正直、今はまだ関係が安定していない時期だと思うので、 もう少ししたら話すということで言ってみようと思います。

noname#21919
noname#21919
回答No.3

私の場合は、男友達が遊びに来た時には、紹介をしました。 紹介をしたら、親は安心してくれてました。 彼氏できた時は、1ヶ月ぐらいで親に報告しました。

magicpowder
質問者

お礼

回答ありがとうございました。親としては誰と遊んでるのか気になる所ですよね。私の両親は厳しくて、どう紹介していいのか迷っています。彼の気持ちも考えて結論を出したいと思います。彼氏になったら早めに報告はしようと思います。回答者様のご両親のように安心してくれるといいのですが…。

noname#91724
noname#91724
回答No.2

私も男です、すいません。 おまけに「#1様に同意です」なんて簡単な回答ですいません。 前にこのサイトの質問で見たのですが、意思表示の無いまま、 実質的に付き合いに突入しているという方も結構いらっしゃるみたいですし。 もう当事者間で付き合うのは確定だから、親御さんに挨拶しておこうということでしょう。 以前に聞いた彼の言葉(「付き合ったら親にもきちんと・・・」)が全てだと思いますよ。 >毎回「親に言ってくれた?」と聞かれます... いい男じゃないですか。忙しい中毎日連絡をくれることといい。 (運送関係は拘束時間長いからねえ・・) というわけで結論は「あなたが自信を持って紹介できるなら紹介する」。 いいじゃない、「友達つれてくる」ってサラッと言えば。 親御さんも「ははーん!?」てな感じでピンとくるでしょ。

magicpowder
質問者

お礼

回答ありがとうございました。彼としては付き合ってるのでしょうか?私は以前、付き合ってると思ってたら遊ばれていた事があって不安になっているんです。 私の両親は厳しくて父親はサザエさんに出てくる波平さんのような厳格な父です。だから男友達を連れて行ったら質問責めにあうと思って(^_^;)だから紹介するとしたら彼氏として紹介したいのです。雰囲気で察してくれる両親だったらよかったのですが…。 でも彼の気持ちも考えて結論を出したいと思います。運送業は確かに朝から晩まで仕事ですし、疲れてるのに毎日電話をくれてありがたいなと思っています。

noname#63138
noname#63138
回答No.1

男性ですが・・・。 >だったらきちんと付き合ってから...と思うのですが、私は重く考えすぎでしょうか? 彼氏が、貴方の家に行って、両親に挨拶をしたいって言ってらっしゃるのなら、彼氏は、もう貴方とちゃんとお付き合いしているつもりでいるのではないでしょうか。 大人の男性が、女性の両親に挨拶したいというのは、それなりに意を決してのことだと思います。 貴方も、今後、彼氏とちゃんとしたお付き合いをするつもりであれば、彼氏の申し出を素直に喜んだらどうですか(^^♪ ※後半の質問は女性の方にお任せします。

magicpowder
質問者

お礼

回答ありがとうございました。彼の中では付き合ってると思っているのでしょうか?だとしたら嬉しいのですが…(^_^;)以前、付き合ってると思ってたら遊ばれていた事があったので不安になってしまうんです。 私の両親は厳しくて父親に関しては私には男友達はいないと思っているんです(^_^;)だから紹介するとしたら彼氏として紹介したほうがいいかなと思ってまして。彼の気持ちも考えて結論をだしたいと思います。

関連するQ&A

  • 彼氏の家に泊まる時の親への言い訳はどぉしたら…

    こんにちは。 いつも、皆様の質問や回答を読み、参考にさせて頂いています。 今回は、直接の回答が欲しくて質問させていただきました。 今、付き合って3年4ヵ月の彼氏がいます。 2人とも20歳の大学生で、1人暮らしをしています。 大学に入学してから遠距離になってしまい、夏休みや冬休みに2日程度の頻度で会っています。 会うときは、どちらかの家に泊まって会っています。 私の両親は、とても厳しくて、女の子の友達と旅行に行く時でも、いつ・どこに・誰と行くのかをひつこく聞いてきます。たまに、夜に電話までしてきます。黙って旅行に行ったときは、機嫌が悪くなりました。 両親は彼氏の家に泊まることは良く思ってなく、本当のことは言えません。 今まで、友達と遊ぶと言ってごまかして彼氏の家に泊まりに行っていました。 親は、彼氏とは高校を卒業する時に別れたと思っているようです。 でも、彼氏がいるという話は親の機嫌が悪くなるためできません。 親に嘘をつくことに罪悪感がありますが、彼氏に会えないことも辛いです。でも、彼氏の家にいると、親に何を言われるか分らない恐怖感もあります。 最近は、友達と遊ぶという言い訳も厳しくなってきています。 なにか、うまく言い訳できる方法があったらアドバイスお願い致します。 また、両親と同じような考えの方がいらっしゃった場合も何かコメント頂けると幸いです。 長文失礼致しました。

  • 彼氏が家に来ます。

    彼氏が家に来ます。 今週の日曜日に彼氏が家に来ます。 結婚の挨拶とかではなく、付き合ってる事は言っておきたいと彼氏が言ったので、今回家に来る事になりました。 親には日曜日に来る事は事前に伝えています。 私は、彼氏が家に来るって事が初めてで、どのようにしたらいいのか分かりません。 親に、私から「○○サンです」など言うんでしょうか? 彼が言うもんなんでしょうか? 彼氏には「私の両親です」みたいな感じでいいんでしょうか?

  • 初めて彼氏を家に呼ぶとき(正式ではない挨拶)

    私30歳彼氏29歳。 付き合ってもうすぐ2年になります。 お互い結婚を考えて当初から付き合っています。 実際結婚するとしても2年先くらいです。 交通の便が悪く、若干中距離恋愛です。 毎週末彼氏の家(実家)で過ごしています。 ですが、彼は私の家には一度も入ったことがありません。 私側の理由ですが、大きく理由は2つです。 家に人を招くのが嫌いなため。 親と彼氏とを絡めるのが嫌いなため。 (彼氏についていろいろ詮索されたりするのが昔から嫌いなんです) 迎えに来てくれた時にちらっと顔をあわせたことがある程度です。 8年付き合った人もいましたが、家に遊びにきたのはおそらく10回あるかないかです。 この方とも結婚のような話がでてきたときに元彼自信が両親へはがきをだし、「近いうち挨拶に伺いたいので~」という感じで、私がいない間に3人であって話をしたようです。 できることなら一生このまま親と彼氏を絡ませずに終われるならよいのですが、そうもいかなくなってきまして。(普通に考えておかしな話なんですが^^;) いろいろありまして、(私的にしぶしぶ?)近いうちに彼氏を家に呼ぶことにしました。 正式な結婚しますの挨拶ではないですが、お気軽に家に彼氏を呼ぶというわけでもありません。 普通の家庭なら男性が父親に会いにくいので母親と娘が組んで~というのが定番な気がしますが、私の場合それがかなり難しいです。 ただ遊びにこさせるわけではないので、どうしたらよいのか困っています。 彼氏からは「親の都合のいい日を教えてくれればその日に行くよ」と言われています。 親に「彼氏が挨拶にきたいんだけど日にちいつがいい?」というのも改まりすぎて変ですしかといって「○日に彼氏遊びに来るから」も変な気がして(ただお気軽に遊びに…と思われたらこまるので こうして考えているだけでも憂鬱でしかたがないです。 そして、彼氏と両親を合わせるときに自分も同席しなければいけないと思うと苦痛でしかたがありません。 ちなみに姉は既婚ですが、若いころから母親に何でも話すタイプです。 私は真逆です^^; 姉に相談というのはなしでお願いします。 親に彼氏がいついつ(遊びに)くるからと話すのもかなりの勇気がいります。 最近言えそうなチャンスが数回あったのですが勇気がでず見送りました。 胃が軽く痛んで言葉をうまくまとめれませんでした。 わかりにく相談説明ですみません。 意味合いを含めていてなお言いやすい台詞はありますでしょうか? いい年して…なんですが、どうぞよろしくお願いします。 目標としては8月中には…と思っています。

  • 彼の家にお泊りについて

    こんにちは。 はじめまして。こちらではいつもお世話になっております。 今回も御助言お願いいたします。 私には付き合ってもうすぐ3か月の彼氏がいます。 彼とはお互いの仕事も忙しく月に3、4回程度しか 会わないです。連絡は数少ないメールですが毎日 しています。回数に少々不満はありますが・・・ なんとか続いています。 彼の家にも2回行ったことがあります。 実家ですのでもちろん手土産を持って行きました。 けれど、彼の両親にはまだ挨拶したことが ありません。 そこで、ご相談なんですが昨日彼氏に「泊まりにおいでよ」 と言われました。私は彼の両親もいるし 挨拶もすませてないのに失礼だからと 言って断わりましたが彼は失礼じゃないよ、来ないと 挨拶できないじゃんと言われました。 正直、嬉しかったのですが一見彼は何も 考えてないように思いました。 彼の家に行った時に手土産を持って行ったので しっかりしてると言ってくれたらしいのですが やはり、まだ挨拶もしていない子が いきなり泊まりにきたら親の気持ちから してみれば「なんて非常識な子」と 思われますよね? 結局、その話は断りましたが 私の判断は正しかったのでしょうか? 長文ここまで読んでくれてありがとうございます。 ご意見よろしくお願いいたします。

  • 先生の家に泊まりにいったら、親に怒られ困っています。

    高校を卒業したてで、高校の先生(29歳独身)に告白され付き合い始めた18歳女子です。 まだ付き合って一週間なのですが、友達と遊んだ帰りに先生の家に1人で行き泊まってきました。(親には友達の家に泊まると言ってきました。) いきなり行ったため最初は「泊まるのはまだ駄目。家まで送っていくよ。」と言っていたのですが、寝てしまいました。(何もしてません。) 翌日、先生がうちに来て「昨日はうちに泊まらせてしまいました。申し訳ありません。」と言い、両親は絶句し、私は嘘が親と先生の両方にばれて怒られました。軽率に適当な事を言ってしまったのは反省してます。親には「送っていくと言われたけど、言うことを聞かなかったのは私だ」と言いました。 先生が家に来たのは、両親に付き合うけじめとして挨拶をしに来るということで来ました。 最悪です。自分が悪いんですけど。。 先生とは会うなと言われたけど、先生とは付き合っていきたいんです。先生もそう言っています。 母は、「男の人と一緒にいて何もしないはずがない。ふしだらだ」くらいな事を言います。。 これから大学進学するので、家を出てしまおうかなんて考えてしまいます。。 先生はもう一度両親にきちんと話をしたいと言ってます。どうやって収拾をつけたらいいですか?助けてください!

  • 男友達 彼氏

    男友達に遊びに誘われ、断れず遊んでしまいました。 彼氏に内緒で 男友達はやたらと近くに座ったり頭撫でてきたりして少し嫌な予感がしていました なので帰ろうとした時、男友達がうちに来たいと言い出し、断れず親がいるから大丈夫と思い少しだけ家に入れてしまいました そしたら嫌な予感があたり、服を脱がされたり胸を触られたり舐められたり、キスされたりしました。 抵抗したけど力に勝てず怖くて声が出ませんでした やられるまではいきませんでしたが、 こういうことは彼氏に正直に言うべきなのでしょうか

  • 彼氏の家に初お泊り…?

    彼氏の家に初お泊り…? 今年大学生になったばかりのカップルですが彼氏が東京で一人暮らしで私は地元で実家暮らしをしています。 付き合いは2年近くで彼氏の家には何回もいっています。彼の親も私のことは知っていて挨拶もしました。私の家に彼がきたことは一度しかありませんが母に挨拶してもらいました。 次のGWに彼が地元に帰ってきます。 高校生の時から泊まりにこいといわれていましたが高校生であるということで断っていました。 高校生の時は彼も納得してくれましたが大学生になったら絶対泊まれといっていました。 そして大学生になった今GWに泊まりにこいといわれました。 私自身遠距離しているため彼とのお泊りはしたいと思いますが家が厳しいためその話をしても駄目だといわれてしまうと思います。 しかし大学生になっても泊まりにこれない人はもう無理だと彼氏はいい、今回無理なら振られるかもしれません…。 そんな男やめろと思うかもしれませんが私は彼が大好きなのでどうしようもないんです。 私が前友達の家に泊まった時には友達の家(家族)に電話をかけるような家族で私もお泊りはほとんどしたことがないため友達の家に泊まると嘘をついてもばれる気がします。 また私自身親に嘘はつきたくありません。 (1)無理を承知で親に頼み込む しかし駄目だった場合彼氏と別れるかもしれない (2)ばれる覚悟で一人暮らしの友達の家に泊まるという 親は自分を大切にしてくれてると実感していますがやはり泊まりたいです。 ちなみに彼とはもうえっちをしています。 泊まりにいってもやる回数増えるだけですが… ほんとに悩んでいます。 どうしたらいいでしょうか?? わかりにくい文章ですいませんが回答お願いします。

  • お友達の家に遊びに行く時

    保育園に行っている娘が今日、初めてお友達のお宅に遊びに行く予定です。 子供同士は仲がよいのですが親同士の付き合いはまったくありません、挨拶程度でたまに少し話をするくらいです。 私も子供がお友達の家に遊びに行く事が初めてなのでどうにしたら良いかわかりません。 保育園が終わってから行くのですが何かジュースとかお菓子とか渡した方がいいのでしょうか? また遊んでいて大体何時頃に迎えに行くのがベストなんでしょうか? 保育園が終わるのが16時です。

  • 彼氏を家に呼ぶ

    高校生17歳、高校生の女子です。 付き合って、2ヶ月の18歳先輩彼氏がいます。 ゆっくり過ごしたいのでお家デートで、近いうち、(親に彼氏を呼ぶと伝えた上で、)家に呼ぼうと思っているのですが、 両親がそろっている時に一度挨拶をした方がいいのでしょうか? 学生なのでそこまで気にする必要もないとは思うのですが、どういうものなんでしょうか? それとも、親に挨拶は欲しいか?と聞いてその通りにした方がいいのでしょうか? 顔を合わせた場合、お邪魔します。こんにちは。程度でいいような気もします。 皆さん、ご意見をお聞かせ下さい。 お願いします。

  • 彼の家へ行きます。

    私は23歳の女です。今年に入って同い年の彼氏ができました。 今まで、まともに異性とお付き合いをしたことがないので少しご相談させていただきます。 彼とは付き合って三ヶ月になります。デートをするときに、いつもどこに行くかで会話がスタートします。それはいいのですが、最近、どこに行くにもお金がかかるし、家に来て欲しいといわれています。彼の家には過去にお邪魔したことがあります。その時は、お母様と玄関で「こんにちは」と挨拶した程度で、玄関にいたのでよかったのです。彼は家に行くと玄関からすぐ2階に上がります。お家の人に挨拶を…っと言うと、彼が「めんどくさいし、いいよ」と言われてしまいます。彼を差し置いて挨拶するのもおかしな話ですし、お邪魔しているのに挨拶しないのもおかしな話ですし…。玄関で、1人大きい声で挨拶するのも…。赤ちゃんがいるときもあるらしく、起きたら大変ですし…。 彼の家ではなく友達の家に行くときは、必ず居間を通っていたので、挨拶していたのですが、彼の家は、玄関から直階段になっているので誰とも会わない可能性も…。しかも、帰っても特に会話はないらしいのですが…。どうしたらいいですかね??難しく考えすぎなのでしょうか??ちょっと不安になってきたので、お願いします。