• ベストアンサー

男性を家に招待?する時

以前、http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2507649.htmlなどで質問していた彼との事なのですが、最近会う話も出てきてもう少ししたら付き合えそうかな?というところまできています。でも、最近彼が「(私の)家に行きたい」と言うようになりました。私の家は実家なので、もちろん両親がいます。前に「付き合ったら親にもきちんと挨拶をしないと(私と)遊んでいる時に悪い気持ちになる」ということを言っていたので私としては期待してしまっているのですが、(まだ正式な言葉は頂いておりませんので付き合ってはいない...と思っています)私は一人っ子で男性を家に連れてきたことは今まで1度もありませんし、前例がない為、きっと大イベントになってしまいそうな予感がします(^^;)それに恥ずかしながら現在(27歳)まで彼氏と呼べる人ができたことがありません。(経験などはあるのですが...。これはこれで変かな?)両親も「早く彼氏作りなさい」と言ってくれる事はありましたが現実になるとどう反応するのか予想がつきません。言うとしたら母親に言おうと思っているのですが、まだ彼氏ではないし、改めて「男友達を家に連れてきていい?」と聞くのも変な感じがするのです。私が高校生くらいだったら気軽に連れてこられたような気もしますが、そのような年齢でもありませんし。彼とは毎日電話するのですが毎回「親に言ってくれた?」と聞かれます...。彼としては、もし家に来たら親に挨拶するそうです。だったらきちんと付き合ってから...と思うのですが、私は重く考えすぎでしょうか? みなさんは、男友達が家に遊びに来た時、親に紹介しましたか?また、私にはちょっと先の話かもしれませんが彼氏が出来た時、どのくらいの期間で親に報告?しましたか?教えてください(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • conc852
回答No.5

自分も、「彼はもう付き合っている気分なのでは?」と思うのですが。 気恥ずかしくて付き合おうと改めて言えないのかもしれないですよ。 …とはいえ、もし勘違いだったら傷つくのは相談者さんですし難しいですね。 彼もいい年ですし、もしかしたら相談者さんの家やご家族を見て交際を考えようとしているのかもしれません。(結婚前提と言うことで) 家を見てと言うのは裕福とかそういう意味ではなく、ご両親の雰囲気とか家族との相性とかそういう意味です。 とりあえず、「うちは父親が厳格だから男友達を連れてくるといっても戸惑うと思う。それとも交際相手として挨拶に来てくれるのかな?」と ストレートにきいてみるのもいいと思います。 案外「そのつもりだけど」と言う返事がくるかもしれません。 もし違うにしても、そう言えば正式に付き合うまでは「家に行きたい」と言わないと思います。 (これ位の言葉でプレッシャーに感じて去っていくような男なら最初から止めた方がいいです) 彼から来たいと言ってるのだから何故来たいのか真意を聞いてもいいと思います。 困ったことや彼に言いたいことは我慢せずに、相談したり伝えたりしていかないと苦しくなりますよ。 交際の報告ですが、今回のように彼が来たがっている場合は別として、相談者さんが付き合いが安定してきたと感じてからでよいと思います。

magicpowder
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >、「うちは父親が厳格だから男友達を連れてくるといっても戸惑うと思う。それとも交際相手として挨拶に来てくれるのかな?」 そのセリフいいですねー!私は結構早とちりをしてしまう性格なので 慎重になってしまうのです...。でも、電話では「親父さんと 話合うかな?」とか「遊びに行ったらいろいろ質問されちゃうかな?」 とか彼なりに考えているようです。彼とのこれからを考えるなら、自分の気持ちを抑えたりしてたらだめですよね。

その他の回答 (4)

noname#21919
回答No.4

安心してくれると思いますよ。 親に話す時は、時期を見計らって話すといいと思います。 厳しい親でも、いずれは自然と分かってくれると思います。 親はmagicpowderさんの事が心配でたまらないから、 時には厳しいんでしょう。 私の、親も結構厳しかったです。 彼氏を紹介して反対されました。 でも、彼氏の事が好きだったから、別れる事はせずに ちょくちょく彼氏を家に呼んで親に会わしてました。 そしたら、自然と許してくれてましたよ。

magicpowder
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり親としては誰と遊んでいるのかわからないより わかったほうが安心ですよね。 keiko0308さんのご両親も厳しいのですね。 しかも彼氏さん反対ですかー。 正直、今はまだ関係が安定していない時期だと思うので、 もう少ししたら話すということで言ってみようと思います。

回答No.3

私の場合は、男友達が遊びに来た時には、紹介をしました。 紹介をしたら、親は安心してくれてました。 彼氏できた時は、1ヶ月ぐらいで親に報告しました。

magicpowder
質問者

お礼

回答ありがとうございました。親としては誰と遊んでるのか気になる所ですよね。私の両親は厳しくて、どう紹介していいのか迷っています。彼の気持ちも考えて結論を出したいと思います。彼氏になったら早めに報告はしようと思います。回答者様のご両親のように安心してくれるといいのですが…。

noname#91724
noname#91724
回答No.2

私も男です、すいません。 おまけに「#1様に同意です」なんて簡単な回答ですいません。 前にこのサイトの質問で見たのですが、意思表示の無いまま、 実質的に付き合いに突入しているという方も結構いらっしゃるみたいですし。 もう当事者間で付き合うのは確定だから、親御さんに挨拶しておこうということでしょう。 以前に聞いた彼の言葉(「付き合ったら親にもきちんと・・・」)が全てだと思いますよ。 >毎回「親に言ってくれた?」と聞かれます... いい男じゃないですか。忙しい中毎日連絡をくれることといい。 (運送関係は拘束時間長いからねえ・・) というわけで結論は「あなたが自信を持って紹介できるなら紹介する」。 いいじゃない、「友達つれてくる」ってサラッと言えば。 親御さんも「ははーん!?」てな感じでピンとくるでしょ。

magicpowder
質問者

お礼

回答ありがとうございました。彼としては付き合ってるのでしょうか?私は以前、付き合ってると思ってたら遊ばれていた事があって不安になっているんです。 私の両親は厳しくて父親はサザエさんに出てくる波平さんのような厳格な父です。だから男友達を連れて行ったら質問責めにあうと思って(^_^;)だから紹介するとしたら彼氏として紹介したいのです。雰囲気で察してくれる両親だったらよかったのですが…。 でも彼の気持ちも考えて結論を出したいと思います。運送業は確かに朝から晩まで仕事ですし、疲れてるのに毎日電話をくれてありがたいなと思っています。

noname#63138
noname#63138
回答No.1

男性ですが・・・。 >だったらきちんと付き合ってから...と思うのですが、私は重く考えすぎでしょうか? 彼氏が、貴方の家に行って、両親に挨拶をしたいって言ってらっしゃるのなら、彼氏は、もう貴方とちゃんとお付き合いしているつもりでいるのではないでしょうか。 大人の男性が、女性の両親に挨拶したいというのは、それなりに意を決してのことだと思います。 貴方も、今後、彼氏とちゃんとしたお付き合いをするつもりであれば、彼氏の申し出を素直に喜んだらどうですか(^^♪ ※後半の質問は女性の方にお任せします。

magicpowder
質問者

お礼

回答ありがとうございました。彼の中では付き合ってると思っているのでしょうか?だとしたら嬉しいのですが…(^_^;)以前、付き合ってると思ってたら遊ばれていた事があったので不安になってしまうんです。 私の両親は厳しくて父親に関しては私には男友達はいないと思っているんです(^_^;)だから紹介するとしたら彼氏として紹介したほうがいいかなと思ってまして。彼の気持ちも考えて結論をだしたいと思います。