• ベストアンサー

告白された男性を避ける。

付きあって欲しいとは言われてはないけれど、 「好き」と告白された男性と会いたくない。 という事は、告白した男性が好きでないので会うのが気まずい。 という意味ですよね。 では、男も女も同じ同級生だったとしたら告白された事を泣きながら友達に話す心理はどういう心理なんでしょうか?

noname#95779

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sherah
回答No.1

>>という事は、告白した男性が好きでないので会うのが気まずい。 とは限りませんよ。 もちろんその可能性が高いとは思いますが。 例えば、「好き」と言われたが「付き合いたい」とは言われていないからこそ、どう接していいか分からないので今は会いたくないとか。 他の人間が絡んでいる可能性も考えられますよね。 >>では、男も女も同じ同級生だったとしたら告白された事を泣きながら友達に話す心理はどういう心理なんでしょうか? 色々と考えられますが、パッと思いつくのはやはり友人関係? その女性の友達がその男性を好きで…とか。 他にはその男性が好きだったけど、諦めたのに…とか。 思いつきですいません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、そうも考えられますね。 周りのからみも納得いきます。 参考になります、ありがとうございました。

その他の回答 (8)

noname#114650
回答No.9

↓失礼しました。先のは言いすぎでした。 ただ聞く耳持たない人だと怖がる時はあります。 告られて泣くケースは親しい人だから傷つけて悪いという気持ちから 親しくない人でびっくりしたり どっちみち恋愛感情無いから困るケースから 相手がしつこい(しつこそうで)怖かったり手に余って泣くケースまであります 私はそれ全部書いただけです(彼女自身から話聞いてないので) それ否定するのはさすがに怖いですよ さっきの回答は言いすぎましたけど でも怖くて泣いたのかな?と思います。 距離を置いてあげるほうが良いと思いますよ

質問者

お礼

僕の話でもなく、友達の知り合いがどうこうという話で、 なんでそんなんで泣くの?って周りにもそういう質問を振ってました。 あなたの回答を否定したわけでなく、嫌な言い方をする人がいて、その人の言う事を参照にというか、繰り返してきたので、ああいう書き方をしました。 すいません。 その点分かりやすくいえば良かったと思います。 僕は全否定なんてしませんし、話を聞く気はあります。 ありがとうございました。 回答は参照になりました。

回答No.8

というか泣いた原因解りました。貴方だから泣いたのでしょう 現に回答全部否定しているし そういう聞く耳持たないタイプの男性に告られたら怖くて泣きますよ 身近な女友達にでも聞いてみて下さい。

質問者

お礼

全回答否定、なんてしてませんけど。 原因が分かるもなにも僕とは関係のない、周りと話してた時に出た話です。原因も何も分かるはずないでしょ。 あなた本当に失礼ですよ? 聞く耳もたないのはあなたでしょ、、。 最初のご回答は参考になりましたよ。

回答No.7

貴方が付き纏ってるかどうかじゃなく一般論ですよ?男性はそういう勘違いをしやすいので、してないなら関係ないのでは? 付き纏うって明らかなストーカー行為じゃなくてもトラブル防止のために接触そのものを極力避ける=距離を置いて欲しいんですよ さらにいえば貴方は自分の立場を書かないから誤解されるんですよ? 彼女の親しい友人だったのか単なる同級生か 振られた男性の友達で相談されたのか 貴方は当事者だと思ったのですが違うのですか? 私は元々親しい人だった時のケースからあまり親しくないケースから 彼女が困ってるケースまで全部書いただけです 聞く耳が無い(耳に痛いと拒否する)なら質問する意味が無いです

回答No.6

--baby--さんやomoro1000さんの言われる事もありえます 私が回答したケースは質問者さんとの間に元々、友人関係(恋愛感情ではないが仲間)が成立している場合で単なるクラスメートというケースでは無いです。 他の人からの質問で よくあるのが--baby--さんが言うように思わせぶりな態度(断ったのに友達付き合いはする)についてです 男性側は断ったけど脈はある?と聞いてきて 女性側は断ったけど友達として付き合ってるだけで勘違いされて困った こういうのが嫌だから自衛手段として逃げます こうしないと解らない男性がいるからです。 また男性に脈があるかも?と夢見させたら悪いなという配慮もあります omoro1000さんの言う >なんかしつこくしたんじゃないの?付きまとったとか。 >あなたに怯えて、同級生に相談したんじゃないの? これ私も思いました。こういうケースもあります どっちにしてもごめんなさいされたら諦めて下さい。 女性はそれ以上言えないです。 どうしようもなくなると中の良い友達を間に入れて付き纏わないでくれとか言われたり 彼女の女友達から注意なら良いけど他の男友達から注意されたり 掴みかかられたら立場無いですよ? 距離をおいて忘れる努力して下さい。 引きずると新しい恋に出会えませんから貴方も損しますよ

質問者

お礼

言っておきますが、僕はつきまとったりしてませんし、 そもそも僕とは関係無い話ですから…。 勘違いするとか、いいますけど回答者さんこそ思い込みで勝手に話しないでください。。汗 せっかく回答していただきましたが、不快ですので、、。 ありがとうございました、参考になりました。

noname#93178
noname#93178
回答No.5

本当は両想いだけど… とか思いこみたいわけ? 妄想もいいとこだね。 なんかしつこくしたんじゃないの? 付きまとったとか。 あなたに怯えて、同級生に相談したんじゃないの?

質問者

お礼

ん? 僕が経験した話じゃないんですけど。 随分失礼な言い方をするね、あなたのような書き込みで人を不快感にしてるという事に気づいた方がいいよ。

• --baby--
回答No.4

お話を聞く限り、学生さんですか?^^ 私の高校時代の友人の女の子でも、何故か泣く女の子がいました。 彼女の言い分は「友達だと思っていたから困った」「ビックリした」ということでした。 ただ言い方が悪いですが、告白をネタに、とりあえず友人に 構ってもらいたいだけのときも、女の子はあるようです。案外ケロっとしてました。 会いたくない、のと会わないのは違います。彼女はどちらでしょうか。 会いたくないのは、相談者様の仰る通りかもしれませんが 故意に会わないのは、思わせぶりな態度を取りたくないから。 ご参考までに。

質問者

お礼

ありがとうございます。 どうなんでしょうか、会いたくないし、会わないのではないでしょうか笑 なるほど勘違いを防ぐためにあえて会わないんですね。 了解しました。

回答No.3

一種の取り乱しですな。 好きでも嫌いでもない、若しくはあまり好きではない人から言われて、どうしていいのか分からなくなっただけじゃないかな。

回答No.2

恋人としては断ったけど相手を人として嫌いな訳じゃないから困った どうしよう(┰_┰)とか 男性はそういうの無いのでしょうか? ちなみにごめんなさいと断ったのに友達として付き合いを続けたりするとしつこくアタックしたり しまいには新しい彼氏が出来ると切れたり不機嫌になったりとか ややこしくなる事もあったりで対処に困ったり 友達として好きな人に振られて傷つける相手を可哀相に思ったりと複雑とかあります って男性は無いんですか?女性ふって傷つける事思って泣いたりとまでいかなくても悩んだりとか それと同じです。ただ女性は感情の起伏が激しかったり優し過ぎて悩んだりするのだと思います。

質問者

お礼

ああ、なるほど…。 女性の心理ですね。。 なんとなく聞いたことがあるというか、、 話してもらってより気持ちがつかめました。 ありがとうございました。