• ベストアンサー

6畳の部屋にダブルベッド

今度マンションに引っ越します。 まだ建築中のためいまから気に入った家具が入るかどうか気をもんでいます。 6畳は370cm×278cmです。 ダブルベッドはw1690mm×d2275mm×h1100mmです。 壁、窓際に吸い寄せたくはないと考えています。 部屋に家具はベッドサイドテーブル以外は置きません。 以前ごちゃごちゃしたいまの部屋にベッドを入れたら窮屈に感じた(即返品)もので、圧迫感はどの程度だと思いますか?6畳の部屋にダブルベッド入れている方いたら教えてください。 圧迫感がなければよいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dyundyun
  • ベストアンサー率29% (171/583)
回答No.3

他に置く家具はどんなサイズなのか? 窓はどこにあるのか?扉は何処に有るのか? クローゼットや押し入れがあってその扉が何処にあるのか? あと、あなたがどの様な環境で『圧迫感』を感じるのか 色々考慮する必要が有りますが、 寝る為だけの部屋の様ですので気になる範囲では無いと思います。 実際に部屋が出来上がってから購入する事をお勧め致しますが。

その他の回答 (2)

  • tsubu_m
  • ベストアンサー率29% (106/357)
回答No.2

平面図を書いてみて、検討すると宜しいかと。 専門的な知識は要りません。 ただ、紙に1/10スケールの長方形を書くだけですから。 部屋は370cm×278cmですから、37cm×27.8cm(面倒なら28cmでも)の長方形ですね。 ベッドは折り紙を同じスケールに切り抜けばOK。 169cm×227.5cmですから、大体17cm×23cmですね。 あとは折り紙を先程の長方形に重ねてみればOKです。 大きな紙が無ければ、更に半分の大きさで作れば良いですよ。 もちろん、ベッド以外の家具にも応用できますね。 何も無く、想像するだけじゃわからないですからね。 これなら専門知識が無くてもできるでしょ?

  • appano
  • ベストアンサー率38% (87/225)
回答No.1

似たような環境ですが、個人的には圧迫感を感じません。ベットの上を歩かないとベランダにいけないですが。まあ、気にならないです。

関連するQ&A

  • 6畳の部屋にシングルベッド2つは圧迫感ありますか?

    6畳の和室にシングルベッド2台をくっつけて置こうと思っています。 その他の家具は何も置かない予定ですが、 シングル2つはすごい圧迫感でしょうか?(高めのベッドでマットレスあり)

  • シングルとダブルベッドを使えるのは何畳の部屋ですか?

    引越しを考えています。 現在1歳の子供と主人と私の3人で、 ダブルベッド×1とシングルベッド×1をくっつけて使っているのですが、まぁまぁ気に入った物件がリビングと、それと引き戸で繋がった和室、玄関入ってすぐ左にある5畳の洋室がベッドルームになりそうです。 5畳でダブルとシングルは入りますか・・?? 入らないとなると、この物件を諦めるか、べッドを捨てなければなりません。。

  • 9,2畳の部屋のベッド

    こんにちは★春から一人暮らしを予定しています!! 部屋は、1kです。9,2畳の部屋に置くベッドで迷っています(~_~;)一つはこのようなロフトタイプhttp://www.nissen.co.jp/src/direct_sho/index_s.jsp?head=%2Fhead&main=%2Fc_item%2F2005fal%2Fsho_item%2F0510%2F0510_40701 もう一つはこのようなタイプですhttp://www.nissen.co.jp/src/direct_sho/index_s.jsp?head=%2Fhead&main=%2Fc_item%2F2005fal%2Fsho_item%2F0557%2F0557_30601 私的には下のようなベッドがいぃと思っていたのですが、広く使うためには上のほうがいいですよね?? また、赤いラブソファも置くつもりです♪ 9畳ほどの部屋では、ベッド、ソファ、テーブルを置くとせまいでしょうか??私が上の方のベッドで悩む理由は、眠くなって寝るときに上までいくのがめんどくさくなぃか、今寝ているのがダブルベッドなので狭くて寝心地が悪くないか、ということです。 どなたか教えてくださぃ!!

  • 1Rの部屋に置くベッドの高さ

    このたび1Rマンションに引越すことになりました。 転居先はフローリングのため、直布団では寒いと思い、ベッドを買おうと思っています。 そこでご相談なのですが、7~8畳程度の部屋に置くベッドの高さの目安というか、 「○○cmは良かった」「○○cmはやめたほうがいい」等アドバイスをいただけませんか? 良い悪いの感覚は人それぞれですが、私が求めるベッドは  (1)ソファ感覚で寛げる  (2)圧迫感のない存在 といったところです。 ちなにみ買おうと思っているベッドは、シングルサイズでヘッドレスタイプ(ホワイトorアイボリー)です。 部屋を広く見せるために低いベッドを選んでしまうと、腰を掛けるにもしゃがまなければならないし、 万年布団にも見えかねないのでは・・・と思ってしまい、悩んでいます。

  • 四畳半にベッドは置けますか?

    今度結婚してWベッドを買おうと思ってます。 6畳と4畳半のお部屋があるのですが、普通4畳半にはWベッドって置けないでしょうか?

  • 『ベッド』新婚寝室6畳・ダブル?シングル×2?

    こんにちわ。タイトルどおりです。 これから家具を購入するにあたって悩んでいます。 寝室は6畳です。 当初はセミダブルを購入の予定だったんですが 二人で家具を見に行ったところ、セミダブルに二人並んで座ると 狭かったんです。 なのでダブルにしようと思いました。 でも、この6畳にすむのは2年ほどの予定です。 いずれもう少し広いところに引っ越します。 いま買うならダブル1つにするか。 シングル2つを並べて寝るか。 寝心地や、ずっと同じ部屋で寝ることもないのかな?と考えると シングル二つのほうが後々使いやすいのかなと悩んでます(><) よろしくお願いします。

  • 一人暮 セミダブルかダブルベッドかで迷ってます><

    現在 55m2、1LDK リビング15畳、寝室7,5畳、収納部屋、2.5畳の部屋にひとり暮らしをしている30代前半の男性です。 今セミダブルのベッドを寝室に置いているのでが、大変気に入ったベッドがあり、買い替えにあたり今のままのセミダブルにするか、 ダブルベッドにするか、あれこれ思い悩みすぎて決めかねています。 ダブルにする利点としては、部屋の広さ、間取りから考えてダブルサイズが部屋に合うかなとt思うのと、よく一人暮らしでも ダブルベッドにすると生活レベルがあがると聞いた点です。 セミダブルにする利点としては、ダブルにすれば、マットレス、BOXシーツ、布団、カバーなど全て取り替えなかればならず、 かなりの出費になる点(セミダブルだけだとダブルの総額の40%くらいの金額で住む)です。 あと一人暮らしで、最近つきあいかけている女性があいるのですが、かなり純粋な子で一人暮らしの部屋にダブルベッドだとなんで??と勘くぐられないか、少し心配です。 質問なのですが、 1、部屋がそこそこ広く、ダブルベッドを置いても違和感ないような広さであれば、一人暮らしの部屋に女性が遊びに来たとき、 「この人遊び人?」と勘くぐらることはないか、 2、一人でダブルベッドサイズを置く、そこで寝ることで生活レベルがどの程度あがったと実感できるものなのか、 部屋の広さのわりにベッドが手狭な感じのようなものと、出費を惜しまずダブルにすべきか、 非常に考えています>< 皆様の意見をお聞かせ頂き、ぜひ参考にさせて頂きたいと思います。 よろしくお願いします。

  • たたみにベッドって・・・

    この度、部屋の模様替えを検討しています。 そこで、今現在洋室にあるダブルベッドを、和室に移動する。と言う案が浮上しています。 和室には布団。という感覚が離れないので、なんだか違和感はありますが、 確かに、今の我が家では、ベッドを和室に持ってきたほうが、効率的に空間を使えることができます。 そこで、畳にベッドを置くことは、物理的にではなく、縁起的に…?風水的に…?霊的に…?どう表現してよいのか分かりませんが、反物理的になにか問題はあるでしょうか? 物理的には、ベッドの足に板を敷くか何かを行い、畳への損傷を和らげようと思っています。 一応、間取りとしては、3LDKのマンションで、北側に洋室が二つ、南側にリビングと隣接する和室があるような、一般的な間取りとなっています。 以上、宜しくお願い致します。

  • 6畳にベッドとソファーを置きたい!

    来月から一人暮らしをします。 間取りは1Kで居室は6畳です。そこにベッドとソファーを置きたいと思ってるんですが、ソファーはまだ買うか迷っており、買ってから狭いなど後悔しないか不安です。 それぞれざっくりと採寸したところ… 部屋(横250×縦350cm) ベッド(幅98×奥行198×高さ38cm) ソファー(幅130×奥行71×高さ61×座面高24cm) 部屋は玄関から縦長な間取りで1面が窓です。 窓に平行してベッドを置き、部屋の中央にテーブル(90×40楕円形)にしてそれと平行にテレビ(薄型19型)、反対側にソファーを置きたいです。 半畳ほどで高さもあるクローゼットがあるので、荷物はそこにいれるので他に大きい家具などは置かない予定です。 全体的に淡いアースカラーをメインに低めの家具で部屋をつくり、なるべく窮屈な印象にしようかと思ってます。 わかりにくい説明かもしれませんが、広さについてどう感じるか、また、こうしたらいいなどアドバイスをお願いします。

  • 和室の畳をはがしてベッドを置いてもいいの?

    こんばんは。 引っ越しをすることになりまして、キッチン以外和室部屋です。 それでお聞きしたいのですが、畳にウッドカーペットを敷くのと、畳をはがしてそこにベッドを置くのはどちらがいいのでしょうか? 知り合いが畳をはがして置いていたので、やっていいのか悪いのかすらまだ分かっていませんが。 それと、もし畳にウッドカーペットを敷いたときにカビなどに注意する必要はどの程度ありますか? 最後にこれはアンケートになるかもしれないのですが 4.5畳、6畳のどちらにベッドを置くのがオススメでしょう? 振り分けの部屋なのでキッチンからどちらにも行けます。 ベッドはダブルサイズです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう