• ベストアンサー

自民、民主党以外の党の派閥

自民の派閥はよく(?)報道されてますし、民主の派閥は別カテで分かりました。 そこで、公明、共産、社民など他党の派閥について教えて下さい。

  • 政治
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tachiuo
  • ベストアンサー率32% (92/279)
回答No.1

ご質問の政党に派閥はありません。公明党は創価学会の信者の政党なので、派閥を作ると「仏罰が当たる」と言われそう。もっとも、創価学会は日蓮正宗の分派ですけどね。日本共産党は、分派活動を厳しく禁止していますので、派閥を作ると除名処分になります。ただし、昔の共産党は分派抗争を繰り返していました。戦前には、福本派と山川派の分裂などがあります。戦後には、1950年に所感派と国際派に分裂し、1955年に統一されます。社会民主党は、小さ過ぎて派閥を作っているどころではありませんが、前身の日本社会党は、「二本社会党」と揶揄されるくらい、派閥対立がありました。特に、1951年にサンフランシスコ平和条約の賛否を巡り、賛成派の右派と反対派の左派に分裂し、1955年に再統一されましたが、その後も様々な派閥がありました。過去に遡って調べたいというのなら、この回答を手がかりにしてくだされば幸いです。

iserlone
質問者

お礼

勉強になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • ipa222
  • ベストアンサー率20% (903/4455)
回答No.2

公明共産は一神教ですから派閥はありません。 社民党は、派閥をつくるほどの規模ではありませんが、支持者の層によって、民主党に近い議員や、土井チルドレンと呼ばれる市民活動を支持基盤にする議員や、昔ながらの左翼議員などがいます。

iserlone
質問者

お礼

勉強になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自民=信用できない男、民主=頼りない男、他党は?

    自民=信用できない男、民主=頼りない男、他党は? 自民党は、「信用できない男」。 民主党は、「頼りない男」。 と、このような比喩をよく聞きます。 では、他党はどうでしょうか? 社民党は、「売れ残った女」? 公明党は、「誰とでも寝る女」? 共産党は?保守新党は?新党大地は? 皆様のアイディアをよろしくお願いします。

  • 民主党と自民党が大連立を組んだら

    もうそんな自民党には入れる気になれません。 どこの政党に入れればいいでしょうか? ちなみに民主党から離党した連中や共産党、社民党は論外です。

  • 自民党の派閥で一番公明党と親密な派閥

    自民党の派閥で公明党と一番親密な派閥はどこでしょうか?

  • 自民党と民主党との違いは何?

    そもそも、自民党と民主党との根本的な違いはなんですか。 ちなみに、共産党と社民党、公民党はそれぞれどういう政党ですか。

  • それぞれの党の特徴

    自民党、社民党、公明党、民主党のそれぞれの特徴を教えて下さい。 (例、社民党は天皇制廃止を主張している等)

  • 倒幕は、いつですか?

    現在の日本の政治では、民主党も自民党もみんなの党も公明党も社民党も共産党もその他の党も、江戸幕府の中の派閥に過ぎないと思います。倒幕は、いつになるのでしょうか?

  • 自民と維新

    自民と維新は連立組んだ方がいいのでしょうか? それとも自民と維新で保守二大政党になった方がいいのでしょうか? みんなの党あたりがキャスティングボード握るような形で…。 もう民主、公明、共産、生活、社民、赤い風…じゃなかった、みどりの風のような売国政党は潰れて欲しいのですが…。

  • 二大政党「民主党、自民党」を除く「新党日本、社会民主党、国民新党、公明

    二大政党「民主党、自民党」を除く「新党日本、社会民主党、国民新党、公明党、日本共産党、みんなの党」はどのような理由で支持されているのですか?(できれば党別に教えてください)

  • 民主党と自民党が連立を組む可能性は?

    最近は公明党がキャスティングボート、即ち実質的な決定権を握っているといわれます。しかし、民主党と自民党の連立可能性が大きければ、公明党のキャスティングボートは有名無実だと思います。 民主党と自民党が連立する可能性はどれくらいなのでしょうか?

  • 強引に二大政党制って無理なのかな?

    最近のニュースなんかを見てて良く思うのですが、政治に詳しい方がいたら教えて下さい。 私は、対立構図が分りやすいし、一つの政党が長く与党に居座るのは腐敗を招くような気がするので、二大政党制ってアリではと思うし、報道番組とかにでてる、自民党と民主党の政治家さんの意見で二大政党制に反対の意見って聞いたことが無いような気がします。 だったら、その法案だけ民主と自民が協力すれば、公明、共産、社民等がいくら反対しようと、押し切れる訳ですよね、それに、そこを押し切ったとして世論が反発するもんでしょうか?(まぁ、公明、共産はかなり反発はするでしょうが)昨今は事実上数の理論で政治が行われている以上少数政党はあまり役目を成してないような気がするので、自民党の公明系派閥、民主の共産系派閥みたいな感じで納得できないもんなんでしょうか?(今も殆どそんな感じのような気がする?) 民主党と自民党の腹さえ決まって、二大政党制にしてお互い白黒つけましょう!!って感じで思い切ってそんな議論が出てもいいような気がするんですが、なぜそんな話さえ聞かないのでしょうか?さすがに強引に二大政党制にするのは、無理がありますか?この議論は取り合えず民主が政権取ってみてから、いよいよ日本も二大政党制に!って感じで議論が始まるもんなんでしょうか? でも、今の小選挙区制だと、一定数の支持者がいるだろう公明、共産は絶対議席0にはならないだろうし、そうしたら何時までも二大政党制なんてできませんよね?それとも、日本人は白黒はっきりっていうのは好きじゃないのかな?日本に二大政党制って馴染みませんかね? 政治に詳しい方のご意見をお聞かせ下さい。