• ベストアンサー

家のネコがあまりなついてくれない

4歳くらいのネコ♂を飼っているんですが、あまり僕になついてくれません。 よくえさをあげたり、なでてあげたりするのですが、 ひざにのせたりしてもすぐにどこかへ行ってしまったりします。 母親にはよくなついて、名前を呼べばついて行くし、寝るのもいっしょです。 どうすればネコがなついてくれるのでしょうか?よろしくお願いしますm(__)m

• amcat
  • お礼率65% (99/152)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HAL007
回答No.4

面倒をよく見る人=長く一緒にいる人です。 猫は犬と違って、自分が主人だと思っているので、長い間、猫の言う事を聞く人に付くものです。 また、寝る場所は自分が一番安心出来る場所を選びます。 それから、可愛いと必要に追い回したり、抱き上げたりされるのは嫌がりますよ! 以上のことから言えることは、自然に付き合って上げ猫の言いなりなるのが親しくなる早道です。 例えば、ニャーと泣いたら何かを求めている時です。その時に、猫が求めている事をして 上げると信頼が出来ます。猫の鳴き声が何をして欲しいのか分かることが一歩でしょうネ

amcat
質問者

お礼

ありがとうござます。 確かに、必要以上に追いまわしすぎてるかもしれません・・・。 ネコの言っていることがわかるように、努力してみます。

その他の回答 (3)

• kijineko3
回答No.3

猫は、ホントに天邪鬼です。 つまり、気まぐれです。 追いかければ、逃げる。 ほっとけば、擦り寄ってくる。 家で、何か忙しそうにしてみませんか? 別に動き回らなくてもいいんですよ。 勉強したり、本とか漫画を読んだり・・・。 人間が何かに熱中していると、「気」が 発散されるそうです。 猫は、その「気」を感じると寄ってくるようです。 忙しい時に限って、かまってやれない時に限って ニャ―ときた経験はありませんか? ひざの上にも、絶対のせてやらないぞと思って いれば、寄ってきますよ。 冬の夜は、どこかの布団に潜り込まなければなりません。 絶対に入れてやらないぞと思っていれば 寄ってきますよ。 お試しあれ!(=^-^=)

amcat
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど。確かに忙しい時に限って擦り寄ってきたりするんですよね^^; かわいがらないぞ!って思っていればいいんですね!! うーん、何か間違ってる気が・・・(-_-;)

• missa-n
回答No.2

猫は男より女の人のほうが相対的に好きみたいです。 3匹飼っていましたが、最初は母や私達姉妹と遊んでいました。 父には近寄りもしなかったくせにそれでも父は猫が好きで好きで猫に話しかけたり猫が膝に乗ってくると嬉しそうにじっとねぐらの役を買って出ていました。(決しボケてはいませんよ(^o^) その時はすぐに膝から下りていました。 でもだんだん父の膝で寝る時間が長くなり、しまいには3匹で取り合いしていました。 今は「パパさん大好き」です。 時々会話したりしているようです。 猫が「安心できる場所」と理解したらなつくみたい。 父は今日も幸せそうです。 時間が解決してくれますからとにかく頑張ってください。

amcat
質問者

お礼

ありがとうございます。 少しづつ、ゆっくりやっていこうと思います。

回答No.1

こんにちは。 猫はもともと群れで暮らす動物ではないので、犬のように人間になつくのは難しいようです。特に生後半年以上たつとなつくまで時間がかかります。うちの猫も生後半年で母猫から引き離したのですが、しばらく家中を走り回ったり、いたずらをしたりで大変でした。amcatさんの猫はずっと昔から飼っていらっしゃるのですか? お母様にはよくなついているとのことですが、餌をくれる人は「母親」と認識してよくなつくようです。その他の家族は自分と同列(兄弟)とみなします。ですから、amcatさんも兄弟のつもりで、猫じゃらしなどで遊んであげると、少し時間はかかるかもしれませんが、楽しく遊べるようになると思いますよ。

amcat
質問者

お礼

ありがとうございます。 えさを与える人意外は同列と認識するんですね。 これからは兄弟のつもりで遊ぶことにします(笑)