• 締切済み

民主党支持の方って、どう考えているのでしょう?

noname#245936の回答

noname#245936
noname#245936
回答No.16

No.2の者です。 オマケです。 >アニメ関連の買収というのはどういう話。 私の感覚で行きますと。 日本のように天然資源のない国で、かつ、国が成熟し。 通貨が相対的に強くなりきってしまった国というのは、諸外国との 商売がとても難しくなります。 基本的に過去日本人の人件費は、対外的に比較すれば米国人の約1/10。 本田宗一郎氏が若い頃に書いた本では。 「日本人は技術もないし製品品質も悪い。給料は1/10しか貰っていない。 なのに、輸入車を買うとなると1.2倍の120万円もする。これは高くて 買えない。けしからん。自分たちでいいものをつくろう」とありますが。 過去日本人の給与水準は対外的には低く、つまり、日本人は「安価」と。 安い人が作った商品は、製造費がディスカウントなので「安い」。 今の、Made In Chinaが安いから売れているように、昔のMade In Japan も安い割に高品質なので売れていました。 (外人から見れば、昔の日本も、今の中国と同じようにみられていた  はず。) つまり「工業製品を作る」、「資源を加工し販売する」というモノづくり という形態の商売は、1ドルが360円ならば成り立ちやすいわけで。 今のように、1ドルが95円になってしまうと、対外的に製品価格が上がり 商売が難しくなります。 ましてや、先進国は高齢化が進みまして。 基本的に、高齢者は消費よりも、身の安全を図るため、モノを買いません。 消費循環を「内需」だけで行うことができません。 (金融危機を助長したのは高齢者のマネーです) 車はダメ、工業製品はダメ。 ではITは?となると。英語ベース言語圏のほうがコンピュータ上は取り 扱いやすく、ソフトウェアはゲーム以外は全滅。 クラウドコンピュータも、莫大な土地と、豊富な天然資源を持つ海外 のほうがデータセンターを作りやすいので、日本は遅れると思います。 きっとアジアでデータセンターを作るなら中国がいいはず。 日本は、土地が高く、電気代が高く、地震があるのでデータ保全は無理。 一方物流は?となると、今のところウォンが安いので、韓国に行った 拠点を日本に戻すには無理。 金融は?となると、サブプライム後遺症でNG。 農業は?となると、大きな農地で一括栽培ができないので日本農業は 脆弱。土地が資産としての価値が高いため、逆に農地整理しづらく。 コストがかかるので自由化すればあっという間につぶれます。 税金で保護してますよね? ということで。 「ガイジン」が買ってくれそうな商品。 日本に残された次の商売というのは、また、日本が弱ってきて、 1$=360円まで弱体化しない限り。 今のところ。 ・観光産業 ・アニメーション ・ゲーム …しかないと思います。 しかし、観光収益は、確か液晶パネルの販売額と同じぐらい売れている ようですので有望…だったはずが。最近の円高で減っています。 為替変化に弱い。 あと、「高くても買う」というのは。 やはり、アニメーションやゲーム産業だと思います。 しかし、日本のアニメーションやゲームというのは、対外的には高評価 なものの、国内的には「オタク」と呼ばれ評価が低く。 民法のアニメ枠も少子化でどんどん枠外に。 アニメの消費も伸び悩み、アニメ製作者の給与水準が伸びす。 彼らが買収される危機が迫っています。 アトムも、ドラえもんも、ハイジも、ナウシカも。 ディズニーなどに版権を買われればそれでおしまい。 現在、特に中東の先進企業が日本のアニメーターを買収し、高額の給与を 支払い、次のハイジやドラえもんなどコンテンツを作ろうとしています。 ここを、日本は国策で守るべきだと。 海外に売れないコメ、米作農家に金を払い助けるより。 むしろアニメ製作、著作権、ライセンス保護するなどすれば、外人の 欲しがる商品をこれからも維持できるのですが。 麻生さん、そこに着目されていたのに、時期が失敗。 そういう話です。 長くなりましたが。 日本の将来を救う道は、今のところは「コンテンツ」しかないと思います ので、こちらを保護するべきかと思います。

sugoikore
質問者

お礼

なるほど、丁寧に解説して頂き、どうもありがとうございます。面白いです。 他にも、環境関連の技術は良いものを持っているんじゃないでしょうか。