• 締切済み

住宅ローン審査

始めまして、住宅ローンの審査についての質問です。 現在の自分の状況は 既婚(妻は扶養に入っておらず正社員として勤務しております) 会社員(正社員) 年収 自分300万 妻480万 収入合算780万 勤続年数 3年6ヶ月 他社ローン等  無し 購入予定物件 3315万 頭金予定   400万(諸費用除く) ローン額   2915万 事前審査を申し込む予定ですが、 友人から過去5年以内のローン(キャッシング)利用の情報があると ローン審査はまず通らないと言われました。 ちなみに2社から130万程ありましたが全て完済しています。 そのカード会社とは解約をしました。 ただ何度か返済期日を過ぎてしまったことがあります。 数ヶ月という単位では無く最大でも2週間程だった と記憶しております。 この様な状況はいわゆる事故として 情報が残り、例え完済していてもローンを組むことは出来ない という話でした・・・。 正に「後悔先に立たず」という状況ですが やはりローンを組むことは不可能なのでしょうか? とても条件も良い物件に巡り合うことが出来ましたので 是非、購入を実現させたいのが切なる願いです。 どなたかアドバイスお願いいたします。

みんなの回答

• shin0107
回答No.2

不動産業者です。 銀行の融資に関しては、銀行よりも保証会社の審査が重要になります。 消費者金融系の履歴があるだけで0回答なんてこともあります。 ただ、書き込まれている情報だと『収入』『勤続年数』『自己資金割合』には問題ないようですので大丈夫だと思います。 地方銀行、都市銀行、信用金庫などありますが、審査の前に、窓口とよく話をしてから審査に入ってください!

satosaru
質問者

お礼

shin0107>サマ アドバイスありがとうございます。 履歴有りで0回答!やはり厳しい世界なのですね そりゃそうですよね、人生の半分近く続くローンですものね 返済能力があるのかどうか、信用が置けるのかどうか、 冷静に考えれば当たり前ですよね。 若気の至りって言ってしまうとそれまでですが やはりキャッシング等は本当に慎重に判断をしなければ いけないって今更ながら痛感しております。 担当者ともその辺をきちんと話し合ってから 審査を受けたいと思います。 ちなみに事故情報と延滞情報って種類が違うんでしょうか? 色々なサイトを見てみると見解がマチマチですよね? いずれにしてもご回答ありがとうございました。

• kadakun1
回答No.1

一概に言えないと思いますよ。 審査する会社(銀行)によってもまちまちです。 現在、借入が無ければ不可能では無いでしょう。 特に「○○キャンペーン中」とかの優遇金利をしている銀行は、なるべく多くの顧客を掴みたいので、希望があります。 ココで聞くよりも、銀行で審査してもらう方が確実でしょう。 合算の収入なら、これもクリアーですしね。(ただ、勤務が5年未満という所だけ気になりますが・・・)

satosaru
質問者

お礼

kadakun1>様 ありがとうございます。 かなりの確立で不可能だと言われておりましたので かすかですが希望が沸いてきました。 そうですよね、やはり一度申し込みをしてみないことには わかりませんよね。 きちんと説明をして審査に挑んでみます。 ご回答ありがとうございました。