• 締切済み

選挙の御質問でぇす♪σ(・´ω・`●)─ン

・この時期、前?衆議院議員ゎなにしてるのぉ? ・街頭で演説してるとき、あれ候補者本人ぢぁなぃことも多ぃょね?? (ノ*・ω・)ノよ☆ろ★し☆く★

みんなの回答

回答No.3

もう一つ忘れてましたね><。 <ぢゃあ、当然のことながら、衆参同時総選挙ゎ避ける方向ですょね 参議院の選挙ゎ解散がなぃヵら、同時総選挙もすごぃ確率だケド><; 参議院は任期6年ですが、3年おきに半分ずつが任期切れとなるようになってます。つまり、3年おきに6年の任期切れ議員が半分いる状態となるのです。 これによって、参議院が完全になくなるという状態を防いでいるわけです。 衆参同時選挙は、与党が議席を確保できる可能性が高い場合に参議院の任期切れにあわせておこなわれることも稀にあります。 一般的な国会の仕組みは、衆議院で可決された法案を参議院で再度審議して法案として成立するという流れになります。 ところが、現在(衆議院解散前)は衆議院は自民、参議院は民主と、違う政党が議席数の多さを持っていました。 つまり、衆議院で可決されたものを、参議院で否決されてしまうわけです。多数決ですから政党が違えば反対しますし、その議席数が多ければ当然否決ですよね。これがいわゆる“ねじれ国会”です。 今回の解散のキッカケは、自民議席数の保持です。これだけマイナスイメージのまま衆議院任期満了までやってしまったら、次の選挙で議席数の確保ができない!っていうあせりから今選挙やってできるだけ議席稼げ!って流れですな。 だから、政権政党に力があれば任期満了までいって、タイミングが合えば参議院も抱き合わせて大勝できるっていうこともあり得るわけです。 その間は参議院の半分が国政を受け持ちます。 ですが、例外として首相、閣僚は議員ではありませんが、立場としては存続されています。 国会議員ではなくなってるけど、総理大臣、各省庁大臣としての立場は残っているわけです。 ややこしいね。

回答No.2

#1です。 <集会とかゎいいのぉ? 自民党の加藤さnが、東北の地元で、浪人中かなぁ、何回も集会してたと聞ぃたことがあります!!!!! 実は難しいところが多いのですわ。 選挙をおこなうにあたり、選挙日(今回の場合は8月30日)の約2週間前(今回の場合は8月18日)に候補として立候補することを表明する「公示日」というものが設定されます。 実はこれ以前には公職選挙法が適用されないのです。 見たことがあるかも知れないけど、このときは党のアピールは自由で戸別訪問もOK。候補者が立候補を決めてないわけですからな。法でくくることができんわけです。だから、候補者の名前を出すことはNG。 選挙事務所に候補の名前を出すことはできないので、白い布で覆ったりしてます。(うっすらと見えるような工夫とかをするわけです。) 公示日までの間に、「勉強会」と称して集会を行ったりすることがよくありますな。当然「票取りの事前工作ぢゃないか!」となりますわな。 だから、住民と話し合う会として選挙とは関係なくお話しをしますっていうテイでくくっちゃうわけです。 一市民が人を集めて講演おこなったところで取り締まれませんよね。 また、主催もその候補(この時点ではまだ候補じゃない)の後援会組織がやっちゃうので何かしら選挙管理委員会から突っ込まれても後援会が勝手にやりました。ゲストで○○センセイに来ていただきました。で逃げちゃうわけです。 加藤さんの場合は、浪人中なら議員ではないので何やっても構わないわけです。当然今はできませんよ。 まとめると ・公示日前は候補として出ますは言っちゃダメ。 →結局勉強会やってんだから出馬するのみんなわかってるのにねえ ・公示日前の党アピールはOK →「○○センセイをを励ます会」「○○センセイと日本を考えるパーティー」「○○党なんやらパーティー」など、マスコミを呼んで「ワタシは日本を変える!」的なアピールをするわけです。ここで、候補として出馬する的なことは一切タブーですが、もうこうやって報道されてる時点でみんなわかってるわけです。 出ます!って言ってないので違反にはならないですわな。 こういうのが政治家の常識です。 テレビも平然とこういったものをそのまま流すので、我々庶民には「そういうもんなんだ」という感覚しか芽生えず、良いのか悪いのかすらわからない。 評論家もこれのおかしさを指摘するのではなく、「情報戦」とか美化していかにも高度な知識だよって国民を錯覚させる。 こんなことしてるからしょーもないところでややこしくなって、誰も政治に興味を示さなくなるのですわ。バカバカしい。 こんな感じ。

回答No.1

<この時期、前?衆議院議員ゎなにしてるのぉ? まず衆議院の決まりから説明すると、衆議院の任期は4年で解散があるという点ですな。参議院は6年で解散がありません。 解散とは、任期途中であろうが内閣総理大臣が「解散!」と言えば衆議院自体が無くなってしまうということです。ということは、解散後選挙がおこなわれて当選が確定するまでの今現在、衆議院議員の皆さんは議員ではないのです。 その間、国政については参議院がおこなうという状態ですな。 解散があり4年間の任期が保証されてる訳ではないので、民意が反映されやすくなるため衆議院には参議院より大きい力があり、これを衆議院の優越といいます。 だから、力が大きいので総理大臣や閣僚、党の主力(幹事長等)は衆議院議員が担当することが通例です。 元(正確にはね)衆議院の皆さんは今選挙活動まっしぐらです。 基本的に、最も投票数が多い政党が議員の数が多くなりますよね。この最も議員の数が多い政党が政権政党となり与党となります。 政権政党とは内閣総理大臣や、閣僚(大臣)が輩出される政党です。 前回の解散総選挙は2004年の郵政解散総選挙。当時の総理大臣であった小泉純一郎さんが仕掛けた総選挙で、投票数の3分の2が自民党に入る大勝でした。が、今回は自民党の人気がガタ落ちで、民主党が勝つ予想が強くなっています。 なので <街頭で演説してるとき、あれ候補者本人ぢぁなぃことも多ぃょね?? 名の知れた党の議員(この人も候補なんですがね)が応援演説にやってきてその選挙区の候補をバックアップする訳ですな。 公職選挙法っていう法律で、候補者が個別に家を訪問したりすることは禁じられているため(隠れてお金握らせて票入れてねっていう不正を防ぐため)駅前とかで演説するしかないのですが、知名度が低いと見向きもして貰えませんよね。だから、応援する議員が代わる代わるやってきて党のアピールと候補者の応援をするということです。 結果、候補者より応援者のイメージが鮮明に残ってしまい、あれ?候補誰だっけ?っていうこともよく起こってしまうのですよ。 参考になったかな?

noname#96554
質問者

お礼

ご丁寧にぁりがとぅござぃます!!!!!!☆⌒(●ゝω・)bありまトン.。.:*・゜☆ 今現在、衆議院議員の皆さんは議員ではなぃことと、国政については参議院がおこなうという状態 だと、知りませンでした><; ぢゃあ、当然のことながら、衆参同時総選挙ゎ避ける方向ですょね 参議院の選挙ゎ解散がなぃヵら、同時総選挙もすごぃ確率だケド><; 戸別訪問禁止なンだ!? 集会とかゎいいのぉ? 自民党の加藤さnが、東北の地元で、浪人中かなぁ、何回も集会してたと聞ぃたことがあります!!!!! なンか、イマイチ、なにしてるのヵわヵンなぃです 地元の選挙事務所にずーーっといるのかな><; だぃぶ選挙のことよくわヵりましたb ((●´Д`)ノ.:。:*ォチマース.:☆。:ヾ(´Д`、●)マタネ