PCゲームザ・シムズ4の遊び方や楽しみ方について

このQ&Aのポイント
  • PCゲームザ・シムズ4の遊び方や楽しみ方について教えてください。
  • 初めてのシムズシリーズを楽しむ方法や魅力を教えてください。
  • Windows7で動かすPCゲームザ・シムズ4の動作について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

PCゲーム ザ・シムズ4の遊び方や楽しみ方について

私は、シムズシリーズを先日まで知りませんでした。 アプリのザ・シムズフリープレイを1週間ほど前にやり始めて楽しくなり 旦那にも勧めた所、PCやDSなどにある事を教えてもらい調べると とても魅力的なゲームでは!?と思い、人様のブログや公式サイトなどを眺めており 最近発売された、ザ・シムズ4を数日前に公式サイトより購入しました。 ただ、このシリーズをやるのが初めての為かアプリのイメージで入ってしまった為なのか いちいち遊び方が分からないんです。 インターネット検索で「遊び方」「攻略」など調べても出てこないので質問させて頂きました。 動くお人形さんごっこや妄想を現実化とは書いてあったのですが・・いまいち分からず。 吹き出しに出ている事をすべて行うと、疲れてしまうのでやめた方がいい事は分かりました。 自分が作ったシム同士が交流したり交際して結婚・出産という要素もあるという事が分かったのですが・・・ 世帯が別のシムが、偶然会うのを待つのも難しく 直接自宅訪問させて出逢わせたいのですが、アプリのように出来ますか? どんな些細な事でもかまいませんので、理解能力の低い初心者でも分かるように教えて下さい。 Windows7なのですが、やはり重いらしく動くのにかなり時間がかかりそれだけでやる気が失せているのですが・・・ それでもせっかくなので楽しみたいのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ring53jp
  • ベストアンサー率38% (340/872)
回答No.3

と、肝心な質問に答えてないことに気づきました・ω・; シムズシリーズは普通にプレイすると、 仕事をしてお金を貯めて → 回復量の多い家具を買って → 時間に余裕ができるから色んなことをして → みたいな感じですが、このプレイスタイルだと、 若い頃は回復量の低い、安いベッドやシャワーしか持てず、余暇は殆ど体力回復のために使い、 回復量の多いベットを手に入れて、ようやく時間に余裕ができて、これでようやく好きなことをできる……… ……と思ったら身体は既に中年後半で、そろそろリタイアを考える頃合だった……という、笑えないリアリティに頭を抱えることになります。 少しずつお金を貯めて家具をグレードアップしていくのが楽しい、というスタイルなら良いのですが、 とにかく色々したい。睡眠時間なんて無駄無駄!という人なら チートコードでお金を貰い、スパッと高級家具を買ってしまうのも良い選択かと思います。 http://runtl.com/the-sims-4-cheat-code/#4-2 ただ、数億円とか一度に手に入れてもそれはそれで面白くないので、 高級ベッドと高級風呂セットを買って終わり、くらいに抑えておくのがベター。 そうして欲求を手軽に満たせるようになれば プレイヤーとしてのストレスも減って遊びやすくなるので、 家具だけズルするのはちょっとお勧めですよ。 あとは……別に完璧な人生を送る必要はない、と割り切ればずいぶん楽になるかと。 シムは操作せずに放っておいてもお腹が空けば何か食べにいきますし、 横にかわいい女の子がいれば話しかけにいったりもしますしね。 疲れたら放置して眺めるのもなかなか楽しいですよ。 願望を叶えるのは本当に気が向いたときで充分です。 あ、別世帯の訪問は普通にできるはずです。 シムズ4はシームレスなので、そのまま隣の家まで歩いて行って呼び鈴押せばいいんじゃなかったっけ。 電話で呼び出したり、ホームパーティを開いたり、単に電話でお喋りしたり、 その辺は色々とできるはずですよ。確か操作キャラを直接右クリックで携帯電話が使えたはずです。 (最近プレイしてないのでちょっと記憶が曖昧ですが) あと、シムズ4がギリギリ遊べるけどちょっと不快、というマシンなら シムズ3の方がちょうど良いかもしれません。 内容的にはそれほど変わりませんし、シム間の関係改善も少し楽(な印象)です。 シムズシリーズは体験版やベンチマークがないのがネックなんですよね……。 買ってインストールするまで自分のPCで動くかどうかわからないという、鬼畜システムです(・ω・;

na27tsu
質問者

お礼

楽しいお返事有り難うございます。 そんなふうに操作?作って?楽しめたら凄く楽しいだろうとなーと想像していたら楽しくて笑ってしまいました。 頑張ってもう一人のシムの家に行って、呼び鈴を押せたらいいんですけど・・・ どのあたり(隣の隣のはずなんですが・・)にいるか分からず。。。 もっと、頑張って操作をしてみます!

その他の回答 (2)

  • Ring53jp
  • ベストアンサー率38% (340/872)
回答No.2

わかります。わかりますわかります。 あれは本当に『最新のマシン、最新のテクノロジーを惜しみなく使い、究極まで進化したお人形さんあそび』なのですよ。 子供の頃は一人で二役も三役もやらなきゃならなかったのに、 シムズではお人形さんが勝手に動く!すごい! 子供の頃はお人形さんハウスの中でしか遊べなかったけど、 シムズではハウスの外に遊びにいける!すごい! 子供の頃はお人形さんハウスの付属品しか使えなかったけど、 シムズでは色んな家具が好きなだけ使える!すごい! 子供の頃は自分が考えた人物像でしか振舞えなかったけど、 シムズではいろんな人格で勝手に演じてくれる!すごい! とまあ、ようするに「ものすごいゴージャスなお人形さん遊び」なのです。 子供の頃お人形さん遊びが楽しめた人はしこたまエンジョイできるのですが、 そうでもない人にはあまり向いてないかも。 ちなみに私は風来坊であえて家を建てずに 地べたにベッドやキャンプセットを置いて 野菜育てて自給自足するプレイをやっていますw 普通のゲームじゃちょっと難しいような 「あ、こんなことしたら面白いんじゃない?」という思いつきを 実行に移せるところが楽しいゲームですね。 ちなみにシムズ3の頃は 男性房と女性房を分けた、塀に囲まれて出入り不可能の刑務所を経てて、 男女が交流できるのは食堂のみ、という建物に男女4人ずつを放り込み、 (食堂から男女房への行き来はトイレのドアで制限) 世話係の監督官のキャラをプレイヤーとして別室に置き、 囚人どもがどんな物語を描くのかを見守る……、 というプレイをしたことがありました。 が、監督官が囚人の世話に忙殺され、(出口がないから家電やトイレが壊れたら修理業者呼べない!てか8人分の食事用意するだけで一日が終わる!!) しかも9人のメンバーの中で一人だけ誰ともコミュニケーションが取れないポジションなので、 囚人達が楽しく談笑して生活している中で 監督官は観察室でひとり社交がどんどん下がっていき、 しまいにゃ精神を病んでウサギちゃんと話しはじめて…… という面白い結果に終わりました(笑)。 こういう特殊な環境にシムを置いて、どう行動するのか、 関係性がどう変わっていき、どんな行く末になるのかを眺める、 という実験的な遊び方もシムズの楽しみのひとつですね。 よっぽど飽きた人はこういうヘンな方向にハマっていきますw

回答No.1

アプリは知りませんが、シムを作り、街に住まわせて、また新しいシムを作って出会い……というのもできます。 が、一番手っ取り早いのは「世帯」でシムを作り、「ルームメイト」の関係からスタートして (注意としては、最初はダブルベッドで寝ないので、シングル二つを置いてあげて下さい。「ウフフ」をさせたくなったら、ダブルが必要ですが) で、恋愛させて、結婚させて、子供産ませる……というのが簡単です。 初心者にはこちらのほうがオススメですね。 最初からシムを作って放流しておくと、ゲーム内でデフォルトのシムに取られてた!なんてこともありますから。

na27tsu
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 シムを別世帯で二人作ってしまったんです。 なので、どうにか出逢わせて恋愛をさせたいのですが・・・ 次回からは、恋愛させたいシム同士は同居させます。

関連するQ&A

  • PS2のザ・シムズの結婚について

    回覧いただき、ありがとうございます 私は、PS2版のザ・シムズを持ってます 突然ですが、ザ・シムズでは 同性結婚出来ますか? 色んなサイトを調べたのですが シムズ2の事をシムズと言ってるところもあって よく分からなくなってきたので質問させて頂きました ちなみに、ストーリーモードです 回答よろしくお願いします

  • シムズ3とはどんなゲームでしょうか?

    シムズ3とはどんなゲームでしょうか? こんにちは。 最近シムズ3というゲームを知り、買おうか迷っています。 シムズシリーズは全くやったことがなく、どんなものかもあまり知りません。 興味を持った理由は某動画サイトの実況動画を見たのがきっかけなのですが Sims3とはどういったゲームなのでしょうか? 具体的にいろいろと教えていただけると嬉しいです。 質問1 ワールドネバーランドのプルト共和国をプレイしたことがありますが ワーネバのように何代も続けていけるゲームなのでしょうか? ワーネバとはどう違うのでしょうか? 質問2 マウスで操作とありますが、街中をキーボードなどで自由に操作して歩き回ることはできないのでしょうか? (「ここに行く」とかコマンドで選ぶのでなく、直感的に方向を決めて歩いたり) 質問3 いろいろシリーズやオプション(?)が出てますが、本製品以外にもオプションを買ったほうが楽しめるのでしょうか? オプションを買わない場合、どこまでできるのでしょうか? オプションを買わないとできないこととはどんなことでしょうか? (たとえば、漫画キャラに似せて髪形を自分で作ったりできるのでしょうか?) 質問4 ネット環境がないとプレイできなかったりするのでしょうか? 質問5 グラフィックボードの付いていないPC環境ですが、Sims2の体験版(シムを作るだけのもの)は動きました。この環境でSims3は動くでしょうか? OSはXPで、メモリは4GB積んでます。 たくさん質問してしまいましたが シムズシリーズに詳しい方よろしくお願いします。

  • 私のPCでザ シムズ2というゲームは出来ますか?

    はじめまして、閲覧ありがとうございます。 前々から気になっていたザ シムズ2というPCゲームをプレイしたいなと考えているのですが、 私自身パソコンに疎くザ シムズ2のHPを見て、推奨動作環境と私のパソコンの性能を照らし合わせて みたり、既存の質問やネットを見たりしましたがいまいちよく分からないのです。 申し訳ありませんが私のパソコンでこのゲームがプレイ可能かどうか見てもらっても よろしいでしょうか? 私のパソコンの説明が書いてあるDELLのサイトページです。 http://www.dell.com/jp/p/inspiron-15-intel-n5010/pd?dgc=ST&cid=33281&lid=1833548&acd=10591620532341413 ゲームするのに必要なビデオカードが自分のパソコンでどういうものが使われているか調べてみたところ、私のパソコンにはIntel(R) HD Graphicsというものが使われているようです。 これがザ シムズ2の必須・推奨環境です。サイトから引用しました。 [ 必須動作環境 ] CPU PentiumIII® 800MHz以上 RAM 512MB以上(Windows® XP/2000) 256MB以上(Windows® Me/98) HDD 3.6GB以上の空き容量 サウンドカード DirectX® 9.0cと互換性のあるサウンドカード ビデオカード ハードウェアT&Lを搭載したVRAM 32MB以上のビデオカード CD-ROM速度 12倍速以上 DirectX DirectX® 9.0c その他 入力装置:キーボード、マウス [ 推奨動作環境 ] CPU Pentium4® 1.8GHz以上 RAM 512MB以上(Windows® XP/2000) 256MB以上(Windows® Me/98) HDD 3.6GB以上の空き容量 サウンドカード DirectX® 9.0cと互換性のあるサウンドカード ビデオカード ハードウェアT&Lを搭載したVRAM 32MB以上のビデオカード CD-ROM速度 12倍速以上 DirectX DirectX® 9.0c その他 入力装置:キーボード、マウス [ 動作確認チップセット ] ATI RadeonTM シリーズ (7000以上) 7000, 7200, 7500, 8500 9000, 9200, 9500, 9600, 9700, 9800 X300, X600, X700, X800, x850 NVIDIA® QuadroTMシリーズ Quadro, Quadro2, Quadro4 NVIDIA GeForce シリーズ (GeForce2以上) GeForce 2, 2 GTS, MX 200, 400 GeForce 3, 3 Ti シリーズ GeForce 4, 4 Ti, 4200, 4600, 4800, MX 420, 440, 460 GeForce FX 5200, 5500, 5600, 5700, 5800, 5900, 5950 GeForce PCX 5300, 5900 GeForce 6200, 6600, 6800 Intel Extreme Graphics 82865, 82915以上 (82845は動作対象外とさせて頂きます) 注意:Intel Extreme GraphicsやRadeon 7000のようなハードウェアT&L機能が無いビデオカードをご使用の場合、CPUは2.4 GHz以上のものが必要です。 情報がたりなかったら申し訳ございません。新しいパソコンを買う予定は特にありませんので できるならこのパソコンでプレイしたいなと考えております。 よろしくお願いいたします!

  • ザ・シムズ3のModが反映されません…。

    ザ・シムズ3のModの設定方法について質問があります。 「マイドキュメント」→「Electronic Arts」→「ザ・シムズ3」の中に、「Mods」フォルダを作って、 その中に「Packages」フォルダと「Resource」ファイルを作りました。 ダウンロードしたファイルは全て「Packages」内に入れ、解凍してあります。 rarファイルはALZipを使って解凍しました。 ですが、ゲームを起動しても表示されるアイテムとされないアイテムがあるのです。 主に洋服アイテムがほぼ表示されません。 年齢やシーンなども確認していますが、探しても見つかりませんでした。 ファイルの種類は全て (.package)なのでこれで合ってると思うのですが… 他に何か設定する事があるのでしょうか? シムズ3のバージョンは10.0.96.021017と表示されています。 ちなみにダウンロードしたModは peggyzoneやLiana Sims3と言うサイトにある、洋服や髪型やメイク等のフリーのアイテムです。 シムズをはじめてまだ1ヶ月も経っていないので、まだまだ設定方法など使い方がわかっていません。 PCもあまり使いこなせていません。 なのでなるべく初心者でもわかるように教えてもらえると助かります。 よろしくお願いします。

  • ノートPCでシムズ3を遊ぶことはできますか?

    タイトル等、内容が足りていなかったので再投稿です。 今使っているPCは、 NEC LaVie Windows7 Intel(R) Core(TM) i5 M430 @2.27GHz 2027 GHz 4.00 GB 64ビット です。 今現在、ザ・シムズ3のペットデータセット・ハイエンドロフトを使っているのですが、 他のデータセットも導入したいと考えています。 今のPCで、 ザ・シムズ3 ペットデータセット ハイエンドロフト ↑3つに、 シーズンズ を追加しても、ちゃんとゲームはできるでしょうか? ちなみに、公式サイトの動作環境等は見ていますが、 他のゲームセットと一緒に起動させると、また違ってくるのかな・・と思い質問しました。 個々のゲームでの動作環境は書いてあるのですが、他のセットと(今回は4セット分)一緒に起動させる場合は書いてなかったので・・・。 どこかのサイトで、〇〇セットをインストールしたら、重くなりすぎてシムズで遊べなくなった・・・と言うのを見た気がしたので、気になりました。 今は画質等を一番低くしたりして、たまに少しカクつく程度でプレイできていますが、 これ以上ひどくなるでしょうか? PCを買い換える予定はとうぶんないので、その他に動作がスムーズになるような対処方法などあれば教えてもらえると助かります。 よろしくお願いします。

  • ザ・シムズ2はVistaで出来ますか?

    ザ・シムズ2はVistaで出来ますか? 自分のスペック↓ NECのPC-LL850KG1K CPU:Intel(R) Core(TM)2 Duo メモリ:2GB グラボ:ATI Radeon Xpress 1250 DirectX10 です。 ザ・シムズ2要求スペック↓ [ 必須動作環境 ] CPU PentiumIII® 800MHz以上 RAM 512MB以上(Windows® XP/2000) 256MB以上(Windows® Me/98) HDD 3.6GB以上の空き容量 サウンドカード DirectX® 9.0cと互換性のあるサウンドカード ビデオカード ハードウェアT&Lを搭載したVRAM 32MB以上のビデオカード CD-ROM速度 12倍速以上 DirectX DirectX® 9.0c その他 入力装置:キーボード、マウス [ 推奨動作環境 ] CPU Pentium4® 1.8GHz以上 RAM 512MB以上(Windows® XP/2000) 256MB以上(Windows® Me/98) HDD 3.6GB以上の空き容量 サウンドカード DirectX® 9.0cと互換性のあるサウンドカード ビデオカード ハードウェアT&Lを搭載したVRAM 32MB以上のビデオカード CD-ROM速度 12倍速以上 DirectX DirectX® 9.0c その他 入力装置:キーボード、マウス [ 動作確認チップセット ] ATI Radeon™ シリーズ (7000以上) 7000, 7200, 7500, 8500 9000, 9200, 9500, 9600, 9700, 9800 X300, X600, X700, X800, x850 自分が使ってるオンボード(ATI Radeon Xpress 1250)は調べたら RADEON X700相当という事が分かりました。 動作確認チップだけを見たらX700はあります。 このスペックでシムズ2は出来ますか? OSにVistaないんですが、やるのは可能ですか? (一応、公式にあるシムズ2のキャラ作成体験版みたいなのDLしてやりましたけど、問題なくできました。) スペック問題なく、Vistaでも出来るなら買いたいと思ってます。

  • シムズ2動作環境について・・・

       パソコン初心者です。最近シムズ2が気になって購入を考えていま  す。  そこで、私は動作環境が合格?できているか分かりません。  シムズ2の公式サイトを見て頑張りましたが、やっぱり分かりませ  ん。  詳しい方動作環境が大丈夫かみていただけませんか?  使っているのは5年前の古いノートパソコンでこちらになります。  ちなみにFMV-BIBLO NB50Eです。  http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0309/biblo_loox/nb/method/index.html#table2    よろしくお願いします。  

  • ザ・シムズ2の動作環境について

     ザ・シムズ2というPCゲームを買ったのですが、PCの中にビデオカードが検出されないという理由で、起動させることが出来ません。 自分のパソコンはwindows xp valuestar vc3001Dです。http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=PC-VC3001Dで見れると思います。 初心者なので全くPCに対しては無知なのですが、このPCにはビデオカードは導入することは可能なのでしょうか? 又、仮に導入出来るのであればどのビデオカードを導入すると高画質でプレイ出来るのでしょうか? ご返信お願いします!! <ザ・シムズ2の必要環境> ------------------- 対応OS Windows(R) XP, Windows 2000, Windows ME, Windows 98 ※Windows XP/2000では管理者権限でログオンしている必要があります CPU 800 MHz 以上 メモリ 実装256 MB RAM以上 [WindowsXP,2000では実装512MB以上] HDD 3.5GB以上の空き容量 (更に、セーブデータ、Windowsのスワップファイル、 DirectX(TM)のための容量が必要) ビデオ ハードウェアT&L機能があり、Direct3DおよびDirectX9.0c以降に対応しているVRAM 32MB以上を搭載したビデオカード CD-ROM 12倍速以上のCD-ROMドライブ サウンド DirectX9.0c以降に対応したサウンドカード キーボード マウス *推奨環境 CPU: Intel(R) Pentium(R)4 1.8 GHz 以上 メモリ: 実装512MB 以上 ビデオ: GeForce 3シリーズ以上 / Radeon 8500シリーズ以上 動作確認チップセット ------------------- ATI Radeon(TM) シリーズ (7000以上) 7000, 7200, 7500 8500, All-In-Wonder 8500 9000, 9200, 9500, 9600, 9700, 9800 X800 NVIDIA(R) Quadro(TM)シリーズ Quadro, Quadro2, Quadro4 NVIDIA GeForce シリーズ (GeForce2以上) GeForce 2 シリーズ GeForce 3, 3 Ti シリーズ GeForce 4, 4 Ti, MX 420, 440シリーズ GeForce FX 5200, 5600, 5700, 5800, 5900, 5950 GeForce 6800 Intel Extreme Graphics 82845, 82865 注意:Intel Extreme GraphicsやRadeon 7xxxのようなハードウェアT&L機能が無いビデオカードをご使用の場合、CPUは2.0 GHz以上のものが必要です。

  • シムズ3をiMacでプレイすることは可能でしょうか?

    シムズ3をiMacでプレイすることは可能でしょうか? こんにちは。 iMacにBootcampを導入し WindowsXP環境にしてシムズ3を遊びたいなと思うのですが シムズ3公式サイトの推奨スペックを見ても、iMacのグラフィックボードはシムズ3に適しているのかがいまいち良く解りません。 購入候補として考えているiMacは以下のスペックです。 【iMac MB950J/A】 3.06GHz Intel Core 2 Duo 4GB 1066MHz DDR3 SDRAM - 2x2GB 500GB Serial ATA Drive NVIDIA GeForce 9400M 【iMac MC413J/A】 3.06GHz Intel Core 2 Duo 4GB 1066MHz DDR3 SDRAM - 2x2GB 1TB Serial ATA Drive ATI Radeon HD 4670 256MB この二つのどちらかを買いたいなと考えています。 値段が安い方の【iMac MB950J/A】でシムズ3を快適に遊べれば言うことないのですが こちらはオンボードな為どうにも不安で。 【iMac MB950J/A】のスペックでシムズ3は遊べますでしょうか? また、【iMac MB950J/A】が駄目だった場合 【iMac MC413J/A】ならば大丈夫でしょうか? それと、BootcampでMacに入れたXPでシムズ3をプレイすると 何か不具合等起こったりしませんでしょうか? どちらか一方でも構いませんので教えていただけると助かります。よろしくお願い致します。

  • “面白い”シュミレーションゲーム

    このサイトでゲームの事を聞くのが癖になってしまいました。w 面白いシュミレーションゲーム知りませんか? 面白いは、「このゲーム面白いな」じゃなくて、 「ハハハ!このゲーム面白っ!」でお願いします。 これに該当するかな?っていう持ってるゲームは、 「ザ・シムズ」です。 機種はPS2でお願いします。 簡単にゲームの説明を書いてくれると嬉しいです。 よろしくお願いします!