• 締切済み

会計関係のアメリカでの仕事、資格

はじめまして、アメリカ在住の30代の主婦です。来年に主人の転勤で2~3年、日本に引越しになりましたが、その後はアメリカに永住予定です。出産前は看護士でした。 ここからが質問なのですが、会計関係の仕事に興味があります。30代半ばで、今までとは全く違う仕事をアメリカでするのは大変な事と思いますが、子供が学校に行くようになり、自分の時間をもてるようになりました。アメリカでは、どのような会計関係の職種があるのでしょうか?日本の税理士とアメリカの税理士では違うような事も聞きました。できれば、日本在住期間に少しでも勉強ができればと思っています。しかし、日本とアメリカでは法律も違うので、日本で専門学校などに行っても無駄なのでしょうか? どなたか、回答をお願いします。

みんなの回答

noname#94456
noname#94456
回答No.1

book・keeping=簿記。つまり簿記は西洋・欧米から日本へ伝来してきたものです。僕は英語はあまり詳しくありませんが,日本で簿記2級程度の実力をつけていれば,会計用語等々を英語で覚えたら,アメリカでも通用すると思います。 法律の事は世界中多少違いますので,アメリカの友達or本屋から送ってもらって勉強する事もよいのでは!?と思います。貴女のように勉強したいと云う人は必ず成功します。 僕は通信と殆ど独学で覚えましたが,現代は資格がなければ就職の有効手段になりません。ですから,資格は取得してください。後は勘定科目等は貴女お得意の英訳すればよいのです。頑張ってください。(^・^)

hisabo001
質問者

お礼

taiken様、回答ありがとうございます。通信と独学で覚えられたなんて、尊敬します。実は以前に通信で挫折した経験があります。 英語の専門用語は分かりませんが、日本で簿記2級がとれるよう頑張りたいと思います。

関連するQ&A

  • アメリカに住める仕事

    将来アメリカに住みたいです。 永住が無理なら一定期間でもいいです。 アメリカで就職というのは日本人にとって不可能に近いと思うので、日本とアメリカの中間にあるような職種に日本で就いて、アメリカに赴任するみたいなかんじがいいのかな~なんて思ってます。 アメリカに住むなんて簡単なことじゃないし、外国人かぶれみたいでバカだと思うかもしれません、すいません(><) でも真剣なんです。 そこで、将来的にアメリカに赴任・・・なんて可能性がある職種はどのようなものでしょうか? また、アメリカに住んでいる人、住んだことがある人はどのような理由でアメリカに行ったのでしょうか? 夫の転勤とかだったら、その職業も教えていただけるととても嬉しいです! よろしくお願いします。

  • アメリカ永住権、国籍の取得は可能でしょうか

    高校生です。 今は日本に在住していますが、将来は国外に仕事を持ち、在住しようと思っています。 アメリカの空気感のほうが日本よりも過ごしやすく、自分に合っていると思うからです。 やはりアメリカで仕事を持ち、永住権や国籍を獲得するためには、留学をして職を得るのが一番早いのでしょうか? アメリカには親類が在住しており(詳しくは聞いていないのですが、おそらく国籍もアメリカにあると思います)、全くパイプが無いわけではありません。 永住権・国籍の取得条件を教えてください。また、可能であるか教えてください。

  • 簿記と会計士と税理士とファイナンシャルプランナーはそれぞれ、関係のある

    簿記と会計士と税理士とファイナンシャルプランナーはそれぞれ、関係のある職種なのでしょうか。 資格をとりステップアップしていきたいと考えているのですが、 どのような科目をどのようにつなげて学べば効率よく、幅広くステップアップできるのでしょうか。 やはり、まずは簿記を勉強するべきでしょうか。 会計士、税理士には簿記1級が必要!など、ご存知なことがございましたらご教授お願いいたします。

  • アメリカに税理士は居るんですか?

    アメリカに税理士は居るんですか? 日本は司法書士、弁護士、会計士、税理士と細分化していますが、アメリカはどうでしょうか?

  • 会計士を目指す者が会計事務所で働くことについて

    今月大学を出たばかりです。現在は公認会計士を目指し、アルバイトをして学費を稼ぎながら、会計学校に通っています。 そしてもしも働くのであれば、今後は出来れば公認会計士に関係ある職場で働きながら勉強を続けたいと考えています。ここで質問があります。 公認会計士を目指している者が、監査法人ではなく、会計事務所(税理事務所)などでアルバイト及び正社員になることはやはりあまりありえないことなのでしょうか?もちろん、会計士と税理士では仕事内容が違うことは把握しています。 ですが、求人を見ていますと監査法人よりもはるかに会計事務所(税理事務所)の求人が多く、さらに時間に都合がつきそうなものが多いので、こちらのほうでも受け入れてもらえるなら応募してみたいという気持ちが募ってしまいます。 ご存知の方、回答をお願いいたします。

  • アメリカ人の日本永住権取得について

    現在 アメリカ在住の日本人女性です。私の家族は旦那(アメリカ人)長男20歳、次男19歳、三男2歳、ですが 長男と次男は旦那の前婚(アメリカ人)の息子です、三男は私が産んだ子なので勿論、日米のパスポートがあります、そこで質問なのですが 日本の戸籍には三男しか記載がありませんが、こちらでは私の息子として生活しており 私達、家族は3年前まで日本で15年余り暮らしており(旦那の仕事の為) 長男、次男は日本の小、中学校を卒業しているので日本語は堪能であります、そこで質問というのは次男が日本永住権(居住)を取得できるのか?という事です、私達はこのままアメリカにいますが次男は来夏、単身 日本に生活を求め行きたいのですが 特に学職が決まって行く訳ではないので 私がスポンサーとなり永住権を取得できるのか?こういった外国人の日本永住権取得に際して 小さな事でも結構です お分かりになる方おりましたら是非 ご返答くださいませ。。   

  • 会計事務所への就職、仕事

    私は26歳男性です。 今までは、製造業などの仕事をしてきましたが、税理士になりたいと思い会計事務所、税理士事務所への就職を希望しています。 日商簿記2級まで取得し現在は1級の合格を目指しています。 前職を退職し数ヶ月の求職活動の末、念願の会計事務所に就職できたのですが、試用期間が過ぎた頃に半ばクビのような状態で辞めることになりました。 その原因は事務的な仕事が未経験のため、封筒の書き方や電話対応などが未熟で社会性が低い、と所長に指摘されました。 この失敗を次に活かしたいと思っています。 そこで、 (1)会計事務所で仕事をする上で必要な常識、知識 (2)一年を通しての会計事務所の仕事の流れ (3)所長が採用したいと思うような人 など、経験者の方に色々なアドバイスをしていただきたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 経営関係の仕事について

    将来、経営関係の仕事には就きたいので、税理士の資格を取ろうと思いました。でも、何で、税理士なのか、公認会計士でも、社会保険労務士でもいいんじゃないのか?理由が出ません。 +中小企業診断士を加え  それぞれの特徴と職業先としてどんなとこへ進み、仕事内容はどんなことをしているのですか?  また、税理士の資格を取ろうと考えていたのですが、経営学系でも税理士試験に対応できるんですか?

  • アメリカでの仕事、新しいキャリア

    質問です。 アメリカ人の彼と結婚して最近永住権を取得しました。一から何かしっかりとしたキャリアを築くため、近くのコミカレに行こうと思っています。その後は大学に編入できたらと思っています。しかし自分に何が興味があるのかいまいちわからなくて悩んでいます。今少し良さそうと思うのは、会計、歯科衛生士、ウェブデザイナーと言った全く違う分野です。何か専門性の必要な仕事で、安定している仕事と言ったらどういった仕事が皆さんおススメでしょうか? 教えて頂けると嬉しいです。

  • 日本の医師の資格で海外(英語圏)で働ける?(看護など他職種も含めて)

    僕は日本で医師として働いているものですが、オーストラリアやカナダ、アメリカなどいわゆる「移民の国」の永住権を欲しいと思っています。医師として働くにはアメリカはUSMLEを取得しなければなりませんが、アメリカの近頃の移民排斥傾向からとても難しいし、その他の国では医師に門戸自体がありません。変な話ですが看護士は大体どの国でも不足しており引く手あまたで永住権も比較的簡単に手に入るそうです。僕は「医療分野」であれば、医師であることへのこだわりはそう強くありません。日本では医師資格で看護業務など大体のことができますがこれらの国で「看護士」として働くことは資格上可能なのでしょうか?またその他の職種はどうでしょうか? ぜひアドバイス下さい!!(すみませんが「医者を日本で続けた方がいいよ」などのアドバイスはやめてくださるようお願いします)

専門家に質問してみよう