• ベストアンサー

なぜ民主人気なの? 貧乏人は自民以外がいいの?

細川さんの時は別として、なんだかんだでも自民党が政権(連立でも)取ってました。 なぜ今回は民主党優勢なのですか? 若者が政治に関心を持ったから? ちなみに29歳の私(男)は選挙に行った事ありませんが、今回初めて行こうかと思っています。 田中真紀子や土井たかこ・辻本清美などのでしゃばり女が好きです。 だから社民でいいかな~と思ったけど、自民VS民主の戦いなので民主に投票予定です。 なぜ行こうと思ったのかが分かりません。(自分の気持ちなのに) 小泉ブームの時も無関心でした。 たぶん今の生活に不満がないから? 別に金持ちでもありません。 いろいろあって生活保護を受給中です。 サラリーマンの方なら考えるのかもしれませんが、最低生活が保障されてるから? でも分かりません・・・ 貧乏人にとっては自民以外がいいのでしょうか?? ※生活保護を切って働けば?という回答は望んでいません。 ※たぶん死ぬまで(生活保護制度が厳しくならなければ)この生活は続けるつもりです ※結婚と子供には興味ありません

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#109750
noname#109750
回答No.6

正直、貧乏人は民主党がいい、というのはあるかもしれません。今まで、新自由主義を推し進めた小泉内閣、そして、既得権益を守っているように見える自民党。ただ、民主党になったからといって、貧乏人の立場が良くなるのかどうかは分かりません。それは今後にかかっている。 私は、天下りがキーポイントなのではないかと思っています。天下り廃止したからといって、どれだけ無駄遣いがなくなるかは分かりません。しかし、天下り、というものが、この国の中枢から、この国を不公平な社会にしてしまい大きく歪めていると思うのです。もし、自分に政治家になる力があるのなら、誰しも、この不公平な社会を変えたい、と思うだろうし、その気持ちを、民主党に託しているのだと思います。民主党に力が足りないのなら、誰かが力を貸すなり、この国をみんなで変えていかなければならないのでは、と思います。不公平な仕組みで厚く保護された既得権益層が、社会の上層にいては、いつまでも空が見えません。もっと、新しく政治家を目指し、挑戦する人がたくさん出てきて欲しいと思います。

その他の回答 (7)

回答No.8

実際には知らないけど、改革するから民主党という意見が出ていて、ごめんなさい。爆笑しちゃいました。そんな理由で投票するならば、自民党だって「改革!」と言うのが吉ですね(笑)  さて、改革改革。政権交代政権交代と言う民主党は、どんな政策を打ち出しているのか。もちろん、それはマニフェストを見れば分かります。しかし、私の考える民主党の悪法を箇条書きにしてみましょうか。 ○「高速道路無料化」・「暫定税率廃止」  高速道路はもはや高速道路ではなくなる。渋滞・事故の嵐。そして、高速道路の維持費は7歳になる私の息子をも負担せねばなくなる。 ○「移民1~3000人受け入れ」・「在日外国人への地方参政権付与」 ・「移民政策については、いつか分かって頂ける日が来る。」 ・「日本は日本人だけのものではない。」 ・「自信があるなら、移民をどんどん受け入れて…」 ・「在日の方が首相になるとしたら、それは素晴らしい事だ」  鳩山代表の発言集です。すべてを総合的に判断してみると、大変な内容になります。 ○「年金保険料を収入の15%」  確定ではありませんが、方針はこれだそうです。保険料2万3千円前後の人が、5万円近くも払うようになるという事です。 ○「月額2万6千円の子供手当」・「扶養者控除・配偶者控除廃止」  定額給付金で、さんざん麻生総理を「バラ捲きだ!」と批判してきた民主党の政策の一つ。ウチは子供達の貯蓄(貯金)に回します。経済対策もクソもない。喜ぶのは銀行だけ。さらに、2つ併せて考えれば「子供のいない家庭は負担増」。そして「ご両親を介護しながら働く、子供のいないご家庭」には極端な負担増。 ○「所得税増税(?)」  子ども手当導入に伴う所得税控除の見直しなど税制改正だそうです。 ○「自動車税増税(一律5万円?と菅氏が発言」  これなら「高速道路無料化・暫定税率廃止にしなくていいよ」と言う方も多いのでは?(笑) ○「消費税15%。(TV討論会で民主党議員が発言)」  子供にも払わせるつもりか。100円の買い物が115円になる。1,000,000円の買い物が1,150,000円になる。物が売れなくなり、小売業・卸売業は大打撃。 ○「最低賃金1,000円化」・「会社公開法制定」  零細企業は大打撃を受け、会社公開法によって一時上場企業の監査役に従業員が就任。値上げ交渉などで役員の負担が大きくなる。  日の丸刻んで民主党旗作ったり、当選無効になる議員が出る可能性のある民主党。  自民党は、国民の負担に関して基本的に「維持」を保っています。民主党は、国債は一切発行しないという元で政権運営をしていきますので、国民の負担増になるのは必須。未婚なら余計にね。生活保護に関しては、民主党は議論の対象外とするでしょう。  極めつけというか、安全保障についてはほぼ無策。景気対策については、完全に無策。国が保証するというだけ。どこからそんな金が出てくるのか不思議でなりません。まして、先の国会で「調べようにも官僚が出してくれない」と連呼していましたが、国会議員には国政調査権という中央省庁へ質問状を送れば、外交機密などの正当な理由がない限り、官僚に詳しい詳細データを議員へ提出しなければならないという権利があります。この権利があるにも関わらず、詳細な財源を明確にしない。無いんでしょうね。だから、マニフェストには載せずに報道で伝えるだけ。小出しだもんねぇ。  国民が苦しいように、国も苦しい。だからこそ、「国が守ってくれる!」のオンブダッコではなく、現実をきちんと認識して日本を運営してくれる政党への投票が必要なのではないでしょうか。民主党は、マニフェスト発表当初は良い事ばかり書いてありましたが、現在では国民の負担増になっています。やっぱり政権を取るにはまだまだ早い。

80908090
質問者

お礼

ありがとうございます。  いろいろ考えましたが民主党に投票します。  民主党を与党にさせて自民には頑張ってもらいたいと思います。 自民党に厳しいシツケを・・・ 国民も「やっぱ民主では駄目だった・・・」と夢から覚めて次回は元に戻るかもしれません。   今回はギャンブルです。

回答No.7

民主と自民には決定的に考え方に違いがあります。 それは自民が”会社”を中心に政策が立てられましたが民主は”個人”が中心になりました。 つまり自民は会社が良くなると雇用が改善する、がしかし実態は株主と経営者だけに利益が偏り社員の報酬は増えるところか逆に収入減が実態となった。 他方民主は”個人”が優先されるため経営者はかなり苦慮させられるだろうし、被雇用者の待遇改善が図られるだろう。

• R48
回答No.5

>田中真紀子や土井たかこ・辻本清美などのでしゃばり女が好きです。 だから社民でいいかな~と思ったけど、 田中真紀子は、自民→無所属→民主 です。 >自民VS民主の戦いなので民主に投票予定です。 マスコミが勝手に煽っていて、国民が踊らされているだけ。 私はどっちにも入れませんし、公明もばらまきなので却下。 自分が良いと思う政党に投票するのが民主主義です。 社民は民主と連立政権をする予定ですが、一人も議員が出なかったら洒落になりませんよ(2~3人は当選するでしょうけど)。 最高裁判所裁判官の国民審査も行われるので、準備してくださいね。 こっちのほうが面倒です。 >サラリーマンの方なら考えるのかもしれませんが、最低生活が保障されてるから? 保障などされていません、私は人員コスト削減で来月末で会社を追い出されます(自爆) でも自営などで稼いで、今より税金納めようと思っていますよー。 前向きに行こう! (質問者さんの人生設計は共産党向けかも?)

noname#155097
noname#155097
回答No.4

民主党が政権をとったら、 あらゆる無駄が見直しされて 生活保護も打ち切りです。 そう言われたら質問者さんは 民主党に投票しますか? (実際のところはしりませんが、無駄を見直すと言っているのはホント) 民主が優勢なのは小選挙区比例代表という制度の性格で、 ほんのちょっとの差でも大差がつくようになっているからです。

• kobuta37
回答No.3

>社民でいいかな~と思ったけど、自民VS民主の戦いなので民主に投票予定です。 こういう人がたくさんいるから選挙前からお祭みたいなムードになってしまうんです。 社民がいいかなと思うんなら社民に投票すればいいじゃないですか。 なぜ、流されてしまうのでしょう? 私は一つの政党が政権をとり続けるのは良くないと思うので、今回民主党が勝つ事はいいと思うんですが、今の状況で『300議席越え』なんてしちゃったら、前の『小泉チルドレン』と同じで、比例で無能な議員がたくさん誕生してしまうんですよ。 周りがそういうから、周りがみんな民主に入れそうだから。。。。 そういう感覚で投票される人が増えている。そうさせているマスコミにも原因があると思います。

noname#185422
noname#185422
回答No.2

はじめまして、よろしくお願い致します。 わたしの妹も病気のため生活保護で生活をしています。 >貧乏人にとっては自民以外がいいのでしょうか?? どこでもそんなにかわりません。 >※生活保護を切って働けば?という回答は望んでいません。 ※たぶん死ぬまで(生活保護制度が厳しくならなければ)この生活は続けるつもりです ※結婚と子供には興味ありません 妹も質問者様と同じ様なことを言っていました。 しかし、財政が苦しくなると生活保護の貰える金額が少し減る可能性があります。(毎月、少しずつ貯金しておく方が精神的に安心です) 生活がんばって下さい!

回答No.1

政治家には、一度痛い目にあってほしい。 小泉竹中によって、人生むちゃくちゃにされた 一般大衆の怒りの鉄槌が自民党に振り下ろされる のだとおもいます。 つまり反自民です。政策比べでは自民が良いと 思っているけど自民以外に投票したいのです。 郵政民営化を推進した連中に、一矢報いたいの です。 私は国民新党に投票します。反自民の中では最も 旧自民党らしい全うな政策を掲げているからです。