• ベストアンサー

財形を買う方法

銀行のホームページを見ると、財形(一般、住宅など)を 販売しているところがありますが、これは誰でも買えるんですか? 確か会社カラ引き落としでないと買えない記憶があるんですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirottch
回答No.2

●「財形貯蓄」は、ご質問者さん、および、#1さんも、おっしゃるとおり、「ご勤務先からの、給与天引き」でしか、お申し込みには、なれません。 また、「一般財形」は、おひとり様、何契約でも、できますが、「財形住宅」と、「財形年金」は、「あわせて、元本550万円の、非課税枠」(お利息に対して、税金が、かからない)が、ある関係上、 「おひとり様、それぞれ、1契約ずつ」しか、できません。 くわしくは、「お勤め先の、給与ご担当者様」に、お聞きください。 http://www.daishi-bank.co.jp/yokin/yokin/z-ippa.html http://www.daishi-bank.co.jp/yokin/yokin/z-juta.html http://www.daishi-bank.co.jp/yokin/yokin/z-nenkin.html

その他の回答 (1)

• kinchan21
回答No.1

仰るとおり、会社からの給与天引きでなければなりません。 先ず財形を始めたい旨会社へ申告してから、必要な書類をもらって銀行等へ行くことになります。