• 締切済み

財形

一般財形で銀行が扱っているのと保険会社が扱っている物ではどうちがうのですか?

みんなの回答

• kensaku
回答No.2

保険会社の商品は、積立金の一部を保険として利用します。そのため、2年くらいで解約すると、元本割れしますが、加入してすぐでも死亡事故があれば保険金が支払われることになります。 いずれにせよ、現在は非常に低金利なので、保険を別にかけることを考えるなら、保険会社の財形を使うという選択肢もアリかな、と思います。ただし死亡保障しかつかないと思いますよ。

noname#24736
noname#24736
回答No.1

財形貯蓄で、銀行が扱っているものは、定期預金などの預金であるの対して、保険会社の商品には、貯蓄機能の他に生命保険会社の生命保険としての機能や、損保会社の傷害保険としての機能があります。 参考URLをご覧下さい。

参考URL:
http://www.iijnet.or.jp/ZAIKEI/zaikeiJouhou/ippannzaikei1.html