• 締切済み

自分の将来について

悩んでいることがあります。 現在29歳で独身でサービス業をしています。(サービス業はホテル、旅館系統の仕事です) サービス業は学生の頃から好きで、今までサービス業しかした事がありません。 今悩んでいることは、29歳なので、そろそろ自分の将来について考え出しました。 将来と言っても、例えば自分がこのままサービス業をしていくということは、当然土日、ゴールデンウィーク、年末年始などは仕事なんですが、もしこの先結婚して、子供が出来た時の話なんですが。 当然土日も仕事なので、自分の子供とのコミニュケーションが出来るのか?子供とどこかに遊びに行ったり出来るのか?家族旅行とか行けるのか?子供の運動会や参観日などに行けるのか?とか出来るのか心配になってきました。 自分が子供の時は親が参加してもらった記憶、遊びに行った記憶、家族団らんで楽しんだ記憶というのが殆どなく、 とても寂しい記憶しか残ってないのです。自分の親がサービス業をしていた訳ではなく、親の都合で父親が居ませんでした。なので未だにキャッチボールや釣りもしたことありません。 そんな寂しい事を自分の子供にさせたくないのです。 もし自分の奥さんが土日休みでも、自分は仕事になり、結局は家族団らんと言うのが難しくなります。 この年になって初めてサービス業と言うのが、自分の子供を犠牲にしてしまう、自分の家族を犠牲にしてしまうんじゃないか?って思ってきたのです。 これを見られている方で、子供がいらっしゃって、サービス業をしている方(特に、土日、年末年始、GW仕事)からのご意見をお聞きしたく書き込みしました。子供といつどこで、どんな事をしてコミニュケーションを取ってますか? お願いします。

みんなの回答

• boyz3men
回答No.3

昔、メーカーの販売応援でお店に「売り子」として出たことがありまして、そこで 店員同士が(店長と部下)もめておりました。 理由は「土日はかきいれ時期だから、休まれては困る」です。 それで(当然ですが) 「仕事と家庭とどっちが大事ですか!」と言う話になりました。 部下は即答で「家庭です」と答えておりました 後日 その方は(社員ですが)「退社されました。」 店長曰く 「1人を認めると、全員を認めなければならない」 「1度認めると、運動会どころか、家族で旅行したい!」と始まるとか・・(欲が出るらしい) =当然 長期の休暇になると、そういう人には担当部署を任せられないので、(お客が土日に来るのに、専門知識を持っている人が、お店に居ないことになる。また、客注文などの引継ぎも不鮮明になるなど) 在籍年数だけ経ってしまうので、職場の雰囲気を乱すので、 「家族優先の仕事について頂く」(辞めていただく)形にしたみたいです。 ちなみに、 私は両親が共働きで「運動会は1人で教室で食べていた」パターンです。

• key00001
回答No.2

サービス業じゃないですが、子供の運動会をサボったりは当たり前の、仕事優先人間です。 思い出が作れないことは、寂しい限りです。 でも、子供のことを思って、子供のために、家庭の外で頑張ってる父親ってのも、悪くないと思ってます。 私の父親もそうでした。 私が父になって、父の偉大さを、再認識しましたヨ。 それに、工夫次第で、思い出は作れるし、人より優れた思い出も出来ますヨ。 父がしてくれたことですが、まだ今より海外旅行が一般的ではなかった頃に、母と、まだ小さかった私を、無理矢理に海外出張に同行させました。 学校もサボって。準備もバタバタ。 現地では母と私はほっぽりだし。 それでも、初めて乗った飛行機や、カタコトの日本語が話せる外国人との接触は、忘れられない思い出だし、海外旅行が珍しかった頃に、メチャクチャとは言え、海外に行ったことは、幼心にも忘れ得ぬ、自慢だったし、父との思い出です。 どんな思い出を作るかより、どの様な思いで生きていくかの方が、重要だし、記録より記憶に残ると思いますよ。

• dorce0000
回答No.1

ホテル系の会社で(業務はデスクワーク)働いていたことがあります。 全体的に休みが少ないならまた別ですが 平日など、デスクワークの人と違うときに休めるというだけなら 別にそう致命的に困るとは限らないんじゃないでしょうか。 私も土日休みの人が周りに多かったので 勤めるまで質問者さんと似たような疑問があったんですが むしろデスクワーク系で残業の多い人より ずっと家族との時間は多いような印象でした。 (もちろん、所属する会社、部署による違いは大きいですが) うちの旦那が↑そうなんで(デスクワークで残業多い) 大変だねー、レジャーも繁忙期に行くしかないからお金かかるしね って 物珍しそうに言われたのが印象的でしたね。 そうだ、今お勤めのところで、結婚された方のお話をよく聞いていればいいのですよ。 私は皆さんの家庭の話をよく聞かされて たとえば運動会は午前中担当が旦那さん、午後担当が奥さん リンクする昼食時だけ一家出揃うという風にこなしてらっしゃったし 奥さんがいない平日の休みも、 子供と二人で「かーちゃんにうまい飯食わせてやろうな」と 毎週料理をすることにしているとか 楽しそうな話がいろいろありました。 年末年始もGWも、私のほうが皆さんに「大変だねぇ」と言われることが多かった。 「あの家は土日や年末年始、好きに休めないから」と思われていれば 親戚の都合ばかりに振り回されなくて済むっていうメリットもあります。 奥さん次第のところも大きいでしょうね。 土日休みでない人なんか沢山いますのに 人と違うことをずーっと苦にして 自分達なりのやり方を考えられない人だったら面倒ですね。