• ベストアンサー

シングルベッドかセミダブルベッドか

高齢の両親がマンションに引っ越す事になり、 今まで布団で寝ていましたが、初めてベッドを購入する事になりました。 マンションは3LDKで、7畳と5畳の洋室にはそれぞれ大きなクローゼットがついています。 セミダブルベッドでも7畳だとなんとか2つ置けそうですが、かなり狭くなります。 父はシングルで良い!と言い張り、 母は店員さんお勧めのセミダブルが良いと希望しています。 個人的には、高齢なので万が一ベッドからずり落ちて骨折でもしたら大変なのでセミダブルが良いと思うのですが、 シングルベッドとセミダブルベッドの寝心地はかなり違いますか? 掛け布団もシングルだと寝返る度に床に落ちそうな気もしますが、どうでしょう? 7畳の洋室にベッド2台置くのがきつそうなら、母は別々の部屋で寝る事も良いと思っています。 些細な事でも結構ですので教えてください。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私はセミダブルベッドを使用しています。 家内は、隣でシングルを使用していますが、幅は結構違いますよ。 寝相が悪い、寝ているときによく動く人はセミダブルをお勧めします。 また、私の場合、セミダブルでも少々不安があるときがありますので、ベッド間に置いている『サイドテーブル』を取り、ベッド同士くっつけて使用しています。 これなら、幅は十分確保できますし、省スペースにもなるのではないでしょうか。 あと、ベッドにされるんであれば、マットレスは出来るだけ固めを選んだ方が良いと思います。 特に今まで布団で寝ておられたのですから、柔らかいマットレスでは腰が痛くなって、熟睡できなくなると思います。(私も家内も長く寝られなくなってしまいました。。。)

marin5marin
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりシングルは少し狭そうですね。 マットレスはスプリングの入っていない一番硬いものではなくて、 スプリングの入った中では固めのを考えています。 (それともスプリングではない一番硬いようなマットレスの方が良いのでしょうか?) shiga-hiro様が寝られなくなったマットレスはスプリングの入った柔らかいマットレスだったのでしょうか?

その他の回答 (3)

  • please201
  • ベストアンサー率14% (13/90)
回答No.4

シングルとセミダブルでも構造は基本的に一緒なので寝心地は変わらないと思います。 サイズはシングルが一般的に幅100cmで大体20cmずつ変わります。 高齢の方なのであまり寝ている間に動いたりは無いと思いますがセミダブルだと安心かもしれません。 掛け布団だけセミダブルと大きめにしてもいいかもしれませんね。 ベッド用と布団用の掛け布団でもサイズは違っており、ベッド用だとマットレスから少し垂れる余裕があり、20cmほどベッドより幅が大きくなります。 若い方ではマットレスだけ買って直接置くという人も結構多いのでそういうのだと落ちたりという心配も無いのでいいかもしれません。 マットレスのスプリングもボンネルコイル、ポケットコイル等あり、柔らかいと腰を痛めやすいので固めのほうがいいと思います。 一般的に堅くなるほどが値段のほうも高くなります。

marin5marin
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.3

年寄りは子供と違ってあまりベッドの上で動きませんからシングルでも大丈夫だと思います 不安ならベッドガードはどうでしょうか? http://www.tsuhanclub.co.jp/kids14/gard/gard.html しっかりした物ですとベッドから下りる時に掴まる事が出来ますので便利です

marin5marin
質問者

お礼

ありがとうございます。 両親は二人ともなかなか譲らないので、 母はセミダブル、父はシングルとなりそうです。 手摺代わりにもなるのでしたら セミダブルの方にもベッドガードをつけると良さそうですね。 教えて頂いたURLのガードでしたらしっかりとした部類に入るのですね? ありがとうございました。

回答No.2

No.1です。 私の使用しているマットレスは、スプリングの入ったものですが、スプリング式のものでは1番硬い部類に入るものと思っています。 スプリング式の方が通気性が良いように思いますが、寝られないとなると、少々つらいですよ。 いっそのこと、マットレスではなく、畳のようなものがありますので、そちらも考えて見られては如何でしょうか。

marin5marin
質問者

お礼

ありがとうございます。 布団を干す手間を省きたいとの事なので、 畳のベッドは辛いかもしれません。 スプリングの一番硬いものを検討してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • セミダブルベッドの掛け布団

    セミダブルベッドを購入予定です。 セミダブルのベッドで使う布団やカバーはやはり「セミダブルサイズ」というものが売っているのでしょうか? 通販雑誌などでは、セミダブルサイズのシーツはあっても、カバーがなかったり・・・などと今後換えのリネンを買うのにも苦労しそうで、それならいっそのこと、シングルでもいいかなーとベッド自体の購入もためらっています。 実際にセミダブルベッドを使っている方は、「セミダブル」用の掛け布団やカバーなどを使っているのでしょうか?そうだとしたら、どのようなところでリネン類を購入しているのでしょうか? それとも、シングルサイズやダブルサイズの布団を使っているのでしょうか? 結局のところ、セミダブルベッドってリネンの買い替えなどの点で不便でしょうか?

  • セミダブルベッドにあう布団って?

    ベッドの購入を考えているものです。 一人暮らしということで、シングルかセミダブルベッドを候補に考えているのですが、セミダブル用の布団っていうのは、売っているのでしょうか? あまり聞いたことも見たこともないので、分かる方いましたら教えて下さい。

  • セミダブルベッドの寝心地

    セミダブルベッドかシングルサイズ ドチラノベッドを買うか迷っています! セミダブルがいいですが寝心地はどうでしょうか?また、 両方の利点、欠点 教えてください!

  • セミダブルベッドの掛け布団

    こんにちは。 私は今年の夏からシングルからセミダブルのベッドに変えました。 夏はかけ布団はあまりいらないのでさほど気にしていなかったのですが、冬になってからは、前に使っていたシングルのアクリル布団を使っています。 寒い地方なので、安い羽毛布団を買おうと、ダブルのとある羽毛掛け布団にめぼしをつけました。 ところが、ニッセンでニットのセミダブル用のファブリックを見ると、掛け布団カバーはシングルサイズとあったのです。 私の見解としては、普通にセミダブルの掛け布団が良いですが、ダブルのほうが特価品が多いので大きくて困ることもないしそうしようかと思っていました。 その矢先、カバー3点セットだと、掛け布団カバーがセミダブルになったりシングルになったりややこしいんです。 セミダブルをお使いの方はカバーや掛け布団はどのような組み合わせで使われていますか? 私の理想は、掛け布団もセミダブルの安価なものがゲットできて、冬用のリネンの3点セット(安価)が手に入れば良いな~といったところです。

  • セミダブルベッドにシングルサイズの布団は

    セミダブルベッドを購入したので、布団を購入しようと思うのですが、 毛布のサイズが120×200cmでセミダブルとなっているものもあれば、140×200cmでセミダブルサイズと表示されているものもあります。 セミダブルベッドに合う正しいサイズというのはあるのでしょうか。 また、セミダブルベッドにシングルサイズの布団や毛布だと、サイズが合わなくてなにかデメリットがありますでしょうか。 たとえば、シングルサイズのベッドにセミダブルの布団だと大きいのでずれるということはわかるのですが、その逆はどうなんでしょうか・・・。

  • ベッドで朝起きると腰が痛い!!

    セミダブルベッドに2人で寝ているのですが、 朝起きると、2人共腰が痛くなってしまいます。 マットレスと一体型のベッドで、若干固めのベッドです。 なので、ベッドパットもちゃんと敷いてます。 掛け布団は、セミダブル用1枚を2人で使ってます。 ベッドの堅さが合ってないのかとは思っているのですが、 ベッドの買換えだけは避けたいです。 なにか良いアドバイスをいただけないでしょうか? また、腰が痛くなる原因はなんでしょうか??

  • シングルベッド?それともダブル?

    来月結婚します。 ベッドについて迷っています。 私は寝るのが好きです。そして寝相も悪いです。 夜中に起きる事はないですが、誰にも邪魔されず?寝たいと 思っています。 今は実家でセミダブルで寝ていて、ストレッチや本を読んだり、 ベッドで生活をしてるほど心地いいです。 彼とは旅行に行ってダブルベッドで一緒に寝た事はあります。 温泉に行った時に、布団が2つ敷いてあると、寂しいと思いながらも 私の方が先に寝てぐっすりです(笑) ダブルだと嬉しくてくっつきますが、 寝相が悪くてすぐに離れます。 布団が動きますし(私がとるんですが)彼が暑がり&私が寒がりです。 という事でシングルベッド2つにしようと思っていたのですが、 セックスレス夫婦になりやすいとも聞きました。 喧嘩しても同じベッドで寝ていれば自然に仲直りできるとも。 そのカップルにもよりますか? (1)シングル2つにする (2)シングル1つ、セミダブル1つにする (3)ダブルにする (4)ワイドダブルにする みなさの意見、経験話、アドバイスを教えて下さい。 長くてすみません。

  • 部屋とベッドのサイズの事で悩んでいます

    1LDKに引っ越しを考えているのですが、(リビングと洋室3畳の部屋) 洋室3畳にセミダブル又はダブルベッドは狭すぎでしょうか…? 犬を飼っているので、出来れば3畳の方に犬のケージも置きたいのですが無理がありますかね?;

  • クイーンベッドにシングルの掛け布団を使っていたい

    こんにちは。 宜しくお願いします。 夫婦二人が使用する、脚付クイーンサイズマットレスの購入を検討しています。 もしくは、脚付シングルサイズマットレス×2でキングサイズにしようかとも考えています。 現在掛け布団を畳の上で共用しているのですが、私が布団を独占するらしいので 今後は掛け布団は別にしようと思います。 さて質問ですが、幅170cmのクイーンサイズベッドに、シングルの掛け布団を 2枚掛けても問題ないでしょうか。(もしくは、キングサイズベッドにシングルの掛け布団2枚) ベッドの片方は壁にピッタリと付けて配置する予定です。(主人の落下防止) 掛け布団が大きすぎてズレてこないか、どんな感じでしょうか? 実際に使用されている方、どんな感じですか? 宜しくお願いします。

  • 『ベッド』新婚寝室6畳・ダブル?シングル×2?

    こんにちわ。タイトルどおりです。 これから家具を購入するにあたって悩んでいます。 寝室は6畳です。 当初はセミダブルを購入の予定だったんですが 二人で家具を見に行ったところ、セミダブルに二人並んで座ると 狭かったんです。 なのでダブルにしようと思いました。 でも、この6畳にすむのは2年ほどの予定です。 いずれもう少し広いところに引っ越します。 いま買うならダブル1つにするか。 シングル2つを並べて寝るか。 寝心地や、ずっと同じ部屋で寝ることもないのかな?と考えると シングル二つのほうが後々使いやすいのかなと悩んでます(><) よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう