• ベストアンサー

6畳の部屋にシングルベッド2つは圧迫感ありますか?

6畳の和室にシングルベッド2台をくっつけて置こうと思っています。 その他の家具は何も置かない予定ですが、 シングル2つはすごい圧迫感でしょうか?(高めのベッドでマットレスあり)

noname#82709
noname#82709

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t_saito
  • ベストアンサー率49% (61/124)
回答No.5

6畳といっても、関西・関東それに団地サイズとか、マンション等では建物がルートルで設計されていますので、畳6枚敷いて寸法に関係なく6畳といつていることもあります。従って部屋のサイズははっきりしませんが、次の寸法を参考にして判断できると思います。 建築の設計で用いる、ベットの標準サイズは、巾1mで長さは2mです。この上に布団を敷きますが、両サイドと足元は布団が出ます。 狭さとかいうものは、個人差がありますが、慣れれば概ね違和感なく使えると思います。 ただ、何も置かないとはいえ、使っているうちに、最低でも小物をちょっと置く小さな台(例えばナイトテーブル)程度は置きたくなるのではないでしょうか。モデルルームと生活空間はやはり違うものでしょう。 それと、部屋の広さの感覚を左右する要素として、内装の色を明るくすると広く感じます。 また、他の部屋の大きさと比較して、ゆとりが無さ過ぎると、狭く感ずるものです。 最初の感覚は、現在使われている寝室と比べ狭まければ、やはり圧迫感を感ずるでしょう。

noname#82709
質問者

お礼

詳しくアドバイスくださりありがとうございました。 明るめの内装を心がけてみたいと思います。

その他の回答 (4)

  • tkzoo
  • ベストアンサー率48% (38/78)
回答No.4

 洋室ですが、同じような状況でベッドを使用しています。  完全に寝るためだけのベッドルームとして割り切っていますので、その部屋にはベッドのみです。ベッド周りには歩けるスペースがあるだけです。圧迫感はないわけではありませんが、寝るためだけと割り切れば、圧迫感があっても大丈夫だと思います。  参考までに。

noname#82709
質問者

お礼

ありがとうございました。 みなさん大丈夫なようで安心しました。

  • nonbay39
  • ベストアンサー率20% (759/3623)
回答No.3

 他に何もなければ、すごいほどの圧迫感は無いと思います。  ベッドルームにするのであれば明るい状態で使う部屋ではないでしょう。  慣れの問題の範囲だと思います。  6畳に2人寝ると湿気は強くなりがちだと思うので、夏は特に空調は整っていた方が快適な気がします。  

noname#82709
質問者

お礼

親切なアドバイス、ありがとうございました。 湿気対策も大事なんですね!

  • banky
  • ベストアンサー率32% (587/1829)
回答No.2

狭さから感じる圧迫感は免れないでしょうね。 少しでもこれを和らげるには、ベッドの高さを出来るだけ低く抑える事です。これによって随分と感じが違ってきますよ・・・参考までに。

noname#82709
質問者

お礼

ベッドを低くすると圧迫感を抑えられるというのは とても参考になりました。 ありがとうございました。

  • sayusada
  • ベストアンサー率25% (29/113)
回答No.1

和室でなく洋室ですが、賃貸の6畳の部屋にシングルベット2台を並べておいてます。 シングルベットにもよると思いますが、私のは昔の本間の畳を1枚まるまるはめ込んだ木で縁取られたものなので今のシングルベットより大きいと思いますが部屋はいっぱいいっぱいですよ~~。 圧迫感は別にないです。あと私の鏡台と収納タンスみたいなのを置いてますが、確かに狭いです。 でも寝室として使うだけなら全然オッケーだと思います。

noname#82709
質問者

お礼

ありがとうございました。 何とかなりそうですね。

関連するQ&A

  • シングルとダブルベッドを使えるのは何畳の部屋ですか?

    引越しを考えています。 現在1歳の子供と主人と私の3人で、 ダブルベッド×1とシングルベッド×1をくっつけて使っているのですが、まぁまぁ気に入った物件がリビングと、それと引き戸で繋がった和室、玄関入ってすぐ左にある5畳の洋室がベッドルームになりそうです。 5畳でダブルとシングルは入りますか・・?? 入らないとなると、この物件を諦めるか、べッドを捨てなければなりません。。

  • 6畳の部屋にダブルベッド

    今度マンションに引っ越します。 まだ建築中のためいまから気に入った家具が入るかどうか気をもんでいます。 6畳は370cm×278cmです。 ダブルベッドはw1690mm×d2275mm×h1100mmです。 壁、窓際に吸い寄せたくはないと考えています。 部屋に家具はベッドサイドテーブル以外は置きません。 以前ごちゃごちゃしたいまの部屋にベッドを入れたら窮屈に感じた(即返品)もので、圧迫感はどの程度だと思いますか?6畳の部屋にダブルベッド入れている方いたら教えてください。 圧迫感がなければよいのですが。

  • 畳の部屋にベッドを置きたいのですが。

    引越しを間近に控えています。畳敷きの和室を寝室として使うつもりなのですが、どんな風にすればベッドと畳が調和するのか悩んでいます。その和室は、畳以外は和風の色合いは薄く、ベッドは白木とブルーグレーのツートンでナチュラルな感じです。いいアイデアお願いします。

  • すのこベッドに畳を敷く

    一ヶ月後に和室の部屋から洋室の部屋へ引っ越しをします。 そこで畳ベッドを検討しているのですが、安いすのこベッドを買って その上にオーダー畳を敷くというのはありでしょうか。 (すのこベッドの上にマットレスを敷いて使用することもあると聞きました。 それの畳版ができないかと考えています。) 引っ越し先のベランダが狭く、布団が干せそうにないので 「布団が干せるすのこベッド」に畳を敷くようにすれば、 畳をどけると布団干しにもなるんじゃないかな、と思っています。 ちなみに、畳は一枚だと重いので半分サイズ2枚にしようと考えています。 気になるのは畳が滑らないかです。 (すのこベッドは畳を設置・固定するようにはできていないと思うので) 同じことをやったことのある方、いらっしゃいますか? もしいらっしゃったら、感想やアドバイスを伺いたいです。 やったことがない方でも、考えられるメリット・デメリットがあれば教えてください。 布団が干せるすのこベッドの使用感や、畳ベッドを長く使ったことによるトラブルなどもあれば教えてください。 よろしくお願い致します。

  • シングルベッドは何畳?

    変な質問で申し訳ありません。 シングルベッドの大きさは東京換算で何畳に相当するのでしょうか。イメージ的には2畳~2.5畳なのですが、もう少し小さいですか? もしくはm2での換算もお願いできたらありがたいです。

  • シングルベッドのフレームとマットレス

    シングルベッドを2台購入予定です。 2台をくっつけて家族でごろ寝状態で使用できたらと 思っていますが くっつけて使用する場合、フレームのデザインなどは 限られてきますか? それとフレームとマットレスは違うメーカーで購入したいと 思ってますがシングルサイズならどのフレームと マットレスでもたいていあうようにできてますでしょうか?

  • ベッド選び

    新しくベッドを買おうと思っています。 部屋が7.8畳とあまり広くないので、脚付きマットレスにしようと思っていたのですが、 安いタイプはマットレスがあまりよくないと聞いてまた迷ってしまいました。 今までソファベッドを使っていて寝心地が悪かったので、 できるだけ寝心地が良くて、圧迫感のあまりないベッドを購入したいと考えています。 何かアドバイスいただけたら嬉しいです。宜しくお願いします。

  • 4畳半でいかに部屋をかわいくできるか

    春に引越しする予定です。 前から楽しみにしてて、6畳半に移る予定が 号室が変わって4畳半になってしまいました。 正直4畳半でかわいい(俗に言われる姫系) の部屋なんてできっこないですか? 4畳半じゃシングルベッドおいたら もう何もおけないですよね。 今うちは6畳の部屋なんですが…。 何の家具もおけませんよね。 もちろん下に空間があって ものがおけるベッドにするって 4畳半になる前から決めてましたが 机もおきたいし、(パソコンがあるから) ラック(テレビおかないと)もあるし… 足の踏み場なくなりますよねorz 畳の部屋にすれば6畳になるんですが それをどうにかして洋室風にするほうが 賢いんでしょうか、もしそうなら どうやって洋室風にすればいいんでしょうか。 色々考えてみたんですけど、たたみをすべて カーペットでしきつめても、ふすままで 隠すことはできませんよね?ふすまを取り外して カーテンをかけるってことも考えたんですが 賃貸なのでちょっと怖いんですよね…(汗) あなたなら6畳の和室を改造するか (中身をとる) 4畳半の洋室でやりくりするか (外見をとる) どちらにしますか?また、 どちらのほうが賢いですか? 切実です。教えてください。

  • 6畳洋室にベッド2台置けますか?

    結婚に伴い、引っ越す予定があり、家具の配置を考えているところです。 6畳の洋室を寝室にする予定なのですが、現在私の使用しているセミダブルベッドをそのまま使いたいと考えています。二人で寝るには狭いので、もう一台シングルを置けたらと思うのですが、実際にセミダブルとシングルを6畳の部屋に置いている方いらっしゃいますでしょうか? 部屋には押入れが2ヶ所付いていますが、箪笥など他の家具などを置く予定は特にありません。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • シングルベッドの連結

    近々結婚予定です。お互いに中年(相方はバツ1子持ち)で、実は先日初めて夜を共にしましたが、彼女もSEXというかスキンシップを求めるタイプなので、SEXしない夜でも寄り添って寝る生活をしたいと思っています。 そこで質問ですが、新居は故あって1年弱の仮住まい(賃貸)の予定で、寝室は6畳程度しか確保できそうにありません。過去の質問を読むと、シングルベッド2つの連結を勧める意見が多いですが、その場合の質問です。 ・どんなシングルベッドでも連結できるか ・行為の最中に2つのマットレスの間にめり込むようなことはないか ・行為に及ぶ時はベッドの脚を繋げて固定する必要があるか ・マットレスも同じ物を選ぶべきか なお、体型は私がやや太め(70キロ)、彼女がスリム(48キロくらい)です。

専門家に質問してみよう