• ベストアンサー

四畳半にベッドは置けますか?

今度結婚してWベッドを買おうと思ってます。 6畳と4畳半のお部屋があるのですが、普通4畳半にはWベッドって置けないでしょうか?

  • 1900e
  • お礼率81% (93/114)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#148473
noname#148473
回答No.3

まずは、ご結婚おめでとうございます。 さて、ご質問の件ですが、置けないことはないでしょうけど、床が殆ど見えないような状態になると思われます。 我が家の寝室は6畳にシングルベッド2つ(隙間を殆どあけずに2つ並べておいてあるので、ほとんどダブルベッド状態)ですが、隣室への通路スペースになっている1畳半を除いて考えると、ベッドと壁の間は人ひとりがようやく歩ける程度の隙間しかあいていないです。 ですから、四畳半にダブルベッドを入れた場合は、前述のように床は殆ど見えなくなると思いますし、押入れなどがあれば、下の段は多少使いづらくなると思います。また、その部屋を通って他の部屋へ行かなければならない間取りになっている場合、最悪ベッドの上を踏み越えていかないといけなくなるかもしれませんね。また、低い位置のコンセントなども使いにくくなると思われます。 お部屋の大きさをメジャーで正確に測ってから、家具屋さんへ行きましょう。どうぞお幸せに!

1900e
質問者

お礼

ありがとうございます。 脇の隙間とかコンセント、考えてませんでした。 メジャー持参でいってきます。

その他の回答 (7)

  • cyon
  • ベストアンサー率12% (4/31)
回答No.8

おめでとうございます。(うらやましい~) 私も6畳と4畳半の本間の部屋で生活しています。 ベッドを置こうと思えば置けますが、2人で住むのですから広いほうが・・・と思います。私は、Wのふとんです。ちょっと重たいですが、外で布団が干せるのでいいと思いますよ。 畳は、本間、京間、団地間、関東間・・・など沢山あります。簡単に4畳半と言っても、色んな畳があるので、Wベッドだけの部屋になってしまい、クローゼットが開けない、などの問題が出てくることもありえます。

1900e
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに干すことを考えると布団がいいですね。 でも、ベッドがいいんですよね。。。

noname#4727
noname#4727
回答No.7

子どもが生まれたら、どうしますか? 子どもが遊ぶスペースもないですよね。 しかも、危なっかしくてきっと邪魔になることは目に見えています。 昔の江戸間の4畳半ならぎりぎり置けるか、って所ですが、今の4畳半なら無理でしょうね・・・。 隙間もないでしょう。 やめた方が無難ですよ。 布団で十分!!! やめておきましょう・・・。

1900e
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、子供ですねえ・・・ どうしてもベッドがいいんですが。

回答No.6

ご結婚おめでとうございます。 スペース的な問題としては前の方たちがおっしゃってる通りだと思います。 私も結婚してしばらくしてから憧れのダブルベッドを買ったのですが、、 もちろん二人で眠るにはなんら問題なく心地よく眠れますが、子供が生まれてから、ダブルベッドには困らされます。 うちは6畳にダブルベッドを置いていますが、子供がベビーベッドのうちはベッドの片側の柵をはずしてベビーベッドとくっつけておいていました(たまたま高さがほぼ同じくらいだったので)。 ベビーベッドが使えなくなったあとは仕方ないので、6畳間の空いているところにお布団を敷いて子供を寝かしていましたが、じきに子供が母親である私のそばにすりよってくるようになり、私と子供がベッドで、ダンナは床に敷いてある布団で眠るようになりました。 (将来子供を産むという前提があるとすれば) その辺も考えられたほうがよいかと思います。ベビーベッドが小さくなってくる頃(7~8ヶ月の頃)ではまだ別の部屋に一人では寝てくれませんので。。。

1900e
質問者

お礼

ありがとうございます。 子供のことも考えないといけないんですね。 将来をみすえてもう一度検討します。

  • kahoppe
  • ベストアンサー率20% (5/25)
回答No.5

置けます。私は3.5畳に置いていたことがあります。 ですが気をつけたいことは、搬入することができるかです。その部屋のドア形、ドアの幅。窓からの搬入という方法もありますが、高層マンションだと無理です。 わたしの場合は引き戸2枚でしたので取り外して搬入しました。マットレスがかなり苦戦します。家具屋さんに相談されたらどうですか。家の間取り図をもっていくと良いと思います。

1900e
質問者

お礼

ありがとうございます。 3.5畳ですか・・・上手がいましたね。 高層マンションなので、ちょっと考えます。

回答No.4

置くことはできますが、あまり現実的な使い方ではないように感じます。ロマンチックですけどね、Wベッドって♪。 ボクの経験ではベッドから布団に移行しちゃうご夫婦が多いです。でもチャレンジしてみてはいかがですか?!。新婚の甘い時間しかイチャイチャもできないですから、新婚生活を多いに楽しんでください。お二人の甘い夜に乾杯♪。

1900e
質問者

お礼

ありがとうございます。 どうしてもベッドにこだわりたいんですよ・・・ チャレンジしてみます。

回答No.2

ダブルベッドの幅は、マットだけで普通150×200くらいあったかと思います。あと、フレームを入れたらそれよりは一回り大きくなるかと思います。床面積的には入れることは可能ですが、本体およびマットを搬入し、組み立てるだけのスペースがあるかどうかということがポイントです。特にマットは分解はできないので要注意です。でも、ドアが無理でも窓やベランダから搬入できる可能性があります。あと、シングルのマットを二つくっつける方式のセパレートなら入れやすいかもしれません。 4畳半にWベッドというのもムードあっていいですね。

1900e
質問者

お礼

ありがとうございます。 シングル二つもいいですよね。 考えて見ます。

回答No.1

置けないことはないと思います。入り口の広さなどを考えても、組み立て式のものなら大丈夫なはずです。少し狭いけど、セミダブルという手もあります。問題はベッドマットですけど。ただ、それを置くとスペースが全くなくなると思います。

1900e
質問者

お礼

ありがとうございます。 セミだとちょっと狭いんですよね・・・ 検討してみます。

関連するQ&A

  • 6畳の部屋にダブルベッド

    今度マンションに引っ越します。 まだ建築中のためいまから気に入った家具が入るかどうか気をもんでいます。 6畳は370cm×278cmです。 ダブルベッドはw1690mm×d2275mm×h1100mmです。 壁、窓際に吸い寄せたくはないと考えています。 部屋に家具はベッドサイドテーブル以外は置きません。 以前ごちゃごちゃしたいまの部屋にベッドを入れたら窮屈に感じた(即返品)もので、圧迫感はどの程度だと思いますか?6畳の部屋にダブルベッド入れている方いたら教えてください。 圧迫感がなければよいのですが。

  • 4畳半でいかに部屋をかわいくできるか

    春に引越しする予定です。 前から楽しみにしてて、6畳半に移る予定が 号室が変わって4畳半になってしまいました。 正直4畳半でかわいい(俗に言われる姫系) の部屋なんてできっこないですか? 4畳半じゃシングルベッドおいたら もう何もおけないですよね。 今うちは6畳の部屋なんですが…。 何の家具もおけませんよね。 もちろん下に空間があって ものがおけるベッドにするって 4畳半になる前から決めてましたが 机もおきたいし、(パソコンがあるから) ラック(テレビおかないと)もあるし… 足の踏み場なくなりますよねorz 畳の部屋にすれば6畳になるんですが それをどうにかして洋室風にするほうが 賢いんでしょうか、もしそうなら どうやって洋室風にすればいいんでしょうか。 色々考えてみたんですけど、たたみをすべて カーペットでしきつめても、ふすままで 隠すことはできませんよね?ふすまを取り外して カーテンをかけるってことも考えたんですが 賃貸なのでちょっと怖いんですよね…(汗) あなたなら6畳の和室を改造するか (中身をとる) 4畳半の洋室でやりくりするか (外見をとる) どちらにしますか?また、 どちらのほうが賢いですか? 切実です。教えてください。

  • たたみ一畳サイズにベッドはおけるか?

    いつもお世話になっております。 近く急に引越しすることになりまして、 部屋を見に行きました。 部屋は二部屋で 一部屋は4.5畳あり作業部屋にするつもりで、 もう一つの部屋は2畳なので、 一畳分のところにベッドが置けないかなと考えている次第です。 すのこベッドや折りたたみベッドやノーマルのベッド どんなベッドでも良いので、 ご存知の方がおられましたら、 とり急ぎご教授お願いいたします。

  • 畳の上にベッド

    6畳の畳の部屋にベッドを二つ並べることになりそうです。 長方形の部屋の長い辺の方が壁が無く、一つ隣の部屋と続いています。 問題なのは、畳の上に置くと畳が傷まないか。 固めのカーペットを全体的に敷いて対応しようと思いますが、 畳の部屋にベッドを入れている方、いらっしゃいますか?

  • 畳の部屋にベッドを置くことになりました。

    畳の部屋にベッドを置くことになりました。 1.畳が傷まないためのカーペットで何か良いもの。 ベッドを置く範囲だけでもカーペットみたいな敷物を置こうかと思っています。 何かいいものはありますか。 2.接触面積の広いベッドはありますか。 なるべく畳に圧力がかからないよう、接触面積の大きなベッドを探しています。

  • 和室の畳をはがしてベッドを置いてもいいの?

    こんばんは。 引っ越しをすることになりまして、キッチン以外和室部屋です。 それでお聞きしたいのですが、畳にウッドカーペットを敷くのと、畳をはがしてそこにベッドを置くのはどちらがいいのでしょうか? 知り合いが畳をはがして置いていたので、やっていいのか悪いのかすらまだ分かっていませんが。 それと、もし畳にウッドカーペットを敷いたときにカビなどに注意する必要はどの程度ありますか? 最後にこれはアンケートになるかもしれないのですが 4.5畳、6畳のどちらにベッドを置くのがオススメでしょう? 振り分けの部屋なのでキッチンからどちらにも行けます。 ベッドはダブルサイズです。 よろしくお願いします。

  • すのこベッドに畳を敷く

    一ヶ月後に和室の部屋から洋室の部屋へ引っ越しをします。 そこで畳ベッドを検討しているのですが、安いすのこベッドを買って その上にオーダー畳を敷くというのはありでしょうか。 (すのこベッドの上にマットレスを敷いて使用することもあると聞きました。 それの畳版ができないかと考えています。) 引っ越し先のベランダが狭く、布団が干せそうにないので 「布団が干せるすのこベッド」に畳を敷くようにすれば、 畳をどけると布団干しにもなるんじゃないかな、と思っています。 ちなみに、畳は一枚だと重いので半分サイズ2枚にしようと考えています。 気になるのは畳が滑らないかです。 (すのこベッドは畳を設置・固定するようにはできていないと思うので) 同じことをやったことのある方、いらっしゃいますか? もしいらっしゃったら、感想やアドバイスを伺いたいです。 やったことがない方でも、考えられるメリット・デメリットがあれば教えてください。 布団が干せるすのこベッドの使用感や、畳ベッドを長く使ったことによるトラブルなどもあれば教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 四畳半が一番心地よい広さなのでしょうか

    人間には、四畳半の部屋が一番心地よい広さなのでしょうか。 六畳の部屋だと広すぎる感じがするのでしょうか。

  • 畳にベッドを置くには

    6畳の畳にセミダブルベッドを置くことになったのですが、 どういう置き方が良いでしょうか? ウッドカーペットが候補に挙がりますが、端の段差とかが気になります。 また、部屋全体なのか、ベッド周辺だけなのかも気になります。 また、板を敷いて重さを分散させるというのもありました。 一体どれが良いのかわからないです。

  • 一人暮らし7畳でのベッドは・・・

    7畳の部屋にベッドを置きたいのですが、どのようなものがいいか悩んでいます。 なるべくなら部屋を広く使いたいのですが、色々な意見や、使った時の感想など教えてください。 候補↓ ・折りたたみベッド(収納時二つに折れる) ・ソファベッド ・収納付きベッド ・ロフトベッド よろしくお願いいたします。