• 締切済み

住宅ローン審査

始めまして、住宅ローンの審査についての質問です。 現在の自分の状況は 既婚(妻は扶養に入っておらず正社員として勤務しております) 会社員(正社員) 年収 自分300万 妻480万 収入合算780万 勤続年数 3年6ヶ月 他社ローン等  無し 購入予定物件 3315万 頭金予定   400万(諸費用除く) ローン額   2915万 事前審査を申し込む予定ですが、 友人から過去5年以内のローン(キャッシング)利用の情報があると ローン審査はまず通らないと言われました。 ちなみに2社から130万程ありましたが全て完済しています。 そのカード会社とは解約をしました。 ただ何度か返済期日を過ぎてしまったことがあります。 数ヶ月という単位では無く最大でも2週間程だった と記憶しております。 この様な状況はいわゆる事故として 情報が残り、例え完済していてもローンを組むことは出来ない という話でした・・・。 正に「後悔先に立たず」という状況ですが やはりローンを組むことは不可能なのでしょうか? とても条件も良い物件に巡り合うことが出来ましたので 是非、購入を実現させたいのが切なる願いです。 どなたかアドバイスお願いいたします。

みんなの回答

  • shin0107
  • ベストアンサー率21% (4/19)
回答No.2

不動産業者です。 銀行の融資に関しては、銀行よりも保証会社の審査が重要になります。 消費者金融系の履歴があるだけで0回答なんてこともあります。 ただ、書き込まれている情報だと『収入』『勤続年数』『自己資金割合』には問題ないようですので大丈夫だと思います。 地方銀行、都市銀行、信用金庫などありますが、審査の前に、窓口とよく話をしてから審査に入ってください!

satosaru
質問者

お礼

shin0107>サマ アドバイスありがとうございます。 履歴有りで0回答!やはり厳しい世界なのですね そりゃそうですよね、人生の半分近く続くローンですものね 返済能力があるのかどうか、信用が置けるのかどうか、 冷静に考えれば当たり前ですよね。 若気の至りって言ってしまうとそれまでですが やはりキャッシング等は本当に慎重に判断をしなければ いけないって今更ながら痛感しております。 担当者ともその辺をきちんと話し合ってから 審査を受けたいと思います。 ちなみに事故情報と延滞情報って種類が違うんでしょうか? 色々なサイトを見てみると見解がマチマチですよね? いずれにしてもご回答ありがとうございました。

  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.1

一概に言えないと思いますよ。 審査する会社(銀行)によってもまちまちです。 現在、借入が無ければ不可能では無いでしょう。 特に「○○キャンペーン中」とかの優遇金利をしている銀行は、なるべく多くの顧客を掴みたいので、希望があります。 ココで聞くよりも、銀行で審査してもらう方が確実でしょう。 合算の収入なら、これもクリアーですしね。(ただ、勤務が5年未満という所だけ気になりますが・・・)

satosaru
質問者

お礼

kadakun1>様 ありがとうございます。 かなりの確立で不可能だと言われておりましたので かすかですが希望が沸いてきました。 そうですよね、やはり一度申し込みをしてみないことには わかりませんよね。 きちんと説明をして審査に挑んでみます。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 住宅ローン審査について

    はじめまして、宜しくお願いします。 近々、住宅ローン審査をしようと思っています。 主人年収420万 カードローン30万あり(完済予定) 車ローン250万あり です。 購入物件は2500万で、二世帯住宅なので父親と合算して審査してもらう事にしました。 この状況で審査にとおりますでしょうか? カードローンがやはり気になります。 父親と合算する事で望みを少しだけ持てているような状況です。 不安で夜もなかなか眠れません… 皆さんの意見を聞かせて下さい。 宜しくお願いします。

  • 住宅ローンの審査に受かるのか・・・

    こんにちは。 近々マンションを購入予定ですが、こちらの掲示板を見て、 住宅ローンの申請にひやひやしてまいりました。。。 下記内容で融資されるかどなたかアドバイスを頂けると幸いです。 物件価格4100万円 ローン申し込み金額3800万円(頭金300万+諸費用150万自己負担) 私本人  一部上場企業正社員(7年目)、年収600万円 妻  一部上場企業正社員(6年目)、年収480万円 特に子供を作る予定もなく、夫婦の年収を合算して、申請予定です。 上記だけであれば融資は問題ないのですが、私が独身時代にクレジット、 消費者金融での借入れがあり今月、消費者金融へは全額(130万円)返済しましたが、 クレジットでキャッシングが80万円ほどあります。(ここ2ヶ月くらいで完済予定) マンションの引渡しは3月くらいになるのですが、 事前審査にこのような状況で受かるのか・・・? どなたかアドバイス宜しくお願いします。

  • 住宅ローン審査について

    新築分譲住宅を購入しようと思っていたら 妻に多重債務がある事がわかりました。 大手消費者金融に合計で250万です。(金利込みで340万) 自分にもカードショッピング10万、キャッシング8万 上記カード会社のフリーローン40万あります(金利込み) 物件は2370万で親から援助が300万ありますが 全て妻と自分の借金の一括返済に使用したいと思っています。 全社完済とはなりませんが住宅ローンの審査は1%位でも 通る可能性はありますか? 年収は夫婦で520万で合算でローン審査します。  

  • 住宅ローンの審査について

    はじめまして。 このたび結婚(籍は6月に入れます)するに当たり、マンションを購入しようと考えています。住宅ローンの審査は非常に厳しいと伺いました。 購入物件:3650万円 頭金:340万 ローン:3310万円 上記がローンの内容です。 4年半勤めた会社(上場企業)から昨年10月に転職をいたしました(大手上場企業)。勤続年数は7ヶ月と1年に満たないです。 年収は転職前は550万で転職後は570万(予定)です。 現在の借り入れは、以下になります。 オートローンが60万(1年半) 奨学金76万(7年) クレジットカード:75万(リボ) 消費者金融機関:0万(完済済み) 妻の収入は合算させずに、ローンを組む予定ですが、転職して期間が短い、借り入れがあるなどで住宅ローンの審査は通らないでしょうか? 借りるためには、どのような項目が重要か、引っかかるのであればどの項目が引っかかるかを教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 住宅ローン審査落ちました

    先日住宅ローン仮審査に落ちました。地元信金に申込し担当の方は何とか大丈夫らしいことを言ってたのですが、減額もなし、収入合算もなしで今回は見送らせて…という回答でショックを受けています。理由も教えてもらえず次の対策も練れず困っています。住宅ローン仮審査は何回も受けるとよくないと聞きますが本当でしょうか?個人信用情報は異動などの悪い情報は特にありませんでした。会社員、年収700万で他の借入はオートローン残高120万です。物件は4200万で諸費用として250万は手持ちのお金を出す予定でした。

  • 住宅ローン本審査に関して

    住宅ローンについて質問です。 現在銀行クレジットで200万の借金があります。今月中には完済予定です。 マイホーム購入のため、JA住宅ローンに3400万の借り入れ申し込みをしました。事前審査は通過しました。現在、本審査中です。 夫 35歳 JAグループ勤務 正社員5年目 年収350万 妻 35歳 食品会社勤務 正社員13年目 年収320 頭金300万 JA融資担当の方は、ほぼ大丈夫と言ってましたが心配です。

  • 住宅ローンの審査について教えて下さい

    この度、家を購入することになり、住宅ローンを考えてます。夫と私(妻)で合算収入で出来ると不動産の方に言われましたが、私がクレジット会社でのカードローンがあります。この場合はやはり審査はむずかしいでしょうか。ご教授お願い致します。 ・クレジットローン50万円程度(即完済可能) ・住宅ローンの借り入れ予定1,000万円 色々調べたらやはりキャッシングがあると厳しいとの情報がかなり多く…自分の浅はかな行動に落ち込んでます。個人で銀行の住宅ローン相談会などで相談した方がいいのでしょうか。

  • 住宅ローンの審査

    住宅ローンについて教えて下さい。 私 年収360万(29歳、勤続6年、正社員) 妻 年収300万(29歳、勤続4年、正社員) 子供なし (将来も子供はないです) 物件は3,150万円 手付金300万円、頭金500万円 諸費用150万円 総額950万円は準備できます。 この条件で3,150万円-300万円-500万円=2,350万円がローンです。 住宅ローンの審査は通りますでしょうか? 申し込んだのですが、通るか不安です。 また、共同ご回答お願いします。 備考の情報として 源泉徴収は、夫婦二人とも提出。 自宅の名義にはこだわり無し。 車は所有してますが、ローンは無し。 私はクレジットカード持っていない、妻も延滞は一度も無し。 妻は仕事を辞めたくないと言っているので、ずっと続ける。 証券会社で500万円程運用しているが現在は元本割れの為、この物件購入資金には充てられないが、様子を見て全てを繰り上げ返済に充てます。

  • 住宅ローンの審査

    現在30歳 準社員勤続6ヶ月です。 実家の近くにいい中古物件がでて、両親もいいんじゃないかと言ってくれています。 諸費用込みで1100万の物件で、親と私の貯金から、頭金は500万を検討中です。 築年数がけっこうたっているので、購入に必要な分より多めに借り入れをして、畳の入れ替えなどの内装のリフォームにいくらか使いたいと思っているのですが、 私の勤続年数が少し特殊で、昨年の3月に社員パートとして入社、半年後に準社員登用され、向こう1年で正社員になる予定です。 現在の会社に入社した時点から数えると1年をこえたのですが、おなじ会社とはいえ雇用形態が変わっているので、審査に影響がないものかと心配です。 ちなみに会社自体は全国にネームバリューのある大手で、 準社員、もしくは社員で1年分の所得を計算したらおおよそ360万になります。 ローンの審査、私でも通るでしょうか。

  • 住宅ローン・諸費用ローン審査について

    はじめまして。先日、建築条件付土地・建物新築物件購入のため、 三井住友で仮審査を受けたところ(諸費用込)物件の100%分しか融資が出来ないとの回答のため、個信情報を調べた結果、以前より妻が内緒で私名義でカード会社数社でキャッシング(200万)をしていたことが発覚。頭金でキャッシングの残債、自動車ローンを返済・解約し、 りそなで再度、住宅・諸費用ローンの審査を受けたところ、これもまた 物件のみの融資との回答。 融資内容:当方41歳・妻・子供二人、転職1年11ヶ月(引き抜き) 年収810万(妻、パート80万) 土地3320万、建物1880 諸費用250万、兵庫在住 どなたか諸費用または、110%融資をしていただける銀行・信金を 教えていただけないでしょうか?宜しくお願いします。