• 締切済み

会計関係のアメリカでの仕事、資格

はじめまして、アメリカ在住の30代の主婦です。来年に主人の転勤で2~3年、日本に引越しになりましたが、その後はアメリカに永住予定です。出産前は看護士でした。 ここからが質問なのですが、会計関係の仕事に興味があります。30代半ばで、今までとは全く違う仕事をアメリカでするのは大変な事と思いますが、子供が学校に行くようになり、自分の時間をもてるようになりました。アメリカでは、どのような会計関係の職種があるのでしょうか?日本の税理士とアメリカの税理士では違うような事も聞きました。できれば、日本在住期間に少しでも勉強ができればと思っています。しかし、日本とアメリカでは法律も違うので、日本で専門学校などに行っても無駄なのでしょうか? どなたか、回答をお願いします。

みんなの回答

noname#94456
noname#94456
回答No.1

book・keeping=簿記。つまり簿記は西洋・欧米から日本へ伝来してきたものです。僕は英語はあまり詳しくありませんが,日本で簿記2級程度の実力をつけていれば,会計用語等々を英語で覚えたら,アメリカでも通用すると思います。 法律の事は世界中多少違いますので,アメリカの友達or本屋から送ってもらって勉強する事もよいのでは!?と思います。貴女のように勉強したいと云う人は必ず成功します。 僕は通信と殆ど独学で覚えましたが,現代は資格がなければ就職の有効手段になりません。ですから,資格は取得してください。後は勘定科目等は貴女お得意の英訳すればよいのです。頑張ってください。(^・^)

hisabo001
質問者

お礼

taiken様、回答ありがとうございます。通信と独学で覚えられたなんて、尊敬します。実は以前に通信で挫折した経験があります。 英語の専門用語は分かりませんが、日本で簿記2級がとれるよう頑張りたいと思います。