• 締切済み

民主党 扶養 社会保険

民主党の政策によると、 所得税の配偶者控除・扶養控除の廃止 をおこなうことはわかりました。 これに伴って、 厚生年金・健康保険の扶養条件(年収○○円以内)は 変更される可能性はあるのでしょうか。 あるのならその情報源を教えてください。 私の周囲でそのような噂を伝え聞きました。 投票前に真偽を確かめたいです。 よろしくお願い致します。

• 政治

みんなの回答

• coco1701
回答No.1

>厚生年金・健康保険の扶養条件(年収○○円以内)は変更される可能性はあるのでしょうか  ・元々、上記の扶養要件と、所得税の配偶者控除、扶養控除とは関係はありません  ・現在は関係はないので   今後、配偶者控除・扶養控除が無くなっても、何ら影響はない