鯨を食す。犬を食す。 聞くだけで不快?

このQ&Aのポイント
  • 捕鯨問題に関連して、日本人が犬を食べることを不快に感じる韓国人の論調について考察します。
  • 一部の人々は犬を食べることに何の問題も感じないが、それは少数派かもしれません。
  • 質問対象のアンケートでは、犬や鯨、イルカを食べることへの容認度を調査し、その結果をまとめます。
回答を見る
  • ベストアンサー

鯨を食す。犬を食す。 聞くだけで不快?

鯨を食す。犬を食す。 聞くだけで不快? シーシェパードが活躍(笑)していますが、捕鯨問題になると、「日本人だって韓国人が犬を食べるのを不快に思っている」という論調を目にすることがあります。 私は、だれが犬を食べようがなんとも思わないんですが、こういうのは少数派なのかなと疑問に思っております。 そこで、アンケートですが、 1. 犬を食べることを 容認できる・できない (大好物!といった回答でもOK) 2. 鯨を   同↑ 3. イルカを 同↑ 4. 1~3すべて容認できるかた限定で、「これだけは食べて欲しくない」という動物は?    ※毒があって食べられないものや、人間は除外します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#102725
noname#102725
回答No.11

1~3全て容認できます。更に馬も大丈夫です。 私は積極的に食べませんけど。 犬は食べたくないし、クジラは高くて食べられない、イルカはたまに安く売ってるクジラ肉がそうなのかな?って横目で見てるけど(マッコウとかシロナガスって書いてないのが怪しい) ただ、#6様も書いてらっしゃいます「生き造り」とか生きてるエビとかをそのまま焼く「残酷焼き」は見たくないです。 結局食べる食べないより殺し方が容認できるかどうかですね。

mambo_no5
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 感想などは最後の回答にまとめます。

その他の回答 (16)

回答No.17

(1)(2)(3)すべて容認できます。 (4)ありません。 たとえそれが同族である人間であっても、たとえ気持ちでは嫌であっても、頭から否定するような野蛮な真似はしたくないです。

mambo_no5
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 このお礼欄をお借りして、感想をまとめます。 回答者の多くが、だいたい私と同じような考え方なんだと実感しました。 他人の嗜好や文化にけちをつけるな! ってとこでしょうか。 あと面白いと感じたのは、活け造り否定派が何人かいらしたこと。 たしかに残酷ですね。でも美味しいですけれど。 気持ちはわからなくも無いです。私の場合、「かわいそう」<<「美味しそう」なので、問題なく頂きますが。 あえて食べなくても生きて行けるのに、なぜ食べるのか?という回答がありましたが、それはそれでOKだと思います。暴力にうったえてまで自分の価値観を押し付けさえしなければですが。

• mizunoe
回答No.16

嗜好と食文化のの問題なので、文句は言いません。 ただ目の前で、それが何か分かってないことが前提になる場合もあるかもしれません。 クジラとイルカに関しては、大きさで名前が違うと認識しています。可愛いかどうかで食文化を否定するつもりもありません。 クジラは生姜醤油で頂くお刺身は、とても美味しいものでありました。犬は未経験なので何とも言えませんが、昔の日本人は食したと聞いたことがあります。それを提供するお店があれば、怖々試してみることくらいはすると思います。食に好奇心のある日本人ですから、とりあえず未知の物には興味があります。

mambo_no5
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 感想などは最後の回答にまとめます。

回答No.15

「オレを食べる」「知人が食べられる」でなきゃ容認かと

mambo_no5
質問者

お礼

• wallywl
回答No.14

1、犬を食べることはできないと思います。人間と一番親しい動物です。仲間のように感じますから。 2.クジラは日本の捕鯨で絶滅するようになっています。人間は食欲だけで、そんなことをしたのはセルフィッシュですよ。 3.イルカは賢くて、しかも可愛い動物です。良識ある人は食べないんです。

mambo_no5
質問者

お礼

回答No.13

1. 犬を食べることを    容認できる    猫を、非常食とするために飼っている島もあります。    家畜って、ほんらい食べるために買い始めたのですから、    食べて当然です。 2. 鯨を食べることを    容認できる    話は、違いますが、割り箸も、森の間伐材利用のために、    必要なものなんです。それなのに、矢面に立たされて、    攻撃されています。日本人は、鯨の髭まで、何もかも残さずに    利用してきた、歴史があります。アメリカ人のように、    ヒレと歯だけとって、捨ててしまう民族とは違うんです。  3. イルカを食べることを    容認できる    なぜか、感傷的になっている白人種の人たちが、    自分たちが、牛を食べるのはいいとして、鯨やイルカを食べる    ことは許さないと言うあの姿勢はどうも、理解できません。    食人は、いけないとしても、食べることは、生きることであり、    食べなければ生きられないのですから、その対象を、豚、牛、    魚は、食べていいが、その他は駄目だとは、どうも理解できません。 4. これだけは食べて欲しくないという動物は、    もちろん、人間です。    言葉を理解し、種を残す事のできる人間は、食べる範囲外である    べきですね。食料危機がきた場合、食人もありみたいね映画が    ありまいたが、食人だけば許されないと考えています。    

mambo_no5
質問者

お礼

noname#155097
noname#155097
回答No.12

1 OK  2 OK あれはおいしい。 3 OK あまりうまくないらしいが。食べてみたい。 4 猿の脳みそかな。。生きたまま頭をちょん切るそうです。

mambo_no5
質問者

お礼

回答No.10

1番 私は、食べたことがないですし、積極的に食べたいとも思いません。また、自分の食べた肉が犬の肉だった、としたら気持ち悪い、とは思います。 ただ、あくまでも個人的な感覚であり、他人がそれを食べていたからと言ってどうこう言おうとは思いません。それは好みの問題ですから。 2番 食べたことはあります。それほど積極的に食べたいとは思いませんが、好きな人もいるだろうと思いますし、無論、それを容認します。 3番 1番と同じです。 4番 特にないですね。

mambo_no5
質問者

お礼

• 1582
回答No.9

全部容認できますよ 兎を食べる国だってありますしね カンガルーを害獣として殺しまくる国だってあるわけで 各国の事情や文化に口出すことは無いと思います 魚の活き造りだって残酷にしか見えない国だって ありますからね

mambo_no5
質問者

お礼

• LN-TF
回答No.8

自身が食するかと云うのと他人が食するのを容認するかとでは違って来ますが(食品の好き嫌いも関係してきます) 1.犬。日本では明治期書生が食したらしいです。漱石の作品に出てきます。大陸では「水滸全伝」あたりに煮て食べるとあります。 尤も、食べろといはれたら、丁重にお断り致しますが、食する事自体は容認。 2.鯨。これは昔食した記憶があります。調理法が下手だと大した事はないのですが、上手に調理すれば美味いものです。(大抵のものが当て嵌まりますが) 3.海豚。これは食した記憶はないですが、他人が食するのは容認です。 これは自身が食したいとは思いませんが。 大体、知能が高い生物では食してはならないとか、況してや「神が食すように造られた物をのみ食すべきだ」とか云うのは宗教であり感情です。 そんな事を云うのならば牛(ヒンズー教)や豚(回教)などもいけない事になります。動くものすべて(動物)殺してはならぬと云う宗教(拝火教)もあります。 絶滅危惧種であるとか、生態体系上まずい事になるからと云う理由ならば成程と思いますが。

mambo_no5
質問者

お礼

• localtombi
回答No.7

その国独自の食文化ですから、すべて容認できます。 犬を「愛玩動物」ということでペットとして飼っている人には到底無理かも知れませんが、そもそも犬をペットと定義したのは人間で、その各人の判断において“ペットになったり食料動物になったり”するものだと思います。 犬を食べる地域の人にとっては重要な蛋白源なのかも知れないですが、それ以外の人には奇異に映る・・・ どちらに主眼を置いて見るかで、捉え方は全く違ってきます。 鯨も同様で、「哺乳類で知能が高いから食べてはいけない」という理由ですが、その根拠はすこぶる曖昧です。 >これだけは食べて欲しくない 特に思い当たりません。

mambo_no5
質問者

お礼