• 締切済み

卓球のサービスミスについて

卓球のサービスミスについて質問させていただきます。 私は卓球の試合になると1セットに2本ぐらいサービスミスして自滅してしまいます。56歳男性です。小学校、中学校と部活で卓球しそのあとブランクがあり45歳より卓球クラブに所属して練習しており対外試合にも参加しております。サービスミスを少なくする方法はないでしょうか。

  • uraoo
  • お礼率25% (1/4)
  • 卓球
  • 回答数3
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • tomo3104
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.3

中学生を相手にしていると、サービスミスは1試合に3回はありますね。 ちなみに自分は10試合して0回でした。これは相手のプレッシャーがあまりなかったからだと思います。 サービスミスは、サーブの種類が多いほど多くなると思います。 また、サーブで点を取ろうとして、力が入ったときに出ますね。難易度の高いものをさらに強く出そうとすればミスになります。 よって、負けてるときには無難なサーブをし、勝っているときには難易度の高いサーブを出すのがいいと教わったことがあります。 サーブの種類が多い場合は一度セレクションするのがよいと思います。 効果があるもの、ないもの、入る確立の高いもの、低いもの、これらを洗い出し、取捨選択および確立をあげる練習をすると効率がよいです。

  • A_L_R
  • ベストアンサー率66% (379/568)
回答No.2

練習するしかないでしょうね。 中国では、初心者のころからサービス練習を1日に1,2時間行っているそうです。 そんなに練習している彼らですら、試合ではサービスミスが出てしまうものです。 ミスは厳しいサービスを狙う代償と考えて、自滅しないように気持ちを切り替えていきましょう。 甘いサービスをことごとく打ち抜かれるよりましじゃないですか。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

1セットで2本程度のサービスミスなら少ないほうではないでしょうか。 コースやスピードをシビアに狙えば、その程度のミスは想定内と して、その後の自滅につなげないような切り替えが必要だと思います。 そりゃ、ゆるゆるでコースもあまあまなサービスなら サービスミスもしないのでしょうけど。 クラブで10年やっていれば、そういうレベルではないですよね。 あとは、サービスのバリエーションごとに、 体勢、スピード、回転などを一定にしてコーナーを狙う 練習を丹念にするしかありませんが、試合ではどうしても 疲れてきたりでミスってりはありますし。。。 回答になっていないようで。。すみません。

uraoo
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。試合となると緊張して力が入ってしまうところもあります。1セットに2本なら少ないと考えて自滅しないよう頑張ってみます。貴重な御意見をありがとうございました。

関連するQ&A

  • 卓球の大会の参加について

    現在、高校1年ですが、学校内の部活には所属しておらず、近くのクラブチームに所属して練習しています。 質問です。高校の部活に入ってなくても、卓球協会に登録していれば、地区大会などの高校生の部などの試合に参加することができるのでしょうか?

  • 新潟県内卓球クラブを探しています。

    現在長岡市内で一人暮らしをしており、過去中学生の時分卓球部に所属しておりました。 その熱はやはり冷めず、最近インストラクターの仕事を辞めて以来運動がしたい!と我慢の限界が来てしまいました。 自分なりに調べては見たものの新潟県内に成人の卓球クラブがほとんどなく、あったとしても新潟市内で自分の仕事が終わるころには練習終了であったり、実績のある人ばかり・・・ もちろん試合に出てみたいという気持ちはありますがやはり最初は純粋に卓球を練習して、かつての部活の日々を感じたいのです。 そこで賢人の皆様の技量をお借りしたいと思い、ここに書き込ませていただきます。 依頼内容は「新潟県内の成人が参加できる卓球クラブもしくはサークル」の調査です。 あまりに情報が少なすぎるのと、丸投げであることは重々承知しておりますが、ひとつでも多くのクラブの中から大切な第二の卓球人生を選んで行きたいと考えております。 お手すきの時にでも構いません、ご協力お願いします。

  • 中学生ですが所属の違いでなんで試合に出れないの~?!

    カテゴリーが違うかもしれませんがよろしくお願いいたします。 中一と今年中学に進学する子の親です。2人とも小学生からクラブチームに所属してサッカーしてますが、現在通っている学校は中体連のみの加盟で対外試合も年数回しかありません、正直暇すぎて困りクラブチームに所属しましたが、部活はそのままサッカー部に所属して友達みんなと毎日練習しますが、出れるのは1,2回の練習試合だけで公式戦には出場できません。 話を聞くと他の中学はクラブチームとの試合にも出れるようだしそんなに部活も暇ではないようです・・・。 社体協?よくわかりませんが、クラブチームが所属する団体があるようですが、その辺の事情が、少しでもわかる方おられましたら教えていただけませんでしょうか・・・。 毎日顔を合わせて練習する友達とできれば一緒の試合にだしてあげたいです。

  • 稲沢市(国府宮)近辺で卓球が練習出来る場所を探しています

    よろしくお願い致します。44歳男性です。 この度、ひょんな事で知り合いと卓球の試合に出る事になってしまいました。 しかし、高校のクラブを辞めて25年、趣味でやっていたころから数えても15年のブランクがあります。(ちなみに相方はブランク4ケ月です) そこで少しでも練習したいのですが、場所がありません。先日はROUND1に行ったのですが、遊ぶでやる分にはよくても、とても練習は出来ませんでした。 その他、ネットで検索したりしたのですが、見つける事が出来ませんでした。 そこで、稲沢市、出来れば国府宮近辺で卓球の練習が出来る場所をご存知の方が居られましたら、お教え下さい。 よろしくお願い致します。

  • 日立大沼という卓球クラブ

    こんにちは、中一で卓球部所属です。日立大沼という卓球クラブにはいりたいのですが、分からないことが色々とあります。 ・練習日時 ・練習場所 ・入会方法 他にも知ってることがあったらぜひ教えてください。お願いします。

  • 卓球クラブ探してます。

    東京都文京区で入会できる卓球クラブをさがしてます。 試合に出たりするのにクラブに入っていた方が何かと 便利ですし、練習も定期的にしたので・・・。 よろしくお願いします。

  • 卓球クラブ、探してます!!

    4月から高1になる女子です。 約1年間半卓球をやっていました。 高校に入ったら、卓球部に入りたいと思っています。 ですが、学校の練習だけではもの足りないので、 (4月から)卓球クラブに入りたいと思っています。 学校は東京荒川区ですんでいるところはさいたま市なのですが・・・ 近くに卓球クラブはないでしょうか? また、もし、クラブに入るとすれば、 学校の近くor家の近く、どちらに行った方が 良いのでしょうか。 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 卓球の練習メニュー

    僕は中学生で卓球部の部長をしています。 今の卓球部はだらだらしていて、練習中も私語などが絶えず、さぼる人も多数いるという状態です。 そこで今までやっていた練習方法に問題があったと思い、練習メニューを見直そうと思っています。 ですが、どういう練習メニューが良いのか分かりません。 部活やクラブなどで皆さんがやっている練習方法を教えてください。 文章下手ですいません。

  • 卓球の練習

    こんにちは☆ 卓球部に所属している高1女子です、 私は卓球が大好きで、もっと強くなりたいと思っています!! ですが、私の高校は内容の濃い練習をしていなくて放課後に部活をするときは時間がたくさんあるというのに、すぐに試合を始めちゃいます。 私はもっと多球練習や、フットワークなど色々な練習をやりたいです。 また、1つの練習が終わるごとに休憩を取っています(その休憩時間が長いんです;) それで私はその休憩時間を使って練習しています。 本当にもっと練習したいし、内容の濃い練習だってしたいです。 でも、上下関係がすごく厳しいので意見をだすのが怖いです。 私の学校にはちゃんとした指導者もいないし、顧問も全然やる気ないしで… 本当に困っています(;o;) また最近では、真面目に練習する人としない人にわかれてきちゃって・・ 先輩方も一部が真面目に練習しない人で、自分が調子悪かったら、 アドバイスを求めてきたり、その時だけ練習に付き合わせるのは都合が良すぎると思います(T T) もちろん練習できるのは嬉しいし、先輩方の役に立てるのも嬉しいんですが、普段からやる気を出してほしいです。 強くなるためにもっと練習を頑張りたいのですが、休憩時間にどのような練習をしていけば良いでしょうか?? ちなみに今まではフットワークと切り替えを中心に休憩時間練習をしてきました。 練習を真面目にやらない人には絶対に負けたくありません!! 長文ごめんなさい;; でも、本当に困っているので回答をお願いします(> <)

  • 僕は卓球暦1年ちょっとの卓球部です。

    僕は卓球暦1年ちょっとの卓球部です。 最近、レギュラーになって試合に出るようになったのですが 練習だといつも出来ることが試合になると緊張して 負けるのが怖くなってツッツキやサーブ、レシーブ、ドライブ等の ミスなどが増えてしまいます。 どなたか試合等で緊張をせずいつも自分の いいプレーが出来るようになる方法を教えてください。

専門家に質問してみよう