鯨を食す。犬を食す。 聞くだけで不快?

このQ&Aのポイント
  • 捕鯨問題に関連して、日本人が犬を食べることを不快に感じる韓国人の論調について考察します。
  • 一部の人々は犬を食べることに何の問題も感じないが、それは少数派かもしれません。
  • 質問対象のアンケートでは、犬や鯨、イルカを食べることへの容認度を調査し、その結果をまとめます。
回答を見る
  • ベストアンサー

鯨を食す。犬を食す。 聞くだけで不快?

鯨を食す。犬を食す。 聞くだけで不快? シーシェパードが活躍(笑)していますが、捕鯨問題になると、「日本人だって韓国人が犬を食べるのを不快に思っている」という論調を目にすることがあります。 私は、だれが犬を食べようがなんとも思わないんですが、こういうのは少数派なのかなと疑問に思っております。 そこで、アンケートですが、 1. 犬を食べることを 容認できる・できない (大好物!といった回答でもOK) 2. 鯨を   同↑ 3. イルカを 同↑ 4. 1~3すべて容認できるかた限定で、「これだけは食べて欲しくない」という動物は?    ※毒があって食べられないものや、人間は除外します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#102725
noname#102725
回答No.11

1~3全て容認できます。更に馬も大丈夫です。 私は積極的に食べませんけど。 犬は食べたくないし、クジラは高くて食べられない、イルカはたまに安く売ってるクジラ肉がそうなのかな?って横目で見てるけど(マッコウとかシロナガスって書いてないのが怪しい) ただ、#6様も書いてらっしゃいます「生き造り」とか生きてるエビとかをそのまま焼く「残酷焼き」は見たくないです。 結局食べる食べないより殺し方が容認できるかどうかですね。

mambo_no5
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 感想などは最後の回答にまとめます。

その他の回答 (16)

回答No.17

(1)(2)(3)すべて容認できます。 (4)ありません。 たとえそれが同族である人間であっても、たとえ気持ちでは嫌であっても、頭から否定するような野蛮な真似はしたくないです。

mambo_no5
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 このお礼欄をお借りして、感想をまとめます。 回答者の多くが、だいたい私と同じような考え方なんだと実感しました。 他人の嗜好や文化にけちをつけるな! ってとこでしょうか。 あと面白いと感じたのは、活け造り否定派が何人かいらしたこと。 たしかに残酷ですね。でも美味しいですけれど。 気持ちはわからなくも無いです。私の場合、「かわいそう」<<「美味しそう」なので、問題なく頂きますが。 あえて食べなくても生きて行けるのに、なぜ食べるのか?という回答がありましたが、それはそれでOKだと思います。暴力にうったえてまで自分の価値観を押し付けさえしなければですが。

  • mizunoe
  • ベストアンサー率20% (71/351)
回答No.16

嗜好と食文化のの問題なので、文句は言いません。 ただ目の前で、それが何か分かってないことが前提になる場合もあるかもしれません。 クジラとイルカに関しては、大きさで名前が違うと認識しています。可愛いかどうかで食文化を否定するつもりもありません。 クジラは生姜醤油で頂くお刺身は、とても美味しいものでありました。犬は未経験なので何とも言えませんが、昔の日本人は食したと聞いたことがあります。それを提供するお店があれば、怖々試してみることくらいはすると思います。食に好奇心のある日本人ですから、とりあえず未知の物には興味があります。

mambo_no5
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 感想などは最後の回答にまとめます。

回答No.15

「オレを食べる」「知人が食べられる」でなきゃ容認かと

mambo_no5
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 感想などは最後の回答にまとめます。

  • wallywl
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.14

1、犬を食べることはできないと思います。人間と一番親しい動物です。仲間のように感じますから。 2.クジラは日本の捕鯨で絶滅するようになっています。人間は食欲だけで、そんなことをしたのはセルフィッシュですよ。 3.イルカは賢くて、しかも可愛い動物です。良識ある人は食べないんです。

mambo_no5
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 感想などは最後の回答にまとめます。

回答No.13

1. 犬を食べることを    容認できる    猫を、非常食とするために飼っている島もあります。    家畜って、ほんらい食べるために買い始めたのですから、    食べて当然です。 2. 鯨を食べることを    容認できる    話は、違いますが、割り箸も、森の間伐材利用のために、    必要なものなんです。それなのに、矢面に立たされて、    攻撃されています。日本人は、鯨の髭まで、何もかも残さずに    利用してきた、歴史があります。アメリカ人のように、    ヒレと歯だけとって、捨ててしまう民族とは違うんです。  3. イルカを食べることを    容認できる    なぜか、感傷的になっている白人種の人たちが、    自分たちが、牛を食べるのはいいとして、鯨やイルカを食べる    ことは許さないと言うあの姿勢はどうも、理解できません。    食人は、いけないとしても、食べることは、生きることであり、    食べなければ生きられないのですから、その対象を、豚、牛、    魚は、食べていいが、その他は駄目だとは、どうも理解できません。 4. これだけは食べて欲しくないという動物は、    もちろん、人間です。    言葉を理解し、種を残す事のできる人間は、食べる範囲外である    べきですね。食料危機がきた場合、食人もありみたいね映画が    ありまいたが、食人だけば許されないと考えています。    

mambo_no5
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 感想などは最後の回答にまとめます。

noname#155097
noname#155097
回答No.12

1 OK  2 OK あれはおいしい。 3 OK あまりうまくないらしいが。食べてみたい。 4 猿の脳みそかな。。生きたまま頭をちょん切るそうです。

mambo_no5
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 感想などは最後の回答にまとめます。

回答No.10

1番 私は、食べたことがないですし、積極的に食べたいとも思いません。また、自分の食べた肉が犬の肉だった、としたら気持ち悪い、とは思います。 ただ、あくまでも個人的な感覚であり、他人がそれを食べていたからと言ってどうこう言おうとは思いません。それは好みの問題ですから。 2番 食べたことはあります。それほど積極的に食べたいとは思いませんが、好きな人もいるだろうと思いますし、無論、それを容認します。 3番 1番と同じです。 4番 特にないですね。

mambo_no5
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 感想などは最後の回答にまとめます。

  • 1582
  • ベストアンサー率10% (293/2664)
回答No.9

全部容認できますよ 兎を食べる国だってありますしね カンガルーを害獣として殺しまくる国だってあるわけで 各国の事情や文化に口出すことは無いと思います 魚の活き造りだって残酷にしか見えない国だって ありますからね

mambo_no5
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 感想などは最後の回答にまとめます。

  • LN-TF
  • ベストアンサー率53% (320/596)
回答No.8

自身が食するかと云うのと他人が食するのを容認するかとでは違って来ますが(食品の好き嫌いも関係してきます) 1.犬。日本では明治期書生が食したらしいです。漱石の作品に出てきます。大陸では「水滸全伝」あたりに煮て食べるとあります。 尤も、食べろといはれたら、丁重にお断り致しますが、食する事自体は容認。 2.鯨。これは昔食した記憶があります。調理法が下手だと大した事はないのですが、上手に調理すれば美味いものです。(大抵のものが当て嵌まりますが) 3.海豚。これは食した記憶はないですが、他人が食するのは容認です。 これは自身が食したいとは思いませんが。 大体、知能が高い生物では食してはならないとか、況してや「神が食すように造られた物をのみ食すべきだ」とか云うのは宗教であり感情です。 そんな事を云うのならば牛(ヒンズー教)や豚(回教)などもいけない事になります。動くものすべて(動物)殺してはならぬと云う宗教(拝火教)もあります。 絶滅危惧種であるとか、生態体系上まずい事になるからと云う理由ならば成程と思いますが。

mambo_no5
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 感想などは最後の回答にまとめます。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.7

その国独自の食文化ですから、すべて容認できます。 犬を「愛玩動物」ということでペットとして飼っている人には到底無理かも知れませんが、そもそも犬をペットと定義したのは人間で、その各人の判断において“ペットになったり食料動物になったり”するものだと思います。 犬を食べる地域の人にとっては重要な蛋白源なのかも知れないですが、それ以外の人には奇異に映る・・・ どちらに主眼を置いて見るかで、捉え方は全く違ってきます。 鯨も同様で、「哺乳類で知能が高いから食べてはいけない」という理由ですが、その根拠はすこぶる曖昧です。 >これだけは食べて欲しくない 特に思い当たりません。

mambo_no5
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 感想などは最後の回答にまとめます。

関連するQ&A

  • 鯨・イルカ漁

    日本では鯨・イルカ漁を昔からやっていて、いつも外国人(シーシェパード?)が捕鯨反対活動をやっていますね。 自国の食文化だ!大きなお世話だ! とは思います。 しかし私自身鯨肉を幼少期以来食べていませんし、イルカなど食った事がありません(加工されていたらわかりませんが) そもそも、今の日本で鯨やイルカの肉に対する消費者ニーズってあるんですか?

  • 何故 日本人は鯨の肉を食料にするのですか?

     調査捕鯨が話題になっていますが・・ 何故 日本人は鯨の肉にこだわるのですか?  鯨を食べる国民は日本人だけですか?  犬牧場の隣国は動物愛護団体は容認している 様ですが・・・・

  • シーシェパード

    シーシェパードは、環境保護を訴えて、調査捕鯨船の妨害行為をしていると聞きます。 でも、今は鯨は逆に多すぎて、海の中の食物連鎖のピラミッドに影響をきたしてるとか・・・ だったら、逆に鯨を減らさないと、生物的な環境がダメになると思うワケです。 そう思ったとき、シーシェパードの環境保護活動は逆じゃないか?と思いました。 彼らにとっての環境保護とは、鯨やイルカとかの人間に有害でない生物の繁殖は助長し、オルカや鮫とかの人間に有害な生物の繁殖を抑制することなのでしょうか? また、シーシェパードを取り締まるようなことはしていないのでしょうか? お手数ですが、ご回答お願いします。

  • シーシェパードやザ・コーブ(映画)やグリーンピースが捕鯨(イルカ含む)

    シーシェパードやザ・コーブ(映画)やグリーンピースが捕鯨(イルカ含む)やらなんやらで、日本を批判していますが確かに日本は食糧として鯨(海の哺乳類)や鮪を漁して殺していると言えば殺していますがシーシェパードやグリーンピースやコーブの監督はやはりアメリカにも批判的攻撃や妨害、反対映像等をやっているのでしょうか?日本よりアメリカでは? 日本人は捕食のため殺動物ですが 米国(他の戦争好き国も)は殺人を多数(捕鯨より)しているに。 対米に対しても攻撃的にすごいんでしょうか?

  • 日本にとっての捕鯨って何?

    海外在住の日本人です。日本でも捕鯨船とシーーシェパードとの衝突を大きく報道されているのを拝見しましたが、私を含めどれだけの日本国民が捕鯨調査の目的をきちんと答えられるのか?たまたま時を同じくしてこちらで捕鯨に関する内容のドキュメンタリー番組が放映され、私は知らずに見ていなかったのですが、次の日勤務先の同僚に、「日本は捕鯨をするだけでなく、イルカまでも。その殺し方といったら酷いもの。キレイなイルカは水族館へ、その他は殴り殺し安い肉として売買。辺りは言葉上だけでなく本当に血の海が広がって・・・。」と。恥ずかしい事に何も反論する事が出来ませんでした。私もアラフォー世代で10歳くらいまではたまに鯨肉を食していた記憶があります。捕鯨は日本の食文化である事にも納得しています。外国人の主人に同僚からの非難、それに対して何も答えられなかった事・また異文化うえの理解困難なことはどの国も持っているのでは?」と話したところ、「たぶん捕鯨は日本文化として異国でも認められているが絶滅危機にある種の鯨までも捕鯨の対象とされている事が非難されている。」と話してくれました。これは事実なのでしょうか?捕鯨(イルカも含め)の目的・それによって得られるもの、また絶滅危機種の鯨まで対象になっているのはなぜか?また先に、「10歳くらいまでは鯨肉を食していた記憶が・・・」と書きましたが、今国内のスーパーでも鯨肉を見かけることはほとんど無いのではないでしょうか?ではどこへ?この辺の事についても素人にも判りやすく説明していただける方がありましたらよろしくお願いします。

  • 捕鯨禁止になった日本はこれからどうなるの?

    捕鯨は日本の食文化なのに禁止にされた今、 日本はこれからどうなっていくのでしょうか? 欧米人からいいように牛肉を売りつけられて いいように利用 されてしまうのでしょうか?それとも別の方法で鯨漁を続けて行くのでしょうか? 韓国も内緒で鯨を捕獲しているようですが 何故言われないのでしょう? 鯨が可哀想っていう理由で反対というなら 犬を食べている国はどうなんでしょう? 牛や豚や鳥も「賢くて可愛い」ですよね?なのに殺すなんて矛盾しています! 鯨を保護した為に 人間が食べる魚が減ってしまい逆に困っているといった現状 があるという記事を見たのですが、これではいつか魚が海から消えてしまい、 鯨ばっかりの海になってしまいそう・・・それでも保護し続けるのでしょうか? (いずれ海に溢れかえった鯨を食べる事になるでしょうが・・・) シーシェパードは マグロも「可愛い」という理由で今度は保護しようとしている ようですが、こういう理由でどんどん保護されてしまっては食べる物が無くなってしまう! 日本はこれからどうなっていくのでしょうか?

  • シーシェパードの連中は、何を考えているのでしょうか?

    シーシェパードの連中は、何を考えているのでしょうか? シーシェパードなるテロ(ここでは、有形力の行使をもって自らの主張を押し通そうとする行為と定義する)団体による、我が国の調査捕鯨業務に対する、有形力行使を手段とする妨害活動が話題になっています。同団体は、アメリカでイワシクジラの肉を提供していたすし店にも抗議に押し掛け、業務を妨害してるようです。 ついにメンバーにして実行犯の1人が先日逮捕されまして、連中の犯罪行為に対する警鐘となることを、願っています。 それにしても分からないのが、連中はなんで船まで大金をかけて仕立てて、他国の正当な業務を有形力で阻止しようとしているのかです。 クジラを食べたくない人に食べることを強要する必要はありません。しかしクジラがいかに食べたくないと思っている人がいたとしても、他人がクジラを食べることに口をさしはさむ、ましてや有形力で阻止することが許されるはずもありません。イスラム教諸国が、そうでない国に「不浄」なブタの飼育・食用販売を禁止するよう求めているでしょうか?そんなことはありませんよね。何を食べ、何を食べないかは、文化の違いであって、どの国も自国の文化を押しつけることはしていないはずです。 なんで連中はあのように日本ほか何カ国かの文化である捕鯨を敵視するのでしょうか?そりゃ哺乳類を一切食べないとかいう人たちなら多少私も理解できるかもしれませんが、散々牛肉を食べておいて捕鯨を非難する連中の気持ちが全く分かりません。 ちなみに私は、人と動物の区別こそ絶対的であるべきであり、逆に動物の中であれこれと差別する(あれは殺してしまえ、あれは保護しよう)べきではない、という立場です。

  • マスコミ報道が反捕鯨・反イルカ漁団体への追求が弱いのはなぜでしょうか?

    マスコミ報道が反捕鯨・反イルカ漁団体への追求が弱いのはなぜでしょうか? 彼らは犯罪行為も行っていたり、ブタやカラスと同程度の知能レベルの鯨やイルカを特別知能が高いような嘘を吹聴し報道期間を広告に使っていたりしているにも関わらず、マスコミはインタビューでその手の事を一切追求しません。何か客人をもてなすかのようなインタビューをしています。 昨今、日本のマスコミ報道は 物議をかもす内容において厳しい追及を行っていましたが、この件となるとお客様扱いです。 これはなぜなのでしょうか?

  • 日本の調査捕鯨について。

    メキシコ人の彼と捕鯨問題で何度も衝突してほとほと疲れました。。。 客観的公平な見方で、反論したいのですが、知識不足で、いつもただの喧嘩で終わってしまいます。 客観的中立な立場でのご意見をお持ちの方、お力貸してください! メキシコは、古くからの鯨保護区もあり、自然保護に力を入れているとても素敵な国です。 そして、強い反捕鯨国です。 彼だけでなく、人に出会う度に結構な割合で、日本人と名乗るや否や、捕鯨問題を取り上げてきます。 他の人に槍玉にされている時は、彼は擁護してくれますが、実際はもっとも強力な反対派です。 私は、彼といくら話しても平行線なので、もうこの話はしたくないと思っていたのですが、 先日、日本のイルカ漁のyou tube画像を見せられました。 一面血の海で、可愛らしいイルカを沢山寄せ集め、ナタのような原始的な鈍器を振り下ろす映像は残酷過ぎて見ていられませんでした。 色んな意味で、とてもショックを受けました。 こんなもんを私に送りつけてくる彼もむかつきますが、こんな手法で訴えかけてくる自然保護団体はもっとむかつきます。 誰だって、あんなひどい映像を見たら、嫌になるでしょう。作るなら、一緒にカンガルーや牛・豚のとさつシーンも映すべきです! シーシェパードに至っては、完全な違法行為であって全く許されるもんじゃないと思います。 でも・・・彼と話している中で、日本人がこの問題に無関心すぎるのではないかと思えてきました・・・・・。 クロマグロも、『残念~。食べれなくなっちゃう~。』なんて、報道ばかりです。 エコ王子の彼の意見は以下のようなものです。 ・野生動物だから殺してはいけない。 ・数が少なく絶滅の恐れがあるから殺してはいけない。 ・鯨やイルカは、頭が良いから殺してはいけない。 ・漁の仕方が残虐だ。 ・日本は、アルゼンチンの海域まで来て、漁をしようとしたことがある。どうして、こういったことは日本で報道されないのか。 ・捕鯨問題を、人種差別にすり返るのは間違えてる。自分たちは、全く白人主義とは反対の立場にあるけれど、捕鯨には反対だ。 ・調査するのに、何で何百頭単位で殺して、食べる必要があるのか。 上の4つには、一般的日本側の意見で反論します。(彼は納得しませんが。) しかし、下の3つのような内容になってくると、分らなくなってしまいます。 実際のところ、鯨は、どれほど絶滅の危機にあるのでしょうか。 私は、本当に絶滅の危機にあるなら、絶対保護するべきだと考えます。 象やライオン、タンチョウを、殺すなんて考えられません。 当初、 ・過去に欧米人が、刺身を「生で魚を食べる」と気持ち悪がったのと同じように、食文化を馬鹿にされている。 ・戦後、給食からご飯が撤廃され、パン食にされたように、職の欧米化ひいては、欧米の食料輸出拡大を狙ったもの。 ・だいたい、法の範囲内でやってるんだから、本当に鯨が絶滅しそうなら、もっと法を厳しくすればいいじゃん。 ・彼が、マスメディアにコントロールされてる。 という程度に、考えていたのですが。。。。。 他に日本人の居ない中で、彼に意見されると、『私は日本人』という気持ちでいっぱいになって、悔しさや苛立ちが先に立ってしまって正しい判断が出来ていなかった気もします。 だらだら長く、まとまらない文章になってしまい申し訳ないです。 皆さんのアドバイスお待ちしております!

  • シーシェパードのテロ行為を翼賛する白人主義者の陰

    シーシェパードのテロ行為を翼賛する白人主義者の陰 団体の裏には白人テロ組織のキリスト主義メンバーが多数いますが、 なぜ自分たちの意見だけが正しいと断定して攻撃をするのか、 自分たちは何でも殺し、他国に食料品を押しつけているくせにだ。 例えば牛肉だ。 シーシェパードは畜産協会から資金を投入されて活動をしてますが、 最後は確実に牛肉を食えと米国が発言してくる。 fbiはテロ組織と認定をしているが、逮捕はしない。合法なのだ。 もしイスラム主義がこういうテロを起こすと爆撃を米国政府は要請するだろう。 しかし自分たちの傲慢な態度は合法なのだ。 また芸能人にしても、鯨成分のスクアラン化粧品を大量に使用してるが、 自分たちには問題がないとしている。 これは異様だ。 さらにキリスト団体の文化では、鯨種として認定するイルカとsexを する趣味の団体がオーストラリアと米国にはたくさん実在する。 ようするに、人間として考えているという異常性だ。 鯨と認定する米国などのイルカsex団体 http://www.zaeega.com/archives/50126453.html http://am.tea-nifty.com/ep/2004/04/post_26.html しかし、テレビ局員はキリスト主義者が多いため、こういう異常な文化の 背景を報道することはありません。ただの精神破綻者の組織が 反捕鯨組織の本当の姿なのです。 教会の指定職である牛肉を殺す映像もすごい者ですが、残酷ではないですか。 昔の日本人は牛肉を食べてはならないという文化がありましたが、 戦後米軍が強制的に喰わせたのが今の日本の牛食です。 インド人に対して牛肉を食えとアメリカは言えますかね。 例えば食料はたくさんあると説明してだ。 かわいそうだというのであれば、牛は永久に隔離されており、もっと悲惨だ。