『ARIA』OVA版の時制について

このQ&Aのポイント
  • 未見のOVA版『ARIA The OVA ~ARIETTA~』のエピソードの時制について質問です。
  • 公式ページのあらすじから推測する限り、OVAは『The NATURAL』と『The ORIGINATION』の間に位置する可能性があります。
  • ネタバレを避けつつ、推測できる程度の回答をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

『ARIA』OVA版の時制について。

TVシリーズの『ARIA』は、3シリーズともほとんど観ています (何話か抜けてもいます)。OVA版は未見です。 そこで質問なのですが、OVA『ARIA The OVA ~ARIETTA~』のエピソードの時制は、発売時期通り単純に、『The NATURAL』の後、『The ORIGINATION』の前と考えてよろしいのでしょうか? 公式ページであらすじを読む限り、少なくとも『The ORIGINATION』の後ということはなさそうです。 もしかしたら明確な答はないのかもしれませんが、「これこれとこれこれから、こう推測できる」という程度の考えでいいので、教えていただければ幸いです。 なお、なるべくネタバレは避けて説明していただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

導入部ですか・・・ それは難しいですねw THE ORIGINATIONの後でないのは間違いないのですが特定するのは厳しいと思います。 ARIAの場合あまり時系列は意味は成さないと思うのであまり気にしない方が良いかも・・・w THE ANIMEITION~THE ORIGINATIONの間のとある日常という捕らえ方でいんじゃないでしょうかね。w 始まった直後はTHE ORIGINATIONの後のような気がしますが・・・w 理由は・・・まぁ実際に見てみてくださいw

ASAYOSHI
質問者

お礼

非常にお気遣いいただきながらの、参考になるご意見でした。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

時系列的には『ARIA The ANIMATION』の前、アリシアの新人の頃の話です。このくらいならネタばれにならないでしょうか?!(笑)

ASAYOSHI
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 んー、そうですねえ。確かにアリシアさんの「過去話」ではあるようです。 では、その導入部は「いつ」か? たとえば、『ARIA The ANIMATION』と『The NATURAL』の間と考えることは可能でしょうか。

関連するQ&A

  • 「ARIA」シリーズのDrama CDについて

    お世話になります。 「ARIA」シリーズのDrama CDを、色々と探しています。 多岐にわたり存在するようなのですが、以下にあげたもの以外にも存在するのでしょうか。 1.ARIA The ANIMATION ・Drama CD BOX(4話×3枚+特別編1話×1枚+キャストトーク1話×3枚) ・DVD-BOX付属 (1話×1枚) ・パーフェクトブック付属 (1話×1枚) 2.ARIA The NATURAL ・Drama CD BOX(4話×2枚+特別編2話×1枚+キャストトーク1話×2枚) ・DVD-BOX付属 (1話×1枚) ・パーフェクトブック付属 (1話×1枚) 3.ARIA The ORIGINATION ・Drama CD BOX(4話×3枚+特別編2話×1枚+キャストトーク1話×3枚) ・DVD-BOX付属 (1話×1枚) ・パーフェクトブック付属 (1話×1枚) よろしくお願いいたします。

  • ハンター×ハンターTVシリーズとOVA

    今更なのですが、ハンター×ハンターにはまってしまいました。 衛星波でTVシリーズ全話とそのストーリーの続きのOVAを見ました。 ネットで調べてみると、OVAで「GI」編がある事を知り、早速レンタル。 ところが・・・見て見ると、ストーリー展開が「GI」の 世界から始まって居ます。 ??・・・?。 第一弾のOVAとGI編の間のエピソードがありません。 ゴンとキルアは、一体どうやってGIへ行けたのでしょうか?ビスケとの出会いは?彼女は何者? 間のエピソードを知っている方教えて下さい。 又アニメ化になって居ますか? 原作は全く読んだ事がありません。

  • アリア(ARIA The ANIMATION)って面白いですか?

     アリア(ARIA The ANIMATION)って面白いですか?  人気があるようなのでとても興味があります。  一応、二話までは見たのですが、三話以降もこんな感じで進んでいくんでしょうか?  一話、二話に関しては、自分としては、つまらなくはなかったんですが、わざわざDVDで見る程でもないかなあ、とも思っています(タイムリーでTVで見てたなら別でしょうが)。  ずっと、一話完結で、ホンワカした人間関係を主題としたストーリーが進行するのでしょうか?  恋愛的な要素とか、多少は鬱っぽい展開とか、ハラハラドキドキの展開とか、大どんでん返し的な超絶ストーリーとかが待っているのでしょうか?  ずっと、この調子で続くのであれば他の作品を見ようと思いますが、「結末に向けてどんどん面白くなるので期待しておk」というのであれば、残りも見てみたいと思っています。  ネタバレにならない程度に今後の展開を教えてもらえないでしょうか?  また、肯定的なものでも否定的なものでも構わないので、感想も聞かせてもらえると有り難いです(ネタバレしないようお願いします)。  アニメに詳しい諸先輩方のご意見、何卒お願いします。

  • 俺が好きそうなアニメをおすすめしてくれ!

    最近アニメが多すぎてどこから手をつければいいか困っている。 1から10まで好きなアニメに順位をつけたので、参考にしておすすめしてくだせえ。 1位 ARIA THE ANIMATION, NATURAL, ORIGINATION (灯里可愛いよちくしょう... 4期来いよ) 2位 RAINBOW 二舎六房の七人 (漫画のほうが好きだけど) 3位 けいおん (りっちゃん最高)  4位 天元突破グレンラガン (ギガドリルブレイカー!!!) 5位 ストライクウィッチーズ (いいね~いいね~) 6位 空の境界シリーズ (少しイミフなところがまた良い) 7位 ひぐらしのなく頃に (怖かった... 夜眠れなかった) 8位 クラナド (もっと上でもよいと思うがあえて8位) 9位 GTO (名作、コメディーでは一番好き) 10位 N・H・Kにようこそ (これはまあ... なんでだろう) まあというわけで、 好きなアニメは萌えからアクションからコメディーや感動系、色々でございますよ。 できれば2003~2010年の間に放送されたアニメをお願いします。

  • サクラ大戦のビデオについて

    いろんなメディアで展開している「サクラ大戦」ですが、そのVTRの発売順序を知っている方がいらっしゃいましたらお教えください。 遅まきながらVTRを借りて見ているのですが、順番がわからずどれから見ればいいのか戸惑っています。 OVAの「桜華絢爛」→OVAの「豪華絢爛」→TV版でいいのでしょうか。 また、サクラ大戦2とかの記述も見ましたが、これもVTRになっているのでしょうか。 公式サイトでもいまいち全体が見えてきません。 よろしくお願いします。

  • 「TRICK -劇場版- 」観たいんですけど…

    「TRICK -劇場版- 」を観ようと考えている者です。 現在TVシリーズをレンタルで借りて観ていますが(放送当時は観てなかった)、まだ最初のシリーズの第3エピソード(第7話/佐伯日菜子が双子役をやった話)までしか観ていません。 TVシリーズはこの後の分もレンタルで観るつもりですが、これを観終わるより先に劇場版を観てしまうと、ストーリー上TVシリーズの内容がネタバレしてしまうというようなことはないですか? TV1話目で1発で「TRICK」にハマってしまった自分としては、そういう事態は避けたいので映画に行くのを躊躇しています。 TV・映画の両方をご存じの方、よろしくお願いします。

  • サイバーフォーミュラ追加エピソードについて

    リアルでサイバーフォーミュラを見ていた世代です。 TV版はもちろんOVAシリーズもLDで全て揃えました。 そんな私ですが、つい最近になってDVD版にのみ収録されている エピソードがあるということを知りました(今さら何を・・・というツッコミが聞こえてきそうですが(苦笑)) それはSINの最終巻でハヤトとアスカが結婚式をするというものです。 確かにLDではそこまで語られておらず加賀さんのシーンで終わっていました。 そこでみなさんにお聞きしたいのですが、このエピソード以外にDVD版のみ追加になったシーンがあるかどうか ご存知ではないでしょうか? とりあえずSINのDVDは買ってみようと思っているのですが、全シリーズを揃えるほど金銭的余裕がないもので・・・ 該当する巻だけでもと思っております。 よろしくお願いいたします。

  • 時制の一致=その時だけ思う?:Kathy knew she could never be the natural beauty Samantha 『was』.

    こんにちは、いつもお世話になります。 現在、Josephine CoxのThe Beechcomberを読んでいます。 その中で、こんなぶんがありました。 背景:父の墓標を訪れ人生を振り返るKathy。何故か母に嫌われていた過去。母親は可愛い姉妹Samanthaの方ばかり可愛がっていた。そういえば母親が言われた言葉で一番傷ついたのが、「人並の子」という一言。という文の後で、 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ In her heart and soul, and in spite of her father's reassurance, Kathy knew she could never be the natural beauty Samantha 『was』. ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ (『』は、僕が挿入しましまた。)(*SamanthaはKathyの姉妹) 意味としては、「父は元気付けたけど、Samanthaは生まれながら美人で、自分は一生そうはなれないと心底知っていた。」だと思うんですが(間違ってたら指摘してください)、 the natural beauty Samantha 『was』は、時制の一致で、isじゃなくてwasなんですよね? 現在でもそう考えている場合は、時制の一致をさせない場合もありますよね、 例: http://www.alc.co.jp/eng/grammar/faq/07_01.html#grammar0705 でも現在でもそう考えていても時制の一致は、させても良いと聞きます。 つまり、「the natural beauty Samantha 『was』(=Samanthaが生まれがならの美人)」の部分は、今でもそう考えているかも知れないし、その時だけかもしれないという事でしょうか?(両方ともありえる??) どうも未だに分かっているようないないような、、。 教えてください、よろしくお願い致します。

  • お勧めアニメを教えてください。※結構あります

     現在、アニメで次に何を見れば良いかで非常に迷っております。  今まで見た中でこれは結構好きだったという作品を挙げますので、その他にお勧めのアニメがあれば是非教えていただけますようお願いいたします。 もし視聴済みの作品があった場合は、その旨お詫び申し上げます。 ※作品数が多いのでご容赦ください。 ・空の境界 ・うたわれるもの ・プラネテス ・イヴの時間 ・AIR ・苺ましまろ ・ひぐらしのなく頃に(シリーズ) ・カレイドスター ・化物語 ・サマーウォーズ ・交響詩篇エウレカセブン ・コードギアス(シリーズ) ・天元突破グレンラガン ・ARIA The ORIGINATION(シリーズ) ・キノの旅 ・攻殻機動隊S.A.C(シリーズ) ・新世紀エヴァンゲリオン(シリーズ) ・エルフェンリート ・BLACK LAGOON The Second Barrage ・Solty Rei ・ef - a tale of memories. ・serial experiments lain ・BACCANO! ・電脳コイル ・機動戦艦ナデシコ ・GUNSLINGER GIRL ・電波的な彼女 ・あずまんが大王 ・CLANNAD(シリーズ) ・精霊の守り人 ・魍魎の匣 ・Kanon ・喰霊-零- ・紅 ・東のエデン  以上より、似たような趣向のお勧めアニメがありましたら遠慮なく教えていただけませんでしょうか。  また重ね重ねで大変恐縮ですが、お勧めいただける作品の批評などもいただけるととても嬉しいです。よろしくお願いします。

  • THE KINKSのアルバム(CD)について

    こんにちは。 キンクスの国内販売CDについてよく分からないので、詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。 1998~99年に、VICTORから「ザ・キンクス リマスター・コレクション」が発売されました。 このアルバムを全部集めようと探しています、 ところが、去年、全部のアルバムかどうか分かりませんが「紙ジャケット」シリーズが発売され、最近久しぶりにまたサイトで探し始めたら、今年3月にもまた新たに発売されていました。 これは、「ザ・キンクス リマスター・コレクション」と同じ内容のアルバムなんでしょうか。リマスターのほうには、ボーナストラックなどかなり含まれていました。もし同じ内容でしたら、また発売した理由は何でしょうか。 それと、これは帯とか歌詞、ライナーノートも「リマスター」と同じデザイン、内容なんでしょうか。 まぁそれなら試しに一つ買ってみろ、と言われそうですが。。。 もし分かりましたら推測でも構いませんので、教えてください。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう