• ベストアンサー

中学英語

incoの回答

• inco
回答No.2

私が昔受け持った生徒さんは、ローマ字すらよく分かってない子でした。 やっぱりミニテスト形式にして、中2の子だったけどそれにはとらわれず、 まずはほどほどに解ける問題を考えて出題し、(ABCの綴りテストから始めた!) 正解した時に得る快感を覚えさせました。 あまりに点が悪かったら全く同じテストに挑戦させました。(さすがにいい点がとれる) 忍者のジャンプ修業に麻の成長を利用するように、だんだんと難しくしていくうちに、 ミニテストの正答率が上がることに喜びをみつけたようで、 テストの為の勉強をするようになりました。 その子は最初はバカ過ぎて手に負えないから引き受けるのやめようと思ったものでしたが、 だんだんと学校の成績も上がり、私も仕事を全うできたわけです。 ありきたりですが、勉強する中に存在する数少ない楽しみを経験させるということが この子の成績を上げたんだと思います。 楽しみとはいい評価を受けるということと、自分が賢くなっていく実感を与えてあげることです。 単なる経験談になってしまいましたが、何か参考になればと思います。

D-edge
質問者

お礼

勉強を教えることにばかり気がいって、相手を見ていなかった気がします。 回答、ありがとうございました。