• ベストアンサー

教えて下さい

最近の話です。友人が前を走っていた車のマナーの悪さ(指示器出さず、ハザードださず、急ブレーキ)から最終急に道の路肩で停まったその車にクラクションを1回鳴らしたそうです。すると、運転手が車から降りてきていきなり友人の車のドアを蹴り友人を睨みつけ、友人が車の窓を開けて何故そのようなことをするのか問うと返答はなく、胸倉を何回か掴まれて『降りてこいや』と言われたので、話のできる相手ではないと判断し、そのまま逃げるように車を走らせて近くの警察署へ。 被害の状況を話すと、器物破損と暴行の罪になるそうですが、見つかった場合相手はどんな処罰がくだるのでしょうか? ちなみに蹴られたというドアは軽くへこんでいました。胸倉をつかまれただけなので友人に怪我はありませんでした。 相手の車のナンバーも色、車種もわかっているそうなのですが、ひらがなの部分だけ見落としてしまってわからないそうです。警察が現在捜索中だそうですが見つかる確率は何パーセント位でしょうか? 友人は弁償より相手が謝ってくれたらそれでいいと言っていました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#94859
noname#94859
回答No.3

どんな処罰を与えるかは裁判官の仕事ですので、回答を控えます。 情報的に相手を特定するのは警察ならすぐできるでしょう。 見つかる確率は100%でしょう。 事情聴取されて逮捕され、あとは起訴されて裁判官に量刑を決められるわけです。 相手が弁償するかしないかは民事事件として、被害者が加害者に被害額を請求した場合にでる問題です。 警察では刑事事件として扱いますので、別の問題です。 ただ別の問題だとしても、刑事事件での量刑を決める際に、民事事件(凹ませた車を修理の件)が解決してるかしてないかは影響がされるようです。

miwawan021
質問者

お礼

回答有難うございました。

その他の回答 (2)

  • looksno1
  • ベストアンサー率28% (238/821)
回答No.2

世の中にはいろいろな人間がいます。 全くわけのわからない暴力的な人間はたくさんいます。 私も、チンピラに急に車の前に飛び出してきたのでクラクション鳴らしたら追いかけ回されたことがあります。 話にならない相手ですから、かかわりあいにならないほうがいいと思います。 犯人捜しなどおやめになったほうが身のためです。 しばらくすれば質問者さんも落ち着かれると思います。

回答No.1

  >話のできる相手ではないと判断し、そのまま逃げる こう感じたのに >相手が謝ってくれたらそれでいいと言っていました。 こんな期待を抱くのはナゼ? 非常識か、怖いもの知らずか、世間知らずか・・・・・ #相手が判ったら、車をボコボコにされてしまうのではないか?  

miwawan021
質問者

補足

それはどういう回答ですか? 友人は被害届を出していて、警察は相手を捕まえるといっているのに逆恨みを案じて被害届を取り下げたほうがいいと言っているように聞こえるのですが。 世間知らずなどと友人を侮辱する回答なら結構です。 質問しているのは捕まる確率と処罰のことだけです。 法律の専門家なのに、相手が話の通じない悪人なら何されても我慢しろとおっしゃるんですね。

関連するQ&A

  • 傷害罪で相手を罰するのには今後どうしたらよいでしょ

    息子がすれ違いのできない道で、できそうだと思って途中まで行ったが、無理そうなのでバックをはじめたら、相手がクラクションを鳴りっぱなしにしてきました。尋常ではないと思いつつバックを続けよけたそうです。 相手が車から降りてきて、降りて来いと怒鳴られたのですが息子はおりなかったそうです。 するといきなりドアをあけて息子の胸ぐらをつかみグーで二発顔面を殴られてしまい、相手は行ってしまいました。 息子は必死で痛みをこらえ、車のナンバーを控えました。 父親に連絡をしすぐに警察に届けました。 お巡りさんも許せないとおしゃってくださり、現場検証のあと病院へ行き、診断書をもらいまたすぐに警察へ行きました。 当直明けにもかかわらず、お巡りさんも待っていてくれて、事情聴取と被害届もだしました。 そこで伺いたいのですが、今後相手が見つかった場合、相手はどのような処分をうけるのでしょうか。 親としては、治療代、慰謝料なんかより厳重に罰してもらいたいのです。 これは告訴が必要なんでしょうか? 今後相手が見つかったら警察から連絡はしてくれるそうです。 どうかよいアドバイスをお願いいたします。

  • 事故について

    事故について 質問します 私は10月12日に事故にあいました 詳しく話をすると 朝の九時半前でした 保育園に送って行く途中です 私の前に一台の車が走っていました そこの道は結構細い道です T路ロを過ぎればすぐ保育園です そこのT路ロにさしかかったところで相手の車は右に曲がっていました 私は相手の車がまだ曲がりきれてないので後ろで ウインカーをつけて停止をしていました ところが曲がりきれてない状態の車が急に 私がいるにもかからわず バックしてきたのです クラクションを四回は鳴らし 回避しようと思っていたのに クラクションにも気付かれずに ぶつけられてしまいました 子供も乗っていたのですごくショックで 車も先日新車にかえたばかり 警察を呼び警察の取り調べではこっちは止まっていて 私がバックして相手に気付かずぶつかったと はなしていました でも私が後ろにいたことも クラクションをならしたことも わからなかったと はなしていました これだと私の過失は確実に ゼロです なぜなら とまっていたから それに曲がり角でバックする時点で おかしいこと クラクションにも気付かないなんて 何かを考えていたのか よそ見をしていたのか 私には悪い所なんて ありません それなのに 相手は保険屋にわたしも動いてたんじゃないのか と言っていたばかりに 車もまだ修理できてないし 過失がわたしにもあると 言っているそうです こっちの保険屋は 確実に過失はありませんと 言っていました 子供もわたしも鞭打ちで 今まいにち病院に通っています よそ見していて 私にも車にも気付かなかった おばさんが 私が動いてたと言えるのでしょうか おかしな 話です しまいには私が突っ込んできたとまでも いっていたそうです 呆れて言葉になりませんでした この場合どうすればいいのでしょうか 人身扱いにはしていて 警察にも書類を 届けて 話はしてあります 警察署の最初の 文章には 私がとまっていたところに 相手がつっこんできたと 書いてありました 私も動いてないと しょるいには書いてきました 相手が違うことを言うならまた二人同時に集まって 実況見分だそうです でも私が警察署に行ったのは14日もう二週間もたっています 相手の保険屋さんからも警察からも連絡がありません これはどういうことなのでしょうか 車が事故者になるのはとてもショックで悲しいです 新車に買い換えてもらいたいくらいです 救急の回答をよろしくお願いします 皆様力をかしてください

  • 示談後の怪我について

    前に走っている車が三叉路内でハザードを出して、ジリジリ動いていたので危ないと思い、クラクションを鳴らしました。すると相手側から怒鳴られたので、車を降りて話をしようとしたところ「イチャモンを付けるな」と胸を両手でかなり強く6回ぶたれ、襟首をつかまれました。(また相手側が手を出した(押したぐらいと言っていましたが・・・)事は相手も警察も確認しています)ちなみに私は一切手を出していません。 警察を呼んで、当初警察署の刑事課で話をするとの事でしたが、相手が突然謝罪しますとの事でその場を示談しました。ところが帰宅後、ぶたれた胸が相当痛くなり(呼吸がし難くなっています)病院へ行こうと思っています。 この場合示談後なので治療費等は全額自分持なのでしょうか?また傷害罪に適応できないのでしょうか? よろしくお願いします

  • ドアロックの時クラクションが・・・

    駐車場などでドアロックのときに、ハザードとクラクションが鳴るのを見かけますが、どうやったらできるのでしょう?私の車でもできるのでしょうか?ちなみに新型bbに乗ってます。素人ですのでなるべくやさしくお願いします。

  • サンキューハザードしてますか?

    進路を譲ったらハザードでお礼をしてくれる人が多いですね。 先日はパトカーがサンキューハザードを出したので驚いてしまいましたが、 もはや常識みたいになってる感があります。 さて、最近は指示器の代わりに?ハザードを出して停車する車が増えた気がします。 例えば電話がかかってきて、慌てて路肩に寄せてというパターンとかでしょうか? 困るのは右車線にいる車が指示器を出しているので道を譲ったらハザード点滅。 サンキューハザードと思いきやそのまま路肩に停車のパターン。 普通に運転してれば急ブレーキを踏まされることはありませんが、 眼前で停まられてはその車を避けるのにちょっと難儀することは否めないでしょう。 ハザード良し悪しだなぁと思います。 皆さんはサンキューハザード使ってますか?

  • 高速道路を走行中によくあることですが…

    高速道路を走行中によくあることですが… 私は決してしませんが、追越車線でノロノロ走っている車に対して、後続車があおったり、右ハザードを出したりする車はよく見かけますよね? 私が思うに、後続車があおったり、右ハザードを出したりするよりも、クラクションを鳴らした方が前方の車が気がつきやすいと思うのですが… 何kmもあおるより、一回クラクションを鳴らせば前方の車も気付くと思うのですが… なぜクラクションを使わないのでしょうか?

  • 車のクラクションについて

    みなさんは運転中に道を譲ってくれた車などに御礼でクラクションを鳴らしますか?それともハザードですか? 私は頭をペコっとするか手を上げます。教習所でクラクションは危険な時以外は鳴らしてはいけないと習いました。 なのでハザードは、たまに使うのですがハザードも非常事態に使うものですよね…。 私は車通勤で会社の警備員のおじちゃんに「会社を出るときは譲ってくれた車にクラクションを鳴らすのがマナーだ」と言われたのですが 私は会釈や手を上げてるのですが駄目だそうです。 クラクションを鳴らしなれてないので「ブーーー」って勢いよく鳴らしたらどうしようとかサンキュウ事故になりそう…って思ってしまいます(*_*)  皆さんがどうような御礼をしてるか教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 例えば、10月1日に、器物損壊事件を起こして、逃げたとします。

    例えば、10月1日に、器物損壊事件を起こして、逃げたとします。 細い道路を歩いていて、クラクションを鳴らされたため、その車が通り抜ける際に蹴ってしまいました。 その蹴りで車のドアが若干へこみ、そのまま走って逃走しました。 ただ、その場に免許証の入った財布を落として行ってしまいました。 警察からの出頭要請が来るには、だいたい何日くらいかかるでしょうか? 事件による日数の程度を単純に知りたいので教えてください。

  • 車を蹴られました

    先月、20日に車を蹴られました。 狭い道で、道の端に車を停めてありました その車は、ドアを全開で開いており、私は通過することは出来ません。 私がクラクションを鳴らすと、相手はドアを閉めました。 私が、相手の停めてある車の横を通過した時に相手が私の車を蹴って来ました。 すぐに車を止め、車を確認すると傷が付いています。 相手に確認すると「クラクション鳴らされてムカついたので蹴った」という事です。 相手は、悪びれる様子もなく「ワックスで消せ」「直しゃいんだろ」「直してやるよ」等と言っています。 当社は交通課を呼びましたが、警察の来るのを待ってる間にこれは、事故じゃなくて事件だと思い再度刑事課に連絡しました。 警察が来るまでの間、謝罪の言葉は一言もなかったです。 相手が言ってくるのは、「直せば良いんだろ、直してやるよ」等や良い訳ばかりです。 連絡先も聞きましたが、「何で教えんといかんのんな」と言われ、 私が「修理代の請求するのに必要だから」と言うと、「警察が来たら警察には教える」と言われています。 私も、完全に許す気がなくなり「刑事事件で訴えるからな、それがどういう事か分かっているよな、許す気は無いからな、その覚悟はあるよな」 と言うと相手も、「ある」と納得していました。 警察が来ると態度を180度変え、自分が蹴りました、反省しています、相手にも謝っています、弁償します。 等と言い出しましたが、警察が来るまでの間、謝罪は一度もありませんでした。 刑事事件で訴える、と警察に言うと「それだけは許して下さい、お願いします」と警察の前では言っています。 もちろん私は許すつもりはありませんので、警察署に行き被害届を出しました。 警察署でも、相手は「自分が悪かった、反省している」、「きちんと相手に謝罪したい」、「修理代は必ず払います」、「誠心誠意対応します」 等と言っていますが、未だに相手からは何の連絡もありません。 本当に修理代を支払うのか不安でたまりません。また好きで買った車ですが、まだ1年も経っておらず 傷跡を見ると、凄く嫌な気分になり落ち込みます。怒りも当然あります。 刑事事件、『器物損壊』の他何か罪になる事はありますか? 道路交通法では、どの様な罪になるのでしょうか? 相手は、反省している、修理代は支払う等と言っているけど、まったくその気も無く反省もしていない様なので 私は許すつもりはありません。刑事、民事とも徹底的にやりたいと思っていますので 良きアドバイスお願い致します。

  • 暴行と民事裁判

    友人が喧嘩をして話がこじれています。 ・友人が忘年会の2次会の店の前に立っていた ・2人乗りの外車が歩道脇に停車しこちらを見てきた・友人が近づいてルーフに触れて窓を覗き込む格好で口論になった ・相手が車を移動させ外で再び口論になり(両者相手が先と主張)胸ぐらを掴み合って取っ組み合いになった ・警察が来て署で事情をきかれたがこちらが酒を飲んでいる事もあり主に向こうの言い分ばかり通った ・友人はこのような経験が初めてで警察に促された感じもし、根負けし非を認めた ・相手が車を傷つけられたとし、被害届を出さないかわりに修理代を要求 ・友人は承諾した  これを翌日聞いた私は不服に思い友人と警察署に行き調書なりをみしてくれと頼んだら、何も書き残した物がなく友人が車に傷つけたとされる部分の確定がなされておらず、友人も胸ぐらを捕まれ翌日病院で診断書を貰っており修理代を払わない事にしました。 それを相手に伝えようとしましたが互いに連絡がとれず、事があった3日後に連絡がとれましたが、相手が弁護士を立てたからそっちと話してくれと言われました。 このような場合どう相手とやりとりしたら良いでしょうか? 正直、友人の話を聞くところ、胸ぐらの掴み合いの時点で救急車を呼ぶなど相手の行動が慣れ過ぎていて怪しさを感じます! 説明不足でしょうが急ぎ回答よろしくお願いします。