• ベストアンサー

バイクに関する質問

CB750FAに乗っています。。 現在キャブが不調で片肺状態になっているので、近々お店でオーバーホールしてもらおうかなと思っています。ただ、今回片肺になったのが2回目で(前回は左から1番目で今回は3番目が不調になりました)、前回3万円かかったので今回もそれ以降もそのくらいかかると考えると、いっそのことCRキャブ等の社外品に換えたほうがいいのかなと思っています。 ただ、今まで所有していた4気筒車の中で、社外のキャブをつけたことはなく、どのくらいのサイクルコストがかかるのか想像もつきません。 私の場合、サイクルコストとバイクの性能が上がることとどっちがいいかといわれると、断然サイクルコストが安い方がいいと思っております(基本的にはノーマルのファインチューン位がいいと思っていますので。) ある程度の出費は覚悟した上で、ノーマルキャブを修理しつつ使い続けるのか、早々に社外キャブに換えるべきなのか、教えていただけたら助かります。 また、先日某オークションでCB750Fのキャブを検索していたら、CB1300やCB1000SFのキャブがでてあり、CB750Fにポン付けできる(勿論セッティングは別途おこなう必要があると思いますが)と記載してありました。これに関してお詳しい方は詳細をお願いできたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

CB750FAに使えるのは口径が36φで、キャブピッチが80-101-80の物です。 したがってCB1300やCB1000SF用の36以上の口径の物を使うには口径を変換するインシュレーターが必要になります(数万円します) 正直、古いバイクですからインシュレータが硬化やひび割れしていれば交換しなくてはなりません。 36φの物に交換する場合必要になるのは、キャブ本体・必要ならばエアクリーナー・スロットルボデイ(ワイヤ)・スイッチ類・リザーブタンク、くらいでしょうか(他、細かい物も必要)。 付随する物としては、メインJTやパイロットJTなどのセッテングパーツで、1個数千円の物が各サイズ4個必要。 CRキャブはセッテングがシビアで初心者にはオススメできませんし、中古も、キャブの中の駆動箇所が磨り減っていたりで良い物は殆ど無くこれもオススメしません。 進化版の、現実的なFCRやTMRに交換するとして、最低20万以上?くらいはかかるでしょう。 さらにセッテングパーツを買ったり、ショップにセッテングを依頼するとなればまだまだかかります。 STDとの一番の違いは、パワー・トルクのアップが期待できます。あと、好みが分かれますが、アクセル操作に敏感に反応します。 反応するが、ラフなアクセル操作ではエンジンストールしてしまう。 でもダルなSTDが良いと思う人もいるでしょう。 一昔前のCRやTMの進化版であるFCRやTMR、また更に付加価値を高めた~MJNならばそんなにシビアなセッテングは必要ありませんが、初期の煮詰めたセッテングはやはり必要ですし、メンテも小まめに必要です。 一度社外キャブを使うと、STDの、殆どメンテいらず・部品が安価・走る場所を選ばない、などがどれほどすごい事かも考えさせられます。 (CB750Fなので部品供給が問題ではありますが) それほどこだわりがあるようでもないので、私としてはSTDの整備をオススメしますが、部品供給や、よりバイクに親しむという事を考えると、やはり社外キャブかな??とも思え、やはり選択はあなた自身がしてください。

その他の回答 (4)

• blueoval
回答No.5

全く通りすがりの回答ですが、CB系に強い店とかないですか? うちの近くにはZのスペシャリストがいます、そういう風に専門店に持ち込むのがいちばんな気がします。 ネット相談ではできることが限られます、現車を見せて膝を交えて相談すが手っ取り早いですよ。 ちなみにここはバイクのことを相談するとこなので、 「バイクに関する質問」と言うタイトルはどうかと。 これではCBに詳しい人がいても素通りですよ。 書くなら「CB750FAエンジン不調、キャブ?」とか。

• oo14
回答No.4

一度キャブレターリペアキットのお世話になったらどうでしょうか? 部品の値段は知れてますし、ジェット、Oリング等一式4組で1万円しません。 気持ち良くなること受けあいです。 うちの近所のバイクショップは取り扱っていませんでしたが、 有名大手ショップ2件も回れば取り寄せてもらえるのでは。 一度聞いてみてください。

• kametaru
回答No.3

30年物のバイクでしょ。 単純にキャブだけじゃないですよ。 ガソリンの流入経路からタンクの錆び、キャブ周りのゴム製品の劣化によるひび割れ、果ては点火系まで疑えばきりがありません。 FBだけどチマチマやる対策に懲りてOHしちゃいました。 交換できるものは部品の状態の良し悪しに関わらず「交換してね」で全交換しました。 F特有の持病のジェネレータは障害はソッコー交換です。 それしか手がありません。 ここで数万円で済まそうとすると早晩また数万円の出費です。 これを延々繰り返します。 OHしましょう。

• MIIDA01
回答No.1

CRキャブがヤレて(各部品の損耗)きているなら ノーマルキャブの新品を購入するのが 希望にそっているのではありませんか。 CRキャブはセッティングがノーマルに比べ、環境変化に対して オールラウンド対応では無いと思います。