• ベストアンサー

教えて下さい

最近の話です。友人が前を走っていた車のマナーの悪さ(指示器出さず、ハザードださず、急ブレーキ)から最終急に道の路肩で停まったその車にクラクションを1回鳴らしたそうです。すると、運転手が車から降りてきていきなり友人の車のドアを蹴り友人を睨みつけ、友人が車の窓を開けて何故そのようなことをするのか問うと返答はなく、胸倉を何回か掴まれて『降りてこいや』と言われたので、話のできる相手ではないと判断し、そのまま逃げるように車を走らせて近くの警察署へ。 被害の状況を話すと、器物破損と暴行の罪になるそうですが、見つかった場合相手はどんな処罰がくだるのでしょうか? ちなみに蹴られたというドアは軽くへこんでいました。胸倉をつかまれただけなので友人に怪我はありませんでした。 相手の車のナンバーも色、車種もわかっているそうなのですが、ひらがなの部分だけ見落としてしまってわからないそうです。警察が現在捜索中だそうですが見つかる確率は何パーセント位でしょうか? 友人は弁償より相手が謝ってくれたらそれでいいと言っていました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#94859
noname#94859
回答No.3

どんな処罰を与えるかは裁判官の仕事ですので、回答を控えます。 情報的に相手を特定するのは警察ならすぐできるでしょう。 見つかる確率は100%でしょう。 事情聴取されて逮捕され、あとは起訴されて裁判官に量刑を決められるわけです。 相手が弁償するかしないかは民事事件として、被害者が加害者に被害額を請求した場合にでる問題です。 警察では刑事事件として扱いますので、別の問題です。 ただ別の問題だとしても、刑事事件での量刑を決める際に、民事事件(凹ませた車を修理の件)が解決してるかしてないかは影響がされるようです。

miwawan021
質問者

お礼

回答有難うございました。

その他の回答 (2)

• looksno1
回答No.2

世の中にはいろいろな人間がいます。 全くわけのわからない暴力的な人間はたくさんいます。 私も、チンピラに急に車の前に飛び出してきたのでクラクション鳴らしたら追いかけ回されたことがあります。 話にならない相手ですから、かかわりあいにならないほうがいいと思います。 犯人捜しなどおやめになったほうが身のためです。 しばらくすれば質問者さんも落ち着かれると思います。

回答No.1

>話のできる相手ではないと判断し、そのまま逃げる こう感じたのに >相手が謝ってくれたらそれでいいと言っていました。 こんな期待を抱くのはナゼ? 非常識か、怖いもの知らずか、世間知らずか・・・・・ #相手が判ったら、車をボコボコにされてしまうのではないか?  

miwawan021
質問者

補足

それはどういう回答ですか? 友人は被害届を出していて、警察は相手を捕まえるといっているのに逆恨みを案じて被害届を取り下げたほうがいいと言っているように聞こえるのですが。 世間知らずなどと友人を侮辱する回答なら結構です。 質問しているのは捕まる確率と処罰のことだけです。 法律の専門家なのに、相手が話の通じない悪人なら何されても我慢しろとおっしゃるんですね。