• ベストアンサー

初バイトは何がいいでしょうか?

なんとか大学受験を終え、春から大学生になることになりました。 校則の縛りが無くなったのでアルバイトをやってみようかと考えているのですが アルバイトは初めてなのでどのような仕事を選んでいいのか全く検討がつきません。 私は18歳の男ですが、あまり体は大きくないので 引越しなどの力仕事は難しいかもしれません。 また人と話すのもあまりうまくないので 接客などもあまり自信がありません。 日雇いでもいいですし、最初ですから給料も安いものでかまいません。 何かいい仕事はあるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#44113
noname#44113
回答No.1

人と話すのが苦手!な人ほど接客いいですよ。 とても鍛えられます。 ある程度決まった応答がありますし 慣れてくると「モードを切り替えれば人が怖くない」に。 今後もいろんなバイトや就職の面接もあると思いますから 自分を鍛えるつもりで飛び込んでみては。 飲食店のホールなどは本当に忙しい時間は死にそうですが 瞬時に優先順位を判断して段取りよく作業する・・・ がいつの間にか体が動くようになるくらい染みついてきます。 これも良い勉強かと。 日雇いでは力仕事がどうしても多いです。

hiroshyu
質問者

お礼

やはり挑戦する精神が大切ですよね。 今後の人生の糧にできるよう色々なものに挑戦しようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.9

まず一番重要なのは嫌になったときバックレテも大丈夫そうなところを選ぶということです それを考えると工場内で黙々と製品を作る仕事がいいと思います

hiroshyu
質問者

お礼

それも大切な選考理由の一つですね。 ありがとうございました。

noname#153814
noname#153814
回答No.8

大学卒業後の就職目標はありますか。 就職活動時期になってあわてないように、今から貴方の希望職種に類するところで働いてみたらいかがですか。社会勉強と小遣い稼ぎの一挙両得です。 社会は外から見るのと、内に入ってみるのとでは違ってきますよ。

hiroshyu
質問者

お礼

将来を見据えて長い目で職を選んでおくと 後々良さそうですね。 ありがとうございました。

  • minnychan
  • ベストアンサー率29% (8/27)
回答No.7

私も、接客の仕事はおすすめです。 人と話すのが苦手ということで最初は戸惑うことが多いと思いますが、 自分の頑張り次第で慣れていきますし、自分の苦手を得意にしていける機会です^^*。 実際、私も接客のアルバイトを始めたときは初対面の人と話すのが苦手で 最初はまったく自信もなく、落ち込んだりもしましたが 今では楽しく働いています。 最初はスーパーの品だしなどはいかかですか? 商品を店内に並べるのが主な仕事ですが、たまにお客さんになにかを尋ねられることもあると思うので 少しずつ接客に慣れていくかもです。 あとはコンビニとかも良いと思いますが。 なにか参考になれば嬉しいです。

hiroshyu
質問者

お礼

確かに、最初から得意な人なんていませんよね。 慣れられるよう挑戦してみたいと思います。

  • aaakkkooo
  • ベストアンサー率44% (19/43)
回答No.6

色々なバイトを経験しました。 レストランのホールは適度な忙しさで、動き回ったりするので、 時間が過ぎるのがあっという間でした。 接客といっても、料理を運ぶ、お皿を下げるのが基本で、 お客さんとの会話はそれほど必要じゃないですよ。 あと、料理が好きならレストランのキッチンもおすすめです。 友達は、2年間キッチンのバイトをして、調理師の免許を取っていました。 逆に今までで一番しんどかったのは、お茶工場での検品作業(流れ作業)です。 全身白衣で、マスク、帽子突きで、目だけ出してる状態でした。 暑いし、一点に立ちっぱなしだし、流れ作業は目が回って、 乗り物酔いみたいな感覚になるので、すっごくきつかったです。 じっとしてる仕事より、適度に動く仕事のほうが時間が経つのが速いので、楽だと思います^^

hiroshyu
質問者

お礼

参考になりました。 どうもありがとうございます。

  • asami423
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.5

私も、人間関係を作るのがとても苦手でした。で、1ばん始めにしたバイトが、スーパーの裏の仕事です、ほかにも裏の仕事があるとおもいますんで、うらで、できる仕事をさがしたらどうですか?

hiroshyu
質問者

お礼

他の方も言っていたようにスーパーは良さそうですね。 そちらの方で検討してみたいと思います。 ありがとうございます。

  • ishidaira
  • ベストアンサー率36% (150/413)
回答No.4

バイトのうちに社会勉強だと思って、接客業を一回経験しといたほうがイイと思いますよ。 最初の定番はやはり、コンビニ、レンタルビデオ屋、スーパー、ホームセンター等のバイトをたくさん使っていて、個人の責任が大きすぎないものがいいんではないでしょうか? へたに、個人経営の店とかだと店に自分一人なんてことも多いですからね。 どうしても接客がいやだとなれば、ファミレス等の厨房なんかもイイかもしれません。激務は必至ですけど。

hiroshyu
質問者

お礼

定番を回ってみるのもよさそうですね。 ありがとうございます。

  • tarou78
  • ベストアンサー率26% (12/45)
回答No.3

スーパーはいかがでしょう? レジではなくて、肉屋さんとか魚屋さんです。 私は大学時代はスーパーの肉屋さんでバイトしてました。(もう10年以上前ですが) 全然力仕事じゃないし、裏方ですので接客もそうありません。 同じ年代のバイトや社員も多くいて友達もたくさんできました。 裏で肉を食べさせてもらったり、格安で売ってくれたりしました。 また、総菜屋さんやパン屋さんの余りも貰ったりしました。 土日入れるならきっとすぐ採用してくれると思いますよ。 おススメです。

hiroshyu
質問者

お礼

具体的で大変参考になりました。 まずは近所から探してみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

いろんな仕事をするつもりなんでしょうか? 最初ですからとありますが、卒業するまでずっと同じ仕事を続ける人も少なくありません。 単に興味でやってみたいなら、短期のバイトの方が面白いかもしれません。 私の場合は、短期間でいくらかのお金を稼ぎたく、 多少きつくても楽しそうな仕事なら何でも良かったので、 夜店のバイトをしました。日給1万でした。 人と話さずに済むバイトは、あまり無いと思います。 あえていうなら、内職やデータの入力だけのバイトぐらいです。 ファミレスや居酒屋の調理場のバイトでも、オーダーやら調理場のほかの人やらと話をしないわけにはいきませんから。 給料,興味,時間で選ぶのが妥当だと思います。

hiroshyu
質問者

お礼

色々と参考になりました。 どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • 接客嫌いが取っておくべき資格等

    33歳の独身男なんですが、アルバイト先が潰れてしまい無職になりました。 しばらくの間は貯金を崩して暮らす予定なので 何か仕事に役立つ資格を取りたいです。 1:「元気よく接客」や「体力を活かした力仕事」というのはどうも自信がないので、  事務系の仕事でよく耳にする「簿記」なんかがいいのかなと考えていますが、  他にも簡単に取れて即戦力な事務系の資格があれば教えていただきたいです。 2:あと、その簿記等が活かせる仕事って、簡単に見つかるものなんでしょうか。  接客・力仕事以外だとやはり事務しかないですかね?  正直給料はめちゃくちゃ安くても(月に10万以下でもかまいません)、  楽で長続きする仕事の方がありがたいので、これについてもアドバイス頂けますか。 詳しい方いらっしゃったら、回答よろしくお願いします。

  • バイトで自信が持てなくなってしまいました

    19歳の女子学生です。 もうすぐ夏休みに入るので、リゾートバイトをしようと思っています。 先日、派遣会社に登録しました。(まだ仕事は受けていないです) 期間は一ヶ月ほど。仲居さんのバイトなどを紹介されています。 じつは先月、今までやっていたアルバイトをやめました。 レストランのホールでした。 やめた理由は人間関係です。 そのアルバイトでは、はじめに仕事や給料についての説明がありませんでした。 仕事の内容を覚えようと先輩に聞くんですが、忙しくてなかなか教えてもらえませんでした。教えてもらえないなら見て覚えようと、仕事を覚えていったのはいいんですが。。。 何をしても注意されてばかりでした。はじめからちゃんと教えてほしかったのですが、それも言えません。忙しく、話しかけても適当に答えられます。そのとおりやるとまた注意される始末。 先輩達もずっと仕事を覚えない新人として私を扱うので、自信がなくなってしまいました。 その自信のなさも鼻につくらしく、陰口も聞きました。明るく振舞ったのですが、しんどくなってしまいました。 接客自体は得意なのですが、同僚や先輩に対して、必要以上に引け目を感じてしまうのです。 みなさんだったらどうやってこの意識を変えようと思いますか? 仕事場で自信のなさが出ないようにしたいのです。 自信がなさそうな仲居さんって、わたしだったら接客してほしくないので><

  • 接客業とそうでない仕事

    高校生です。 アルバイトを探しているのですが、校則で接客業が禁止されています。 かといって接客業でない仕事って何があるのか分かりません。 高校生ができる接客業でないアルバイトがありましたらアドバイスお願いします。

  • 大声を出さなくて済むバイト

    20の女です。 春からフリーター予定で、現在アルバイトを探しています。 セールストークのような大声を出さなくて済む(いらっしゃいませ、ありがとうございましたを除く)アルバイトにはどんなものがあるでしょうか? 私は対人恐怖症気味で心療内科にかかっていますが、接客の仕事には興味があります。やはり大声でセールストークのようなものができなければ接客業は難しいのでしょうか。 回答お願い致します

  • バイトの掛け持ち

    こんにちは ご覧下さりありがとうございます 早速質問させて頂きます この春、 大学生になったものですが 高校3年生のとき、受験が終わってから飲食店でアルバイトをしています 大学生になってどうしても働きたいアルバイト(高校生不可、進路が決まっていても)があって募集をかけた途端に勢いで応募し、面接をし、働かせて頂けることになりました しかし、飲食店と掛け持ちをしようとしたところ 掛け持ち禁止と言われてしまいました その場で今バイトをしている、とは言えず わかりました と答えてしまいました ですが、飲食店も入りながらアルバイトをしたいです もう一つのバイト先にばれることってあるのでしょうか 掛け持ちは禁止、と言われたのですが、後から 掛け持ちはできない とも言われました 何か会社的にあるのでしょうか お給料を振り込むことができなかったりするのでしょうか 自分で少し調べたところ 一定金額以上稼がなければ所得税がかからず、給料の出どころはわからない と書いてあるものがありました このまま隠しながら 掛け持ちすることは可能なことなのでしょうか? どちらの職種も好きで、 大学の4年間は働いていたいです 文章が上手くまとまっていなく、大変申し訳ありません お答えして頂けると幸いです

  • 新しくバイトを始めたいのですが・・・

    大学1年目最後の試験も終わり、2月・3月はだいぶ時間に余裕があるので、 何か短期、もしくはその後も継続できるようなアルバイトを始めたいと思っています。 しかし、今まででやった事がある、と言えば、去年の春にヤマザキパン(工場)での製造を3ヵ月。 レジ打ちも接客も経験がなく、何から始めたら良いのか迷っています。 とろくて要領が悪い方だと自覚しているので、接客はなるべく避けたい・・・でも他に何があるのか・・・。 アルバイト初心者の私でも、できそうな職種・・・といったら何かカタイですが、タイプを紹介していただきたいです。

  • バイトでボロクソに言われ自信喪失

    接客のバイトに長く携わっていたにも関わらず「接客がなっていない」とボロクソに言われました。 学生です。 高校生の時からいろいろなバイトを経験し、コンビニ等の接客業も数年ほどやってきました。 本部の方から自分の接客を誉められたこともあります。それで、かなり自信を持っていました。 ですが、先日日雇いの派遣で行ったラーメン屋の店主に「本当に接客やったことあんのか?ふざけてんのか。ふつうにやれ」となんども怒鳴られ挙げ句のはて、もう二度とくるなと言われました。さらに、注文を間違えた分の料金を請求されたりしました。 ちなみに店長は一切挨拶もなく客に対しずさんな扱いです。後から聞いたら、他の人にもそんな態度だったようです。店は他のアルバイトはいないようで、すべて派遣でまかなっているようでした。 ですがそれ以来、自信をなくして次のバイトを探すのが不安です。 どうやったら立ち直れるでしょう?

  • ハングルでなんと書くのか教えてください(2)

    文字化け解消サイト ↓ http://suin.asia/oshiete_goo.php これら3つの言葉をハングルで調べたところ、言葉が複数あってどれを使えばよいのか分かりません。 ↓ 「日雇い」と「日雇い労働」と「日雇い労働者」 韓国でよく使われている言葉を教えてください。 使われていない言葉は削除。 別の意味で使われている言葉は修正お願いします。 (1)日雇い(3つ) 일용:日雇い 날품:日当をもらってする仕事、日雇い 날품팔이:日雇い (2)日雇い労働(3つ) 품팔이:日雇い労働、賃仕事 막일:(主として日雇いの)荒仕事、力仕事 막품팔이:(日雇いの)雑用の仕事 품팔이だと、日雇いの仕事全般の事で、막일だと体育会系の力仕事(引越し、倉庫内作業、土方など)のことだと思います。 막품팔이は楽な仕事、掃除とかお茶くみとかコピーを取りに行ったりする仕事。 상일:荒仕事、力仕事←このような言葉もありました。 막일と상일って同じ意味ですよね? どっちをよく使うんでしょう? (3)日雇い労働者(4つ) 일용노동자:日雇い労働者 일용근로자:日雇い労働者 날품팔이꾼:日雇い労働者 삯팔이꾼:賃稼ぎの人;日雇い労働者 賃稼ぎ? ピンとこない言葉だから意味が分からないです。 辞書で調べてみたけど出てこない・・・ (4)他に探している言葉(これらの言葉もハングルが分かればお願いします) 出稼ぎ 臨時職員 非常勤職員 内職

  • 初接客バイトです。デパ地下の惣菜店は…?

    春から大学2年生の女です。 長文ですが、アドバイスよろしくお願いしますm(_ _)m 今、新しいアルバイトを探しています。 高島屋のデパ地下で「RF1」というお惣菜のお店が募集をしていたので、応募してみようと思っています。 求人誌に書いてある説明によると、研修がしっかりしているようなので、レジ打ちや接客未経験の私でも大丈夫かな?と思ったのですが、少し不安です。 そこで質問したいのですが… ・実際お惣菜店で働いた経験がある方がいたら、どんな感じなのか教えてもらえませんか? ・初めての接客バイトで、他におすすめの所はありますか? 私自身の事ですが、言葉遣いはそこまで酷くはないと思いますが、敬語などはあまり自信はありません。あとコンプレックスがあって、背がすごく低いことです(>_<)150センチないくらいです。下手したら中学生にも見えるかも知れないのですが、大丈夫でしょうか…。 でもよく愛想が良いと言われるので、笑顔には少し自信があります。 補足なのですが、以前は9ヶ月間、塾の自習室の監督…のようなバイトをしていました。本部の社員の先生が怖かったり、生徒を叱ることが苦手で精神的に辛くなり、先月いっぱいで辞めました。でもこのバイトのおかげで、はっきり大きな声で喋れるようになりました。 これが初めてのバイトでしたが、履歴書には記載するべきでしょうか?

  • ニトリのバイト

    大学生女です。 ニトリのアルバイト募集があったので応募しようかと思っています。 週二日、木曜日の午後5時~と土曜か日曜の午後5時~を考えています。 家具量販店なので重たいものを持たなくてはいけないのかな?と心配です。 女性でも力仕事を任されるんでしょうか? 体系は身長150、体重41キロと小柄です。 希望はレジや接客なんですが、希望は反映されるのでしょうか? 応募締め切りが迫っており急いでいます。回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう