• 締切済み
  • 困ってます

分譲マンションを賃貸貸しにするか迷っています

現在、5年前に2千万円のローンを組み3LDKの分譲マンションに住んでいます。その時は家族三人で住んでいたいたのですが四年前に離婚して今は一人で住んで居ます。ローン自体は苦しくないのですが、3LDKに一人で住むのにもったいないかなと思いました。 そこで賃貸貸しにしようか、売った方がいいか、それともこのままの方がいいか迷っています。 賃貸貸しにする時のメリット、デメリットまたは売った方がいい、そのまま住み続けた方など皆様の意見を聞きたいです。 場所はマンションのまん前がSATYがあり雨でも傘いらずで行けます。駅から徒歩7分です。(実際に歩いて) このマンション限定で売って下さい、というチラシがよく入ります 賃貸にして家賃収入の方が少しは儲かる様な気がするのですが・・・あまいでしょうか? 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数217
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.4
noname#60749

住宅ローンは基本的に自己居住用という点は他回答にもありますので触りだけにしておきますが、 賃貸する場合には条件次第でしょうね。どの様な数字が組み立てられるのか?というところがポイントです。 いくらで貸せる見込みがあるのか?これは不動産屋等で相場を聞くとかネット等でもそのマンション内で賃貸募集が出ていれば調べられるでしょう。 その「賃料収入」から、単純な話で「ローン返済・管理費・修積金・業者に管理委託するなら委託料・固定資産税」等の支出を差し引いて、なおお釣りが来るという条件であれば検討の余地はあるでしょう。 そのお釣り部分がどの程度なのか?という点が肝ですし、資産運用・利回りという観点では物件価値に対してどの程度の割合でローンを組まれているのかにもよりますよね。 リスクとしては「空室リスク(無収入)・修繕費用・物件そのものの時間的物理的な価値減少(一般的にはローン残債の減少よりも早い速度です)・再び自己使用したくても解除出来ない」などがあります。 リスク分散という意味では大家業は物件を複数持ってないと辛いところがあります。 そのあたりのメリットとリスクと、あなたの経済状況等を天秤に掛けてみて、売却が良いのか賃貸が良いのか判断してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 分譲マンションを賃貸に出すには・・・

    現在、まだ住宅ローンが残っている分譲マンションを賃貸に出したいのですが、無理でしょうか。 ローンは会社から借り入れており、マンションに抵当権はついていません。自分が人質ということらしいです。でも普通の銀行から借りているのと同じく(実際会社を通してますが、銀行から借りているのと同じようで、金利は会社の優遇があり低いですが根本的に違うのは抵当権があるかないかの違いみたいです)住宅ローン控除は受けられています。 転勤等やむおえない場合は賃貸に出しても大丈夫なのでしょうか。 今回は転勤ではなく、ただ、違うところに住みたいだけなんですが、将来転勤の可能性はありますので、そのときのことも教えてほしいです。 現時点で、買い替えしたい気持ちがあるのですが、転勤があるかもしれないので、買った途端に転勤になってはもったいないし、気に入ったマンションを賃貸には出したくないので、迷っています。 万が一買い替えすることになってもローン残高<売却価格なので、無理ではなさそうですが。

  • 分譲マンションの売り方について

    分譲マンションの売り方について 夫の転職が決まり、都内築12年、3LDK分譲マンションを至急売らなくてはいけなくなりました。 そこで、とりあえずポストに入っていたチラシの不動産会社に査定を依頼しているところです。 マンションの売り方として、どのようにすれば最も高い値段で売れるのでしょうか? (地域の業者さんに依頼する?インターネットを使う?など) 初めてなので、何も知識がありません。 アドバイスをどうぞよろしくお願いします。

  • 分譲マンションに住み続けますか?

    現在42歳。28歳のときに69m2、3LDKの分譲マンションを購入しました。ローンはあと6~7年で完済する予定です。 買った当初は一生ここに住むつもりでいましたが、最近はどうすべきか迷っています。ひとつは耐久性の問題です。築14年の今はそれなりに古びてはいますが、生活上の大きなトラブルはありません。でも数十年後のことを考えると不安です。ボロボロになって売れなくなる前に、ローン完済時の築20年前後で売却して別の住居を求めたほうが得なのでしょうか。 もうひとつの心配な点は、高齢になってからも管理費や修繕積立金を支払えるのかということです。現在はあわせて25,000円を毎月払っていますが、長い目でみるとかなりの金額です。その一方で高齢になってから一戸建ての管理を自分でするより、金銭で人に任せたほうが楽か?とも思いますし・・・。 子供も巣立ったローン完済後には間取りの変更などリフォームをして、ここに住み続けようかという気持ちと、リフォームはせずにその分の費用を新住居購入資金として使うべきという気持ちの間で揺れています。 (1)リフォームして一生現マンションに住む (2)50歳くらいにマンションを売って(あるいは賃貸に)別のマンションを買いなおす。 (3)マンション売却後(賃貸でも)中古の一戸建てを買う。新築はもう無理だと思うので。 どのようにしたら得なのか? 分譲マンションに住んでいる方はどのようにされるおつもりですか? ぜひご意見をお聞かせください。

  • 回答No.3

メリットがどうのというより、借り手があればもうかるし、借り手が出なければ儲からないということです。下手すると2重ローンなんてことも。 また、あなたが将来的に困って売りたいと思ったとき、または自分で住みたいと思ったときに、借りてる人と一方的に契約を解除したり、追い出すことはできません。相手の感情を害さずに出て行ってもらうためには、相応のお金を払って退去を承諾してもらうしかありません。 それを回避するため期間限定の募集はできますが、そういう物件はおおむね借り手がつきません。 また、短期で出入りがあった場合、へたするといちいちリフォームをしないといけないかもしれません。いまどき、いわゆるガイドラインを持ち出して、退去時に敷金をできるだけ取り返そうとする借り手が多いので、本格的にそれで業務をしようと思わない限りは、短期では儲かりません。 と、いうわけで、いっそ売るか、住み続けるほうがいいでしょう。 ただし、そういうマンション売ってくれっていうチラシは、決してほんとにお客が待ってるからというわけではなく、単に在庫を増やして、売れる物件を確保したいためにやってるだけです。信用すると、交渉の第一歩を踏みちがえますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • momoko3
  • ベストアンサー率50% (58/114)

ローンが苦しくないのでは、賃貸に出すことに関しては、賛成です。しかし、その賃料収入ー新居の家賃+住宅ローンは当然にマイナスになるかと思います。新居の毎月の家賃と実際に手元に残る家賃にそれほど差がなければ、そのまま住んでいるか、売却に出される方がよいと思います。原則的には住宅ローンですので、賃貸に出すことは問題がありますが、購入当時と家族構成などの状況が変わっているので、銀行に相談してみてはいかがでしょうか?結構そのままになっている方は多いです。全部返したという事例は23年の不動産業の経験の中では、一件もありません。 貸す場合は、修繕積立金+管理費+家賃=家賃になってしまう場合が多いです。実収入は、さらに固定資産税も差し引きます。 さらに、不動産業者に管理を任せれば、家賃の5%~10%が手数料としてかかります。 壊れたところがあれば、直さなければいけません。特に給湯器など。 そちらの家賃相場が分からないので、ネット等でいくらくらいで貸しているかを調べて、かかる経費を差し引いて、残る実際の収入を出してみてからどうするか考えてみてはいかがでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#184449

元業者営業です まず、正確な残債を確認して下さい。その上で。。。 ちなみに、住宅ローンは「債務者本人が居住すること」が条件になっているはずですから、金融機関に無断で賃貸には出せません。(転勤などやむを得ない理由は別) 「ばれなきゃいいんでしょ」という意見もありますが、この場では「契約違反」をお勧めするわけにはいきませんので。ばれれば最悪残金一括返済、事業用ローンへの借り換え(金利が高い)を要求されます。 さて、金融機関の部分を解決できたとして賃貸ですが。。。 ◆メリット 賃料収入がローン返済に充てられる ご質問者の内容ですとこれくらいでしょうか。 ◆デメリット 1.賃貸需要が悪いとなかなか入居者が入らない 2.賃貸管理(リフォーム手配、賃料回収、賃貸募集、クレーム対応)   ※ご質問者が時間、お金、法的知識が十分ならご自分でできますが、そうでないなら不動産業者へ管理委託(余計な出費) 賃貸業はクレーム産業です。ご熟考されたほうがよいかと。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 住んでいる分譲Mを引越し無で賃貸として住む可能?!

    住んでいる分譲Mを引越し無で賃貸へ! このような事は可能ですか?当方現在、分譲マンション(3LDK) に住んでおります。築10年程度でローンも10年程残っております。 売却した場合、残りローンと相殺する程度で売却できそうですが、 ここから・・・・。 不動産屋を通して売却して、その同じマンションに賃貸として住む ことは可能でしょうか?もちろんその後、家賃は払います。 (つまり、自分は引越しはしないで手続きだけで、売却→賃貸へ)

  • 分譲マンションか賃貸か

    初めまして。 新婚2年目で正社員共働きの27歳です。 2年間はふたりだけで旅行を楽しんだりしていましたが、もうそろそろ子供がほしいなと思っている状態です。職場は産休育休取れる環境にあるので、休暇後復帰する予定です。収入は夫婦とも年収約380万と多くはないですが、二人で働いているので貯金できる余裕はあります。現在独身の時からの貯金合わせて、二人で700万ほどです。 住居についてなのですが、今は賃貸アパート(家賃共益費駐車場込みで2LDKで88000えん)に住んでいます。家賃補助は28000円もらっています。 これからの住居なのですが、とりあえず職場とお互いの実家がバラバラのところにあるため一戸建ては考えていません。動けなくなるので。 家賃補助がもらえる賃貸に住んでお金を貯めてから、新築分譲マンションを早いうちに買うか、中古分譲マンション(築7.8年くらいの駅近)を買うか。 ちなみに頭金は800万くらいは用意したいです。 住んでいるのは名古屋市のベッドタウンでそこそこ人気の場所です。新築マンション3LDKだと3500万くらい~、中古分譲マンション(築7.8年)だと2000万~2600万ほどです。 家賃は捨て金とおもいますが、ローン金利も捨て金だと思ってしまいます。色々教えていただければと思います。

  • 分譲マンションの購入と賃貸について

    夫婦2人暮らしです。子供はいませんが、できれば産むつもりで自然に任せています。 現在賃貸(1LDK)に住んでいます。子供が小さい間、もしくは2人になるまでは、現在の賃貸で十分だねと言っていますが、ゆくゆくは戸建かマンションの購入を検討しています。 先日、マンションの相談会に参考程度に参加してきました。 立地や設備、値段など、希望に近いところで、魅力的ですが、今すぐにマンションに住みたいわけではありません…ゆくゆく…4年とか5年とか、それくらい後に引っ越すのが理想です。 (2人で住むのに4LDKの物件は必要ないですし、今の賃貸にも今年引っ越したばかりなので、引越し、敷金礼金のことを考えるともうしばらく住みたいです) そこで、分譲マンションを買ってしまい、新築でいきなり賃貸にだしてしまう、という手もあるのかな?と思ったりしているのですが、リスクはかなり大きいでしょうか? もし賃貸にだすとすれば、仲介業者に任せてしまうつもりです。賃貸にだす期間は長くとも5年程度。 仲介業者の手数料、空室のリスク、クレームなどのトラブル、ローンを抱える心理的な負担…などを考えていますが(これだけでも結構尻ごみはしているのですが…)他にも考えられることはありますか? 買ってしまって住んでしまうか… ご縁がなかったと諦めるか…4,5年後、同じような希望に合ったマンションがあることを期待するか もしくは、中古に出ていることを期待するか… (中古の分譲マンションよりも、新築で分譲マンションを購入したほうがよい、なんて話も聞きますが) 説明会で、とても魅力的なことを聞いたので^^;<話術ですね&#65374; 悩んでいます アドバイス頂戴できればと思っております

  • 賃貸にするか、住み続けるか

    現在、3LDK(約77平米)の分譲マンションに 6歳の娘と2人で生活している32歳の男です。 無駄に広いので狭い所に引っ越したいと思うのですが、 採算が合わない家賃を払って狭い所に住む気もありません。 皆さんならどうしますか? (1)そのまま住み続ける。 (2)賃貸に出して狭い賃貸に引っ越す。 (3)賃貸に出して狭い分譲マンションを買う。 (4)その他 なお、詳細は以下の通りです。 ローンは完済しています。 マンションの購入費用や利子などは過ぎた事なので採算に含めません。 月々の管理費、修繕積立金は1万3千円程度です。(修繕積立金は今後増えます) 一度売却しようと試みたのですが買い手が付かず、それ以降売る気はありません。 今後家族が増える事はまず考えにくいです。 貸せば12万前後になると思われます。 賃貸で住もうと思う広さだと家賃月8万前後になります。 分譲マンションだと2000万前後になります。 貯蓄は300万程度、年収は600万程度です。

  • 分譲マンションの借り手を見つけるには?

    現在居住中のマンションを賃貸に出そうかと計画中です。業者に頼むのは簡単ですが、なかなか決まらないのでは・・・と思い質問です。 グランドピアノ付き防音室を含む3LDKの分譲マンションです。「防音室」はかなり特定の人でなければ必要とされない物ですが、探している方もきっといるのでは・・・と思うのです。どのようにすればそんな人に巡り合えるのか、具体的に教えてください。

  • 賃貸マンションと分譲マンションと戸建て…

    賃貸マンションと分譲マンションと戸建て… それぞれのメリット、デメリットは何でしょう? 最近は賃貸の家賃を払う感覚で、もしくは家賃を払うより安い金額を払い続ける事で分譲マンションに住めるようで…なら分譲マンションの方が、いつかは払い終わりが来るものだしイイんじゃないかと安易に思う私。 でもきっとそんな簡単な問題でもないと思うので、是非お聞かせ下さい! 1年以内に引っ越しをする予定で、賃貸かマンション(戸建て)購入を考えています。 購入して自分のものとすると、管理や維持に面倒な事や出費などあるのでしょうか? マンションを買うなら、いっそのこと戸建ての方がイイのかなとも思うのですが… 小さな店ですが一応自営業者なので、そのことによってのメリット&デメリットももしあれば教えて頂けると嬉しいです。よろしくお願いします!

  • 賃貸か売却かで悩んでいます。

    こんにちは。 現在 築25年 50平米3DK 市内中心部から最寄り駅まで15分 最寄り駅駅徒歩7分  の分譲マンションに住んでいる女性です。 ローンはありません。 このまま住むことも可能ですがマンションの寿命とかもあるし もう少し築浅のマンションを買い換えようかと考えています。 1年ほどまえ近くに新築マンションができて、今数戸余っているらしく 安く買えるとの聞いたので説明を聞きにいったら 今のマンションを売却するより、貸したほうがいいと言われ 迷っています。たぶん売れば800万円ほど。賃貸なら8万くらいです。 最近結婚しましたが、今のマンションは私名義です。 事情があり次にローンを組むとしても私名義にしたいので 子供ができる前にローンを組みたいと思っていますのでちょっとあせっています。 (何かあって会社を辞めないといけなくなるかもしれないので) ちなみに私は35歳。夫も一回り年上でそんなに収入もよくないので 2,000万くらいの物件を探しています。 (1)このまま住み続ける (2)賃貸にして収益でローンを返していく (そんなに利益を求めてないのでどこかの管理会社に全てお任せするつもりです) (3)売却してローン返済額を少なくする どれがいいと思われますか? もし(2)や(3)なら諸費用などいくらくらいでしょう? 質問が多くてすみませんがよろしくお願いします。 今その新築マンションがかなり安くなったため売り切れるのも心配です。

  • 分譲マンションを購入後、賃貸にすることについて教えてください

    お世話になっています。 都内でマンション購入を検討しております。 現在、私も主人も20代後半で、0歳の子供がおり、賃貸マンションに住んでおりますが、将来的には主人の実家に入る予定でいます。 その状況で、マンション購入を検討している理由は、「投資」の面です。 現在、主人の会社から住宅補助があります。ただ、この補助は賃貸のみで、持ち家に関しては補助がでません。 私としましては、私の通勤や、子供の保育園などを考え今の場所で「賃貸」のまま生活し、購入マンションは賃貸に出したいと言うのが希望です。 購入を検討しているマンションは、3LDKで都心の一等地ではありませんが、都心に近く駅までも徒歩10分圏内で立地も悪くありません。 周辺の不動産屋で聞いたところ相場もそこそこ高く、借り手がつかないことはほとんどないとのことでした。 計算したところ、家賃収入を考えると、現在の家賃を差し引いても、マイナスになることはないようです。将来的に実家に戻ることを考えても、家賃収入が見込めるかな、と思っています。 ですが、そもそも住宅を購入しながら、諸事情(子供の保育園など)により他人に貸し、自分たちは賃貸を続けるということは出来るものでしょうか? (購入予定マンションも現在の居住地も比較的近い) また、その場合会社から、賃貸住宅のみに適用される住宅補助は受けられるのでしょうか?(違法性はないのか) ちなみに、ローンを組む際に”自分たちで住むつもりがない”場合はローンの金利なども高いということなので、最初は自分たちで住むということでローンを組もうと思っています。 お詳しい方のアドバイスをお願いいたします。

  • 残してきた分譲マンションをどうにかしたい

    こんにちは。 みなさんのお知恵をお借りしたいと思い、投稿させていただきました。 2年程前に夫の転勤があり、分譲マンションを残したまま新しい土地で賃貸住まいをしています。 残してきたマンションは、賃貸に出し、現在入居中です。 想定していたことではありますが、賃貸収入<ローン+管理費+固定資産税 であり、 負担がかかってきています。 これから子供たちが受験を迎え、もう帰ることもないので、できれば売却をしたいと考えています。 入居中でも売却にだすことは可能でしょうか。 もしくは、入居されている方に買ってもらうことを打診するということはありでしょうか。 その他、どんなことでもいいので、今後のマンションの処分についてよい知恵があればぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 分譲マンションを賃貸に出す

    こんにちは。よろしくお願いします。 現在、関西地方の築25年の分譲マンション住まい(ローン完済)です。 主人が仕事で関東へ転勤になり、今の会社にいる間はもう戻ってこれません。 そこで、関東で賃貸マンションを借り 移住しようかと考えています。 その際に、現在住んでいる部屋を賃貸に出したいと思うのですが 1、まずどういう不動産屋に相談に行けばよいのか(購入時お世話になった会社は賃貸はやっていない) 2、7~8年前に床やクロス、トイレ、キッチン等リフォームしてあるが、再度必要でしょうか(綺麗な方だと思いますが) 3、内覧のために、まずは誰も住んでいない状態にしなくてはいけないんですよね?(売物件だと居住中とか見ますが) 4、もし借り手がついた場合は税金面などで注意することはありますか(主人は普通の会社員です) 5、40戸ぐらいの小さなマンションですが、自宅は最上階・南向き・ルーフバルコニー付です(これらは付加価値になりますか?) どうか、よろしくお願いいたします。 恥ずかしながら 無知で困っています…。