-PR-
解決済み

Word2000、ページ設定画面がおかしい

  • 困ってます
  • 質問No.52336
  • 閲覧数51
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

Word2000、ページ設定画面で文字数、行数などを入れる窓が小さいのです。一桁分しか見えません。
横にある上向、下向きの三角の部分の半分しかないのです。その為ほんの少しだけ覗く数字のパーツから推理(!)しなくてはなりません。
おまけに三角をクリックせず直接二桁の数字を入れようとしても受け付けません。一桁、つまり9までしか直接入力することが出来ません。仕方なく推理しながら三角をクリックしています。
Microsoftに問い合わせた時は「パソコンと他にインストールしているアプリケーションとの絡みでそういう状態になる場合がある、ということはあるようです。残念ですが解決の仕方はわかりません。」といわれました。
たまたまそのサポーターがわからないだけだったのか、マニュアルになかったのかわかりませんが。
定かに記憶してませんが始めからこうではなかったように思います。ある時「あら?」と気づいたように思います。
割合よく使う画面なのでもし解決できたら助かるのですが。ご存知の方教えてください。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

正常に使えていた時期からおかしいなと思うようになった時期の間で、何か英語版のソフトをインストールしませんでしたか?

Windows上のアプリケーションで共有して使っているライブラリなどが英語版になったりすると起きる現象によく似ています。
内部で想定しているフォントの高さや幅が実際のものと違っちゃうので、間違った値で計算しちゃうんですね。

インストールした他国語版ソフトがどんなライブラリを置き換えたか判ればそれだけ置き換えれば解決すると思いますが、なかなか簡単なことでは有りません。
OSを上書きインストールしても直らない可能性もあります。MSの回答は不親切に感じますが、間違いじゃないですね、
全く同じ型番のパソコンを買ったとしても使う人によって全く違う環境になりますから、それを全てサポートするのは不可能です。最終的にはそのパソコンを使っている人の管理能力になってしまいます。
お礼コメント
noname#4080

有難うございました。英語版のソフトを入れたことはありません。アプリケーションの自動修復というのをやってもダメだったんですが、OSのインストールでもダメなんですか。私のはリストアCDで、これは上書きインストールが出来ないタイプのものなのでトライする事も出来まず、気持がスッキリしなかったのですが、OSの上書きインストールでもダメな可能性があるという事を教えていただいたので逆に気持が落ち着きます。せいぜい推理力を鍛えるしかないですね。
ほんとにパソコンは「出来がいいのか、悪いのかわからない子供」のようなものですね。子供がいないのにこんな例えもなんですが。
投稿日時 - 2001-03-16 15:36:15
-PR-
-PR-
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このやり方知ってる!同じこと困ったことある。経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ