• 締切済み

スポーツ店の仕入れ値

こんにちは。 スポーツ店に置いてある サッカーボール・フットサルボール・各クラブのユニホームの 仕入れ値っていったいいくらなのでしょうか?

みんなの回答

• osaji-h
回答No.2

ある市販の本に載っていた資料から引用します。 Jリーグ各クラブのプレイヤーズTシャツ2900円(税抜)の場合、仕入れ値は2070円=販売価格の7割だそうです。 この率は、Jリーグ公認のグッズの場合すべて同じになるようです。 また同じTシャツでも、試合会場やネットなどでクラブ直販の場合、仕入れ値は2900円のうち1600円と安くなります。 スポーツ店で販売する場合は、ここにクラブへの利益分470円が上乗せされます(販売店の利益は830円)。 つまりスポーツ店で買うと販売利益がクラブと販売店で分け合うことになるので、直販で買うほうがクラブへの貢献度は高くなります。 なおどちらで買うにしても、原価は300円、クラブのロゴ使用などのライセンス料が300円、そしてJFAやJリーグ関連企業の利益が1000円だそうです。 以上は2006年時点のデータで、現在は少し変わっている可能性もあります。 すみませんが海外リーグや、クラブの関わらないボールなどの商品についてはわかりません。

• mappy0213
回答No.1

各メーカーや○○モデルとかで仕入値は違いますね クラブユニフォームに関してもネーム入りとかレプリカ、オーセンティック等種類で様々です。 もちろん流通商品なので仲介業者が多いほど仕入値は上がります