• ベストアンサー

6畳の部屋にシングルベッド2つは圧迫感ありますか?

6畳の和室にシングルベッド2台をくっつけて置こうと思っています。 その他の家具は何も置かない予定ですが、 シングル2つはすごい圧迫感でしょうか?(高めのベッドでマットレスあり)

noname#82709

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_saito
回答No.5

6畳といっても、関西・関東それに団地サイズとか、マンション等では建物がルートルで設計されていますので、畳6枚敷いて寸法に関係なく6畳といつていることもあります。従って部屋のサイズははっきりしませんが、次の寸法を参考にして判断できると思います。 建築の設計で用いる、ベットの標準サイズは、巾1mで長さは2mです。この上に布団を敷きますが、両サイドと足元は布団が出ます。 狭さとかいうものは、個人差がありますが、慣れれば概ね違和感なく使えると思います。 ただ、何も置かないとはいえ、使っているうちに、最低でも小物をちょっと置く小さな台(例えばナイトテーブル)程度は置きたくなるのではないでしょうか。モデルルームと生活空間はやはり違うものでしょう。 それと、部屋の広さの感覚を左右する要素として、内装の色を明るくすると広く感じます。 また、他の部屋の大きさと比較して、ゆとりが無さ過ぎると、狭く感ずるものです。 最初の感覚は、現在使われている寝室と比べ狭まければ、やはり圧迫感を感ずるでしょう。

質問者

お礼

詳しくアドバイスくださりありがとうございました。 明るめの内装を心がけてみたいと思います。

その他の回答 (4)

• tkzoo
回答No.4

洋室ですが、同じような状況でベッドを使用しています。  完全に寝るためだけのベッドルームとして割り切っていますので、その部屋にはベッドのみです。ベッド周りには歩けるスペースがあるだけです。圧迫感はないわけではありませんが、寝るためだけと割り切れば、圧迫感があっても大丈夫だと思います。  参考までに。

質問者

お礼

ありがとうございました。 みなさん大丈夫なようで安心しました。

• nonbay39
回答No.3

他に何もなければ、すごいほどの圧迫感は無いと思います。  ベッドルームにするのであれば明るい状態で使う部屋ではないでしょう。  慣れの問題の範囲だと思います。  6畳に2人寝ると湿気は強くなりがちだと思うので、夏は特に空調は整っていた方が快適な気がします。  

質問者

お礼

親切なアドバイス、ありがとうございました。 湿気対策も大事なんですね!

• banky
回答No.2

狭さから感じる圧迫感は免れないでしょうね。 少しでもこれを和らげるには、ベッドの高さを出来るだけ低く抑える事です。これによって随分と感じが違ってきますよ・・・参考までに。

質問者

お礼

ベッドを低くすると圧迫感を抑えられるというのは とても参考になりました。 ありがとうございました。

• sayusada
回答No.1

和室でなく洋室ですが、賃貸の6畳の部屋にシングルベット2台を並べておいてます。 シングルベットにもよると思いますが、私のは昔の本間の畳を1枚まるまるはめ込んだ木で縁取られたものなので今のシングルベットより大きいと思いますが部屋はいっぱいいっぱいですよ~~。 圧迫感は別にないです。あと私の鏡台と収納タンスみたいなのを置いてますが、確かに狭いです。 でも寝室として使うだけなら全然オッケーだと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました。 何とかなりそうですね。