• 締切済み

鬱・睡眠薬と仕事について

nikenike1の回答

• nikenike1
回答No.3

私も”うつ”と奮闘中です。 休日にご質問の状態になるのは典型的なパターンのように思います。 私の場合は以下のようにしています。 重要: まず職場の上司や先輩などに自分の状況をよく説明しておき、「うつが原因で急に休むかもしれない」ということを認識してもらいます。 その上で 1.無理に眠らない(薬は処方されたとおりに服用する) 2.翌日出社できる状況でなければ、休む(ただし1時間以上の昼寝は厳禁) 3. 1と2が慢性的ならば主治医に相談し、薬(おそらく睡眠薬ではなく安定剤の類だと思われますが・・・)を変えてもらう。 やや改善の兆しが見られたら 4.可能ならば運動を行う(注※) ※1 睡眠予定の3時間以内には運動を行わない。(眠れなくなります) ※2 心拍数が非常にあがる運動は厳禁、早足歩行ぐらいの運動にとどめる。(眠れなくなります) ※3 目標は設定せず、つらいと思ったら運動は行わない 最後に 「がんばらない」が基本かと思います。これは”仕事”や”プライベート”に限らず”休養”や”リフレッシュ”にもいえることです。 上記は私の”うつ”の場合(休養をとると悪化する)ですが、違うパターンも存在するようなので、主治医とよく相談して自分のパターンにあった解決法が見つかることをお祈り申し上げます。

saeyunag
質問者

お礼

ありがとうございます。 今、だいぶ落ち着いてる状態なので、補足に対してはすごい批判的なことを書いてしまってすみません。 また回答いただければと思います。

saeyunag
質問者

補足

上司には相談できません。一人の先輩にだけ一度だけ相談しましたが、軽く話した程度で、会社を休むとかそんな感じじゃないです。 会社は完全にいらないと思ってます。 親切なご回答に難癖をつける形になってしまい、すみませんが、ほんとにこれが実情なんです。 ほんとに悩んでいてどうにかなってしまいそうです。 楽な道に楽な道に行きたいと考えてしまい、結局自滅する感じです。 やはり真面目なのは悪いことなのでしょうか。 もう寝たいのですが、やはり明日が怖くて寝たくありません。 他の質問も参考にしていただけると幸いです。