• ベストアンサー

不在者投票と期日前投票の違いは?

jklmnの回答

• ベストアンサー
  • jklmn
回答No.1

お~っと、まったく別物だぜ。嘘教えちまったな。 ざっくり言うと、期日前投票とは、投票日に仕事や旅行などの一定の予定のある方が、投票日の前にあらかじめ投票日と同じように投票できる制度のこと 不在者投票とは、投票日に仕事や旅行など一定の予定のある方が選挙人名簿登録地以外の市区町村選挙管理委員会や病院・老人ホーム等で、投票日の前に投票をすることができる制度のこと だとさ。 http://www.pref.saitama.lg.jp/senkan/learn/fuzai.html 投票日前に投票するやつの大半が期日前投票。 こないだ麻生や鳩山がやったのが不在者投票。不在者投票制度は大昔からある。不在者投票は事前の手続きが必要。

yuttiy007
質問者

お礼

ゲゲッ!別なものだったのですね。早速お詫びの連絡をしました。 ご回答ありがとうございました。