• 締切済み

国による倫理観の違いについて

オーストラリア カンガルーは殺すが、イルカは駄目。 日本 イルカやクジラは殺すが、犬は駄目。 この様に国による倫理観の違いについて興味を持っているのですが、 他にも各国・地域どのような倫理観の違いがあるのかお教え頂けないでしょうか。 例えは動物ですが、対象は何でも構いません。 (注意) 質問者は色々な倫理観の存在を知りたいだけですので それに対して肯定も否定もする気はありません。 その為、議論や意見的な書き込みはご遠慮願います。

noname#141822

みんなの回答

noname#101110
noname#101110
回答No.2

金正日 日本:ひとさらい、悪人 朝鮮人民共和国:偉大なおやかたさま 大韓民国:核を持った隣国の最高指導者

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、これも物の見方の一つですね。 総書記氏に関わらず人の評価も千差万別ですね。

• aburakuni
回答No.1

イスラム教国家では、金利を取る事に否定的、アルコール摂取は犯罪。 米国等では銃を使用して家族を守る事を肯定。 日本では核兵器を作らず・持たず・持ち込ませず。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 イスラムではアルコール摂取自体が犯罪なんですね@@; 勉強になりました。