• ベストアンサー

6畳の部屋にダブルベッド

今度マンションに引っ越します。 まだ建築中のためいまから気に入った家具が入るかどうか気をもんでいます。 6畳は370cm×278cmです。 ダブルベッドはw1690mm×d2275mm×h1100mmです。 壁、窓際に吸い寄せたくはないと考えています。 部屋に家具はベッドサイドテーブル以外は置きません。 以前ごちゃごちゃしたいまの部屋にベッドを入れたら窮屈に感じた(即返品)もので、圧迫感はどの程度だと思いますか?6畳の部屋にダブルベッド入れている方いたら教えてください。 圧迫感がなければよいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dyundyun
回答No.3

他に置く家具はどんなサイズなのか? 窓はどこにあるのか?扉は何処に有るのか? クローゼットや押し入れがあってその扉が何処にあるのか? あと、あなたがどの様な環境で『圧迫感』を感じるのか 色々考慮する必要が有りますが、 寝る為だけの部屋の様ですので気になる範囲では無いと思います。 実際に部屋が出来上がってから購入する事をお勧め致しますが。

その他の回答 (2)

• tsubu_m
回答No.2

平面図を書いてみて、検討すると宜しいかと。 専門的な知識は要りません。 ただ、紙に1/10スケールの長方形を書くだけですから。 部屋は370cm×278cmですから、37cm×27.8cm(面倒なら28cmでも)の長方形ですね。 ベッドは折り紙を同じスケールに切り抜けばOK。 169cm×227.5cmですから、大体17cm×23cmですね。 あとは折り紙を先程の長方形に重ねてみればOKです。 大きな紙が無ければ、更に半分の大きさで作れば良いですよ。 もちろん、ベッド以外の家具にも応用できますね。 何も無く、想像するだけじゃわからないですからね。 これなら専門知識が無くてもできるでしょ?

• appano
回答No.1

似たような環境ですが、個人的には圧迫感を感じません。ベットの上を歩かないとベランダにいけないですが。まあ、気にならないです。