• ベストアンサー

問い合わせてもいいのでしょうか?

実母の事で皆さんにアドバイスをお願いします。 2ヶ月くらい前に体調を崩して近くの病院Aに行きました。 そこでの診察・検査結果は婦人科系の病気が疑われましたが専門の科がないため別の病院Bへ転院する事になりましたが空きが出るまでの処置としてそのままAに入院し抗生剤の投与を受けました。 Bが空いたのでそちらで検査をし、手術となりました。 B病院での手術の結果、婦人科の病気は無く、消化器系の癌がわかりました。 ここまで書くと、A病院もB病院も「??」と思うかと思います。 でも、私が気になるのはA病院では婦人科系の検査と消化器系の検査(内視鏡も病理の検査も)をしていたはずなのになぜわからなかったのでしょうか? またこういった疑問をA病院に今更ながら問い合わせてもいいのでしょうか? 具体的な病名や手術の内容は控えさせていただきたいので、中途半端な内容ですがアドバイスお願いします。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • karubi007
回答No.3

具体的な病名や手術の内容を記載できないのでしたら、ここで診療内容に関して回答はできません。 ・行われた内視鏡は上部、下部あるいは両方なのか ・婦人科系の癌が疑われた根拠は何なのか ・内視鏡のカバーしている範囲の癌、あるいは内視鏡でみることのできない臓器 (小腸、肝、胆のう、膵臓)の癌だったのか ・B病院の検査でもわからず、手術して始めて消化器癌がわかったのか あたりを記載して頂けるともう少し記載できます。 ただ、全ての検査には限界があることをご承知下さい。 例えば、上部内視鏡 (胃カメラ)は食道~十二指腸の比較的浅い部分までしか届かず、内側の表面しかみえません (表面に出てこないで深いところで浸潤する癌はいくらでもあります)。それに対して手術は直接病巣をみることができるわけですから、これで別の癌がみつかることは珍しくありません。 今回の文章を読む限りは医療ミスはなさそうです。A病院は自分の所ではっきりと癌の証拠は掴めなかったが、何らかの異常を感じて (CA125やCA19-9などの腫瘍マーカー上昇などでしょうか?)、他の病院に転送しているのですから、適切な対応です。明確な癌の証拠がみつからないからと様子見となり癌が進行することに比べたら素晴らしい結果でしょう。 尚、質問の内容ですが、問い合わせの仕方次第かとおもいます。 「何故分からなかったのですか?」と喧嘩腰で話せば相手も身構えてしまいます (上記の如くA病院の医療内容事態には問題なさそうなので、相手を武装させて良いことはありません)。反対に「結局消化器癌の診断となりB病院で手術することになりました」と連絡する場合には、医療者に経験を積ませることになり、地域の医療レベル上昇に貢献するかと思います。

koedamama
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり、すみませんでした。 ありがとうございます。 大変詳しくご説明いただきありがとうございます。 友人の医療関係者からも検査の限界や病理検査の際の採取する箇所によっては判定が出ないなどの事を聞きました。 なので適切だったのかなと思い始めているところです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• yama8r
回答No.4

要約すると。 A病院で検査の結果、婦人科系疾患と判断OPE適応と判断しB病院へ紹介。 B病院でもA病院からの診療情報提供書を参考に各種検査の結果、婦人科系疾患でOPEが必要と判断。 OPEしたが、実際は消化器疾患だった。 2箇所の病院で検査の結果双方とも「婦人科疾患の疑い」と判定したのなら、相当まぎらわしい、難しい判断の疾患だったと思います。 検査結果、画像診断ともに完璧では無いため、実際に見てみないと解らない事が多くあります。 また両病院とも、第一候補は「婦人科疾患」だが、もしかしたら「その他の疾患」の可能性も捨てれない。との判断をしていたかもしれません。 医療ミスとは言えませんが、インフォームドコンセントの際の「その他の疾患の可能性」についての説明不足と言う意味で病院に非があるかもしれません。婦人科疾患では無かったが、その他の可能性を説明してもらえなかった、と問い合わせれば何かしらの回答をもらえると思います。

koedamama
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりすみません。 ありがとうございます。 詳しく説明いただきありがとうございます。 友人の医療関係者からも「オペしてみないとわからない事もある。」と言われました。 その他の疾患の可能性・・・可能性というか「腸の一部が細くなっている箇所があるけど、病理検査では問題なし。」という説明はありました。 今となっては適切な対応だったのかなと思い始めています。 ありがとうございました。

• NETPC
回答No.2

>>手術の結果、婦人科の病気は無く、消化器系の癌がわかりました 手術の結果、つまり手術でしか分からない病気なら順当な結果・経過では無いのでしょうか。問題は、検査にて発見・診断されるべき疾患であったのかでは無いでしょうか。

koedamama
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり、すみませんでした。 ありがとうございます。 素人の私は検査すればわかるのもだと思っていたのですが、手術でしかわからない事もあるのですね。 ありがとうございました。

• riffy13
回答No.1

>ここまで書くと、A病院もB病院も「??」と思うかと思います。 B病院には問題ないんじゃないですか?よく調べもせずに婦人科の手術をしてしまったが悪いものは見つからず、あとで消化器の病気が見つかった・・・ということでしょうか。 とりあえず、A病院に問い合わせして、主治医に状況を確認することは問題ありません。 ぜひ聞いてみましょう。 文面を見る限り、医療ミスのようですから。

koedamama
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってすみません。そして、ありがとうございます。 患者の立場からは問題ないのですね。 ありがとうございました。