• ベストアンサー

告白された男性を避ける。

付きあって欲しいとは言われてはないけれど、 「好き」と告白された男性と会いたくない。 という事は、告白した男性が好きでないので会うのが気まずい。 という意味ですよね。 では、男も女も同じ同級生だったとしたら告白された事を泣きながら友達に話す心理はどういう心理なんでしょうか?

noname#95779
noname#95779

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sherah
  • ベストアンサー率41% (14/34)
回答No.1

>>という事は、告白した男性が好きでないので会うのが気まずい。 とは限りませんよ。 もちろんその可能性が高いとは思いますが。 例えば、「好き」と言われたが「付き合いたい」とは言われていないからこそ、どう接していいか分からないので今は会いたくないとか。 他の人間が絡んでいる可能性も考えられますよね。 >>では、男も女も同じ同級生だったとしたら告白された事を泣きながら友達に話す心理はどういう心理なんでしょうか? 色々と考えられますが、パッと思いつくのはやはり友人関係? その女性の友達がその男性を好きで…とか。 他にはその男性が好きだったけど、諦めたのに…とか。 思いつきですいません。

noname#95779
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、そうも考えられますね。 周りのからみも納得いきます。 参考になります、ありがとうございました。

その他の回答 (8)

noname#114650
noname#114650
回答No.9

↓失礼しました。先のは言いすぎでした。 ただ聞く耳持たない人だと怖がる時はあります。 告られて泣くケースは親しい人だから傷つけて悪いという気持ちから 親しくない人でびっくりしたり どっちみち恋愛感情無いから困るケースから 相手がしつこい(しつこそうで)怖かったり手に余って泣くケースまであります 私はそれ全部書いただけです(彼女自身から話聞いてないので) それ否定するのはさすがに怖いですよ さっきの回答は言いすぎましたけど でも怖くて泣いたのかな?と思います。 距離を置いてあげるほうが良いと思いますよ

noname#95779
質問者

お礼

僕の話でもなく、友達の知り合いがどうこうという話で、 なんでそんなんで泣くの?って周りにもそういう質問を振ってました。 あなたの回答を否定したわけでなく、嫌な言い方をする人がいて、その人の言う事を参照にというか、繰り返してきたので、ああいう書き方をしました。 すいません。 その点分かりやすくいえば良かったと思います。 僕は全否定なんてしませんし、話を聞く気はあります。 ありがとうございました。 回答は参照になりました。

noname#114650
noname#114650
回答No.8

というか泣いた原因解りました。貴方だから泣いたのでしょう 現に回答全部否定しているし そういう聞く耳持たないタイプの男性に告られたら怖くて泣きますよ 身近な女友達にでも聞いてみて下さい。

noname#95779
質問者

お礼

全回答否定、なんてしてませんけど。 原因が分かるもなにも僕とは関係のない、周りと話してた時に出た話です。原因も何も分かるはずないでしょ。 あなた本当に失礼ですよ? 聞く耳もたないのはあなたでしょ、、。 最初のご回答は参考になりましたよ。

noname#114650
noname#114650
回答No.7

貴方が付き纏ってるかどうかじゃなく一般論ですよ?男性はそういう勘違いをしやすいので、してないなら関係ないのでは? 付き纏うって明らかなストーカー行為じゃなくてもトラブル防止のために接触そのものを極力避ける=距離を置いて欲しいんですよ さらにいえば貴方は自分の立場を書かないから誤解されるんですよ? 彼女の親しい友人だったのか単なる同級生か 振られた男性の友達で相談されたのか 貴方は当事者だと思ったのですが違うのですか? 私は元々親しい人だった時のケースからあまり親しくないケースから 彼女が困ってるケースまで全部書いただけです 聞く耳が無い(耳に痛いと拒否する)なら質問する意味が無いです

noname#114650
noname#114650
回答No.6

--baby--さんやomoro1000さんの言われる事もありえます 私が回答したケースは質問者さんとの間に元々、友人関係(恋愛感情ではないが仲間)が成立している場合で単なるクラスメートというケースでは無いです。 他の人からの質問で よくあるのが--baby--さんが言うように思わせぶりな態度(断ったのに友達付き合いはする)についてです 男性側は断ったけど脈はある?と聞いてきて 女性側は断ったけど友達として付き合ってるだけで勘違いされて困った こういうのが嫌だから自衛手段として逃げます こうしないと解らない男性がいるからです。 また男性に脈があるかも?と夢見させたら悪いなという配慮もあります omoro1000さんの言う >なんかしつこくしたんじゃないの?付きまとったとか。 >あなたに怯えて、同級生に相談したんじゃないの? これ私も思いました。こういうケースもあります どっちにしてもごめんなさいされたら諦めて下さい。 女性はそれ以上言えないです。 どうしようもなくなると中の良い友達を間に入れて付き纏わないでくれとか言われたり 彼女の女友達から注意なら良いけど他の男友達から注意されたり 掴みかかられたら立場無いですよ? 距離をおいて忘れる努力して下さい。 引きずると新しい恋に出会えませんから貴方も損しますよ

noname#95779
質問者

お礼

言っておきますが、僕はつきまとったりしてませんし、 そもそも僕とは関係無い話ですから…。 勘違いするとか、いいますけど回答者さんこそ思い込みで勝手に話しないでください。。汗 せっかく回答していただきましたが、不快ですので、、。 ありがとうございました、参考になりました。

noname#93178
noname#93178
回答No.5

本当は両想いだけど… とか思いこみたいわけ? 妄想もいいとこだね。 なんかしつこくしたんじゃないの? 付きまとったとか。 あなたに怯えて、同級生に相談したんじゃないの?

noname#95779
質問者

お礼

ん? 僕が経験した話じゃないんですけど。 随分失礼な言い方をするね、あなたのような書き込みで人を不快感にしてるという事に気づいた方がいいよ。

  • --baby--
  • ベストアンサー率36% (9/25)
回答No.4

お話を聞く限り、学生さんですか?^^ 私の高校時代の友人の女の子でも、何故か泣く女の子がいました。 彼女の言い分は「友達だと思っていたから困った」「ビックリした」ということでした。 ただ言い方が悪いですが、告白をネタに、とりあえず友人に 構ってもらいたいだけのときも、女の子はあるようです。案外ケロっとしてました。 会いたくない、のと会わないのは違います。彼女はどちらでしょうか。 会いたくないのは、相談者様の仰る通りかもしれませんが 故意に会わないのは、思わせぶりな態度を取りたくないから。 ご参考までに。

noname#95779
質問者

お礼

ありがとうございます。 どうなんでしょうか、会いたくないし、会わないのではないでしょうか笑 なるほど勘違いを防ぐためにあえて会わないんですね。 了解しました。

回答No.3

一種の取り乱しですな。 好きでも嫌いでもない、若しくはあまり好きではない人から言われて、どうしていいのか分からなくなっただけじゃないかな。

noname#114650
noname#114650
回答No.2

恋人としては断ったけど相手を人として嫌いな訳じゃないから困った どうしよう(┰_┰)とか 男性はそういうの無いのでしょうか? ちなみにごめんなさいと断ったのに友達として付き合いを続けたりするとしつこくアタックしたり しまいには新しい彼氏が出来ると切れたり不機嫌になったりとか ややこしくなる事もあったりで対処に困ったり 友達として好きな人に振られて傷つける相手を可哀相に思ったりと複雑とかあります って男性は無いんですか?女性ふって傷つける事思って泣いたりとまでいかなくても悩んだりとか それと同じです。ただ女性は感情の起伏が激しかったり優し過ぎて悩んだりするのだと思います。

noname#95779
質問者

お礼

ああ、なるほど…。 女性の心理ですね。。 なんとなく聞いたことがあるというか、、 話してもらってより気持ちがつかめました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 男性からの告白は

    女の私なら、好きだと思ったらすぐ告白して付き合いたいとおもうのですが、男性の方は、そういうわけではないのでしょうか? 男性の方が告白する時って、どういう心理状況の時なんですか?

  • 男性は、女友達から告白されたら

    男性は、女友達から告白されたら その人を意識するようになりますか? 私は、仲良い男友達がいます。 去年その人に告白したけど友達でいたいと振られました。 しかしその告白がきっかけで、 今までより恋愛についてなど 深い話をする関係になったり、 去年は、グループで遊んでいたけど 今では暇があれば2人でご飯いったり するようになりました。 そしてその男友達は今では 女友達が恋愛に発展するのはありえない派 だったのですが、最近 俺は男女の友情はあるとは思うけど それ以上もあると思う、と、 意味深なことを言われました。 さらに私の恋愛ネタをやたら 聞きたがったりします。 だけど、一度振られているし もう一度頑張ってみる!ということが どうしてもできません。。 私はまだ男友達のことが 好きなんだと思います。 男性のみなさん、 少しは意識してくれているとおもいますか? また、何かアドバイスがあればお願いしますm(_ _)m

  • 大人しいから告白される?男性が分からない

    こんにちは。私は今まで殆ど彼氏がいた事はありません。 男嫌いというわけでもないのですが、どうにも信用できないというか、分からない事があります。 昔、男性から告白された事があります。 「どうして私に告白したの?」と聞いたら「大人しそうだし、告白しても断られないと思って」と返されて、軽いショックと同時に怒り心頭でした(もちろんお断りしましたが) その後も何度か男性から告白された事はあるのですが、別に私のことが好きなのではなく、彼女になってくれるなら誰でも良いといった感じでした。告白してくるのは皆、今まで彼女がいたことがない男性です。 また、彼女持ちで交際に疲れたという男性から「愛人になって」と誘われたこともあります。 何で私によって来る男はこんなのばっかりなんだとウンザリします……周りの彼氏持ちの友達は相思相愛なのに。 私はいままで男の人を本気で好きになった事はあまりありません。一目惚れの経験はありますが、割とすぐに冷めました。と言っても恋愛願望がないわけではなく、素敵な人がいればお付き合いしたいです。 大人しそうに見える外見が駄目なのかなー?と思ったり。 「断りきれなさそうだから告白しちゃおう」という男性を遠ざけるにはどうすればいいんでしょう? 服装をもっと派手にするとか?でも「遊んでいる」と見られるのも困りものですが… ご意見お待ちしています。

  • 男性に告白して振られました。心理

    男性に告白して振られました。 その前まですごくアプローチされて、最初はなんとも思っていませんでしたがだんだん好きになってしまい、今回勇気を振り絞り告白しました。 ですが振られてしまい、理由は自分に良いところがないからと言われ振られました。 これは友達でいていいってことでしょうか? はっきり振ってほしかったのですがこのような形で振られてしまい、ずっともやもやしてます。 この男性の心理はなんだと思いますか?急に興味がなくなってしまい、やさしく振ってくれたって事なのでしょうか? また、まだ諦めなくていいってことなんでしょうか? ご意見よろしくお願いいたします。

  • こういう事ありますか?(男性の方)

    気になる男性がいます。 ただし友達としての付き合いが長すぎて 告白できずにいます。 男性の方に質問です。 女友達だと思って付き合ってても 「女として意識しちゃう」という瞬間とか ありますか? 例えば女友達として付き合っていたけど 悩んだりして弱ってる一面を見た時 「守ってあげたい」と思うとか。 いつもより女の子らしい服装してるのを 見たらドキドキしちゃう。とか。 どうしたら男友達に私の事を 「女として」見てもらえるようになりますか? また単純に女友達でもレースのキャミとかで 女の子らしい服装からブラが見えちゃったり 胸が見えそうになったりすると 例え友達でもドキドキしますか? 男性の素直な心理やアドバイスをお願いします。

  • 男友達に告白をされました。

    男友達に告白をされました。 以前、相談した内容の続きです。 私は32歳女性で、相手の男性も同じ年です。 元々は高校の同級生なのですが、3年ほど前から 同級生の何人かで飲みに行ったりするようになりました。 その間、ずっと友達でいたのですが、先日突然告白をされました。 とりあえず、その時は返事を待ってもらい、 彼の事を知る女友達何人かに相談したのですが、 とりあえず付き合ってみてはどうかと言われました。  A「付き合ってみないとわからないし、今は男性として好きじゃ    なくても好きになるかもしれない。    この歳になると中々出会いもないし、好きって言ってくれる    男性はいない」 との理由です。 それもそうだなと思ったのですが、私の性格上、とりあえず付き合うと いうのが出来ないので、これまで通り友達として二人で遊んだり してみて、今までとは違う目で見てみようと思い、 その旨を彼に伝えました。 彼もそれでいいと言ってくれて、何度か遊びに行ったりご飯を食べに 行ったりしました。 ですが、どうしても異性として好きになれそうにありません。 その事を周りの友人に伝えると、あまりいい反応が返ってきません。 それはAのような理由からです。 彼は根は優しいし、真面目だし、周りが勧めてくるのもわかるのですが。 この年齢になると、自分の気持ちよりも そういった事情を優先して考えなければいけないのでしょうか? 好きじゃなくても、無理に好きにならなければいけないのでしょうか?

  • これは告白してよいのか。。。

    高校一年です 僕には女友達(同級生)がいます 今度24日、その子が僕のところに遊びにくるんですが、 そのときに告白したいです でも相手はただの男友達ぐらいにしか思ってないと思います こんな状況で告白しても大丈夫でしょうか? ラインでこのような話題になっても○○には私は合わないよーww というふうな感じです 普段からよく話し、ほっぺたとかもさわらしてくれるんですが。。。 どうなんでしょう、告白してもいいんでしょうか めんどくさいとは思いますが色々とアドバイスくれたらありがたいです あと、一回こんな感じの話題になったとき 24日にしよ?ね?w みたいな返信がきました

  • 自分のことを好きな女性が、他の男性に告白されたら?

    私は今好きな男性がいます。 時々二人で遊んだりします。 大体彼が誘ってくれます。 彼は私の気持ちに多分気付いてると思います。 この前彼と二人で遊んでる時に、私の男友達から電話がかかり、席をはずして電話に出ました。 その男友達は少し酔ってたみたいですが、電話越しに好きだと告白されました。 それは酔った勢いか本気なのかわかりませんが、とりあえず「酔ってるみたいだから、本当ならまた連絡して」と言い電話を切り、彼のところに戻りました。 彼に「友達?」と聞かれたので、「うん。告られちゃった。少し酔ってたみたいだから本当なのかはわからないけど。」と言いました。 彼は「マジで!」と言っていました。 それから、からかっているような口調で「どうするん?」などと聞いてきました。 私は「『酔ってるみたいだから本当の気持ちならまた酔ってない時に連絡して』って言った。」と言いました。 彼が「本当の気持ちやったら?どうするん?」と言うので「付き合うとかはないと思うけど、やっぱり好きだって言われたら嬉しいし、ちょっと意識しちゃぅかもね(^^ゞ」と言いました。 そのあと彼とはいつもとかわらず普通でしたが、彼は内心どう思ったんでしょうか。 自分のことが好きな女性が、他の男性に告白されて、「ちょっと意識しちゃうかも」なんて言ったら、彼が私のことをあまりなんとも思ってなくても、「とられたくない」などと思うものなんでしょうか。 男性の心理が知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 男性嫌悪症(?)というのを女友達から告白された

    男性嫌悪症(?)というのを女友達から告白されました どんなものかと聞いてみると、男性から好意を持たれると その好意を持った人を嫌いになってしまうとの事です 女友達はその男性嫌悪症(?)のおかげで 片思いしかできないと悲しんでました それを聞いた僕は、偽善かもしれませんが女友達を 助けてやりたいって思ってしまって… それで質問なんですが 、男性嫌悪症状を治す方法ってありますか? 色々と無茶苦茶ですみませんが、どうかよろしくお願いします

  • 告白を断られた…その後の男性の態度。

    こんにちわ。社会人の女性です。 1年前に、私からズット男友達だった人に告白しました。が、あっさり「友達だから」と断られました。 しかし、その後、なぜか2人で会う機会が多くなり。1年たった今でも、食事や買い物へ一緒にいったり。そして、お互いの家に行き、泊まったりします。 しかし、そのように相手の家に泊まりに行っても…全く何もナイのです。別に、わたしはそのような事を望んでいるわけではないのですが、こちらとしては、一度告白した身。なのに、なぜこんなに2人でいる機会が多く…。都合のイイ女なのでしょうか。こんな状態では、彼の事を「好き」という気持ちがいつまでたっても冷めてはくれません。何か、自分からアクションを起こすべきなのか。 男性のみなさん。男性としての視点では、この状態はどのような気持ちや、考えを持っているということなのか…。長くなってしまってスミマセン。よろしくおねがいします。