• 締切済み

初バイト

今度コンビニで初めてアルバイトをしようと考えています。コンビニアルバイトの経験者さんにしつもんです。 いまいち仕事内容がわかりません。どんな仕事内容でしょうか? あと、初めてでも大丈夫でしょうか?

みんなの回答

• usagihana
回答No.3

コンビニのアルバイトの大変さはその店長によると思います。店長が気楽な人だったので、コンビニかなり楽でした。

noname#4165
noname#4165
回答No.2

今コンビニで1年位バイト中です。 たかがコンビニバイトって簡単に考えてる人も私の周りに多いんですが、実際結構大変です! 基本的にはレジ接客だけど、その他にも商品の品だし、補充、掃除、場合によって発注(murajunjunさんの解答のような) お店によって違いますが、場所柄私の所はお客さんが絶えることなく来るので、一息つく暇もなく忙しいです。そしてコンビ二は、不特定多数のお客さんが来店します。だから、嫌な感じのお客さんも多く、それでも笑顔で接客しなければなりません。 本当に心から人と接することが好きで、前向きな考えを持って仕事しなければ、長く続かないと思います。 でも、反面、お客さんの笑顔で癒されることもたくさんあります。 初めてのバイトで不安でしょうが、店長、スタッフ、温かく迎えてくれると思いますよ。 私も新人さんがくると、気分的に新鮮な気持ちになるし!私も昨日新人指導してました...。 笑顔とあいさつがちゃんとできれば、問題ないです。 頑張ってください★

回答No.1

こんにちは。 私は、父が経営しているコンビニで働いていていました。 コンビニでの仕事は、まずご存知の通り、 一番多いのがレジでの仕事だと思います。 いわずと知れた、「ぴっ、ぴっ」とバーコードを読んで、 値段をお客様に伝えるお仕事です。 次に、これは働かれる店の経営者の方にもよると思いますが、 ある特定のコーナーの発注を任されると思います。 (バイトに任せないで、店長が全部する場合もあるかも) たとえば、米飯(お弁当やおにぎりなど)担当とか、 加工食品(カップラーメンなど)担当、雑貨担当とか。 天候や売れ行きなどを考えたりしながら、仕入数を決めます。 慣れるまでは、最初は難しいかもしれませんが、 自分が仕入れたものが売れたりすると、 大変嬉しく、とてもやりがいのある仕事だと思います。 また、売れ残りの商品の整理も大事な仕事です。 賞味気期限切れのものを販売し、 お客様が体を壊されては大変です。 商品を整理整頓しながら、必ず賞味期限をチェックします。 あとは、店内清掃・接客です。 お客様に気持ちよくお買い物してもらうために、 常に清潔に、そして気持ちいい笑顔と挨拶を心がけてください。 まずは働き始めて覚えるのは、これくらいだと思います。 基本的に未経験でもぜんぜん大丈夫です。 店長や先輩アルバイトがきっと教えてくれますし、 初めてでわからなくて当然ですから、 どんどん質問すればいいと思います。 がんばってください!