• 締切済み

住宅ローン 本審査を前に…

新築マンションの購入のため住宅ローンの本審査を受けようと思っています。仮審査で1つ通ってますがとある事情により皆様のご意見を賜りたいと思います。 まず、現在の状況から説明させていただきます。 【借入希望額】 3,300万(諸費用込みフルローンで頭金ナシ)。月々10万の返済予定でボーナス月は+10万 【借入希望形態】変動金利型35年ローンで夫婦合算収入で申込み。共有名義にはせず私名義の予定。 【物件】 首都圏のファミリー向け新築分譲マンション。販売会社、建築会社いずれも大手。 【家族構成】私、妻共に年齢30代、小学生の子供1人 【勤務先形態】一部上場企業、正社員、営業職、勤続6年 【年収】500万 【預貯金】ナシ 【現在の借金】 私 ・A都市銀行カードローン 210万 (年間返済額 42万) ・B銀行カードローン 30万 (年間返済額 6万) ・C都市銀行マイカーローン 10万 (年間返済額 18万) ・信販会社 カードローン 50万) (年間返済額 12万) (計 300万の借入金) 妻 【勤務先形態】派遣社員勤続3年 【年収】400万 【現在の借金】 ・都市銀行 カードローン50万 (年間返済額 12万) (計 50万の借入金) (夫婦合計 350万の借入金) 【過去の延滞・ブラック歴】 夫婦共に一度も無し ※購入経緯 ・購入する旨伝えデベ提携金融機関2行に仮審査申込するも、1週間後2行とも×。既存の借入金額が多くNG。 →営業担当者から“売り込みをかけてきている地銀に申込んでみましょう”と言われましたが、提携先ではない金融機関の本審査落ちは手数料+諸費用の100数十万円は戻ってこないことから二の足を踏んでいた所、“今までの経緯と、本審査落ちの場合そのお金が返ってこない事も先方に伝えてしっかり審査してもらいます”と説得され仮審査申込書の作成へ。 ここで1つ気になる事が発生!現在の借入先が4つあるのに3つしか記入欄がなく「信販会社分のカードローン分が書けないけどどうすれば?」と聞くと“キャッシングローンだから書かなくていいですよ”との返答。また、妻の記入欄に至っては借入状況の記入欄さえ無い。仕方が無いのでそのまま提出。その後2週間経っても音沙汰が無く営業担当者に結果は未だかと連絡。すると地銀担当者から連絡が入り、[物件査定も含めて審査をかけておりますので通常よりお時間がかかっており申し訳ございません]とのこと。更に1週間経ち仮審査通過の連絡と書面が到着。ただし、マイカーローンだけは完済した上での条件付き。(あとの借金はそのままで良いとのこと)※結局この銀行で仮審査に3週間かかりました。 →とはいえ、1つはOKが出た!…と思うのもつかの間、冷静に考えるとうちの(他社借入)内容が内容だけにカナリ不安です。書かなくていいと言われたものの、結果的に記入出来なかったカードローンが(私と妻の1社ずつ)ある事から本審査落ちは正直覚悟しています。ただ、何もせずに本審査へ申込むのはどうかと思い、夏のボーナスで私の信販会社カードローン50万か、妻の銀行カードローン50万のどちらかを完済させてから本審査を受けようと思っています。 そこで皆様にお聞きしたいことは、 (1)仮審査OKを出したこの地銀行は‘記入できなかった私の信販会社カードローン50万と妻の都市銀行カードローン50万を’把握した上で仮審査を通しているのか? (2)本審査を受けるにあたり、私のカードローン50万と妻のカードローン50万のどちらを完済しておいた方が得策か?(どちらとも払いたいのは山々ですがさすがに無理) (3)以上の状況を踏まえて私は本審査に通ることができるのか? ※手数料+諸費用の100数十万円というのは親から借りましたが全額返す為、諸費用もローンにしています。 以上長々と乱文申し訳ありませんが、アドバイスいただければ幸いです。

みんなの回答

  • histrie22
  • ベストアンサー率26% (84/323)
回答No.3

基本的に「これで住宅ローンは通るでしょうか?」という質問に関して、 「買わない方がいい」「頭金を貯めてから」という回答はしないようにしているのですが・・・ さすがに質問者さんの状況は厳しいですね。 例えば、友人から「お金を貸してくれ。100万円の借金あるけど」と言われたとします。 まあいいかと思い、お金を用意していたら「ごめん、もう100万円借金あったわ」と言われたら? 質問者さんは同じ事をしようとしている訳ですから、結果はお分かりだと思います。 たくさんの方の借入状況を見てきました。 その中で借り入れが多く、住宅購入を見送ってきた方は、何年経っても状況が変わっていません。 「いずれ家が買えると思いながら、同じ生活を続けている」方がほとんどです。 失礼ながら質問者さんは同じ状況に置かれていると感じます。 ・キャッシングを「もう一つの財布」に近い感覚で使用している ・わずか残り「10万円」のカーローンを完済していない とりあえずお金が回っていれば、手元にお金があれば、不安は感じられないかもしれませんが、 状況はかなり悪いです。 幸い2馬力ですから、10年ほど計画を立てて頑張れば、まだなんとかなると思いますが、 いずれ購入するとしても、2000万円台前半くらいの物件が限界です。 3,000万円オーバーの住宅は買えないと思って下さい。 失礼ながら書かせて頂きました。

zaccsfan
質問者

お礼

コメントありがとうございます。家を買うための準備が全く出来ていなかった事は誠に不徳の致すところです。しかしなぜ営業担当は書かなくていいと言ったのか不思議でなりません。もっとも、こちらとしても買うのをやめてしまうと更に借金が100数十万増えるため今更後にも引けません。客観的事実は承知の上で最良の方法を模索しております。ご意見ありがとうございました。

  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.2

>仮審査OKを出したこの地銀行は‘記入できなかった私の信販会社カードローン50万と妻の都市銀行カードローン50万を’把握した上で仮審査を通しているのか? 仮審査は、基本的に「書類が揃っていた、新規住宅ローンとは別の既存借金と年収の比率でOK」なんです。 真面目に借金残高を申告すれば、仮審査も落ちていたでしようね。 >本審査を受けるにあたり、私のカードローン50万と妻のカードローン50万のどちらを完済しておいた方が得策か? 両方とも「借金残高をゼロ」にする事です。 本審査では、各個人信用情報機関全ての情報を確認します。 つまり、意図的に隠した(騙した)借金100万円が明らかになるのです。 金融機関は「信用を重視」しますから、騙された事が判明すれば本審査は高い確率で落ちます。 >以上の状況を踏まえて私は本審査に通ることができるのか? 騙している(隠している)借金を完済しても、質問者さまの信用は「極めて低い」ですね。 既に、多重債務者の一歩手前です。あと1枚のイエローカードで退場扱いですね。 一部上場企業勤務といっても、今では効力はありません。 日本航空は倒産し、東京電力も倒産企業扱いですからね。 両社に共通している事は「両社の社員は、会社の現状を全く理解していない」事だけです。 話がそれましたが、質問者さまは借金が大き過ぎます。 借金の返済と住宅ローンの返済は、両立しない!と通常では判断するでしようね。 多くの方がしているように、子供手当てを全額住宅ローン返済に充てても間にあいません。 それと、残念ながら借金が多いのに頭金の準備も無い。 先ず、夫婦合計350万円の借金を完済する事ですね。 (嫁さんの収入を、全額返済に充てればいいだけです) その後、最低100万円程度は頭金を準備して下さい。 私の場合は、20代後半(中小企業勤務時代)に4000万円を借りました。 サラ金・クレジットカードのキャッシング・銀行ローンなど、借入残高はゼロにしましたね。 150万円の頭金しか準備出来ませんでしたが、銀行の側から「150万円は、もしもの為に定期預金をしましよう。一戸建て諸費用も全額融資します。ついでに、クレジットカードも(キャンペーン中なので)申し込みましよう」との回答を得ました。 繰上げ返済+借り換えで、完済済み。 住宅ローンを除いた借金が、年収の6割もある事は金融機関では異常な事なんです。 先ず、先に書いた通り「借金完済を優先し、その後で住宅購入を計画する」事です。 もし審査に通っても、返済事故に陥る可能性が(現状では)高い気がしますね。

zaccsfan
質問者

お礼

…おっしゃるとおりです。グウのネも出ません。こんな時間ですが目が覚めました。スマステ観ながらウトウトしてる場合じゃなかった(T_T) 親に借りたお金ど~しよ…。

回答No.1

借りることができても 完済まではかなり厳しいかと。。。

zaccsfan
質問者

お礼

お礼を忘れてました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 住宅ローン審査

    このたび新築マンションの購入が決まり、ローン審査を受けています。 ローンの借り入れは、マンションデベロッパ指定の都市銀行です。 条件は、 年齢:46才 年収:1200万円 勤続年数:5年 借入額:2900万円 返済期間:33年 現在借り入れ: カードリボ払い:残170万円 月 11万円返済 銀行系カードローン 95万円 月 2万円返済 となります。 デベロッパは、大丈夫でしょう。といっていますが、 ネットでいろいろ調べると、現在借入額が多く審査が通らないのでは と心配しています。 同じような条件でローン審査を通した経験がある方いらっしゃいませんか?

  • 住宅ローンの本審査でカードローンの影響について

    こんばんわ。先日銀行担当者から事前審査が通ったとの連絡を受けましたが、私名義のカードローン(キャッシング)1件について解約してほしいとの話がありました。上記ローンは銀行系カード(限度額10万円)で、常に限度額いっぱいまで借りており、過去5年間返済と借入れを毎月繰り返していました。月々定額返済で給与天引きのため延滞は一度もないです。その他ローンは信販系1社のみで毎月2万円前後の公共料金等引き落としで使っている以外ローンはありません。ただ、私は4年前まで流通系カード(限度額10万円)1社でキャッシングとショッピングを長期間利用し、上記と同じように返済と借入を繰り返していました(延滞なく、4年前に完済)。私の場合、自己資金、収入面、勤務先などでは融資に問題がないようで、上記銀行系カードも解約しますが、私のような借入れ状況では本審査に影響があるのでしょうか?妻には私の借入れ状況を話しておらず、落ちたときのことを考えると不安です。よろしくお願い致します。

  • 住宅ローンの審査について

    住宅ローン審査について教えてください。 中古住宅の購入を考えています。 借入は1000万 頭金100-200万(200万ー諸費用) 年収570万 返済15年 半年前にキャッシング300万完済 返済日に2度遅れて電話がかかってきて支払う カードの解約はしていない 勤続年数は11年目だが、H18年に有限から株式に会社が変わった 数ヶ月前にヤ○ダ電器ラビカード(ジャッ○ス)審査落ちました 当方地方で住宅ローンを考えている銀行は 地方銀行と新生銀行です (1)この条件でローンの審査は通る可能性はあるでしょうか? (2)新生銀行のデメリット教えてください (3)勤続年数は何年目になるのか? (4)審査の時にキャッシングカードのことは問われるのか? (5)諸費用・諸経費・保証料等はどのくらいかかるものなのか? (6)2つの銀行を同時に審査を通すということは可能ですか? 回答よろしくお願いします。

  • 住宅ローン審査

    住宅ローン審査に詳しい方、教えてください。 地方銀行と信用組合、2つの銀行の仮審査が通り、地方銀行は本審査否認、信用組合は減額融資されました。しかも両方、保証会社+親を保証人になってもらってです。 多分理由は頭金無しで、残ローンあり、諸費用込みの希望だったからかなと思いますが…。 中古戸建て1575万 諸費用込み1700万希望額 主人両親保証人(持ち家) 主人年収300万 私年収100万 夫婦合算申し込み 信用組合・残ローン40万(完済予定申し込み) 信販会社・残ローン30万 クレジット・残ローン30万 信用組合と信販会社は残ローンあと1年でしたが、信用組合は毎月4万とデカいので完済予定で申し込みました。 年収に対して今のローン+住宅ローンの返済負担額が信用されなかったんですよね?きっと… ちなみに信用組合は、通りましたが1500万の減額融資と言われました。 頭金無しのローン有りじゃ、信用されず取り合ってもらえないですよね…。まだ流さなきゃ良かったですよね(-_-;) 半年~1年は否認情報が記録残るんですよね。なんだかお先真っ暗です…。 アドバイスください(*_*) 本当に傷心なんで、誹謗中傷やめてください(泣)

  • 住宅ローンの仮審査について

    住宅ローンの仮審査について,お伺いしたいことことがあります.仮審査時にはカード会社からキャッシングがあると,審査が通らないとのことが書かれていますが,これは借入額と関係があるのでしょうか?それとも借入額と関係なく,キャッシング残金があるだけで不合格となるのでしょうか?どなたか教えてください.

  • 住宅ローンの仮審査から本審査

    住宅ローンについてご質問致します。 現在、住宅ローンの仮審査を通り、本審査に入る前なのですが、銀行のキャッシングと車のローンの返済を条件で仮審査を通り当然返済したのですが、銀行には申告していない他銀行のキャッシング25万と車のローン45万があり、これも念の為返済を済ませています。ですので現段階では借り入れはまったくないのですが、本審査で通るかとても心配でいます。申告してないローンがあれば本審査で通らないものなのか教えて下さい。

  • 住宅ローン審査について

    初めまして 住宅ローンを都市銀行より1500万を予定 頭金400万(家族提供)準備してます 土地は自己所有(抵当などなし) 家賃と賃貸駐車場で毎月12万ほど支出してます 年齢36歳 職業は自営業で勤続15年ほど(経営者になって5年) 確定申告は毎年1000万から1200万申告してます (黒字申告) 家族(兄弟)が別会社勤務(年収250万) 同居してますので収入合算してもよいと言ってます 住宅ローン審査の仮申請を申し込む予定なのですが 不安材料があります 自動車ローンや金融公庫などの借り入れはありませんが(個人・会社名義の借り入れはなし) ただ過去に消費者金融に数件借り入れがありました (現在はすべて完済) 現在も銀行系と大手信販系のカードで 残債が150万ほど残ってます (1年か2年で返済予定) 延滞などはないのですが 保証会社の審査に際して通るか不安で (過去の借り入れや件数が信用情報載ってるので) みなさんのご意見お聞かせいただけると助かります なお、残債については家族は知りません

  • 住宅ローン 審査

    住宅ローンの仮審査は大丈夫でした。これから住宅ローンを正式に申請をします。 申請するにあたり色々調べました所、仮審査が大丈夫でも本審査で通るか分からないということを知りました。それはどのくらいの確率なのでしょうか? また、心配な点がいくつか出てきましたのでご存知でしたら教えていただきたいと思います。 具体的には土地購入と新築を考えています。共働きなので二人で住宅ローンを組みます。 年収は500万と400万。借入は3000万と2000万で合計5000万予定です。 一人は2年前に就職をしましたが、それまではアルバイトをしながらの勤労学生でした。そのため、自己資金はほとんどありません。もう一人は8年間同じ会社に勤めています。 心配なのは下記の内容です。 1.学生だった方にもともと50万の借金があり少しずつ返済していました。借金は5年前の10月にアコムとマルイのカードから銀行のローンに切り換えました。金利がやすい方で返すことにしたためです。その後一度すべてを返済しましたが、訳あって今年4月に50万を借り9月に全額返済しました。延滞はありません。 この条件がどのように影響するか?申請が通るか心配です。 2.家を買う話が出る前に車の購入を考えて少し足りない分を銀行のカードローンを使おうと新しくカードを作りました。ですが、結局借りませんでした。 今更だと思い解約していませんでしたが、今からでもカードがない方がいいのでしょうか?また審査が通りやすくなるのでしょうか? 以上です。 仮審査と本審査の違いや申請通過確率、1、2への回答よろしくお願いいたします。

  • 住宅ローン審査は…

    42歳、マスコミ系会社で編集の仕事をしていますが、 このたび子供の将来も考えて、マンションの購入を 考えるようになりました。 4300万円の物件で諸費用などと少々の頭金として300万円を入れ、 あとは35年ローンでと不動産会社に言われました。 年収は1150万円(昨年)、いまは家賃駐車場込みで20万の支払いですので、 住宅ローン試算すると月最低で固定資産税込み見込みで16万くらいになり これはいい機会だし、年齢的にもギリギリなのでということで踏み切ろうかと思っています。 ただ、いま借入金がありアコム(100万)、信販系120万円です。 このうち、アコムはすぐさま返済し、少しは信販も返済しようと 思っていますが、頭金(必要経費)もあり、これ以上は苦しい状況です。 (仕事関係の仲間や、取材関係でかぶったものが積み重なりました) 月々の返済は大丈夫だと思いますが、問題は住宅ローンの審査です。 アコム返済で信販を減らす形で審査に出して通る可能性はありますで しょうか? いろいろご意見いただければ幸いです。

  • オートローンの審査について

    オートローンを申し込みしたのですが、銀行系・信販系と数社ですが。 結果を言いますと、審査に通らず借り入れが出来なかったのです。 その理由を問い合わせた所、カードローンや銀行ローンなどの借り入れがあり、年収の半分までの借り入れ枠を食っている為、今回オートローンが通らなかったという回答でした。 それを聞いてその他の借り入れを全て返済して、再度借り入れ申請をしようと思うのですが、どの程度の期間をおけば審査が通るようになるのでしょうか? わかりにくくてすいませんが、宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう