• ベストアンサー

シングルベッドのフレームとマットレス

シングルベッドを2台購入予定です。 2台をくっつけて家族でごろ寝状態で使用できたらと 思っていますが くっつけて使用する場合、フレームのデザインなどは 限られてきますか? それとフレームとマットレスは違うメーカーで購入したいと 思ってますがシングルサイズならどのフレームと マットレスでもたいていあうようにできてますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MorningRe
回答No.1

シングルベッド2台くっつけてキングサイズのように使用しています。 フレームはマットレスと同じ横幅のものを選べば、隙間がなくなります。 シングルサイズならメーカーなど気にしないでいいと思いますが、 デザインは大いに関係してきます。 わたしはニトリでフレーム2台とシーリーのマットレス2台購入しました。 同じものが見つからなかったのですが、 http://www.nitori-net.jp/shop/goods/goods.aspx?goods=2007050 こんなかんじのものを2台並べて使っています。 もし隙間があいてしまうなら、dinosなどで隙間をうめるための器具?が売っていますよ。

kako32
質問者

お礼

隙間をうめるための器具があるんですね。 ディノスのサイトみてみます。 もうベッドは購入してしまったのですが とても参考になりました。回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• t_tomnet
回答No.2

おっしゃている通り、フレームもマットレスもたいてい合うように作られています。 ベッドのフレームを2台くっつけるのは「ドッキングタイプ」と言います。 基本的に同じ構造のベッドならある程度くっつきますが、隙間が空いてしまうのでお勧めできません。 マットレスの場合は高さ(厚さ)が問題です。 マットレスも基本的に幅や高さは同じなのですが、厚みが数センチ違います。 また、硬さ(柔らかさ)によって、沈んだりします。 この「数センチ」の違いが、寝心地の悪さを悪化させます。

参考URL:
http://www.habita.cc/item/16
kako32
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考になりました。