• 締切済み

コンボボックスのイベント

コンボボックスで下向き三角をclick(1回目)は  [DropDown]イベントで認識でき、リストが表示されるのですが もう一度、コンボボックスで下向き三角をclick(2回目)した時  リストが元に戻るのですが、 このコンボボックスで下向き三角を2回連続でclickした場合  1回目は[DropDown]イベントが発生、2回目は・・・・   何イベントが発生するのでしょうか? 宜しくお願い申し上げます

• nao0
  • お礼率10% (50/483)

みんなの回答

• todo36
回答No.1

VBのイベントはありません。 安直な方法としては、タイマコントロールでCB_GETDROPPEDSTATEを監視するとか http://www.vbvbvb.com/jp/gtips/0001/gSendMessageCbGetdroppedstate.html 厳密にやるのであれば、サブクラス化してCBN_CLOSEUPメッセージを拾うとか http://www.vbapihelpline.de/const/constk.php4?Func=CBN_CLOSEUP&Letter=Comboboxen

nao0
質問者

お礼

ありがとうございます  折角ご教示頂いたのですが、レベルが高く できませんでした。誠にお手数ではございますが 具体例をご教示頂けませんでしょうか? よろしくお願い申し上げます