• 締切済み

分譲マンションの事務所貸し

今住んでる分譲マンション(単身者用約20m2)を事務所として賃貸に出そうと思います。 管理人に確認したところ居住用は問題無いのですが、事務所に関しては明確に答えを出してもらえませんでした。 規約で事務所貸しはダメとか定められてるのかどうかは、分かりませんが郵便ポストなどを見ると「(株)~」とあきらかに会社の名前で シールが張ってあります。 事務所貸しをしたい場合どうすればよいでしょうか? また、居住用ではなく事務所でと思ったのはその方が高く貸せるかな?と浅はかな考えですが、居住用に比べ事務所貸しは問題点などあればアドバイス頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

用途は住居でも事務所でも問題ありませんが 事務所等にすると、ダメな業種があったり、看板を出していい悪いがあるので確認をオススメします

• st_tail
回答No.2

管理規約を確認してください。 管理人ではダメです。管理会社のフロントに必ず確認して、居住用に限ると言う規約が無いことを確認してください。

2009ruti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 管理人ではダメなんですね! 管理会社の担当の方に確認してみます。 ポストに会社名書いてあったので、担当に確認しなくても安易に大丈夫だろうと思っていました。 助かります。 もし、事務所貸しの問題点などご存知でしたらアドバイス頂ければ幸いです。 ありがとうございました。

• poolisher
回答No.1

事務所で募集しなくても、事務所で借りたい人は借ります。 ただし、ワンルームでは、広さ的に業種・用途も限定されますし、 看板も出せないでしょうし、客の往来のある「店」も無理でしょう。 賃料高くして、事務所限定といっても、事務所用のユーティリテイが 揃っていなければ、安いワンルームに流れるだけだと思いませんか?

2009ruti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仰るとおり広さ的に業種も用途も限定されますよね。 ただ、最近よくネット通販での事務所貸しが多いと聞いたもので。 今普通に賃貸にだしてもトイレとお風呂が一緒なので 多分安いんじゃないかなぁと思うんです。