• 締切済み

ピアノで痛めた小指を気功で治したい。 (大周天、小周天、チャクラ、丹田呼吸)

病院に行っても治りません。 ピアノは半年ほど弾いていませんが、日常では、たまに痛みます。 頭を洗う時に痛いと感じる事が多いです。 気功治療について調べても、方法が載っていません。 気功歴は、独学で2年ほどになります。 小周天、大周天のDVD、youtubeや気功サイトで 自分なりに試しています。 気を練ると、涙とあくびがすごく出ますし、手からピリピリした 感じがありますので、それなりに気が出てると思います。 【質問1】 自分の患部を気功で治す場合、アドバイス、注意点などを 教えてください。 【質問2】 また、参考になるサイトや本を、紹介していただければ 嬉しいです。 よろしくお願い致します m(_ _)m

みんなの回答

  • katyan1234
  • ベストアンサー率18% (347/1849)
回答No.1

へんに自己流でやると経絡が乱れておかしくなりますからやめてくだい。 まずは整形外科で見てもらうこと。ひょとして気功でおかしくしてるのかも、否定は出来ないよ。 もう気功治療される方は自然にやってますから。

関連するQ&A

  • 小周天、大周天(気功)の方法

    小周天、大周天(気功)の方法を知りたいのですが ネット検索しても、わかりやすいサイトがヒットしません。 気の人間学という本を買ったのですが、細かい事が 載っていないので困っています。 画像、または動画で、初心者にもわかりやすいサイトを 教えて頂けないでしょうか。

  • 気功の大周天の方法が複数ある件について。

    小周天は、本やサイトの方法は、だいたい同じなのですが 大周天は、違ったりします。 共通してるのは、足も含むという所です。 【質問1】 それぞれの大周天の方法を自分で試して 気に入ったのを選ぶというのが、良いのでしょうか? 【質問2】 自分で良いところ取りして、アレンジするというのは 良くないのでしょうか? 【質問3】 一般的な大周天の方法を教えて頂けないでしょうか。 お手数ですが、よろしくお願いいたします<(_ _)>

  • 気功

    気功をやっています 難病治療が目的です(勿論、病院には行っています) 気功やヨガをやっておられる方、どのくらい効果がありましたか? ※自分自身で気功をやって治す、そしてあくまで健康法としての質問です 手から気を出して治療するとか、スピリチュアル云々の質問ではありません

  • 自分の気で、気功治療をする方法は?

    健康のために気功をやってます。 気功歴半年くらいです。気功のDVDを見ながら練習しました。 気を感じる事が出来ますし、意識だけで気をコントロール する事も出来ます。気功をすると元気になるのも感じます。 小周天、大周天をやってます。 5年くらい前から手首の腱鞘炎です。 たまに痛むくらいだし 激しい痛みも無いので、放置していました。 これを自分の気功で治療しようと思っていますが アドバイスなどありましたら、教えてください m(_ _)m

  • ピアノの薬指と小指の動きについて

    半年くらい前にピアノを始めた者です。 最近以前に比べ少し難易度の高い楽譜に挑戦しているのですが、薬指、小指の動きがなかなか上手く行きません。 ハノンを弾くと良いと聞いたので練習しようと思うのですが、その上で注意すべき事などあるでしょうか?また、それ意外にやっておいた方が良い事はあるでしょうか? もし有りましたら出来る限り具体的にお願いします。 また少し違う質問ですが、曲の高速な部分(階段という呼び方で合っているでしょうか)を弾くためにはどのような練習が必要でしょうか?   数年前まで6年ほどエレクトーンはやっていたのですが、ピアノは全くの初心者です。エレクトーンもあまり真面目にやっていなかったので全然初心者レベルですが。   ご回答をお願いします。

  • 気功 小周天のやり方について

    こんにちは。 小周天について興味があり、いくつかの本やネット情報を見てみたのですが、体のどの部分に気を通すなどといった説明は大体同じなのですが、解説によって大きく違うと感じた事があるので質問します。 それは、 「「気」を小周天のルートを回すのは非常に難しい事で、トレーニングを続けても数年かかる。気のイメージ(熱感)を確実にして少しずつルートを開いていかなければならないがこれが難しく通すのが難しい箇所がいくつかある」 というような解説と 「ある程度気のイメージが出てきたらそれをイメージでこのルートに沿ってまわしましょう」 のように、気の「イメージ」が簡単にルートをまわるように解説しているようなものです。 前者のタイプが大げさに解説されているのか、後者の方法が簡単すぎ(というか本当にこれでいいのか)なのかわかりません。。。 後者のように「気のイメージ」的なものを回していて最終的に本当に「気」を回せるようになっているのか、前者のように最初に気を強く確実に感じてそれを時間をかけて確実に進歩させる(ルートを少しずつ開く)ものなのか。。。 このあたり詳しい方ご教授願えますと幸いです。 よろしくお願いします。

  • 気功の小周天について

    小周天ができているのか教えて下さい。 現在、独学で小周天に励んでいます。 丹田は温かくないにもかかわらず、気感のような物理感がとくみゃく、にん脈を廻ります。 独学のため、小周天ができているかわかりません。 宜しくお願いいたします。

  • がん治療に気功を使いたいのですが。。。

    相談したいことは私の父の事です。 父(57)は腹膜播種というがんに侵され、既に標準療 法はなくなっています。いわゆる、『がん難民』に近 い状態です。(実際は何のエビデンスもない化学療法 をダメ元で行う予定ですが、趣旨が違うのでココでは 割愛します。) 現在は痛みが酷いので、緩和療法も行っていますが、 あまり効き目がありません。 最後を迎えるのも。。。最早、時間の問題でしょう。 主治医の先生もそう仰ってますしね。ただそんな父を 見て、わずかな希望を探さずにはいられず『気功』の 質問をさせて頂きました。 こんな質問をさせて頂いて何なのですが、私は基本的 に超常現象の類は信じません。 ただ、全くないとも言い切れないのも事実です。 なぜなら自分自身、不思議な体験を何度もしていたり 『気功』も体感したことがあるからです。 不思議体験に関しては、自分の疲れから来るものかと 勝手に思ってますが、『気功』は友人に手を当てて貰 い体が心地よくなった実感が有りました。 具体的に申しますと、『肩こり』を治してくれたので す。にわかには信じられない話ですが、その友人は『 オーラ』がどうのと言ってました。 実感はしたものの、あまりにリアリティのない出来事 だったので、気にも留めずいましたが、実際父がこん な状況になり、試してみたいと思うようになりました。 Webサイトをアチコチ調べてみましたが、リアリストの 自分には健康食品同様の怪しい療法に見えて仕方あり ません。 そこで、皆さんに質問です。 皆様自身で体験された、お知り合いが体験された、そ う言った体験談を踏まえ、お勧めの『気功士』さんが いらっしゃいましたら、ぜひご紹介を頂けないでしょ うか?

  • あくびをすると呼吸困難になります、、、

    ちょっと気になったので質問します。 ・18歳 ・男 ・小太り ・生活習慣は人並み 半年ほど前から、大きなあくび(深いあくび)をするとその後、息が吸えなくなります(呼吸困難?) 特に決まった時になるものではなく、ただ大きなあくびの時のみです。 最近は、胸の中央付近の鈍い痛みを伴うこともあります。 病院へ行って検査するべきなのでしょうか。 もしその場合、どのような病気が考えられ得るのでしょうか?

  • ピアノを始めようと思ってます。

    ピアノを始めようと思っている20歳男性です。 趣味がないのでピアノが趣味にできればな、と思っています。 ピアノを始めるにあたって、独学では厳しいと思うのでピアノ教室に行こうと思っています。 僕は全くの素人で楽譜も全くよめません。 しかし、家にピアノはあり、昼間は家にいるため昼間に練習することは可能です。 そこで質問なのですが、例えば「キラキラ星」のような歌をピアノで弾けるようになるにはどのくらいの期間が必要でしょうか? ここでいう「弾けるようになる」は 楽譜を見ながら弾ける感じです。暗譜でなくて構いません。 レッスンがない時、自分で練習する時間は2.3時間程度を考えています。

専門家に質問してみよう