• 締切済み
  • 困ってます

分譲マンションを賃貸貸しにするか迷っています

現在、5年前に2千万円のローンを組み3LDKの分譲マンションに住んでいます。その時は家族三人で住んでいたいたのですが四年前に離婚して今は一人で住んで居ます。ローン自体は苦しくないのですが、3LDKに一人で住むのにもったいないかなと思いました。 そこで賃貸貸しにしようか、売った方がいいか、それともこのままの方がいいか迷っています。 賃貸貸しにする時のメリット、デメリットまたは売った方がいい、そのまま住み続けた方など皆様の意見を聞きたいです。 場所はマンションのまん前がSATYがあり雨でも傘いらずで行けます。駅から徒歩7分です。(実際に歩いて) このマンション限定で売って下さい、というチラシがよく入ります 賃貸にして家賃収入の方が少しは儲かる様な気がするのですが・・・あまいでしょうか? 宜しくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.4
noname#60749

住宅ローンは基本的に自己居住用という点は他回答にもありますので触りだけにしておきますが、 賃貸する場合には条件次第でしょうね。どの様な数字が組み立てられるのか?というところがポイントです。 いくらで貸せる見込みがあるのか?これは不動産屋等で相場を聞くとかネット等でもそのマンション内で賃貸募集が出ていれば調べられるでしょう。 その「賃料収入」から、単純な話で「ローン返済・管理費・修積金・業者に管理委託するなら委託料・固定資産税」等の支出を差し引いて、なおお釣りが来るという条件であれば検討の余地はあるでしょう。 そのお釣り部分がどの程度なのか?という点が肝ですし、資産運用・利回りという観点では物件価値に対してどの程度の割合でローンを組まれているのかにもよりますよね。 リスクとしては「空室リスク(無収入)・修繕費用・物件そのものの時間的物理的な価値減少(一般的にはローン残債の減少よりも早い速度です)・再び自己使用したくても解除出来ない」などがあります。 リスク分散という意味では大家業は物件を複数持ってないと辛いところがあります。 そのあたりのメリットとリスクと、あなたの経済状況等を天秤に掛けてみて、売却が良いのか賃貸が良いのか判断してみてください。