• ベストアンサー

ハンバーグにかけるソースの作り方

こんばんは。いつもこのサイトで御世話になっております。 タイトルのとおりなのですが、簡単にできる方法、コツなどをありましたら教えて下さい。 昔から、ハンバーグやトンカツにはケチャップをかけるという家庭に育ったもので・・・ 旦那から「ハンバーグのソースは?」と聞かれ「えっ・・」と絶句してしまいました。 料理本を見ろ!と言われそうですが、皆様の方が頼りになりますので どうかよろしくお願いいたします!

noname#51447
noname#51447

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hmori
  • ベストアンサー率28% (24/85)
回答No.8

カゴメから「熟つぶブレンド」という パセリやにんにくなどの野菜が入っている ケチャップが出てるので、 そのケチャップとトマトのさいの目切り一対一、 そしてワイン、バジルを にんにくのみじん切りをいためたフライパンで 香りを出した後、 一気に混ぜ合わせます。 塩、コショウで味を調えて・・・ これ結構いけますよ。 細かく切ったモッツアレラ・チーズを 混ぜてもいいですね。

noname#51447
質問者

お礼

へぇ~そんなケチャップの種類があったのですね!さっそく買ってこようと思います。これもおいしそうですね・・ 私はトマトが一番好きな食べ物なのでぜひ作ってみようと思います。旦那はトマトが食べられないから、自分の為のごちそうとしてか、友人に作ってあげようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (11)

  • poku98
  • ベストアンサー率42% (47/111)
回答No.1

ハンバーグを焼いた後のフライパンで・・・ 1ケチャップ&ソース&マスタードを入れてあたためる。 これがいちばん簡単! アレンジは、マッシュルームや、しめじなどを炒めてから上記を入れる。 2デミグラスソースの缶詰を温める。 量が多いので、たまねぎやマッシュルームを炒めて、煮込みハンバーグとかにしてしまう。 3和風なら、大根おろし&おかか&ポン酢 これも簡単!

noname#51447
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私はあっさり系が好きなので、和風、旦那はソースを作ってかけてあげようと思います。

関連するQ&A

  • ハンバーグのソースを教えてください。

    タイトル通りなのですが、ハンバーグのソースが マンネリ化してきて新しいソースを作りたいので お勧めソース、家ではこんなソースを作っていますというのがあったら是非教えてください。 ちなみに我が家は、”大根おろしにポン酢”と”中濃ソース+ケチャップ”同じく”マヨネーズ+ケチャップ”です。よろしくお願いします。

  • ハンバーグのソースがしょっぱい!

    ハンバーグのソースがしょっぱい! 家でハンバーグを作り、ソースも作るのですが・・・毎回なぜかしょっぱい・・・。 もともとは、焼いたフライパンにケチャップとソースを入れてました。 その後、テレビで、ソースの代わりに焼き肉のたれを入れるといいと聞いてそれに変更。 そして、時々、赤ワインなんか入れてみたり・・・。 でも、どれで作っても、な~んかしょっぱさが目立ってしまいます。 「うまい!!」と思う出来になったことがないです。 市販のデミソースって手もありますが、家で手軽に出来ればと思います。間違い・コツを教えて下さい。

  • 美味しいハンバーグ?

    このカテゴリーでよろしいんでしょうか? ハンバーグは最もポピュラーで美味しいお料理ですね。 このハンバーグに実はいろいろコツがあると思っています。 家庭のハンバーグ料理は我が家では薄めに仕上げてソース(デミグラ) 濃い眼にして オニオンリング(場合により生のみじん切り)をはさんで 2枚仕立てで(ハンバーグ3枚になるうこともあります) ホクホクのところをいただくようにしております。 美味しいハンバーグ、創作ハンバーグのレシピあったらば 是非教えてください。 要領の悪い質問で申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

  • ハンバーグをやわらかくしたい

    ハンバーグ。 料理本など見て分量などその通りに作っているつもりなのですが出来上がりがいつも固くておいしくありません。 どこか間違っているポイントがあるのでしょうか。。。 やわらかく、ジューシーに作るコツなどあれば教えてください。

  • 煮込みハンバーグのワインを使わないレシピ

    お世話になります。 今までハンバーグは焼いていました。 煮込みハンバーグは作ったことがないので レシピを色々調べたのですが ソースにワインを使うものばかりでした。 できればワインを使わずに ケチャップをメインに作れるソースはないでしょうか? 友人はコンソメを水で溶いて適当にケチャップをたして グツグツ煮ればいいのではないかというのですが・・・ (彼女もいつも焼くハンバーグで、煮込みハンバーグを作った経験なし) ハンバーグの中にはたまねぎのほかに色々と野菜を入れるので ソースには特に具は入れなくてもよくて ワインを使わないでできるソースの作り方があったら 教えてください。

  • 市販のソースの作り方

    フランス料理などのソースではなく、市販のトンカツソースや中濃ソースのような、黒っぽいソースになるべく近いものを手作りしたいのですが・・。海外在住中で、お好み焼きを作ってみたくなったのですが、肝心のソースが手に入りません。 醤油・ケチャップ・酢は手に入ります。

  • ささみのハンバーグの作り方

    幼い時友達に貸して貰った料理本にささみのハンバーグの作り方が載ってました 実際作ってみてとっても美味しかったので旦那にも食べさせたいんですけど 先日記憶をたどって作ったらあんまり美味しくなかったんです。 作り方がウル覚えなのがいけなかったんだと思うんですけど ささみのハンバーグの作り方をご存知の方いらっしゃいませんか? 特徴としてはササミを練って刻んだ大葉を入れる。 味付けはハンバーグ自体にはそんなにしないでしょうゆで作ったソースを使うって事でした。 ご存知の方是非教えていただけませんか?

  • 万能ソース

    私は 東京住まいです ソースをかける料理を食べるときに いちいち ソースを替えますか? とんかつを食べる時は とんかつソース 炒め物を食べる時は 中濃ソース みたいな 私は万能ソースがあります ウスターソースです 私にとってこれは本当に 万能で 私は とんかつ 炒め物 ハンバーグ その他諸々 全てウスターソースを使用します  皆様は 何ソースをどれに使用してますか? 私の様に万能ソース ありますか? あと聞いた話によると 関西地方にはウスターソース余り売ってないと聞いたのですが 本当ですか? 宜しくお願いします

  • ウスターソースってなに?

    表題の通りです。 最近料理レシピなんかを見て思うのですが… ブルドックソースのとんかつソースやオイスターソースとの大きな違いや、その有効な使用方法、使用理由・効果なんかを教えてください。 水っぽくて直接かけたりするのにはいまいちだし、料理に使うにもその効果がはっきりわからないので、レシピなんかに乗ってると、???ふつうのとんかつソースじゃダメなの?と思ってしまうんです^^;

  • コロッケに合うソースって、何でしょうか ?

    コロッケも色んな種類がありますよね。 種類によってはソースなど使い分けている方もいらっしゃるのでは。 ネットで調べてみると、しょう油・ウスター・中農ソース・とんかつソース からしマヨネーズ・ケチャップ etc みなさんのご家庭ではいかがですか ? http://cookpad.com/recipe/1964429 http://park.ajinomoto.co.jp/recipe/corner/standard/korokke

専門家に質問してみよう