• ベストアンサー

結婚後のお金のことについて

86tarouの回答

• 86tarou
回答No.5

そんな状態でこれから大丈夫ですか?入籍した時点で夫婦ですから、家計は一つのはずです。それなのに自分で払えとか、旦那さんの言ってる意味が分かりません。今後も僅かな生活費だけ渡され苦労するように思えてなりません。最悪離婚もあるかもと思えるような話です。入籍までにもっと考え、他の人にも相談した方が良かったように思います。彼の金の使い方が分かっていたなら、給料を全て家計に入れ、そこから小遣い制(収入の10%まで)で渡すとかにして貰うことを前提に結婚というのが最低条件だったでしょう。今からでは遅いかもしれませんが、もう一度じっくり話し合ってみてください。 奥さん側のみなさんは、必要な税金の支払い等どうされていますか?!> 私は男ですが…税金等毎月掛からない費用で予め分かっているものは、毎月積み立てておくのが基本です。そうしておけば支払い時に困ることはありませんし、支出が毎月均等化されるので管理し易いです。 旦那さん側のみなさんは、養うとはどう捕らえていますか?!> 養うというか、結婚するすれば生計を一にするのですから、自分と相手の収入を分けても意味が無いのです(離婚を前提にするなら話は別ですが)。余程旦那さんの収入が多くて、月30万円とか生活費を入れてくれるのなら、旦那さん管理で生活費だけを入れて貰うのもありです。そんなに収入がないのに、収入を家計に全部入れたがらない人は、大抵独身時のように小遣いを使いたいだけのことが多いです。貯金も少なく、将来のことも考えてないのではないでしょうか。計画性のないのは、デキ婚にも表れていますし。 これってあたしがやっぱり甘えすぎなんでしょうか?> 甘えてるなんてことは全然ないですよ。結婚すれば扶養する義務があるので当たり前のことです。ただ、そもそもの原因のデキ婚の原因はなんなのでしょう?あなたも黙認していたのなら、あなたにも責任があることになります。最近は馬鹿な芸能人が多いせいか、デキ婚が普通になってきたようですが、やはり結婚してから妊娠という順番があるものです。芸能人は収入が多いので何とでもなりますが、庶民には準備というのが必要なのです。結婚するにあたっても結婚式や披露宴、新婚旅行や新居費用に家電家具と何かと金が掛かります。結婚するような大人なんですから、これも親を当てにしたりせず、普通は二人でお金を貯めて計画的にするのが普通でしょう。時間的に余裕が無いなら、規模を縮小したり省略することもあると思います。借金までして行うのは、結婚生活の大きな負荷になるので、やはり計画的にするのが正解なのです。子供についても同じです。

689994703
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 返事が大変遅くなりすみません。 毎日、彼への不満を持ちながら悶々とした生活を送っています。 本当に将来が見えません!多分長続きしないと思います。彼のお金・私のお金というふうに決めているのは彼なんですから、少しでも負担をなくそうとかは思ってないと思います。 妊娠が分かってから、本当は幸せな時期のはずなのに、不安が先に来てしまい…赤ちゃんが順調なのが唯一の救いです。 結婚式や旅行は何も贅沢なことは望んでいません。形式だけでも、と思っていますが、それすらやりたがらず、その話をすると言い訳をして逃げます。 付き合い始めた時は、早く結婚したいと毎日言っていたのに、妊娠発覚してからは…全く別人です。言動も行動も幼稚に思えて仕方ありません。 …失敗したかなぁ…もう少し様子見て頑張ってみます。